ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 31日

贅沢フルーツの季節

f0040493_20042198.jpg
アグリストリーム木村農園からマンゴーが送られてきた。
おおー!今年も良い香りを放っているね!

言わずと知れた友人のkimuraさんの作品。
マンゴー会員の私には毎年この時期に自分へのご褒美があるのです。
一万円する高級フルーツなんて、
友人が作っていなければ、
庶民の私の口に入る事は一生なかったでしょう。笑

覚悟を決めて食べると、それはそれは、やはり上手いっ!!
これが宮崎県が誇るブランドマンゴーだっ!
毎年感動していますが、今年は特に甘く感じました。

さて、kimura氏は着々と知名度とブランド力をつけており、
作品のみならず事業家としてご自身がTV出演する機会も増えて来ている様子。
遠く東京から応援&お慶び申し上げます!






[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-31 17:38 | グルメ | Comments(2)
2017年 05月 30日

成田山参拝

f0040493_20024793.jpg
やはり、人間が生きていく上で
神様仏様の力はなくてはならないと思っています。
なので私は定期的に成田山参拝をしています。
昨夜もはるばる成田まで。

駅に着くと早速祈ります。
上り電車がありますように・・・。
自宅のベッドで眠れますように・・・。

しかし、残念ながら仏様のお告げがありません。
それでは、違う願い事をしましょう。
安いホテルがありますように・・・。
タクシーに25000円巻き上げられませんように・・・。

・・・!!

お告げがありました!!
シングル6000円!!
安い!!
貧乏人の味方!!

この世の中には神も仏もいます。
だから、ボクは定期的に参拝するのです。
今日も良いことたくさんありますように・・・。







[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-30 06:23 | ・・・ぐう・・・ | Comments(0)
2017年 05月 28日

Mt.富士ヒルクライム 試走

f0040493_16514514.jpg
昨日の会社の行事から明けて本日は
6月11日に控えたMt.富士ヒルクライムの試走です。

先週、初めて試走してコースを確認しましたので、2週連続の試走です。
乗鞍のコースはもう20回以上走って頭に入っているのですが、
なんせ富士ヒルのコースは全く未知の世界。
今の私の脚で、どんなペースで走ったら
最後まで脚が売り切れないかということを
試しておく必要があります。
それで先週に引き続きコースを走ってきました。

2回の試走のタイムは決戦ホイールを履かずにリュックも背負った状態で下記の通りでした。
 先週:1時間58分
 本日:1時間50分

昨年の平均タイムが1時間49分のようですからほぼ真ん中ですね。
目標は1時間40分に設定しましょう。
「山の神」森本誠チャンピオンのベストタイムが、乗鞍55分、富士ヒル58分、
出場者の平均が、乗鞍1時間25分位、富士1時間50分弱、
ということはやはり乗鞍に比べると時間がかかるコースと考えて差し支えなさそうです。

コース道中は乗鞍に比較すると激坂区間がほとんどなく、
これが完走率99%にも影響しているようです。
はっきり言って道中、楽です!
・・・、楽をしようと思えば・・・。
でもそれだけに、タイムを狙うのだったら積極的に重いギアを選択する必要がありそうです。
自分を甘やかさないという意味でどれだけSに徹するかという闘いになりそうです。笑

また、至る地点に点在する勾配1~3%程の平地のようなスピード区間を
いかに効率的に加速するか、
そんなこともタイムに影響しそうだと思いました。
ラスト2㎞のほぼ平坦な区間は上級者は30㎞/hオーバーの速度になりそうです。

あと、乗鞍と違って道幅と路面が良いです。
そりゃあ、スバルラインって言ったら有料道路ですから当たり前か・・・。
カーブも緩いので下りで気をつけなければいけないポイントはほぼありませんね。
それだけに、乗鞍と違って下りは自動車の方が速いので
追い抜かれる時は少し怖いですね。

さて、Mt.富士ヒルクライムのコース。
全長が24kmということで、激タフなツール・ド・八ヶ岳のコースを想像していましたが、
少し感じが違いました。
それにしても、本日のヒルクライマーの多さときたら・・・。
なんだか、今日がレース当日みたいでした。
事情をしらない自動車のドライバーはきっと不思議だったでしょう。





24






[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-28 16:51 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 05月 27日

山梨強化月間 富士山2

f0040493_16134203.jpg
山梨強化月間、
今週は会社のイベント&Mt.富士ヒルクライムの練習で
先週に引き続き富士山に来ています。

昨晩までの雨天もなんのその、
道の駅なるさわで夜が明けてみると、
真っ青な空に富士が映えわたっていました。
晴れ男、面目躍如です。





[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-27 08:18 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 24日

幸せとは

f0040493_19561193.jpg
おいおい、また今夜は大きな話題に触れるなあ・・・。汗
あっ!すいません。m(__)m、ついついお酒の勢いで・・・。

ただね、最近痛感するのですよ。
人の幸せとは、金とか地位とか時間とか自由とかではなくて、
他人(ひと)から感謝されたり頼って頂いたり、
そんな中からしか生まれないのではないかな、と・・・。

少し前は毎日好き勝手に暮らせるお金と時間と自由があれば
最高なんではと夢みていましたが、どうやら違いますね。
宝くじで10億円ゲットしようが、
組織で周囲がひれ伏すような地位になろうが、
そこに幸せはありませんね。
そんな事で気持ち良くなっている輩がいるとすれば、
間違いなくそのうち凋落しますね!

今日も気の置けない仲間と飲み交わす事が出来て、
最高に幸せを感じることが出来ました!
美味しいモノを食べて気の置けない仲間と酔っ払う、
これが最高に幸せです!
我々が幸せを感じるのはこれしかないように上手い具合に出来てるんでしょう!

残り少ない人生・・・、
これだ!!笑







[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-24 20:06 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2017年 05月 23日

山梨強化月間

f0040493_16573582.jpg
またまた出張で山梨に来ています。
なんだか、毎週来ているような・・・。笑
まさに山梨強化月間の様相を呈しています。
お世話になった大好きな甲府城主をはじめ沢山の方との再会を果たすと、
改めて良い職場だったなあ、良い場所だったなあ、と痛感しています。

いつも通りに話していたハズが、
複数の方から熱い思いが詰まっていたとの指摘を受けました。
知らず知らずの内に力が入ってしまったのかもしれません。

今日も富士山がきれいでした。







[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-23 14:33 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 20日

Mt.富士弾き語り会議 旅日記

何とも密度の濃い旅でした。
2泊2日とは思えないほどです。
なかば備忘録的に綴っておきましょう。


f0040493_08184711.jpg
出発の日の晩は談合坂SAでP泊です。
高速道路内で日を越すことによってETC割引が受けられます。
渋滞&峠道ゆえに全区間一般道というのが厳しい甲府までの旅路にあっては、定番になりつつあります。



f0040493_08190859.jpg
甲府盆地に入って一番にしたこと。
それは、AKOお気に入りのベーグル「いちか」に行った事。
ここの若奥様は我々の事を覚えていて、いつも気持ちのイイ対応をしてして下さるんです。
自宅で食べる用を主にたくさん買い込みました。



f0040493_08192128.jpg
初日のランチはとっておきのレパートリー、フレンチ「カブーロ」です。
美味しいフレンチがお財布に優しいお値段で食べられるので大好きなんです。
本日のメインは私はスズキのポアレ、AKOは和牛ほほ肉の赤ワインソース。
美味しゅうございました。



f0040493_08195024.jpg


カブーロでお腹が満たされた後は、近くの敷島総合公園で一休み。
鎌倉時代のものとされる金桜神社の石鳥居なんかがこの地で発掘されたそうで
それを見たりしてのんびりと散歩してました。
それにしても甲府盆地の丘の上は標高450mもあって日差しが肌に突き刺さります。



f0040493_08202124.jpg
サントリー登美の丘ワイナリー。
ここは甲府在住時に行きたい行きたいと思っていながら、タイミングを逸してしまっていた場所。
丘の上からは甲府盆地と富士山が一望。
素晴らしい景色でした。
でもさあ、「試飲サービス150円から」なんて、
飲みたくなっちゃうじゃないですか!!



f0040493_08203599.jpg
さて、本日のメインイベント、斉藤和義さんの「弾き語りライブ2017 雨に歌えば」です。
今回の旅のきっかけはそもそもこのライブだったのです。
中央の前から4列目という特等席で「せっちゃん」の弾き語りを楽しみました。
弾き語りとは言え、そこはロックギタリスト「せっちゃん」。
最後は観客は総立ちで大盛り上がりでした。
ちなみに「せっちゃん」、栃木出身ですが山梨学院大学中退です。笑
それはそうと、彼のギターはカッコイイだけじゃなく、本当に上手いです。
ボクの飛び入りはというと・・・(゜゜)バキッ☆\(--;)



f0040493_08211927.jpg
ここは甲府です。
ライブで流した汗は、当然贅沢にも温泉で流しましょう!
何度も申し上げていますが甲府盆地は知る人ぞ知る名泉の宝庫。
街中にあるとは思えない極上の湯がたくさんあるんです。
今夜は自宅だった場所からほど近いトータス温泉へ。
黄金色のお湯がなんとも気持ち良かったです。
ここは露天もあるのですよ。



f0040493_09180623.jpg
この晩は、道の駅「とよとみ」で泊まりました。
ライブの余韻をそのままに深酒したいところでしたが、
何しろ明日は朝一で仕事の会議があります。
ここは大人しく寝ましょう。

さて、翌日は朝一でビジネスマンモード。
朝食を食べたショッピングモールの駐車場から懐かしい通勤路を歩きました。
なんだか懐かしくて感無量。
また、この道を通勤したいぞ、甲府!



f0040493_08214512.jpg
当初の予定の吉田うどん「美也樹」を変更して甲府支那そば「蓬来軒」にしました。
蓬来軒のマスターにも少しだけご無沙汰してしまっているので、会議延長はむしろ吉でした。
ここの支那そばは相変わらず美味しいなあ、これは甲府の味じゃないよ、完全に全国区の味だよ。



f0040493_08220043.jpg
蓬来軒でお腹を満たした後は甲府盆地から富士吉田に向かいます。
行き先は道の駅「富士吉田」
ここにNOBLEを停めて、来る6月11日の「Mt.富士ヒルクライム」の練習をしようという魂胆です。
途中、御坂トンネルから河口湖を迂回する新ルート「新倉河口湖トンネル」を初めて走りました。
うん、なかなか素晴らしいルートのトンネルを開通させてくれましたね。
私が山梨県人だった頃から工事をしていましたが、とっても利用価値の高いルートだと思います。



f0040493_08221243.jpg
さて道の駅、富士吉田からは体育会モード。
走ったことのないMt.富士ヒルクライムのコースを試走です。
やはり、コースを知っているのと知っていないのでは安心感が違いますから。
一流ヒルクライマーならば、戦術がとか戦略がとかっていうのでしょうけど、
三流は「安心感」!
まずは完走出来るのか?みたいな・・・。笑

んで、久しぶりに自宅のスピンバイクではなく、リアルヒルクライムを・・・。
この日の富士の眺めは元山梨県人の私からしても年に数回ある位の快晴ぶりで
霊峰富士だけあって、まさに神ったパワーを放っていました。
大満足~。




f0040493_08223178.jpg
下山して考えます。
このまま、富士吉田でもう一泊して明日一番でもう一本走ってから早めに帰宅するか、
それとも、今夜渋滞がなくなってから帰宅するか・・・。
考えて、下した結論は本日帰宅。
理由は二つ。
 ・富士五湖周辺の日帰り湯があまりにも高くて、これに抗議する意味で入りたくない。怒
 ・コースが把握出来たら満足してしまって、明日もう一度追い込む気力がなくなった。笑

コースチェックの試走とは言え、結構疲れました。
久しぶりに脚にジーンとくる疲労感。
このままにしておくと、明日の筋肉痛が辛いので温泉に行ってよくストレッチをしましょう。
選んだ温泉は「あしがらの湯」
帰りは静岡周りのルートです。
温泉からは夕暮れで違った表情の富士山が楽しめました。



さて、密度が物凄く高かった今回の旅もそろそろおしまいです。
一般道各駅停車の旅的には国道1号?国道246?
いえいえ、今夜だけは全区間高速で許して下さい。
疲れと眠気で倒れそうです・・・。笑








[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-20 23:59 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 05月 19日

Mt.富士弾き語り会議

f0040493_01034679.jpg
先週に引き続き山梨に入っています。
今週はその理由がなんとも支離滅裂なんです。

今夜は山梨県民ホールで斉藤和義さんの弾き語りライブがありまして・・・。
前から4列目ということでいつもに増して楽しみです。
ボクの飛び入り出演も・・・バキッ/☆(>_<)
・・・ある訳ないでした・・・。

そして明けて明日は朝一で会議に出席。
甲府支店への恩返しになるのでしたら、
微力ながら尽くしまっせ。

会議の後はご無沙汰している富士吉田うどんを頂きましょう。
美也樹~、冷やしたぬき~、肉うどん~、るん。

その後は、20日後に控えたMt.富士ヒルクライムの練習を・・・。
なにしろ、まだ一度も走った事のないコース。
一度試走しておこうと思いまして・・・。

音楽、スポーツ、グルメ、仕事・・・。
こんな支離滅裂の旅も珍しいモノです。
んで、どうせ甲州入りしたのだったらという事で
大好きなフレンチの店「カブーロ」に行ったり、
AKOの大好きなベーグル屋さん「いちか」に行ったり、
登美の丘ワイナリーで絶景を楽しんだり・・・。
・・・と、まあ満喫しております。
今夜はトータス温泉にでも行こうかな~。





[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-19 17:01 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 14日

一般道各駅停車の旅 本館リニューアル

f0040493_20011181.jpg
最近、実は水面下で進めていたことがあります。
それは無料サーバー会社が破たんしてから一時停止していた
「一般道各駅停車の旅の本館」とされているHPのリニューアルです。

せっかく、想い出深い旅の記とか作成したのですから、
このまま配信停止は寂しいと思ってのリニューアルです。
ただし、何しろそのコンセプトを練ったのは20年前。
大分と世間の情勢が変わりました。

1999年、初めて配信開始した時は、
ブログやらSNSやらなんて無かったものですから
HPを持つなんぞや、一部の人だけの特権。
ですから、放送局を一つ持ったような気になり、
WEBを見る方々を視聴者と見立て、
一人でも多くの方に見てもらおうと一生懸命でした。
とっておきのP泊場所やら温泉やらグルメを
「ここだけの話ですよ」みたいな感じで紹介しておりました。

しかし、思ったよりもWEBの力は大きかったのです。
少しだけ始めたのが早かっただけで、こんなにショボい内容のHPにも関わらず
全国に500名以上のメンバーが集ったキャラバンMLのオリジナルメンバー24名に入れて頂いたり、
「認知度が上がるから」とLEE社長から破格の条件でアウトドアジュニアに乗せて頂いたり、
雑誌やweb等、様々なメディアに出させて頂いたり、
旅先で知らない方に「Takumaさんですよね?」って話しかけて頂いて恐縮してしまったり・・・。
それはもう、本当に驚きの連続でありました。
ただ、大好きなP泊場所に人が溢れかえり、大好きなグルメに行列が出来たり・・・。
そりゃそうですよね?
ブログやらSNSやらインスタグラムが登場して、多くの方が同じように情報発信を始めたのですからね。

このあたりから、「一般道各駅停車の旅」の運営方針が変わりました。
本当に気に入った場所やら店やら温泉やらはWEBに載せることは慎重になろうと・・・。
ですから、今回のリニューアルはアップするページや情報を厳選しながら行っていこうと思っております。
自分が旅した場所の備忘録ならば、スタンドアローンのPCで見れば十分ということで。

ともあれ、新生「一般道各駅停車の旅」、今後ともよろしくお願いいたします!!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-14 21:11 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 12日

帰って来たぜ!甲府!

f0040493_06464246.jpg
甲府には最近も来てましたし、これからも、ちょくちょくとお邪魔しますが、
改めまして平日にスーツを着て来ると、感慨もひとしおです。
甲府支店の同士に挨拶をして、何より甲府城主にご挨拶。
何だかとっても、会社にとっても私にとっても有意義な日になりました。
ボクのがいた甲府に幸あれ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-12 19:56 | その他 | Comments(2)