ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

三ツ峠山1786m 登頂

f0040493_22025796.jpg
登頂っていうほどの山ではないのですが・・・。笑

富士急行「三ツ峠」駅方面から三ツ峠山に登ってきました。
スタートは午前8時半、憩いの森駐車場から。


f0040493_22033533.jpg
道中、見晴らしの良い場所では富士山の雄大な姿が見えました。


f0040493_22043299.jpg
また、終盤には岩場も・・・。
ここはロッククライミングの名所なのですね。


f0040493_22050876.jpg
頂上に着いたのは11時半過ぎ。
ところが、肝心要の時に富士山がどっかに行っちゃいました!
おーい、富士さん、どこ行った!?
まあ、いいか!
朝から顔を出してくれていたし・・・。


f0040493_22053346.jpg
それじゃ、お昼にしましょう。
思えばこのワンバーナーも今日がデビューじゃないですか!
甲府で登山活動を本格化しようとして買った矢先に
突然、東京に戻されて早3年。
やっと、活躍の日がきました。


f0040493_22055423.jpg
その後、少し頂上でまったりしてから、12時半過ぎに下山を始めたのでした。
結局、NOBLEに戻ったのは15時半過ぎ。
ちょっぴり疲れたけど、楽しい登山でした!
さて、お風呂入って地ビールレストランに行きましょう!!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-30 17:36 | 登山 | Comments(4)
2017年 09月 29日

談合坂なう!

f0040493_21461727.jpg
今宵の住所は談合坂!
明日はキレイな富士山見れるかな?
三ツ峠山登山前夜です。






[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-29 23:37 | 登山 | Comments(2)
2017年 09月 28日

神楽坂なう!

f0040493_21501980.jpg
今夜は支店長の粋な計らいで神楽坂の高級焼肉店でしっぽり。
セレブ青田さんの昇進祝いだと聞かされては、さらに幸せです!
この方の働きがあるから支店の業務は回るのです!
それを絶対に忘れちゃダメたな。

それにしても極上肉は旨かったなあ。
葛飾育ちじゃ、味わえない味だわ!
支店長さま、本当にありがとうございました。
今日は肖像権は封印しておきます!笑







[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-28 23:34 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 24日

「バイク」の値段

f0040493_21101108.jpg
何気なくネットを見ていたら、かっこいいバイクを見つけました。
「バイク」と言っても自転車ではなくてオートバイです。
HONDA Rebel250 というバイクのようで・・・。
オートバイを乗らなくなって早30年近くが経ちますが、そのスタイルの良さに見入っちゃいました。
へえ~、カッコイイなあ。146.png
値段は498,000円なんだ!


f0040493_21103070.jpg
ここで思いました。
498,000円?150.png
ん、するってぇ~と、私が欲しがるバイクYONEXのCARBONEXとほぼ一緒!?
バイクといっても、オートバイのRebel250が498,000円
バイクといっても、自転車のフレームだけで450,000円
・・・。118.png
なにかこう、しっくりきませんね。
物の価値とは色々な側面があると思いますが、
この二つの価格、どうもつり合いませんね・・・。
自転車の魅力に麻痺させられてしまった普通の感覚が
夢から覚めるが如く、久しぶりに戻りかけた瞬間でありました。
「起きろー!起きろー!」
どこかで、ボクを起こそうとする声が聞こえる!?152.png








[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-24 21:08 | 妄想系・物欲系 | Comments(8)
2017年 09月 23日

自慢の池袋大学の仲間たち

f0040493_10012543.jpg
木金土と怒涛の楽しい飲み交遊です!
今夜の相手は大学時代の後輩の美女三人です!
皆さん、あの頃は子供だったけど、
本当に女性として、社会人として一流になってました。
こんなダメダメなオッサンと飲んでくれることに感謝していたら、
二次会のカラオケに拉致してもらって、
30年前みたいな大宴会になっちゃいました。
遠く30年前の世界にタイムスリップさせてもらった夜。
最高の気分でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-23 23:41 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 22日

自慢の池袋支店の仲間たち

f0040493_10193859.jpg
今日はですね、
いつも、お美しい青田典子さんの企画で大切な仲間に会えました。
人間力半端ねえ九州男児が大阪から来てくれたら集まるしかないね。
女子力上がったね!キレイになったねえ、IT少女!!
あれ、お酒に鉄板の姉さんも眠くなっちゃうんですか?相変わらずの笑顔素敵です。
ジャパンランカーからは、ここ一番のメンタルを勉強させてもらいました。
相変わらずオジサマ心をくぎ付けにする体育会系女子、可愛かったです。
久しぶりにニューヨーカーの秀才君のイケメン笑顔に癒されました。

本当に楽しい週末を、皆さんありがとう!
自慢の仲間たちです!!
部下っていうよりも、無二の友です!!





[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-22 23:59 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 18日

だらだら3連休

f0040493_23501044.jpg
酷い3連休を過ごしてしまいました・・・。

当初楽しみにしていた登山は台風の為、中止。
今思えば、キャンピングカー仲間がそうしたように、温泉にでも出動するのでした。
温泉は全天候型レジャーですものね。

んで金曜日は後輩と再会して地元で飲み。
最近は歳のせいか、最後はいつもグダグダ・・・。

そのグダグダを引きずって土曜日は寝坊。
起きてみれば晴れていないながらも雨も降ってない。
こんなことならPINARELLO出動でした・・・。
結局、ブロンコビリーとIKEAに出掛けてものの、体調はイマイチ。
風邪ひくんじゃないだろか・・・。
週例で土曜日だからノンアルコール。

日曜日は予報通りの雨。
DVDで録っていた三谷幸喜の「清須会議」を観て楽しむものの、それだけ。
連休なのに、なんかつまんないぞ。
やることなければ忍び寄る資格試験のための勉強をすりゃあいいんだけど、
乗鞍のレース以降、なにかこう、何事にもやる気がイマイチ・・・。
そんなこんなで、意味のないネットサーフィンを繰り返し夜更かしをしてしまった。
一番悪いパターン。
連日のノンアルコールと乗鞍以降中断していた腹筋の再開も焼け石に水か。

明けて月曜日。
ダメだよ、昨日夜更かししてんだもの!!
思いっきり朝寝坊。
で、起きたら晴れてるじゃない。
こんなのだったらPINARELLO出動でした。
でも、今からでも遅くないんじゃない、PINARELLO出動すれば?
と思っても、なんだか不規則な3日間の影響で、出掛けるのが億劫で、
結局、出動せず・・・。
夕飯に寿司屋で飲んだビールは旨かったけど、
怠惰な中、飲むビールはどこか後味が悪いです・・・。

ああ、酷い週末を過ごしてしまいました・・・。
頼むからさあ、連休に雨は勘弁してくれませんかね!






[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-18 23:45 | その他 | Comments(2)
2017年 09月 13日

3連休が雨だあ!?

f0040493_00201351.jpg
AKOがイタリアの名門ブランド「スカルパ」の登山靴を買って、
私も秋の登山モード全開になってるのに・・・。136.png

今度の3連休、雨だあ?
なに言っちゃってるの、太陽さん174.png!!
ボクと君は、今までいつも二人三脚できたよね!
次の3連休は出てこなきゃダメでしょ!!
そこ、ちゃんと出勤するとこでしょ!!
貴方、黒点とかたくさん持っちゃっていつも光ってるの、
何のためだと、思ってるの?
ボクがお出かけする時に、ピッカリ光るためでしょ!!

そういう訳で、今度の3連休は、
富士山の近くに出張、お願いしますよ!!
AKOのスカルパのデビューなんだから!!150.png
ボクのテクニカだって、今年まだ1回しか活躍してないんだから・・・。
しかも、そん時は富士山とはいえ、ほぼ平地だから・・・。105.png

頼むよ、太陽さん174.png
次の3連休だかんね!!





[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-13 23:59 | 登山 | Comments(6)
2017年 09月 10日

映画「関ケ原」

f0040493_19300230.jpg
上映中の映画「関ケ原」を観てきました。
私の「関ケ原好き」の話に関しては、
このブログでも再三触れてきました。
今回の映画の原作である司馬遼太郎「関ケ原」も2回読破し、
同原作のTBSの6時間ドラマに至っては1981年以来、もう10回以上観ています。
このドラマは大人になってから発売されたDVDも購入した程、気に入っています。
その私が・・・。

本日のこの映画で「迷子」になりました・・・。
「え?今の誰?なんて言ったの??」
まさか、この私が司馬遼太郎先生の「関ケ原」で迷子になるとは思いませんでした。

主演の岡田准一君や脇を固める役所広司さん、有村架純ちゃん、平岳大さんの芝居は
それは素晴らしいモノでした!
ですから、問題の責任は俳優さんたちには少しも無いと思います。
それでは、何に問題があったか?

まず第一に、この題材をたかだか2時間半に押し込めてしまうことに無理がある気がしました。
関ケ原ファンとしては、この題材は大河ドラマで1年間かけてじっくり描いて欲しいです。
それだけ、短い時間で描くには無理があると思います。
そういう意味では6時間で人間模様まで描ききった1981年のTBSドラマは本当に秀逸だと思いますね。

第二に2時間半で無理に詰め込もうとしている関係でしょうか、
そのカット割りやセリフ回しが速いこと、速いこと!!
「え?今、何って言ったの?」なんて思っているうちに、
どんどん次の重要と見受けられるシーンに進んでいってしまいます。
んでもって、戦というシーン故に血気盛んなトーンのセリフが多いもんだから、余計に聞き取れない・・・。
兵士は「ヤーヤー」とかって叫んでるし、馬の蹄の音、鉄砲の音で、もう気分は新橋のガード下気分!!
気が付くと迷子に・・・。
こっちとしては史実は頭に入っているから、
登場人物に名札を付けてくれたり、字幕を入れてくれればいいのですが。笑
島津入道の薩摩弁なんて、8割理解出来なかったです!?爆

俳優さんの演技が素晴らしかっただけではなく、
CGも使わない壮大なスケールのロケーションも素晴らしかっただけに、残念でなりません。
これは、史実の予備知識がないまま観にいった人がいれば、きっとチンプンカンプンだったろうなあ。
史実が頭に入っている私ですら、
「あのシーンのあの人って誰だったんだろう?」
「何言ってたんだろう?」
こんな解決しない疑問を持ち帰ってきてしまいました・・・。

大河ドラマでやってくれ!大河で!!








[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-10 19:21 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2017年 09月 07日

国産キャンピングカーが似合わない方

f0040493_22472700.jpg
18年前にキャラバンMLというキャンカー乗りのメーリングリストに入れて頂きました。
そこから広がった人脈がボクに与えてくれた影響の大きさは、このブログでも再三お伝えしてきました。
本当に色々な世界の方とお知り合いになって頂きました。
レスキュー隊員、実業家、教師、音楽家、弁護士、医師、ヨット乗り、カメラマン、刑事、自衛官・・・。
本当に色々な世界の方とふれあう事が出来たことに、改めて感謝いたします。
平凡なサラリーマンである私のモノトーンの価値観に、様々な色の絵の具を混ぜて頂きました。

そんな私のかけがえのないキャンピングカー仲間に一定の数いらっしゃる人種。
それは国産キャブコンが似合わない方。
豪快にアメリカのクラスCを乗りこなす方。
お洒落にヨーロピアンキャンパーを流す方。
趣ある古いトレーラーを引く方。
様々なのですが共通するところは、どうしても国産キャブコンが似合わないところなんですよね。

国産キャブコンは、それは、日本で乗るのはパフォーマンスは最高ですよ。
世界のトヨタの品質。
メンテナンスも世界品質。
当然、部品、工賃等のランニングコストも安い。
燃費だって最高です。
これが最強という見解は、わたし的には揺るぎないものです。
ゆえに、私も国産キャブコンに乗っています。
ZIL NOBLEという、国産キャブコンの中では洒落たと思うキャンカーなのですが、
それでも外国産のキャンピングカーの芸術性には、まだまだ遠く届きません。

そんな中、必然的に外国産のキャンピングカーを
無駄に大きいながら、経済的に最悪ながら、装備がイマイチながら、乗っている方がいらっしゃいます。
合理性とか経済性とかっていうよりも、芸術性にプライオリティを持った方なのでしょう。
まさに艶のある大人といった方なのでしょうね。

こんな人種になりたいと思いながら、生まれ持った合理性とかは捨てきれない私です。
この先、外国産のキャンパーに乗る可能性?
限りなくゼロに近いですかね。105.png







[PR]

by ichikakutabi | 2017-09-07 22:46 | キャンピングカー | Comments(2)