2016年 10月 31日

大吟醸 弥右衛門

f0040493_19581598.jpg
会社のお付き合いで買った木箱に入った高いお酒。
4合瓶で5,400円・・・。079.gif
なんか良い事があった日にでも下そうと思っていたのですが、
何もなかった今日、封を開けてしまいました。003.gif
木箱、黒い瓶、ラベルの和紙、そして精米歩合40%のスペック。
そして何より全国新酒鑑評会6連覇の物凄いお酒。005.gif
福島は喜多方市にある大和川酒造店の芸術品。
頂きま~す!041.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-31 19:53 | グルメ | Comments(2)
2016年 10月 30日

OBDⅡプラグイン ソーラーチャージャー パークセーブ

f0040493_17570381.jpg
OBDⅡプラグイン ソーラーチャージャー パークセーブ
長ったらしい名前ですが、要はメインバッテリー用のソーラーパネル058.gifです。
本日、バンテック埼玉にて買ってきました。
いつもながら、ここに来るとテンションが上がります!004.gif
なんだかハンコを押したくなるのはどうしてでしょうか。041.gif
でも、目下のところNOBLEより欲しい車がないので押せません!?



f0040493_17571860.jpg
さて、買ったパネルがこちら・・・。027.gif
思ったよりも小さくて薄いです。
でも最大7Wの充電能力があります。066.gif
それでコントローラーで充電状況をデジタル表示で確認できます。



f0040493_17573455.jpg
これをOBDⅡプラグに繋げるだけ!!
そのプラグはハンドルの下にありました。
なあんだ。なんの工程も要らないんだ!005.gif
これでメインバッテリーの寿命が延びるならば安い買い物です。
車が替わっても使えそうですしね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-30 17:38 | キャンピングカー | Comments(2)
2016年 10月 29日

埼玉ときがわカラオケオフ

f0040493_17093203.jpg
オフ会も普通に楽しい時と物凄く楽しい時とありますが、今回は後者でした!
真面目な話とか、くだらない話とかを熱く語りあった後は、熱唱、熱唱、熱唱!
ふえー!気持ち良いーー!ハイボールが進みます! 
HARUさん、Hideさん、今宵の極上のひとときをありがとうございました。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-29 23:59 | Pキャン | Comments(2)
2016年 10月 28日

キャンピングカー メインバッテリー対策 結論

f0040493_20384382.jpg
060.gifヤ~レン、ソ~ラン、ソ~ラン、ソ~ラン、060.gifソ~ラ~、ソーラー!!003.gif
先日の記事の結論が出ました。
バンテックの小坂さんに電話で相談したら、残り一つになったソーラーパネル7W12vが有るって!005.gif
速攻でお取り置きしてもらっちゃいましたよ。
今度はホイールとタイヤかと思いきや、意外にもこっちが先となりました。
明日、バンテック埼玉に買いに行ってきます。
OBDⅡのコネクターに繋いでダッシュボードにソーラーパネルを置くだけ!!
これで冬のメインバッテリー対策は万全!066.gif
・・・のはずです。045.gif
週末ドライバーのキャンピングカーに必須ではないでしょうか。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-28 20:33 | キャンピングカー | Comments(4)
2016年 10月 27日

ご褒美 茶碗蒸し

f0040493_21395556.jpg
筋肉か贅肉か知りませんが、最近体重が少しだけupしてます。
んで本日の健康診断は多分数年ぶりの60kg台を出してしまうと覚悟していたのですよ。
しかしながら、結果は59.7kg!
1kg増加したものの、なんとか50kg台をKEEP出来ました。
それだけではありません。
71cm→70cmときていた胴囲がなんと69.5cm!!
やった!
また絞れてた!!
これはきっと10階の階段上りと捻り腹筋のおかげでしょう!

ご褒美に、すみたに行って美味しいモノを摂取しましょう!
美味しいうどんにおでん、そして獺祭!
でも、本日一番美味しかったのは、茶碗蒸し!
トマトとカマンベールチーズと黒胡椒がコラボした茶碗蒸しは、和洋折衷の逸品!
嗚呼、美味しかった。
この茶碗蒸しはきっと日本一美味しいでしょう!
さ、来年も頑張って50kg台を目指しましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-27 21:39 | グルメ | Comments(2)
2016年 10月 25日

4流ギタリスト

f0040493_19170808.jpg
グレンリベット12年を煽っていたら無性にギターが恋しくなってきました。
それで部屋の奥からオベーションを引っ張り出してきて鳴らしてみました。
歌詞なんか忘れてても、
ハミングでしか歌えなくても、
往年のナンバーをリビングルームに浮かべてみました。
中学生のボクより下手くそでも、
直ぐに指が痛くなってきちゃっても、
チューニングがイマイチずれてても、
久しぶりにライブハウスのステージを思い出しました。
勝手に悦に入ってるオッサン、
ははは、少し独りよがり過ぎますかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-25 22:35 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2016年 10月 22日

LEXUS 

天気がイマイチだし、色々と諸事情があり、残念ながら富士山を見る石割山登山は中止としました。
それで、12時間近く眠り、思いっきり朝寝坊、あいや、昼寝坊してからインドアな土曜日です。
資格の勉強をしたり、日本シリーズを覗いてみたり・・・。
そしていつもの妄想で楽しみます。
今日のオカズはLEXUSです。
買うならどのモデル?グレードは?ボディの色は?シートの色は?
などと、頭の中で600万円近くの買い物をして楽しみます。

f0040493_01342112.jpg
さて、まずは4ドアスポーツセダンのISです。
ISって言ったって過激派じゃないよ。
グレードはズバリ「IS300h」、ハイブリッド仕様です。
どうせ買ったって省エネ運転しかしないんだろうから、スポーツセダンって言ったってハイブリッドで十分!爆
妄想の世界でも貧乏性が抜けないのでした・・・。汗
貧乏人が無理してLEXUS買ったって、走りまでは直らない!?自爆
でもね、LEXUSの多くのモデルに設定されているスポーツヴァージョンの「F SPORT」は選びたいところ。
なぜならば、専用グリルを中心とした装備で、フロントの顔つきが大きく引き締まるから。
その他のスポーツサスペンションとか走りの装備は要らないから、このスポーツグリルだけ別売りで売ってくれ!爆
ああ、また貧乏性が・・・。
それじゃ、色はどうしましょう?
どうしましょうって、それは白(ホワイトノーヴァガラスフレーク)でしょう!
ボクの中では「LEXUS=白」って決まってんの!
んで、シートの色は?「F SPORT」ならば、専用色のダークローズも選べるよ!
うむむ・・・。でも、やっぱり白(シャトー)!
とても、品があるから!!
ボクにピッタリ!?(゜゜)バキッ☆\(--;)


f0040493_01485893.jpg
それじゃ、2ドアクーペのRCは?
これもカッコイイね!
特にシルエットが良いよね。
またリアビューもカッコイイね。
ただし、フロントの顔つきはISの方が好きなんだよなあ。
さて、このモデルも買うならグレードは「RC300h」、言わずと知れたハイブリッドモデルです。
2ドアクーペなのに、燃費重視?
そう、燃費が大切!環境に良いから!!貧乏じゃないぞ!?爆
んでもって、RCも「F SPORT」ね!!
RCの場合は、IS以上に「F SPORT」とノーマル車の顔つきに差があります。
それで、ボディの色は白(ホワイトノーヴァガラスフレーク)に決まってるでしょ。
「LEXUS=白」だかんね!
んでシートの色はというと、トパーズブラウンにしてみました。
白のボディでブラウンのシートなんて、なんだかラグジュアリーでしょ!


f0040493_18220584.jpg
さて、2台のLEXUS。
  IS300h  F SPORT(5,680,000円
  RC300h F SPORT(6,270,000円
どっちを買おう!?

夜は更けていきます。

Takuma@一般道各駅停車の旅




L

[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-22 23:59 | 妄想系・物欲系 | Comments(2)
2016年 10月 19日

続・ボク、前世は女なの…

f0040493_20345952.jpg
その昔、当ブログで告白したので、
今や、全世界で異論を唱える人はいないと思いますが、「Takumaの前世は女」です!?041.gif
ただ、本日この事実に追加して判明したことがありました。027.gif

Takumaの前世は外人女性!053.gif

本日、仕事で定年を数年後に控えた方々を集めて
退職金制度やら年金制度を説明するセミナーに開催側として参加してきました。
そこでの出来事。

講師は外部の会社に依頼したのですが、その講師に受講者が一様にアドバイスされていたこと、
それは、「仕事だけじゃ、退職した後、大変な事になっちゃいますよ!」的なこと。
 ・24時間自由な時間が有ったらどうしますか?
 ・会社以外の交友関係を持っていますか?
 ・仕事以外に興味を持っていることはありますか?

そんなのいくらでもあるよ!034.gif
会社でも「友人」と呼べるような信頼できる仲間はいるけど、ちゃんと社外にも交友関係がありますよ。
それにねえ、自分の為、社会の為、やりたいことはたくさんあるんですよ。
24時間じゃ足りない位!?041.gif

でも、なんだか、みんな「仕事だけ」みたい・・・。025.gif
これって日本人サラリーマン男性の特色なんだそうです。
欧米の人たちはおもいっきり働いて資産を貯めたら、
セカンドライフはやりたいことをやって自由を謳歌するそうです。
それと、この傾向は男性よりも女性に多く見られるようです。
これって、まさに私の価値観のど真ん中じゃないですか!003.gif
仕事は一生懸命やるけど、仕事=人生にならないように・・・。
あくまでも仕事は、自分の人生の一部であるように・・・。079.gif

ははは、ボクは女性だけじゃなくて、外人さんだったんだ!?041.gif
さて、自由人になって飛び回るのはいつからにしようか。
身体が言うこと聞かなくなってからじゃ、手遅れだよ!!059.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-19 20:03 | 笑撃の告白 | Comments(6)
2016年 10月 16日

NOBLE オイル交換&防眩フロントピラーバイザー装着

愛車NOBLEに関するネタを二つ。

f0040493_21252203.jpg
さて、我がNOBLEも納車より約3年、正確には2年10ヶ月が経ちました。
その間、優雅な旅に誘ってくれること実に24969㎞
そろそろオイル交換しましょうか。
ということで、トヨタに行ってオイル交換してきました。
エアコンが必須の季節も終わり、燃費も少し伸びるかな。
今回は2回に一回のオイルフィルター交換の回ではありません。


f0040493_21250865.jpg
次に先日の尻焼温泉オフの際にキャンピングカー仲間のKAZUさんに頂いたパーツの取り付けです。
「防眩フロントピラーバイザー」って言って、
夜間のバック走行時に運転手側のサイドミラーに映り込む室内の明かりを防止する安全装備のようです。
本日、取り付けと夜間走行実証を致しましたが、これが結構ありがたいんです。
良いモノを頂きました。
でも、ベース車がカムロードではなくエルフに乗っているKAZUさんがこのパーツを持っている訳はなく、
もしかして、KAZUさん、私にプレゼントしてくれる為に手に入れて下さったような???
ちょっとぉ~~、止めて下さいよ~~。
私は皆さんと楽しい時間を共有出来るだけでお腹一杯ですから!!
改めまして、御礼申し上げます!

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-16 21:40 | キャンピングカー | Comments(0)
2016年 10月 15日

秋の山の季節

f0040493_01131532.jpg
都会もすっかり秋の季節を感じさせる気温になってきました。
この分でいくと山や高原はもう冬の足音まで聞こえているんじゃないでしょうか。
初心者クライマーが冬山をやる訳にいかないので、
今年も今のうちに、真っ青な空を求めて
あと一山、二山登っておきたいところです。
そこで来週末はどこか軽い登山に行きたいと思って計画をしています。

そうだなあ、AKOにキレイな富士山を見せたいなあ。
となると、山梨の山かなあ。
一度リチャード隊長に連れて行ってもらった本栖湖畔から竜ヶ岳?
それとも山中湖畔から石割山?
それとも道の駅なるさわをベースに足和田山?
どこにしようかな?
あ、その前に晴れると良いなあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-15 23:59 | 登山 | Comments(2)
2016年 10月 12日

ウイスキーの奥深い世界

f0040493_20252652.jpgキャンピングカー、相変わらず魅惑の世界!!
ロードバイクとヒルクライム、来年の目標と日々の生活のハリには最高ー!!
温泉、まだ見ぬ我が国の名湯、趣の温泉街に期待が膨らむ!!

そんな私の好奇心ですが、最近はもうひとつ分野が広がりそうな予感・・・。
それはウイスキーの世界

いやあ、誕生日祝いにAKOから高級グラスをプレゼントしてもらうは、
先の尻焼温泉オフでBinさんに美味しいスコッチを紹介して頂くは・・・。
私の中ではウイスキー探求熱が高まっています。
今日だって仕事で八重洲に外出したから帰りにリカーズハセガワに寄ってきちゃいました。

お目当てはずばり、甘いウイスキーランキングNo.1の「アべラワー・アブーナ」。
見ると150円で試飲が出来るそうで・・・。
また、私のNo.1ウイスキーの「グレンロセス」も試飲出来るようで・・・。
よっぽど飲もうかと思いましたが、まだ時間が早いので止めました。

とりあえず、グレンロセス、グレンリベット、マッカラン、山崎、このあたりが気になります。

Takuma@一般道各駅停車の旅








[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-12 19:45 | グルメ | Comments(4)
2016年 10月 10日

キャンピングカー長距離運転耐性

f0040493_21040407.jpg
このところの旅先、
乗鞍高原、那須高原、尻焼温泉・・・。
どこも200㎞圏・・・。
全部好きな場所だけど、遠い・・・。
乗鞍なんて300㎞近くあります・・・。
ホント遠い・・・。

私のキャンピングカーのルーツは、
ヨットでもなく、お金持ちの趣味でもなく、テントキャンプでもなく
貧乏車中泊の旅です!!041.gif
だから、無茶な行程なんて、なんのその!
深夜運転大好き!一般道運転大好き!長距離運転大好き!!
・・・だったハズなんです。

それが、最近は疲れる・・・。遠い・・・。眠い・・・。
さすがに歳には勝てませんかね。
ここ1年間でグッと老けた気がします。
ああ、あの職場で寿命を縮めてしまったか・・・。042.gif
最近は長時間の車の運転、ホントに疲れます。
マヨルカに乗っている頃は山口県錦帯橋から群馬の自宅まで一般道で帰ってきちゃったのになあ。
そうそう、ジュニアでは一晩で熊本県黒川温泉から東京の自宅まで戻ってきちゃったっけ・・・。
昼に突然北海道に行きたくなっちゃって、翌早朝に青森港でフェリーのキャンセル待ちをしたこともありました。
そんなの今じゃ絶対に無理だなあ。
でも、東京から大好きなあの高原やこの温泉に行くためには、200㎞以上は走らなくっちゃいけないんですよね。

そこで解決法を考えてみました。

 1.「一般道各駅停車の旅」の看板を下げて高速道路に乗る!
 2.走行安定性を向上させるべくランチョを入れ足回りを強化する!
 3.走行快適性を向上させるべくハイエースベースのキャンカーを買う!
 4.自由な身になって、一日100㎞づつで泊まりながら余裕のある行程にする!
 5.自由な身になって、高原や温泉が近い山梨か群馬か栃木に住む!
 6.JR貨物で陸送する!

どれも名案ばかり!?024.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅








[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-10 21:03 | キャンピングカー | Comments(14)
2016年 10月 09日

尻焼温泉オフ 2016 二日目

f0040493_18330522.jpg
一夜明けました。
日付が変わってからのスコッチのストレートが効きまして、
朝は若干二日酔い気味です・・・。

さて、楽しい時間は速く流れゆくもので、ここでBinさん、fukushimaさん、KAZUさんのお帰りです。
皆さん、ありがとうございました、また忘年会でお会いしましょう!


f0040493_18332468.jpg
残ったHideさんと温泉とビールを楽しんでいると、予定より早くHARUさんの登場です。
メンバーが入れ替わって、二日目の尻焼温泉オフの始まりです。
夕食を作ってビールを飲んでいますが、昨夜と違って今夜は冷え込みます。
ほろ酔い気分になったところで、温泉で温まりましょう。
今夜も満天の星です。
適温の場所を探して一時間程、寝湯を楽しみました。
やはり、尻焼温泉は素晴らしい!



f0040493_18440343.jpg
さて、二次会はHARUさんの新たな愛車「クラブ REX」で初飲みです。
驚きの広さのダイネット空間がとても気持ち良いですね。
しょーもない妄想をしながら、オッサン三人の極上の夜がふけていきます。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-09 23:59 | Pキャン | Comments(0)
2016年 10月 08日

尻焼温泉オフ 2016

f0040493_18294701.jpg
最後の関東の野湯、尻焼温泉に来ています! 
何時ものメンバーと何時ものようにお酒を飲み交わしている訳ですが、
これが何とも気持ちが良いです!
その上、生憎の空模様の予報だった天気が、満天の星です!

流れ星が流れる間に言いました。
「幸せでいれますように・・・。」
妻が、私が、家族が、友が、幸せでいてくれたら、私もきっと幸せです!
だから、そんな願い事をしました。
あ!そんな迷信は全然信じていないのですがね!汗

そんな事を考えながら、大地の恵みの温泉を頂いたのでした。
野湯に身を委ねて寝湯を楽しむ、そんな幸せが他にありましょうか!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-08 23:59 | Pキャン | Comments(2)
2016年 10月 07日

ビビってんじゃねえぞ!与党自民党。

f0040493_18260887.jpg
消費税先送りして、さらに配偶者控除も先送りかい?
両方とも私にとったらば、痛みを伴う政策だよ。
でも、我が国が好きな国民としてこの痛みを甘んじて受ける気だったよ。
子供がいない我が家だから、自分達だけ良ければそれが一番楽だよ。
でもね、子供がいなくたって最低限の大人の義務は果たしたいと思うよ。
だから、安倍さん、私たち大人はバカな蓮○党になんかに騙されないから
毅然とした国家運営をして頂きたいです!
え?共○党?論外でしょう!
安倍自民党応援団より

※画像は政治とは何の関係もないRENAちゃんです!?

Takuma@一般道各駅停車の旅












[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-07 00:00 | 柄にもなく・・・ | Comments(0)
2016年 10月 06日

夜 釜玉

f0040493_18225111.jpg
久しぶりに釜玉を食べてTakumaご満悦。
久しぶりにAKOが日本酒を飲んでご満悦!
AKOはママさんとのコミュニケーションが、とっても嬉しいようだよ!
二人とも楽しくて、美味しくて、嬉しい夜になったみたい。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-06 21:49 | グルメ | Comments(0)
2016年 10月 02日

道の駅「きつれがわ」での出会い

道の駅「きつれがわ」の夜が明けました。
生憎の予報だったのに、太陽がサンサンと降り注いでいます。
なあんだ、結局全日晴れたじゃん。
早く帰って洗車しよ!
明日からの生憎の予報は知ってるけど、NOBLEの汚さが我慢の限界を超えてます!笑


f0040493_22392271.jpg
帰り支度をしていると、一台のキャンカーが入ってきました。
希少車のキャンピングワークス社のオルビスIO。
おや?ここは栃木県だぞ。
もしかすると???

すると、もしかしました。笑
栃木県にお住まいのCOMTECHさん、EMITECHさん夫妻でした。
しかも、昨晩の私のブログを見て、わざわざ駆けつけてくれたとの事。
これには感激しました。
「こんにちは!はじめまして!!」なんですよね?
初対面なのですが、お互いのブログを見合っているだけあって、初めてとは思えません。
お決まりの名刺交換から始まり、暫くの間、キャンカー&旅談議に花が咲きました。
長期で九州キャラバンを予定されているようで羨ましいです。
また、キャンカーがキレイですね。
やっぱ、私も帰ったら絶対にNOBLEを洗車しよーと思います。

さて、サプライズゲストの登場で、今回の那須ツアーもとても楽しい想い出となりました。

COMTECHさん、EMITECHさん、ご訪問ありがとうございました。
この次はゆっくりとお酒でも飲み交わしたいですね!
今後ともよろしくお願いいたします!


Takuma@一般道各駅停車の旅






c





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-02 22:37 | 旅日記 | Comments(8)
2016年 10月 01日

那須高原 二日目

那須高原二日目です。
昨日のアクティブな那須と変わりまして、二日目はリゾートモードです。

f0040493_19261862.jpg
まずは、お気に入りのベーカリーのブレックファーストを楽しみましょう。
ビートルズの流れるベーカリー「ペニーレイン」。
ここはもう、完全に観光地です。
朝一番に訪れても人で一杯!
ゴルゴンゾーラと胡桃とハチミツのパンが超美味でした。



f0040493_19262766.jpg
次に那須に来たら必ず訪れる南が丘牧場へ・・・。
ここは何時もながら凄いなと思うのですが入場無料なんですよ。
それだけに、可愛い動物達の為にお金を落としていってあげたくなります。
お馬さんにエサをあげた後は、僕の大好きな羊さんとのふれ合いコーナーへ・・・。
エサを持っているだけの理由なんでしょうけど、寄ってくる羊さんに癒やされますね~。
よしよし、可愛いぞ!



f0040493_19263736.jpg
次に高原のカフェでスローな時間を楽しむ為にSHOZO CAFEへ。
さすがはブランド力があるカフェですね。
とてもセレブな時間が流れていました。
エスプレッソ級に濃い「森のブレンド」も私好み。



f0040493_19264463.jpg
次にショッピングを楽しむ為に那須アウトレットガーデンへ・・・。
ここはモンベルが無いので私はそそくさとNobleに帰ってきてしまいましたが、
AKOがショッピングを楽しんでくれたのではないでしょうか。



f0040493_19265479.jpg
この後、P泊と温泉を求めて喜連川の道の駅まできて宿泊となりましたが、
ここには標高のある高原の空気が無く、若干後悔気味ですか・・・。
やはり、キャンカーで泊まるならば高原が一番ですね。
でも、今回の旅も楽しかったです。
今は温泉上がりのビールを楽しみながら、まったりと・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-10-01 21:32 | 旅日記 | Comments(8)
2016年 09月 30日

那須茶臼岳1915m 登頂

f0040493_19425646.jpg
昨晩から那須に来ています。
天気が冴えない今日この頃ですが、6年ぶりの那須高原は久しぶりの青空で迎えてくれました。
さすがに私の移住先候補だけあって、来るだけでテンションが上がります。


f0040493_19430877.jpg
さて、今回のメインイベントは茶臼岳登山です。
山梨でリチャード隊長から伝授されて虜になっていた登山ですが、実に久しぶりで楽しみです。
また、今回はこの楽しさをAKOに紹介したくって二人で初登山です。
出発は峰の茶屋から・・・。
ここから2時間程かけて頂上の1915mを目指します。
出発時には少し雲が出てきてしまいましたが、きっと晴れると信じて張り切って参りましょう!


f0040493_19431827.jpg
30分も登った頃でしょうか、やはり晴れてきました。
ふふふ037.gif晴れ男の私、「持ってる」!
青い空が見えるようになると、俄然景色が素晴らしくなってきました。
右手に見える朝日岳。
ダイナミック過ぎて遠近感が麻痺しちゃうよ。
手を伸ばせば届きそう・・・。
さらに登ること30分、やがて中間地点の峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
おお!もう半分!AKOもなかなかの余裕が残ってる!


f0040493_19432923.jpg
峰の茶屋跡避難小屋から頂上までは、AKOの余裕を見て少しだけぺースを上げました。
正直言って初心者に紹介するだけあって、もう少し楽な道かと思っていたんですよ。
登山じゃなくてハイキングみたいな・・・。
でも、このコースは立派な登山ですね!039.gif
後日談ですが、このルート、中級レベルじゃん!
しかし、AKOのスタミナも予想外にあってガシガシと登ってます!
これまた驚き!005.gif
結局、AKOよりも私が疲れてきた頃031.gif、頂上が見えてきました。
それにしても道中の景色が素晴らしいですね。
また、活火山の茶臼岳は至る所で噴煙が上がっており、硫黄の良い香りがします!


f0040493_19434569.jpg
さて、ついに茶臼岳1915m制覇です!
眼下には那須高原を見下ろし、空は相変わらず真っ青です!
さあ、ランチのお時間といたしましょう!
AKOも登山の素晴らしさを分かってくれたようで、紹介して何よりです。
これからは二人で色々な山に行くことになりそうです!
気持ち良いし、身体にも良いし、登山はやはり最高です!
帰ったらリチャード隊長に報告しなくちゃ!

ゆっくりとランチをした後、西陽で長くなった自分の影を追いかけながら無事下山しました。
今日の温泉とビールは最高だぞう!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-30 17:25 | 登山 | Comments(8)
2016年 09月 28日

週末は那須の秋を探しに

f0040493_19571242.jpg
実はこの週末はわたし個人だけ3連休・・・。037.gif
あ、すいません、少し遅くなった夏休みなんぞを・・・。

んで、どこに行こうかと思っておりましたが、
満を持して栃木の楽園、那須高原に行きたいと企てております。
ここは数年前に移住先に設定して色々と妄想を膨らませたお気に入りの場所。
残念ながら移住先としては標高と湿度の関係で、
現時点では甲府盆地の後塵を拝しているのでありますが、大好きな場所には変わりません。

一瞬、大丸温泉旅館に宿泊も考えましたが、
今回はおとなしくいつものNOBLE泊で行きたいと思います。
あれ?005.gif 思えばNOBLEに乗り換えてから初めての那須かもしれません。
それじゃ、愛車NOBLEに那須の素晴らしさをたくさん知ってもらいましょう。
これからも何度も訪れる場所でしょうから・・・。
強酸性泉の鹿の湯源泉も楽しみ~。
南ヶ丘牧場の羊さんたちも元気かな?

この時期の那須には、趣ある秋のおもてなしがたくさんありましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅








[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-28 19:44 | 旅日記 | Comments(10)
2016年 09月 26日

VIVA RENA!!

今夜はかなり皆さんの興味のない話題で大変申し訳ないのですが・・・。

実は私は結構格闘技観戦って好きなんですよ。
今と違って10年前にはゴールデンの帯でK-1だのPRIDEなど、大人気格闘技大会が放送されていましたっけ・・・。
最近はめっきり下火ですね。

でも昨晩、久しぶりに「RIJIN」というイベントが開催されたのでTVで観戦しました。
そしたらさあ、45歳藤田和之、42歳ミルコ・クロコップ、42歳山本美憂、39歳所英男・・・。
ちょっと、待ったあー!034.gif
これって同窓会???
悪いけどこれを続けてると同窓会っていうよりも老人クラブになっちゃうよ!
イロモノの役割の元力士が本当に勝利しちゃって、どないすんねん!!074.gif

f0040493_19375975.jpg
でも、そんな中に華麗に咲いた一輪の花がありました。
その格闘家の名はRENA053.gif

昨年末の同大会で華麗な総合格闘技デビューを果たした立ち技界の絶対女王。
絶対女王なんて言ったって、まだまだ若くてあどけない女の子。
このコが良いんだって。
強くて、華麗で、カッコ良くて、可愛くて、キレイで、SEXYで、健気で、謙虚で、明るくて!!
昨年末同様に、あっさりとKO勝利した後に、相手に感謝するは、お客さんに感謝するは・・・。
もう、50歳のオジサンのハート、鷲掴み!!
昨晩はオジサン、このコに萌えました!
スター街道まっしぐらじゃないでしょうか!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






053.gif


[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-26 19:34 | その他 | Comments(4)
2016年 09月 25日

湯けむりの季節

f0040493_23105027.jpg
最近は気温も下がり、すっかり秋めいてきました。
いつもこの時期はゆっくり温泉にでも行きたくなります。

10月の連休には恒例になっている尻焼温泉オフが開催されるのも楽しみです。
大自然の恵み、野湯の尻焼温泉を存分に楽しんできたいと思っています。
満天の星の下、入れたら嬉しいなあ。
また、場所柄、近所の草津温泉に入れるのも楽しみです。
久しぶりにピリピリとくるあの強酸性泉を感じたいなあ。

さて、またこの時期はいつも温泉宿にも泊まりたくなったりします。
野趣たっぷりの露天風呂と白濁の湯が売りの新野地温泉相模屋旅館
実家の家族から勧められている高湯温泉玉子湯
那須で一番行きたい温泉宿、奥那須温泉大丸温泉旅館
いつもの定宿であり私のNO.1旅館、法師温泉長寿館
行こう行こうと思いつつ一度も行けていない宝川温泉汪泉閣
設備の老朽化から奥山田温泉から移って営業を再開した沓掛温泉満山荘
予約がとれない超人気の宿で一度は行ってみたい仙仁温泉 花仙庵 岩の湯

いやはや、思いつくだけでもこれだけ出てきました。
今年はどこに泊まりましょうか?
たまにはキャンピングカーから降りて、懐石料理に舌鼓を打つのも悪くありません。


Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-25 23:08 | 温泉 | Comments(0)
2016年 09月 23日

長野放送

f0040493_23283334.jpg今週の日曜日25日は先日の乗鞍のレースの放送日。061.gif
「雲上を駆ける」第31回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍。004.gif
でも、東京のボクは見ることが出来ないんです。007.gif

お~い、長野放送さん、頼むからキー局のフジテレビで放送してよ!034.gif
深夜帯でもBSでもオンデマンドでもDVD発売でも良いからさあ・・・。

み・み・見たい・・・。080.gif
特に今年はチャンピオンクラスが大接戦のようだったので、
見たさも倍増・・・。033.gif
こんなに便利な時代になったのに、
相変わらず長野県でしか見られないのはとっても残念・・・。
なんとかならんものか・・・。027.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅







nbs




[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-23 23:23 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2016年 09月 23日

NOBLE メインバッテリー 充電器

f0040493_02121914.jpg
前回の記事でコメント頂いたオジジ様のブログを拝見していて思いました。
サラリーマン故の週末限定使用のキャンカーの冬のメインバッテリー対策は
実は以前の記事で書いた簡易ソーラーよりも、単純に充電器の方が効果があるのでは?

私は今、NOBLEを実家の駐車場に止めている関係で、AC100vはいつでも取れるのです。
ならば、冬季は充電器を使って週に一度程でもACで100%充電していれば、
メインバッテリーも長持ちするのではと考えた訳です。
冬場は天敵のやぶ蚊もいないので、ゆっくりと充電が出来そうですし・・・。
もう少し研究してみますが、これは目から鱗かも・・・。
そーだ、VANTECH小坂氏に相談してみよ!


Takuma@一般道各駅停車の旅





ac

[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-23 01:51 | キャンピングカー | Comments(8)
2016年 09月 21日

VANTECHの名車 ATOM復活

f0040493_20572533.jpg
キャンピングカーのトップブランドVANTECH社から、あの名車が復活します。
その名車の名はATOM
Advanced Technology Of Motorhomeから命名されたそのキャンピングカー。
そのキャンピングカーは2000年に衝撃的なデビューをしました。
その頃、私はマヨルカというVANTECH社の定番のバンコンに乗っており、
JB470という、これまた不朽の名車に憧れながらもバンコンでキャンピングカーの世界を探っておりました。

そこにきて、ATOMというモーターホームなのに庶民が少し無理をすれば手が届く夢の車が・・・。
「これは、ヒットするぞ!」と思った通り、全国各地にATOMが走り出しました。
私の敬愛するキャンカー仲間のあの方もバンコンをそそくさと見切りATOMinistとなりました。
今でも、私よりも早くにバンコンを裏切ったのはあのお方だと言っているのに、
どうも、バンコンの裏切り者の名は私の後を付いてまわります。笑
まあ、私がバンコンのマヨルカからキャブコンのOutdoor-jrに乗り換えたのは事実なのですが・・・。

そんな、私にとって忘れられないエッポックメイキング的な車のVANTECH社ATOMが復活するんです。
買い換えの予定はないのですが、なんだかとっても楽しみでなりません。
神奈川キャンピングカーショーに行けば見られるのかな?
本当はこの週末の飛び石連休は、有休で4連休にしてNOBLE出動の予定でしたが、
生憎の天気予報で断念しましたので、神奈川キャンピングカーショーにでも行ってみようかな。


Takuma@一般道各駅停車の旅






a

[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-21 20:32 | キャンピングカー | Comments(16)
2016年 09月 19日

キャンピングカーの洗車事情

f0040493_21582933.jpg
表面積は広いし、車高は高いし、何かと苦労するキャンピングカーの洗車。
室内はともかく、外見はどれだけ汚れても全然構わないよ、
なんて、諦められればいいのですが、やはり旅先でピカピカを保てると気持ちの良いモノ。

でも、それを叶えるには、なかなか苦労が絶えません。

まず、キャンピングカー固有の問題点から・・・。
 ・紫外線に曝しているうちに外装のFRPのゲルコートが劣化して5年もすると艶がなくなってきてしまう。
  (アウトドアジュニアの10年越えの頃は、完全にマッドホワイト色の車になってしまった)
 ・でも、洗車から拭き取り、コート剤仕上げまですると、とんでもない手間と時間がかかってしまう。
  (こびりついた水垢と格闘しているうちに、とんでもなく時間が経ってしまって驚く)
 ・かと言って、自動洗車機には入らない。
  (入る洗車機があったとしても、アクリル窓やプラスチック部分を痛めそうで怖い)
 ・雨樋(サイドモール)が標準装備されてマシになったとはいえ、まだ雨が降るとバーコードが発生してしまう。
  (また、決まった場所に汚れが溜まって雨水を堰き止めてしまい、そこから堤防決壊バーコードが生まれる)
 ・かと言って、車格からして自動車カバーを被せるには無理がある。
  (仮に大きさをクリアしても、どうやって被せようか)
 ・で、そもそもソーラーパネルを付けたので自動車カバーを被せると効果が半減してしまう。
  (頑張って大金叩いて付けちゃったから、自宅駐車中も利用したいじゃない!)

f0040493_20562801.jpg
そして、わたくしTakumaの固有の問題点として・・・。
 ・地方在住の賃貸住宅暮らしでは水道が確保できなく、自宅の駐車場で洗車出来ない。
  (水をふんだんに使わないと、FRP部分は良いものの、ベース車部分の塗装に傷をつけてしまう)
 ・だからといって、ゲリラ豪雨の中、ルーフに上がってモップがけをしていたら通行人から変な目で見られた。
  (足もツルンって滑って落下しそうになった・・・)
 ・実家の駐車場だと、やぶ蚊が凄くて屋外でじっとしていられない。
  (ノーガードだと30秒で4ヶ所ほど刺され、絶叫したくなる痒さ地獄へ招待される)
 ・そこで虫除けスプレーをかけても、水に濡れたところからやぶ蚊にボコボコにされる。
  (やつら、水でスプレーが剥がれた僅かなスペースを良く知ってやがる)
 ・それじゃあということで、真夏に長袖長パンツを履いて洗車をしたら熱中症で気を失いそうになった。
  (あの時は、実は半分位は気を失っていた)

f0040493_22235884.jpg
そんなこんなで、夏は特に洗車が出来ずに愛車NOBLEは水垢だらけのバーコード仕様です。
本当は毎回乗るときはピカピカで乗りたいのですが・・・。
(僕自身はいつも頭がピカピカです!?>ホットケ、ジブン!!)
どなたか、ひとつの問題だけでも有効な対策とか道具とかあれば教えて下さいませ。

最後に理想の環境を妄想して本日も結びといたします。
 ・自宅の車庫はガレージになっていて屋内保管である。
  (紫外線にやられないから、何年たってもピッカピカ!プラスチックパーツの保護にもなる)
 ・そのガレージに水道がついていて、高圧洗浄ノズルもある。
  (下回りの塩カルの洗浄もバッチシ!)
 ・新車時に最高品質のコート剤処理をしてある。
  (お金は有り余る程あるので、1年に一度はコート剤の重ね塗りを依頼する)
 ・自宅の周囲は緑にあふれた別荘地だが蚊もブヨも一切いない。
  (ましてや、熊も出没しない)
 ・お金が有り余っているので、洗っても取れない汚れがついたら新車に買い替える!?


Takuma@一般道各駅停車の旅




 



 
 
 


[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-19 19:39 | キャンピングカー | Comments(12)
2016年 09月 18日

mont-bell フレンドフェア2016.09

f0040493_17043306.jpg
半年に一度のモンベル会員限定のイベント、フレンドフェアに来ています。
場所はいつものパシフィコ横浜。
巨大プールでカヤック体験が出来たり、特設タワーでロッククライミング体験が出来たり、
モンベル一色のアウトドア祭です。024.gif
でも、やはり一番の魅力はアウトレット品のセール!!
値崩れしないモンベルグッズが今日ばかりはお得にゲット出来るのです。
諭吉さんを何人連れていっても足りない(?)危険極まりないイベント!037.gif
本日は100万円位で勘弁してやりました!?041.gif

また、フレンドエリアと呼ばれる提携のアウトドア施設からもたくさんの出展があり、
中には日本酒やワインの試飲まで・・・。
今日は電車で来てるぞ。
ガブガブガブ。ゴクゴクゴク。ういっす!!017.gif069.gif
いひひひひ。もう100人諭吉呼んでこいっ!031.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-18 16:58 | その他 | Comments(4)
2016年 09月 14日

来年度 キャンピングカー予算 編成開始

f0040493_00441391.jpg
さて、公私ともども少しづつエンジンがかかってきた今日この頃、
今日は今後のキャンカー関連の予算を考察してまいりましょう。

まずは優先順位一位はタイヤ交換でしょう。
サイズは215/70R15 107/105L LTが有力です。
カムロードにおいて、乗り心地と耐久性、安全性を重視するとこれが最有力ですかね。
ハイエース用ゆえに乗用車ライクなGL-Rも魅力的なのですが、
やはりトラックのカムロードというベース車を考えると不安が全くない訳でもありません。
また、GL-Rだとインチも15から16に変更になっちゃいますし・・・。
f0040493_00442326.jpg
そんなことを考えているうちにタイヤよりもホイール選びに夢中になってきました。
アルミのデザイン性の高さは嬉しいのですが、
これまた耐久性の面ではどうやらスチールの方が上のようですから、
現在気になっているのがデイトナスタイルのカムロード用スチールホイールのデイトナクロームです。
スチールホイールのくせしてルックスもカッコイイんです。
来年の春に、ブリジストンのタイヤ「デュラビスR670」と共に導入ですかね~。


f0040493_00443306.jpg
それと冬のメインバッテリーの放電対策も考えましょう。
せっかく200wのソーラーを積んだのだから、導入時にサブとメインの両方に充電可能なシステムを組んでおけば良かったのですが
そこまで頭が回りませんでしたので、簡易型のソーラーでメインは個別に対応したいと思います。
これは冬用の対策なので、来年度予算ではなく今年度の補正予算で導入してしまうかもしれません。
また諭吉さんが家出してしまう~~。汗


Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-14 23:59 | キャンピングカー | Comments(8)
2016年 09月 12日

マッカラン 12年

f0040493_20315934.jpg
今宵は美味しい出会いがありました。
飲まないのに何故か最近ウイスキーの蘊蓄にハマっているAKOから奨められていて
何時かは飲みたいと思っていたマッカラン。
シングルモルトのロールスロイスなんて言われてるだけあって、とても上品で美味しかったです。
私のNo.1スコッチのグレンロセスに勝るとも劣らぬ甘いウイスキーでした。
ジャパニーズウイスキーで言えば、まさに山崎と同じ系列の味で、私にはド・ストライク!
こんなウイスキーに合わせるべく、高級なチョコレートでも買ってきちゃおうかしら。
さしずめBGMはジャズのスタンダードナンバー「Take five」あたりか・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅



[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-12 23:59 | グルメ | Comments(8)
2016年 09月 11日

芸術の秋

f0040493_17042901.jpg
少しづつですが秋の気配が感じられる気候ですね。

さて、先日外出した時に、ひょんな事から絵画販売の会場に出くわしました。
芸術って色々とありますが、絵画ってイマイチ分からないんですよね。
中でも抽象画なんて、あたしにゃ、ピカソも小学生の絵も違いが分かりません・・・。汗
ちなみに私の書く絵は幼稚園生の落書き以下で、失笑を産出します。

そんな私ですが、そんな私なりに心が動く作品がありました。
早瀬遼さんという白樺林を主に油絵を描く画家の作品。
この人の作品にとても感じるものがありました。
早速、帰宅してからネットで調べていると、少しだけ欲しくなってきちゃいました。
え”---!?絵画あーー!!そんなもん買ったことないよーー!!

芸術の秋は、芸術音痴を少しだけ覚醒させる作用があるようで・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅








[PR]

# by ichikakutabi | 2016-09-11 17:04 | その他 | Comments(4)