ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 05月 23日

山梨強化月間

f0040493_16573582.jpg
またまた出張で山梨に来ています。
なんだか、毎週来ているような・・・。笑
まさに山梨強化月間の様相を呈しています。
お世話になった大好きな甲府城主をはじめ沢山の方との再会を果たすと、
改めて良い職場だったなあ、良い場所だったなあ、と痛感しています。

いつも通りに話していたハズが、
複数の方から熱い思いが詰まっていたとの指摘を受けました。
知らず知らずの内に力が入ってしまったのかもしれません。

今日も富士山がきれいでした。







[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-23 14:33 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 20日

Mt.富士弾き語り会議 旅日記

何とも密度の濃い旅でした。
2泊2日とは思えないほどです。
なかば備忘録的に綴っておきましょう。


f0040493_08184711.jpg
出発の日の晩は談合坂SAでP泊です。
高速道路内で日を越すことによってETC割引が受けられます。
渋滞&峠道ゆえに全区間一般道というのが厳しい甲府までの旅路にあっては、定番になりつつあります。



f0040493_08190859.jpg
甲府盆地に入って一番にしたこと。
それは、AKOお気に入りのベーグル「いちか」に行った事。
ここの若奥様は我々の事を覚えていて、いつも気持ちのイイ対応をしてして下さるんです。
自宅で食べる用を主にたくさん買い込みました。



f0040493_08192128.jpg
初日のランチはとっておきのレパートリー、フレンチ「カブーロ」です。
美味しいフレンチがお財布に優しいお値段で食べられるので大好きなんです。
本日のメインは私はスズキのポアレ、AKOは和牛ほほ肉の赤ワインソース。
美味しゅうございました。



f0040493_08195024.jpg


カブーロでお腹が満たされた後は、近くの敷島総合公園で一休み。
鎌倉時代のものとされる金桜神社の石鳥居なんかがこの地で発掘されたそうで
それを見たりしてのんびりと散歩してました。
それにしても甲府盆地の丘の上は標高450mもあって日差しが肌に突き刺さります。



f0040493_08202124.jpg
サントリー登美の丘ワイナリー。
ここは甲府在住時に行きたい行きたいと思っていながら、タイミングを逸してしまっていた場所。
丘の上からは甲府盆地と富士山が一望。
素晴らしい景色でした。
でもさあ、「試飲サービス150円から」なんて、
飲みたくなっちゃうじゃないですか!!



f0040493_08203599.jpg
さて、本日のメインイベント、斉藤和義さんの「弾き語りライブ2017 雨に歌えば」です。
今回の旅のきっかけはそもそもこのライブだったのです。
中央の前から4列目という特等席で「せっちゃん」の弾き語りを楽しみました。
弾き語りとは言え、そこはロックギタリスト「せっちゃん」。
最後は観客は総立ちで大盛り上がりでした。
ちなみに「せっちゃん」、栃木出身ですが山梨学院大学中退です。笑
それはそうと、彼のギターはカッコイイだけじゃなく、本当に上手いです。
ボクの飛び入りはというと・・・(゜゜)バキッ☆\(--;)



f0040493_08211927.jpg
ここは甲府です。
ライブで流した汗は、当然贅沢にも温泉で流しましょう!
何度も申し上げていますが甲府盆地は知る人ぞ知る名泉の宝庫。
街中にあるとは思えない極上の湯がたくさんあるんです。
今夜は自宅だった場所からほど近いトータス温泉へ。
黄金色のお湯がなんとも気持ち良かったです。
ここは露天もあるのですよ。



f0040493_09180623.jpg
この晩は、道の駅「とよとみ」で泊まりました。
ライブの余韻をそのままに深酒したいところでしたが、
何しろ明日は朝一で仕事の会議があります。
ここは大人しく寝ましょう。

さて、翌日は朝一でビジネスマンモード。
朝食を食べたショッピングモールの駐車場から懐かしい通勤路を歩きました。
なんだか懐かしくて感無量。
また、この道を通勤したいぞ、甲府!



f0040493_08214512.jpg
当初の予定の吉田うどん「美也樹」を変更して甲府支那そば「蓬来軒」にしました。
蓬来軒のマスターにも少しだけご無沙汰してしまっているので、会議延長はむしろ吉でした。
ここの支那そばは相変わらず美味しいなあ、これは甲府の味じゃないよ、完全に全国区の味だよ。



f0040493_08220043.jpg
蓬来軒でお腹を満たした後は甲府盆地から富士吉田に向かいます。
行き先は道の駅「富士吉田」
ここにNOBLEを停めて、来る6月11日の「Mt.富士ヒルクライム」の練習をしようという魂胆です。
途中、御坂トンネルから河口湖を迂回する新ルート「新倉河口湖トンネル」を初めて走りました。
うん、なかなか素晴らしいルートのトンネルを開通させてくれましたね。
私が山梨県人だった頃から工事をしていましたが、とっても利用価値の高いルートだと思います。



f0040493_08221243.jpg
さて道の駅、富士吉田からは体育会モード。
走ったことのないMt.富士ヒルクライムのコースを試走です。
やはり、コースを知っているのと知っていないのでは安心感が違いますから。
一流ヒルクライマーならば、戦術がとか戦略がとかっていうのでしょうけど、
三流は「安心感」!
まずは完走出来るのか?みたいな・・・。笑

んで、久しぶりに自宅のスピンバイクではなく、リアルヒルクライムを・・・。
この日の富士の眺めは元山梨県人の私からしても年に数回ある位の快晴ぶりで
霊峰富士だけあって、まさに神ったパワーを放っていました。
大満足~。




f0040493_08223178.jpg
下山して考えます。
このまま、富士吉田でもう一泊して明日一番でもう一本走ってから早めに帰宅するか、
それとも、今夜渋滞がなくなってから帰宅するか・・・。
考えて、下した結論は本日帰宅。
理由は二つ。
 ・富士五湖周辺の日帰り湯があまりにも高くて、これに抗議する意味で入りたくない。怒
 ・コースが把握出来たら満足してしまって、明日もう一度追い込む気力がなくなった。笑

コースチェックの試走とは言え、結構疲れました。
久しぶりに脚にジーンとくる疲労感。
このままにしておくと、明日の筋肉痛が辛いので温泉に行ってよくストレッチをしましょう。
選んだ温泉は「あしがらの湯」
帰りは静岡周りのルートです。
温泉からは夕暮れで違った表情の富士山が楽しめました。



さて、密度が物凄く高かった今回の旅もそろそろおしまいです。
一般道各駅停車の旅的には国道1号?国道246?
いえいえ、今夜だけは全区間高速で許して下さい。
疲れと眠気で倒れそうです・・・。笑








[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-20 23:59 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 05月 19日

Mt.富士弾き語り会議

f0040493_01034679.jpg
先週に引き続き山梨に入っています。
今週はその理由がなんとも支離滅裂なんです。

今夜は山梨県民ホールで斉藤和義さんの弾き語りライブがありまして・・・。
前から4列目ということでいつもに増して楽しみです。
ボクの飛び入り出演も・・・バキッ/☆(>_<)
・・・ある訳ないでした・・・。

そして明けて明日は朝一で会議に出席。
甲府支店への恩返しになるのでしたら、
微力ながら尽くしまっせ。

会議の後はご無沙汰している富士吉田うどんを頂きましょう。
美也樹~、冷やしたぬき~、肉うどん~、るん。

その後は、20日後に控えたMt.富士ヒルクライムの練習を・・・。
なにしろ、まだ一度も走った事のないコース。
一度試走しておこうと思いまして・・・。

音楽、スポーツ、グルメ、仕事・・・。
こんな支離滅裂の旅も珍しいモノです。
んで、どうせ甲州入りしたのだったらという事で
大好きなフレンチの店「カブーロ」に行ったり、
AKOの大好きなベーグル屋さん「いちか」に行ったり、
登美の丘ワイナリーで絶景を楽しんだり・・・。
・・・と、まあ満喫しております。
今夜はトータス温泉にでも行こうかな~。





[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-19 17:01 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 14日

一般道各駅停車の旅 本館リニューアル

f0040493_20011181.jpg
最近、実は水面下で進めていたことがあります。
それは無料サーバー会社が破たんしてから一時停止していた
「一般道各駅停車の旅の本館」とされているHPのリニューアルです。

せっかく、想い出深い旅の記とか作成したのですから、
このまま配信停止は寂しいと思ってのリニューアルです。
ただし、何しろそのコンセプトを練ったのは20年前。
大分と世間の情勢が変わりました。

1999年、初めて配信開始した時は、
ブログやらSNSやらなんて無かったものですから
HPを持つなんぞや、一部の人だけの特権。
ですから、放送局を一つ持ったような気になり、
WEBを見る方々を視聴者と見立て、
一人でも多くの方に見てもらおうと一生懸命でした。
とっておきのP泊場所やら温泉やらグルメを
「ここだけの話ですよ」みたいな感じで紹介しておりました。

しかし、思ったよりもWEBの力は大きかったのです。
少しだけ始めたのが早かっただけで、こんなにショボい内容のHPにも関わらず
全国に500名以上のメンバーが集ったキャラバンMLのオリジナルメンバー24名に入れて頂いたり、
「認知度が上がるから」とLEE社長から破格の条件でアウトドアジュニアに乗せて頂いたり、
雑誌やweb等、様々なメディアに出させて頂いたり、
旅先で知らない方に「Takumaさんですよね?」って話しかけて頂いて恐縮してしまったり・・・。
それはもう、本当に驚きの連続でありました。
ただ、大好きなP泊場所に人が溢れかえり、大好きなグルメに行列が出来たり・・・。
そりゃそうですよね?
ブログやらSNSやらインスタグラムが登場して、多くの方が同じように情報発信を始めたのですからね。

このあたりから、「一般道各駅停車の旅」の運営方針が変わりました。
本当に気に入った場所やら店やら温泉やらはWEBに載せることは慎重になろうと・・・。
ですから、今回のリニューアルはアップするページや情報を厳選しながら行っていこうと思っております。
自分が旅した場所の備忘録ならば、スタンドアローンのPCで見れば十分ということで。

ともあれ、新生「一般道各駅停車の旅」、今後ともよろしくお願いいたします!!







[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-14 21:11 | その他 | Comments(0)
2017年 05月 12日

帰って来たぜ!甲府!

f0040493_06464246.jpg
甲府には最近も来てましたし、これからも、ちょくちょくとお邪魔しますが、
改めまして平日にスーツを着て来ると、感慨もひとしおです。
甲府支店の同士に挨拶をして、何より甲府城主にご挨拶。
何だかとっても、会社にとっても私にとっても有意義な日になりました。
ボクのがいた甲府に幸あれ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-12 19:56 | その他 | Comments(2)
2017年 05月 08日

博多通りもん

f0040493_22342997.jpg
今の部署は部下の皆さんの出張が多い部署なので,
日本全国津々浦々のお土産を頂く事が日常茶飯事です。
今日はそんな日本全国の名産品の話など・・・。

先ずは私の中での絶対的の地位を築いているモノから・・・。
 北海道 とうきびチョコ
 仙台 萩の月
 山梨 信玄餅
 浜松 うなぎパイ
この4つですかね。
 
でも、最近凄いヤツが出てきてマイブームなんです。
それは、九州は博多の名物「博多通りもん」!!
これ、相当に旨いです!
上記の4つに迫る出来映えです。
「白い恋人たち」なんかより、
「南部煎餅」なんかより、
「旅がらす」なんかより、
「雷鳥の里」なんかより、
「赤福」なんかより、
「八つ橋」なんかより、
「もみじ饅頭」なんかより、
「ちんすこう」なんかより、
素晴らしく旨いんです!

頑張ってるね!九州博多!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-08 20:40 | グルメ | Comments(6)
2017年 05月 06日

スピンバイクの効果?

f0040493_15322913.jpg
今日は朝霞水門まで荒川CRを60㎞走ってきました。
すみたのうどんも変わらず美味しく嬉しい限りです。

さて、久しぶりのPINARELLO出動。
でもね、PINARELLOに乗るのは久しぶりでも、
家ではほぼ毎日スピンバイクで重いペダルを回し、汗をかいているのです。
そんな効果もあってか、本日はPINARELLOのギアは軽く感じました!!
いつもより1、2枚軽いギアを回しているようでした。
最初は気のせいかなと思いました。
次は追い風が吹いてるのかなとも思いました。
でも、道中ずっと軽いし、追い風も吹いてないし・・・。

スピンバイクのおかげで脚が少しだけ強くなっているかもしれません。
今年はもしかすると自己ベストを狙える年???
期待が確信になるよう、これからも平日もスピンバイクを漕いで練習しましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-06 15:26 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2017年 05月 04日

信州~甲州~江戸へ

f0040493_09252056.jpg
道の駅「どんぐりの里いなぶ」で快適な朝を迎えました。
さて、本日は50㎞北上した信州飯田は松源寺からスタートです。
ここは、亀之丞(井伊直親)が、今川からその命を狙われた少年期に身を隠した場所。
訪れてみると、どこかしら井伊谷の龍譚寺に似た雰囲気がありました。
観光客はまばらで、このほのぼのとした時間がまた素晴らしかったです。



f0040493_09254980.jpg
また、松源寺から徒歩5分で松岡城跡に行けました。
この城は地政学的に武田、織田、徳川など多くの大名に翻弄され続けますが
城主松岡氏が徳川氏に改易されるまで、巧みに戦乱の世から守ったとされています。
山城だけあって、飯田市の町、天竜川が一望出来き、前方にそびえ立つ南アルプスの雪山がとてもキレイでした。
我々の住んでいた甲府から見てちょうど反対側を見ている訳で、
数年後にこの山々の下を通って隣駅甲府からリニアが走ってくるとは不思議なものですね。



f0040493_09272793.jpg
本日のお昼は飯田市の隣り町駒ヶ根市まで行って名物ソースかつ丼を食べましょう。
ということで街道筋の有名店に行ったのですが混雑が尋常じゃありません。
1時間は軽く待ちそうなので、駅前の店に変更します。
最近はどの地方でも街道沿いよりも駅前が寂れていて穴場なんですよね。
その予想は的中して「きよし」で美味しいかつ丼が食べられました。
ロースの脂身が甘い事、甘い事!
でも、少しボリュームがあり過ぎました・・・。


f0040493_09274082.jpg

駒ヶ根ソースかつ丼で胃袋が満たされたところで、今宵の宿はどこにしましょう?
乗鞍行っちゃうか?
松本城見ていくか?
順当に帰路の途中の道の駅蔦木宿で一泊していくか?
そこで、我々の選んだ旅路は帰宅でした!
結構この旅では山歩きや散歩を多めにしましたので、GW後半は少し家で休みたいとの狙いです。
私が3日も連休を残して帰宅だなんて、なんだか随分と老けましたなあ。笑

高遠、諏訪モンベルを経由して元我が領土甲州に入ります。
すると、韮崎あたりで霊峰富士がどーーーん!
おう!色々な山を見た数日間だったけど、やはり富士はスペシャルだ!!
やはり甲府はいいところだな~。
・・・なんて、思っていた時はこの先の甲州街道、中央高速の大渋滞をボクは知らない。
これが2017年GWのボクの参勤交代でした。


Takuma@一般道各駅停車の旅





GW




[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-04 23:59 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 05月 03日

三河入り

f0040493_11142264.jpg
今日は浜松名菓「うなぎパイ」で有名な春華堂の工場見学からスタートです。
ここは予約無しで気軽に工場見学出来るとの事でしたので立ち寄りました。
最新鋭の産業ロボットも凄いけど、うなぎパイの基本は手作りであると知ってまた驚き!
ミニうなぎパイ三枚の粗品は嬉しかったけど、アウトレット品の販売とかがなくて、少しだけ残念。



f0040493_11142976.jpg
さて、うなぎパイ工場見学を終えるといよいよ徳川家康の生誕の地、三河国は岡崎入りです。
ランドマークである岡崎城に行く前に、
岡崎名物八丁味噌の老舗カクキューで工場見学&昼食です。
先ずは名物八丁味噌を使用した味噌煮込みうどんをいただきました。
これは相当旨いですねぇ。
名古屋市に出張したときに満を持して食べた
山本屋本店よりもうんと旨かったです、わたし的には・・・。
満腹感に満たされた中参加した工場見学もこの味噌蔵の伝統と歴史が良く分かって素晴らしいモノでした。



f0040493_11143658.jpg
次に岡崎のランドマークである岡崎城です。
ちょうど藤の花の祭が開催されていて、綺麗な藤棚が見れました。
そして、城はというと、それが残念なところだらけ。
先ずは、すぐ背後に超高層マンションを建てるのは止めて!
景観を著しく損ねます。
また、城主のいる天守閣がマンションに見下ろされるのってどうなのよ?
次に天守閣だけど、復元したのは分かってますが、
なによ、この鉄筋コンクリート感満載ぶりは!!
岡崎城、失格っ!!
駿府城、高天神城、掛川城、浜松城、引城馬、堀川城、井伊谷城、三岳城、岡崎城と回りましたが、
一番気に入ったのは、朝比奈氏~井伊氏~山内氏と続いた掛川城でした!



f0040493_11144310.jpg
本日最後の立ち寄り地点は、今川義元最期の立ち寄り地点。
そう、桶狭間の古戦場です。
二万五千の今川の兵が二千の織田信長の軍勢に敗れるという、
史上稀にみる番狂わせの戦の地です。
この戦は今川氏のみならず、井伊家、徳川家に大きな影響を及ぼすのです。



f0040493_11145194.jpg
さて、今宵の温泉とP泊場所はというと、
道の駅「どんぐりの里いなぶ」です。
美味しい味噌煮込みうどんと歴史ロマンをたっぷりと味わった後は温泉で汗を流しましょう。
今日も素晴らしい旅路でした。


Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-03 21:37 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 05月 02日

井伊谷 二日目

我は直虎様の家臣・・・、
あっ!これ・・・、
文章作るのに不要なエネルギーを消費しますので、もう止めますね。笑
今日は井伊谷近辺で行き残した所を周りましょう。


f0040493_11135633.jpg
先ずは、久留女木千枚田竜宮小僧の祠です。
千枚田マニアの私としては、ギリギリの及第点止まり。
もっと壮大な千枚田を見てきちゃったからなあ。
季節の良し悪しもあったかな。
残念~。
また、その奥の森の中にひっそりと佇んでいた竜宮小僧の祠は中々のメルヘンでありました。
人の為になる縁の下の力持ちが不運の死をつげ、それを祀った村に湧いた清らかな清水。
その地の言い伝えとは面白いものですね。


f0040493_11140491.jpg
次は、直親の隠れ岩へ・・・。
ここは、今回の大河ドラマがなければ絶対に観光客なんか寄り付かないようなマイナーなスポット。
満足な案内板も無く、中々見つけるのに難儀しましたが、親切な地元の方に助けられました。
入口からは登山道を登る事、約20分。
大したトレッキングではないのですが、
ガイド本で見た熊出没情報が妙に気になって、おっかなびっくりとトレッキングでした。
目的地、直親の隠れ岩はというと・・・。
やはり、マイナーリーグ止まりでした。苦笑
熊が出てくる来なかったことには感謝。



f0040493_11140995.jpg
本日、ラストのトレッキングになります。
井伊家の最終の砦の三岳城跡です。
車でそこそこ登ってからの30分程のトレッキングです。
こっちも熊出没注意の看板はあったものの、隠れ岩とは違ってのんびりと山登りを楽しみました。
頂上の本丸跡からは浜名湖はもちろん、太平洋までが望めて気持ちの良い展望でした。



f0040493_11141648.jpg
今宵の温泉ですか?今宵のP泊場所ですか?
それは、なんと三日連続で同じ場所!!
それだけ気に入ってしまったのです。
浜松名物「餃子の石松」の焼きたて餃子を食べてビールを流し込んでいます。
ろけんろ~る!


Takuma@一般道各駅停車の旅




井伊

[PR]

by ichikakutabi | 2017-05-02 19:14 | 旅日記 | Comments(0)