ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 23日

陸王

f0040493_16413693.jpg
またまた日曜劇場に池井戸潤作品が帰ってきましたね。
それで、毎週大盛り上がりですね。

はい。
ちゃんと見ておりますよ、「陸王」
常連の皆さん、「Takumaは絶対に見てる!」と思ってましたでしょう!笑
毎回、弱者が道理ではなく義理とか人情で強者を乗り越えていく。
そんな熱い熱い物語に120%感情移入して感動しています。

一見すると、ヒール役も実はその役なりに
正義があったり誠実であったり必然であったり・・・。
とてもしっかりとした筋書きに、
「下町ロケット」 「半沢直樹」同様、
池井戸潤作品に唸らざるを得ません。

この素晴らしい原作を、役所広司さんをはじめ千両役者が具現化していく。
若手の山﨑賢人さん、竹内涼真さん、吉谷彩子さんの演技も素晴らしいですね。
今週はいよいよ竹内さん演じる茂木が陸王を履いて駅伝を走りますね。
いやあ、もう、考えただけで、涙腺が緩んできます・・・。








[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-23 16:43 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2017年 11月 20日

ETCマイレージ Get!!

f0040493_20111102.jpg
ETCマイレージサービス事務局からメールが来たよ。146.png
見てみたらマイレージが5,000円分貯まったから
自動的に還元されたみたい!!110.png

なんだか、とっても嬉しい!!104.png
今週末あたり、ふらっと乗鞍にでも行っちゃおうかしら!?129.png(行かない!行かない!)
後は、何かの懸賞でガソリンがタンクローリー一台分とか当たらないかしら・・・。113.png
ガソリン代とか気にしないで、日本全国1周とかしたいなあ・・・。

NOBLEの旅は続きます!




[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-20 19:54 | キャンピングカー | Comments(0)
2017年 11月 18日

KOIKEYA PRIDE POTATO

f0040493_17013016.jpg
AKOとスーパーに買い物に行くと・・・。
お菓子のコーナーにキラキラと一際華やかなパッケージが目に留まりました。
よく見ると「湖」のマークが・・・。

おっ!オれの好きな湖池屋のポテチだな!!
なになに?「KOIKEYA PRIDE POTATO 今金男しゃく 幻の芋とオホーツクの塩」というのか。

またプレミアムなポテチを発売したんだなと思って値段を見るとビックリ!!

298円!!

通常のポテチの3倍近いお値段・・・。
3倍だよ!3倍!!
つまり、キャンピングカーで言うと2,000万円超えの高級モーターホームってことでしょ!?
マンションに例えると1億5千万円の都心のタワーマンションってところか・・・。汗
1億5千万円のポテチって・・・。汗(それ、違うと思う>自分)
宝くじでも当たったら、一度は口にしてみたいと思う・・・。汗(だから、それ違うから>自分)
高嶺の花はキラキラなパッケージを楽しむだけで、買い物かごにはとても入れられませんでした。
オれは下町の古い賃貸アパートで生活するサラリーマン。
オれなんかとは無縁のセレブな世界の食材だ!!
忘れるんだ。
今日、オれは、どこへも行かなかった。
そして、何も見なかった!

その後、スーパーをふらついていたのですが、
どうしてもあの1億円超えのポテチ(違!)の事が脳裏をよぎります・・・。
あのキラキラとしたパッケージの中には、どんなポテチが入っているのだろう?
うむむ・・・、気になる・・・。
考えれば考えるほど、その先にあるモノが見たくなってきてしまう。
どんな味がするんだろう?
どんな世界が広がるんだろう?
分割払いで買うか!?
いやいや、来月はボーナス月だから、頑張って一括払いで買っちゃうか?

悩んで、悩んで、悩んだ挙句に、
私は金のパッケージをそっと買い物かごに添えた・・・。173.png
手のひらは冷や汗で濡れていた。
開封はクリスマスか?それとも正月か?それとも結婚20周年記念日か???177.png







[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-18 17:03 | 笑撃の告白 | Comments(4)
2017年 11月 16日

下町葛飾の灯を絶やすな

f0040493_20114830.jpg
故郷であり、今も軸足を置いている我が葛飾区
このど真ん中を東西に走る京成線沿線がボクのホームタウン。
街の近代化なんて、なんのその。
昭和レトロな街が下町情緒で来客を迎えます。
「昼飲みの聖地」とか「千ベロの町」とかって言われて、
遠くからわざわざ電車で来る人もいるけど、
この昭和レトロは、「狙った」訳でも「造った」訳でもなく、
単に「放置した」だけなんだけどな。105.png

f0040493_20120217.jpg
その中でも立石駅周辺の「放置した」町が良い味を出してます。104.png
電車は高架じゃなくて地べたを走り、踏切はカンカン鳴ってます。
そんな踏切では通勤通学時には昭和の時代のような大渋滞。
待ちきれないオヤジやらおばちゃんは遮断機をくぐって渡っちゃう・・・。128.png
駅前のアーケードにはお惣菜がトレイにならび、それにハエがたかってる・・・。129.png
40年前から時間が止まってる「呑んべ横丁」は
太陽が高い時間からカラオケが聞こえ、
気絶寸前のオヤジが津軽海峡冬景色を熱唱しています。129.png
オッサン、まだ3時だよ!とばし過ぎ!!132.png
その先には行列があるけど、なんだい?この行列は・・・。
と、言いますと、名物のモツ焼屋や鶏肉屋・・・。
ここでは一見さんが頑固店主にこっぴどく怒られながらホッピーを飲んでいます。128.png
ネクタイをしている人など一人もいません。
正確にいうとスーツを着たことがないのです。
彼等の正装は作業着。そしてニッカーポッカー。129.png
洒落た格好でワインとか洋酒とか飲もうモノなら、
頑固店主の格好の餌食だかんね!!129.png


そんなこの世の楽園みたいな町にも
最近、近代化の波が押し寄せてきました。
なんと電車を高架に上げて、駅前にビルを建てるそうな・・・。
なんだか区役所も建て替えるみたい・・・。140.png

なんて事してるれるのかな、まったく!!
葛飾の良さっていうのを分かってないなあ、まったく!!
絶対に反対だよ!反対~~!!133.png
23区の中で一番ボロく、
っていうか、過疎地帯の役所みたいな区役所が「葛飾」ってもんだろ!!144.png
ビルになんてしちゃって、どうしようとしているの?
いまだに地べたに電車が走って踏切がカンカン鳴っちゃってるのが葛飾だろ!!132.png
商店街が衛生的になっちゃったら、葛飾じゃないかんね!129.png
頑固店主がいなくなって、ワインリストかなんかが出てきちゃったら大声出すよ!!136.png
23区中、一番ボロくて、昭和レトロなんだけど、105.png
足立にはない治安はキチンとある!?爆129.png
これが、正しい「葛飾」ってモンじゃねえか!!114.png
立石駅前再開発、絶対に反対!133.png







[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-16 19:54 | 笑撃の告白 | Comments(0)
2017年 11月 14日

会津 稲川酒造 「稲川 大吟醸」

f0040493_20055772.jpg買ってあった高級酒の封を切りました。
何を隠そう2017年の日本酒鑑評会の金賞受賞作品です!

使用米は山田錦。113.png
精米歩合は40%。110.png

瓶からぐい呑みに注いだ瞬間に広がる芳醇な香り。
一口、口に含むと広がるフルーティーな味わい。
なんと美味しいのでしょうか。111.png
このグレードの酒を何のアニバーサリーもない日に飲んでしまって、
罰でも当たらないかしら・・・。
相当に旨い酒です、「稲川大吟醸」!!
さすが、今年の金賞銘柄!!






[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-14 20:01 | グルメ | Comments(6)
2017年 11月 12日

聖地オフの余韻

f0040493_18065154.jpg
楽しかった聖地でのオフ会が終了して東京に戻りました。
今回は千両役者のカムバックというで、6台のキャンカーが集まりました。
この方がいると、いつもに増してオフ会が華やかに盛り上がります。
笑い過ぎて腹筋が筋肉痛になるかと思いました。
テーブルには数えきれない程の銘柄のお酒が並び、
本場仕込みの山形芋煮や群馬のグルメが並び、
スクリーンテントの中は皆さんの笑顔で埋め尽くされました。

また昨日の泉質はいつもに増してトロトロスベスベ感が凄かった印象でした。
やはり聖地は素晴らしい!大好きっ!!
皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-12 18:16 | Pキャン | Comments(10)
2017年 11月 11日

聖地なう

f0040493_17502576.jpg
東北からVIPを迎えて、聖地でいい宴、出来てます。
BinさんBARハウス、KAZUさん暖房、本場山形芋煮、
そしてHARUさんからのプレゼント、まちゃさんの新車?
お膳立ては整った!
あとは、みっこ、はじけちゃって下さいっ!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-11 18:47 | Pキャン | Comments(8)
2017年 11月 08日

敬称は要らない奴ら

f0040493_00412875.jpg
新卒で入社した会社に28年目。
最初は同期の「友達」だったのに、
今は企業の論理の職位の違いとかなんかが出てきて微妙な関係になってしまった、
なんて、企業の皆さんならばご経験がありますよね。

学生時代の仲間だったら今でも何も変わりなく昔の呼称で呼び合えたりもします。
「てめえ」とか「おまえ」とか言い合えることがとっても貴重。
でも、同じ会社だと色々と難しくて厳しい面も出てきます。
特に50歳を過ぎるとその差も大きくなってきていますから。
まあ、組織ですから、それはそれで仕方がないのですが・・・。

でも、そんな中、相変わらず呼び捨てとか昔の呼称とか乱暴な二人称で呼び合える仲間がいます。
歳をとってくるとこういう「気のおけない」仲間がより鮮明に炙り出てきますね。
この域に達しない方々には上下関係なく丁寧語になったりしてますもの!
それだけに、相変わらずの呼称で呼べる「友」の方々がホントに貴重に思えてきます。
この方々、あ、いや、この奴らとリタイヤした後の付き合いとかが
とっても、とっても、楽しみだったりするんですよね。
60歳で引退しちゃう奴とか60歳以降は役員として任期制になる奴もいるでしょうが、
どうか、昔ながらの下らないどーでもいい話で人生80歳以上まで、腹を抱えて笑っていきましょう!
なんて、思う51歳の今日この頃です。







[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-08 23:36 | 柄にもなく・・・ | Comments(0)
2017年 11月 04日

キャンカー乗りが好む乗用車

町中を散歩していた時の事。

ここのマンションの駐車場にはToyFactoryのバンコンが止まってるんだよね。
その前はバンテックのLeoだったんだよね。
なんて、思ってみたら乗用車に代わってました。
2台続けて乗っていたのに、ああ、キャンカー降りたんだ。
でも、妙にその後の車が納得です。



f0040493_15553699.jpg
HONDA SPIKE

結構、この車はキャンカー乗りと関連性が深いと思うのです。
妻の実家に止まっていたワーゲンウエストファリアの後もSPIKEでした。
この車、フルフラットになるし車中泊も普通に出来ちゃうので好まれているんですかね。
何を隠そう、この私もNOBLEの納車待ち用にNBoxを買う時にこの車と悩みましたもの。



f0040493_15554804.jpg
さて、NBoxの話が出ましたところで、このHONDA NBox
この車もキャンカー乗りの方々が結構好んで乗ってますね。
私も、今でも大絶賛です!
特にNBoxはNBoxでも、NBox+が素晴らしい。
自転車のトランスポーターとして、車中泊の基地として、
それはそれは軽自動車とは思えない働きをしてくれました。
確か、あの方も納車待ちの頃はNBoxだったような・・・。



f0040493_15555917.jpg
次に思い当たるキャンカー乗り御用達の車は、
HONDA StepWagon
この車は現行モデルはあまり知りませんが、
初代から2、3台まではキャンカー乗りと相性が抜群でしたね。
我らが群馬の隊長さんもセカンドカーとして乗ってましたし、
クラスCのドリーバーデンでブイブイ言わせていたあの方も
キャンカーを引退されてからはこの車にされたと聞いています。
やはり、先述の2台同様に車中泊との相性が抜群だということでしょう。



f0040493_15561698.jpg
最後にこれらの3台程ではありませんが、
次点としてHONDA CR-Vを挙げておきましょう。
ボクがTakuma1号Mallorcaを乗る前に乗っていた車です。
この車で北海道では7泊×2回=14泊しています。
キャンカー仲間でも昔CR-Vに乗ってたっていう人、結構いるんですよね。


さて、キャンカー乗りが好む乗用車、いかがでしたでしょう?
でも、なんでみんなHONDAなんだろ???
多分TOYOTAにないHONDAの遊び心が原因では?
な~んて勝手に推測してしまっています。








[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-04 15:30 | キャンピングカー | Comments(0)
2017年 11月 02日

カーボンではなくチタンという選択肢も・・・

f0040493_20143587.jpgf0040493_20144569.jpg
カーボンではなくチタンという選択肢も・・・

最近ではカーボンも良いですがチタンも気になってきています。
おおっ、TakumaがYONEXからPanasonic、はたまたDe RosaLITESPEEDに路線変更か!?
あ、すいません。
今回はロードバイクの話ではなく、腕時計の話なんです。105.png
またまた定期的に発症するインフルエンザみたいなもんで腕時計熱に侵され、
夜な夜な勢いでポチりそうなリスクに曝されています。108.png

ブライトリングの「クロノマット44 カーボンダイヤル」もかなりカッコ良かったのですが
最近はタグホイヤーの「カレラ グレーファントムチタニウム」の方が欲しくなってます。
それにブライトリングは高すぎますよ、1,047,600円もすんだもの!
その点、タグホイヤーなら、718,200円と格安!!136.png
・・・って、馬鹿野郎、全然安くないじゃんか!!119.png

でも、少しまた前のめりになってます。133.png
本日も外出先の立川の高島屋と伊勢丹とヤマダ電機に行きましたけど、
いずれの店もタグホイヤーを取り扱っておりませんでした・・・。

これゃ、また銀座に繰り出さなきゃだめかな。113.png
(本気か?自分!!)





Ti

[PR]

by ichikakutabi | 2017-11-02 19:57 | 妄想系・物欲系 | Comments(2)