ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 30日

異動の季節

f0040493_00154408.jpg
本日は6月末日。
7月の定期人事異動の節目の日。
私はデスクが1m移動しただけでしたが、
長きに渡って所属してきた部署から出ていく人や
会社が変わる人にたくさんお会いしました。
そこかしこでスーツ姿で「お世話になりました。」の光景が・・・。

私のもとにも沢山の方が挨拶にいらっしゃいました。
お世話になったあの方、この方、本当にお疲れ様でした。
新天地で良いこと沢山ありますように祈念しております。

出会いと別れが入り混じる異動の季節。





[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-30 18:07 | その他 | Comments(0)
2017年 06月 27日

味噌かつ 矢場とん

f0040493_19515428.jpg
日帰り出張続きの毎日です。
木曜日は長野、金曜日は群馬、昨日は三島と千葉、本日は名古屋。

こんな出張時の楽しみはなんといっても、その地の名物ランチ。
本日も名古屋ということで味噌かつで有名な「矢場とん」を食べてきました。
味噌かつ自体は初めてではありませんでしたので、
そんなに期待してはいなかったのですよ。
むしろ、毎回食べる毎にカツはソースで食べるのが一番と再確認するみたいな・・・。
だから、本日はソースと味噌が半分づつのメニューをチョイス。
しかしながら、本日の味噌かつ評は全く別物です。
いやあ、旨かった!!
有名店の底力とはこれほどまでのものなのですね!
恐れ入りました!





[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-27 13:02 | グルメ | Comments(0)
2017年 06月 26日

VANTECH RAPS

f0040493_23420531.jpg
そうそう、バンテック埼玉では、初めて見る新車がありました。
RAPS2とRAPS3という二台の新型軽キャンパー。
1月だか2月だかに発売になったんだそうです。
ただし、この二台は両方とも厳密には軽キャンパーじゃなくて
軽自動車・・・。
中にあるのは平らに出来るベッドと家具のみ。
サブバッテリーもシンクも照明もFFヒーターも、
ましてやトイレなんかがある訳もなく、
単なる車中泊が出来る軽自動車・・・。
でも、こんなところからも想像力が膨らみました。
男一人旅用の車として、この車に最低限なにが装備されれば買うか?

まずは、サブバッテリーと走行充電システムはマストですよね。
これがないと、他の装備が作動しません。
それと・・・、そうだなあ、照明とFFヒーターは欲しいですよね。
シンクは?
そーですねえ、シンクは捨てられるかな。
キャンプ用のポリタンとペットボトルがあれば何とかなりそうです。
っていうか、CRV時代にはこれで何とかしてましたから。笑

するっていうと、男一人の車中泊に必要なモノ、
ベッド、サブバッテリー、FFヒーター、照明。
これだけで、なんとかなりそうですね。
あ、ちなみに、RAPS、
いまサブバッテリーと走行充電システムを載せる事を検討中だそうです。

※画像はRAPSではなく、peaceです。
 誰か僕のPCに保存したはずの、昨日の写真を入れたフォルダを知りませんか?汗






[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-26 20:45 | キャンピングカー | Comments(4)
2017年 06月 25日

Nobleダイネット スポットライト増設

f0040493_19523580.jpg
VANTECH埼玉に来ています。
清水用ポンプが逝ってしまったことによる交換と
先日の記事でお話したダイネットにスポットライトを増設するためです。

工場に我がNobleが消えていってから1時間足らず・・・。
ダイネットがパワーアップした新生Nobleが帰ってきました。
メインスイッチを入れるとスポットライトがダイネットテーブルを照らしました。

f0040493_19524803.jpg
おー!!
なかなか、素晴らしいじゃないか!
流石はプロの仕事だけあって、標準装備品のよう!!
早く乗鞍に行きたくなってきました。





[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-25 14:31 | キャンピングカー | Comments(4)
2017年 06月 23日

群馬 帰省

f0040493_14191211.jpg
出張続きの私ですが、やっぱり、特別なんですよ、群馬支店は!!
皆様に会えて光栄でした。
公私ともども、絶対に信頼出来る仲間たち、
並びに池袋支店でお世話になりました上州城主様、
本当に城主様、幸せな時間をありがとうございました。

大にも松にも熱い先輩にも平和町のマドンナにも会えて光栄でした。
岩神町のSさんには会えなくて残念でした。
何より久しぶりに群馬の一員として仕事が出来たことが嬉しいです!
今日は登利平の竹弁当を食ってはいませんが、
今日は大人しく上州を後にいたします!
本当に幸せな出張でした!
何度も言いますが、私の第二の故郷ですから!!





[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-23 22:33 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 06月 22日

長野市 初上陸

f0040493_17210698.jpg
長野県は大好きな乗鞍高原を持ってるし、
mc1998rさんがいる安曇野もあるし、
何よりAKOの半分の血は長野県産だし、
馴染みは深いのですよ。

でも、長野市は通過するだけで、立ち寄った事がありませんでした。
当然の事ながら善光寺なんかにも・・・。
本日、長野市、初上陸を果たしました。
なかなか綺麗で、趣のある街ですね!
お昼には信州蕎麦のレパートリー「草笛」を上司の先輩に紹介させて頂きました。
観光ではなく、仕事の出張であるのが残念です。笑





[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-22 14:29 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 06月 20日

NOBLE プチ改造計画

f0040493_20552069.jpg
実はNOBLEのプチ改造を計画しています。
ほぼフル装備が標準というのが売りのNOBLE、あまり装備的に不満はありませんでした。
トイレはもちろん、温水ボイラーも標準装備ですし、ソーラーパネルは購入後に導入済。
本当に不満はありませんね。
でも、今回は小さな改造をします。
それは、ダイネットにスポットライトの導入です。
NOBLEのライティングは見事の一言に尽きます。
間接照明で極上の安らぎと寛ぎの空間を演出してくれるのは本当に満足しています。
当然のことながら、明るい直接照明も装備していますが、
これを使用するのはせいぜい何かを探す時か、掃除の時だけ。
通常はムーディーな間接照明の中で美味しいお酒を飲んでいます。
ずばり、NOBLEに似合うお酒はスコッチのストレート。
間接照明を上手く利用したグラスケースも大人の空間の演出には欠かせない存在です。
そんな満足のいく空間なのですが、
ムーディーに寛いでいる間にも書物に目を通す瞬間ってあるんですよね。
そんな時にテーブルを照らすスポットライトがあったらな、
なんていう欲求が芽生えてきたのです。
そこで、今回はベッドルームにあるLEDのスポットライトを
ひとつだけダイネットにも導入しようと思っています。
さらに、寛ぎの空間がパワーアップするかな。
楽しみです。






[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-20 20:38 | キャンピングカー | Comments(2)
2017年 06月 19日

大阪 初上陸

f0040493_18534115.jpg
大阪~、初上陸ーっ!!
車や電車では通過ばかりだったので、
今回、生まれて初めてと言ってイイでしょう。
大阪初上陸です!

だから、土地勘も名物も名店も何も知りません。
なんだか、想像した景色と違うぞ。
東京タワーの小ちゃいやつみたいのなかったっけ?
通天閣っていうんだっけ?
あと、カニが動いていたり、
ピエロみたいなオジサンの人形とか・・・。
たこ焼き店とかあんまりないし、
何処行けば、大阪の景色があるの?
訳分かんないからヨドバシカメラに来ちゃったり・・・。
これじゃ東京と変わんないよ。
あ、でも、エスカレーターの乗る位置が左右逆だった。

わ~、そろそろ、帰りの新幹線の時間だ~。
まだ、たこ焼きもお好み焼きも食べてない~。
どうしたらいいんだー。




西




[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-19 13:15 | 旅日記 | Comments(10)
2017年 06月 18日

GPSウオッチ

f0040493_14492575.jpg
この週末は物欲にまみれています。136.png
スピンバイクを漕ぐ時用に
心拍数計付きスポーツウオッチが欲しいなんて思っていたのですが、
いやあ、なかなか今どきのスポーツウオッチというのは凄いもので・・・。

心拍数計どころか、道路マップ、登山マップ、GPS、高度計、気圧計、万歩計と
まあ、多機能で、まるで腕にはめるコンピューターの様相・・・。
10年以上前にPRO TREKを購入した頃と雲泥の差。

CASIO、EPSON、POLAR、SUUNTO、GARMIN、と色々とネットで調査をしていたら
どうやら、これがあぶり出てきました。


心拍数計はもちろん、サイクリングにも登山にも利用出来る多機能GPSウオッチ。
そして、ベルトがワンタッチで交換可能なので、
フィールドでもビジネスでもピッタリの優れもの!!
鼻息が荒くなってきちゃいますね。
本日早速ヨドバシカメラで実物を確認してきました。
さて、これからさらに色々な調査をして、物欲を楽しみましょう。





[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-18 14:47 | 妄想系・物欲系 | Comments(4)
2017年 06月 15日

Harves Terrace ハーベステラス(ふじやまビール)

f0040493_20165100.jpg
最近は出張が多かったり、週末のイベントが多かったりで、アップしたい記事がたくさん!
そんな時に限って、昔の職場の仲間との飲み会があって感動して、
その記事をアップしちゃったり・・・。

そんな中で本日は美味しい地ビールレストランを紹介いたします。
場所は、酔っぱらってもそこで寝ちゃえばいい「道の駅 富士吉田」。
ここにふじやまビール株式会社が経営する地ビールレストラン「Harves Terrace」があります。
こ洒落た雰囲気のレストランで、地ビールと美味しい料理がリーゾナブルに楽しめます。

コスパだけではなく、本当にビールも料理も美味しかったです。
地ビールは三種類で、
 ・ピルス・・・ホップの香りが爽やかにして飲みやすい
 ・ヴァイツェン・・・フルーティーな香りが豊かな地ビールらしい味
 ・デュンケル・・・いわゆる黒ビールで食後のパブタイムにもピッタリ
といったラインナップでどれも美味しいんです。
中でもヴァイツェンは本当に美味しかったです。

それと、ハーベスランチ1,230円はお得感満載でした。
オードブル、スープ、サラダ、メイン、パンorライスが全て新鮮で超旨いっ!!

美味しいビールに美味しいセット料理。
道の駅富士吉田は何度も来ていましたが、ここは入ったことなかったのですよね。
Mt.富士ヒルクライムの前日に利用しましたが、大満足となりました。
これからは、このレストランに行くために富士吉田に行くことも増えそうです。
この道の駅、湧き水はあるし、あとは温泉が併設されていれば最高なんだけどな。









[PR]

by ichikakutabi | 2017-06-15 20:08 | グルメ | Comments(2)