ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 12月 14日

NOBLE用 ステッカー作成

f0040493_20212392.jpg
Takuma1号MALLORCAに乗っている頃はそんなにキャンピングカーが走っていなかったし、
Takuma2号Outdoor-jrはおでこ(バンクベッド)にANCHANから頂いたステッカーを掲げていたし、
旅先で「一般道各駅停車の旅」の車ってよく分かって頂いていたのですよ。

でも、Takuma3号NOBLEでは、どこから見てもただのNOBLE・・・。
せっかく弊サイト「一般道各駅停車の旅」を存じてあげて頂いているのに、
お知り合いになる機会を逸している可能性があると感じておりました。

この気持ちがより強くなったのが、
数ヶ月前に道の駅「富士吉田」で群馬のNOBLE乗りのS木さんとお知り合いになれた時です。
「もしかして」って思って声をかけてくださった奥様。
この「もしかして」が無かったら、この出会いはありませんでした。

昔よくあった旅先の出会い。
そんなものが恋しくて、私TakumaがTakumaと分かるようにステッカーを作成しました。
NOBLEに貼ります!
もし、貴殿の旅先でお見掛けになりましたら、是非ともお声がけくださいませ。







[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-14 20:17 | キャンピングカー | Comments(0)
2017年 12月 13日

マルス モルテージ 越百(こすも)

f0040493_19240561.jpg
可愛い部下が結婚したのでお祝いをしました。
そしたら、お返しに味のあるウイスキーをくれました。
この可愛い部下の男、
年は20も離れている男なのですが、
実はウイスキーを愛する世界では対等の仲間なんです。
こんなウイスキー仲間がくれたのは
マルスモルテージ越百(こすも)!
ニッカ竹鶴氏の師匠さんが立ち上げた蒸留所のウイスキーです。
今夜、早速頂きましたが、香りが素晴らしいです。
キャラメルのような甘~い香りが豊潤。
でも、飲むとさらっと後味軽快なジャパニーズウイスキーでした。
この可愛い部下とは銀座のBARでスマートに飲まなければなりませんね。
そんな感想を持った「越百」でした。








[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-13 23:48 | グルメ | Comments(4)
2017年 12月 11日

ファイト一発ラーメン

f0040493_20284688.jpg
先週末に群馬に帰郷しました。
その時になんの迷いもなく直行した店。
前橋「はしご屋」!!
ここんちのラーメンが本当に旨いんです。
あ!今さらなからですね?
確かにかれこれ20年間以上、旨いって言い続けてますからね!

でも、改めまして、本当に旨かった!
ファイト一発ラーメン!
「鉄板」メニューの一発ラーメンをさらに充実させた一品!
マンモス美味しかった!
東京「東池袋 大勝軒」、甲府「蓬莱軒」と並んで、
ラーメン界のT級グルメ認定、
この3軒だけはしちゃう!!

嗚呼、旨かった!






[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-11 22:26 | グルメ | Comments(0)
2017年 12月 10日

2017年忘年会 in 群馬

f0040493_19592482.jpg
群馬Pキャン倶楽部の忘年会に行ってきました。
いつものメンバーと温泉に入って、お酒を飲んで、
最後にはカラオケで締めました。
誰ですか、昭和枯れすすきなんて入れた人は!!

いやあ、笑った、笑った!!
いやあ、飲んだ、飲んだ!!
いやあ、歌った、歌った!!

皆さん、来年もよろしくお願いいたします!!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-10 19:59 | Pキャン | Comments(4)
2017年 12月 07日

浅草のお爺ちゃん

会社帰りの電車の中でのお話。座っていたら、お爺ちゃんが杖をついて乗ってきたよ。
それでもって、ボクの前に・・・。

ボクの好きな角席だし、少し眠たいし、ちょっと葛藤・・・。

でも、気が付いたら話しかけていました。
「どうぞ!」
そしたら、お爺ちゃん、
「近いから、良いですよ。遠くまで帰るんでしょう?」
って言って、少々恐縮気味です。
そんな感じだと、より譲りたくなっちゃいますよ。
「いえいえ、私も近くですから大丈夫ですよ~。」
って言って珠玉の(笑)の角席をお譲りしました。

そしたら、お爺ちゃん、
鞄の中をゴソゴソやり始めて、何やら取り出しました。
「これ、お礼に持って帰って!」
見るとスカイツリーの写真の絵ハガキ。
「これ、私が撮ったの。」

f0040493_21350666.jpg
今度はこっちが恐縮してしまって、
でも、なんだか嬉しいから丁重に頂きました。
そこから、お爺ちゃんとのおしゃべりが始りました。
80歳近くであること。
長野県湯田中温泉出身であること。
浅草に昭和28年に出てきたこと。
カメラが趣味で今日は東京タワーの写真を撮りに行ってきたこと。
なんだか、とってもほっこりとした時間が流れました。

程なくして、電車は浅草駅に到着。
「ありがとう。楽できたよ。」
「いいえ、こちらこそ楽しかったです。お気をつけて!」
お別れの挨拶をして、私の見送る中、お爺ちゃんは降りていきました。
よく見ると杖はカメラの一脚でした。笑
でも、そんなことはどうでも良い、素晴らしい時間でした。
少しだけハッピーになれた会社帰りの通勤電車でした。







[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-07 21:37 | その他 | Comments(4)
2017年 12月 06日

三縁山内、伽藍の後ろ

f0040493_22525346.jpg
1979年からずっと・・・。
ボクが東京タワーの真下にある志望校の中学に入学した時からの友達。
もう、なんというか、人間形成される間に同じ釜の飯を食べた仲間。
そんな仲間と、久しぶりに新橋でプチ忘年会。
懐かしいね、心安らぐね、楽しいね、これが「友達」だよね。

本当に楽しくて、無理が無くて、自然に自分を解き放てた時間でした。
東京タワーの下にはボクの隠れ家がある。
どんなに人生の垢がついても、そこにいくとすっきりキレイになれる。
そんな魔法の隠れ家がある。

東京タワーの下、三縁山内、伽藍の後ろには、楽園があるようですよ。








[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-06 22:51 | その他 | Comments(0)
2017年 12月 05日

電動歯ブラシ

f0040493_19364877.jpg
今日の記事は完全に自分用だな!?106.png

最近のマイブームは電動歯ブラシ!!爆
なんだか、手で磨く歯磨きとの差が凄いっているから
その世界に入ってみようと思い始めました。

んで、研究を始めました。すると、4社のせめぎ合いの構図が見えてきました。
PHILIPS、Panasonic、BROWN、OMRONの4社が核のようですね。
これは、シェーバーを選んだ際と似た構図です。
確かに動作が似てますものね。
しかも、セールスポイントもなんだか似ています。
優しいPHILIPS、日本人に合ったPanasonic、強度がウリのBROWN・・・。

それで、私が出そうと思う結論はというと・・・。

GC社のプリニアスマート by Panasonic!
なんだか、分かりにくいかもしれませんが、
歯科医療メーカーがPanasonicと組んで発売している製品。
これが、なかなか良さそうなんです。
余分な性能はないのですが、基本性能はしっかりとしているという感じ。
替えブラシもPanasonicと互換性もあってランニングコストも安心だし。

いっちょ、ポチッっちゃいますか!!








[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-05 19:31 | 妄想系・物欲系 | Comments(0)
2017年 12月 02日

ありがとう!LOUIS GARNEAU

f0040493_16384338.jpg
実は先月、11年連れ添ったLOUIS GARNEAUを手放しました。
このところめっきり出番が減ってしまってしまって、
どうしようかと考えていたんです。
和室に飾っておくだけでは、なんだかもったいなくて・・・。

でも、中古サイクルショップに売ってもせいぜい1万円・・・。
下手をすれば数千円・・・。
古くなってしまったとはいえ、
キチンとメンテナンスをして室内保管をしてきたこのバイクの価値は
そんなもんじゃないんです!
それにこの先、価値の分かってくれる人の元にいくかどうか・・・。

それじゃあ、屋外保管して買い物用にしちゃう!?
いやいや、それじゃ、すぐに劣化してしまい
スポーツサイクルがママチャリになっちゃう!
このバイクはまだまだ快適に100kmは走れるバイクなんだから!

そんなこんなでどうしようか決めかねていたのですが、
価値が分かってくれて欲しいという友人が出現しまして、晴れて嫁いでいきました。
愛着があるバイクでしたが、最高の嫁ぎ先に行ったなあと思っています。
先日、活躍している旨を知らされて、
なんだかとっても幸せな気分になったのでした。

11年間ありがとう、LOUIS GARNEAU!!









[PR]

by ichikakutabi | 2017-12-02 16:33 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)