<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 25日

カウントダウン

f0040493_00092035.jpg
あと一週間を切りました。
こんなに伝説的な料理屋さんが引退してしまうまで・・・。
せめて、最後の一週間、伝説の味を楽しみましょう。

そんな気持ちに同感してくださった尊敬する先輩と、
今夜楽しい時間を過ごせました。
先輩が持ってきたお花、大将嬉しそうだったです!

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-25 20:56 | グルメ | Comments(2)
2017年 03月 22日

今、我が家が一番熱い!

f0040493_20345825.jpg
Ring!Riririri----!!

会社から帰宅して、さあこれから晩酌を始めようとするその時。
我が家のマンションに、けたたましい非常ベルの警告音!!

慌てるなんてことはなかったですねえ~。
でも、なかなか止まらない・・・。
煩いよ!!

10分位しても止まらない。
これでも、まだ火事だなんて思わなかったんですけど、
外で何が起きているのかと廊下に出ました。
すると、結構たくさんの人が廊下に出ていて、
皆さん一様に火事なんて思っていないんだけど、「誰かこの音止めて」みたいな・・・。
しかし、住人の一人の私がどうしていいのかわからないように、
皆さん、どうしたらいいのか分からないみたい。

少ししたら、誰かが119番をしてくれたのでしょう、
消防官の方々が来てくれて、各警報機を点検し始めました。
程なくして警察官まできてくれて、色々と調べてるんですが、
なんだか分からないみたい。
とりあえず、火とか煙とか見えないけれども、緩く貴重品をまとめ始めた我々夫婦。
それにしても、現金5億円ってこんなに重いんだ!?爆嘘

結局、30分近く鳴り続けてから、その警告音は止まりました。
ふう・・・。
火事だなんて思っていなかったけど、一応晩酌は始めなかったので、心置きなく始めましょう!
避難訓練(だったの???)、終了!!

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-22 20:48 | 笑撃の告白 | Comments(2)
2017年 03月 21日

ピカピカのNOBLE

f0040493_20093538.jpg
NOBLEには雨樋が付いているので
通常のキャンピングカーよりは雨が作るバーコード汚れが付きずらいのですが、
それでもバンクベッド部分とか防ぎようのない場所に同汚れが付きます。

10月以来洗車をしていなかったので気になっていたんですよ。
汚れてるなあ・・・って。
この三連休はAKOの実家で義父に「だいぶ汚れてるな。」って言われて、
お墓参りで私の叔父に「汚れてるから、一瞬Takuma君の車だと思わなかったよ。」って言われて・・・。

お墓参りから帰ってきてから、重たい腰を上げて洗車しました。
半年も放置してしまっただけに、汚れも頑固。
そんな時はVANTECH社から納車の時にもらった「びっくりクリーナー」が活躍します。
ルーフに乗ってゴシゴシ。
脚立に乗ってゴシゴシ。

さあ、ピカピカ・・・というまではいきませんが、
我がNOBLE、中々キレイになりました。
車がキレイだと、心まで晴れて気持ちいいですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-21 20:04 | キャンピングカー | Comments(2)
2017年 03月 18日

新たな挑戦

f0040493_00110252.jpg
「やりたいことがあるから、今の仕事に区切りをつけます」なんて、
サラリーマンだけのセリフかと思っていました。

やりたいことを一から興して、
しかも、その道で大成功を修め超一流になったのに、
また、新たなるやりたい事が出てきて、
潔く大成功を捨てて、また、挑戦・・・。

今日、この事を打ち明けられて、
とてもびっくりしましたし、
大ファンだった私としては正直申し上げて残念でした。
もう、言葉になりませんでした・・・。

でも、またきっと素晴らしいモノを創るのでしょう。
何を始めるかは、こっちからは聞かない方が良いのでしょう。
でも、陰ながら応援してます!
大将の前途に幸多かれ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-18 23:59 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2017年 03月 14日

世界のナベちゃん

f0040493_21461327.jpg
こんばんは、全国津々浦々のナベちゃん!!
思うに、あなたの姓はきっと「わたなべ」さんですね?
漢字で書くと渡辺、渡部、渡邊、渡邉と色々あると思いますが、
いわゆるひとつの「わたなべ」さんですよね。

これって、結構面白くて、加藤さんは「かとちゃん」、佐藤さんは「さとちゃん」。
そういう論理でいけば、渡辺さんは「わたさん」とか「わたちゃん」じゃないの?
でも、「ナベちゃん」!!
ここがなんとも面白いですよね。

私の知人・友人にもたくさんの渡辺さんがいらっしゃいます。
それでも、一様に皆様「ナベちゃん」なんですよね。
高校の頃の教師に渡辺先生がいらっしゃいましたが、やはり通称「ナベ」でした。
どうして「ワタ」じゃないのですかね?

会社の同期生にいる渡辺君。
「ナベ爺」とか言われてますが、どうして「ワタ爺」ではないのですかね。
このあたりに、「わたなべ」の奥深さがあるのでしょうか。
ダジャレばっか言ってる場合じゃありませんよ、ナベちゃん!

それと、もうひとつ渡辺さんに言いたいことが有ります。
どうして、皆「徹」なの?
私の知り合いだけで3名。
芸能界の郁恵ちゃんの旦那さんも含めれば4名ですよ!
どうしてよ?徹ーー、教えてくれぇー!!
これって、「鈴木一郎」よりも「飯田哲也」よりも「山本こうじ」よりも上なんですけど・・・。

何はともあれ、わたなべさん、奥深いですね。


Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-14 21:41 | 笑撃の告白 | Comments(8)
2017年 03月 13日

ブリジストン R202 215/65R15 110/108L インプレッション

f0040493_20405308.jpg
我がキャンピングカーNOBLEのタイヤ交換から早3ヶ月。
そのインプレッションを綴っておきましょう。

まずは、そのタイヤ交換の情報を下記の通り整理しておきましょう。
(交換前)BS     195/70R15 106/104L LT 純正スチールホイール
(交換後)BS R202 215/65R15 110/108L   ユーロデザインアルミホイール

乗り心地は本当「全く」と言っていい程変わりませんね。
良くなっていない代わりに、絶対に悪くもなっていません。
215/70R15にしていれば、一杯一杯の6.0kpaではなく4.5Kpaで乗れるので
乗り心地も良かったんじゃない?
・・・なんて、思う気もあります。

しかしながら、走行性能の向上を私は言いたいです。
扁平率70と65の違いってこんなにあるのですか?
それとも、これは195と215の幅の違い?
とにかく、80km/hを越えてからの安定性が全然違うんです。
今までは90km/h以上にもなれば、
少しだけステアリングから伝わるストレスを感じていました。
でも、交換後は気が付くと100km/h・・・。
今までは通常は一番左の車線、登坂車線がある場所は登坂車線が私の道でした。
でも、昨日なんかは、中央高速の一番右の車線を100km/h+αで走っているのです。
速く走るというよりは、安全に走るために、このタイヤ交換が大いなる恩恵を与えてくれた事を
嬉しく感じるNOBLEのオーナーであります。
もしかして、本当にランチョは不要!?

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-13 20:30 | キャンピングカー | Comments(0)
2017年 03月 12日

山梨満喫ツアー

f0040493_21321946.jpg
今さっき、帰宅しました。
久しぶりの山梨でしたが、改めてその素晴らしさを確認出来ました。
先ずは富士山、南アルプス、八ヶ岳といった名峰の素晴らしさです。
特にこの季節は空気も澄んでいるし、雪帽子でお化粧してるし、眺めるには最高なのです。
四方にこんな景色が広がる甲府盆地って、やっぱり素晴らしいっ!
思わず見とれてしまいました。



f0040493_21324229.jpg
また、今回は奇勝の七里岩にも行ってきました。
ここは北杜市から韮崎市にかけて伸びる台地で、釜無川の浸食によって出来たと言われています。
韮崎市に向かっては段々と幅が狭くなってきて、その上を通る県道からは中々面白い景色が見られるのです。
幅が狭くなった先端部は韮崎駅からすぐの場所で三方が崖になっていて、平和観音像が立っています。
中央高速から見えるので、韮崎付近の観音像といえば知っている方も多いのではないでしょうか。
ここから見る名峰もまた、格別でした。



f0040493_21330856.jpg
さて今回も、お気に入りのグルメを楽しんできました。
今回のメインイベント七賢蔵開きでは全種類の日本酒を楽しみました。
しこたま飲んで、NOBLEでしこたま昼寝しました。笑
旨かったぁ~、恐縮ですっ!!



f0040493_21342808.jpg
七賢の前にある金精軒では、生信玄餅をたくさん試食させてもらい、お土産に買ってきました。
前の記事でも書きましたが、信玄餅ではメジャーな桔梗屋よりもこっちが本家です。




f0040493_21350111.jpg
AKOお気に入りのベーグルいちかでは我々の事を覚えていてくれました。
また、東京立川市から北杜市に移転してきたオススメのベーカリーを教えてくれました。
さて、いちかのベーグル。
甲府盆地に来ると必ず寄るのですが大人気なので結構売り切れの事が多いんです。
今回は、ちゃんと買えて大満足です。




f0040493_21351653.jpg
そのオススメのベーカリーは七賢と同じ台ヶ原宿の街道沿いにありました。
パン工房ゼルコバというお店。
ハード系のパンが得意のようで、とっても美味しかったです。
また、古民家を改修して作った店舗が素敵で、宿場町に趣深く佇んでいました。



f0040493_21360690.jpg
帰り際に寄ったのは、いつもの蓬莱軒
支那そばとチャーハンは相変わらずの旨さで、マスター、奥様、二代目にも何時ものご挨拶。
ご馳走さまでした。



さて、今回は金曜日の晩にも予定があり、一泊二日の旅でしたが、
とても、とても、内容の濃い旅となりました。


Takuma@一般道各駅停車の旅









[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-12 19:32 | 旅日記 | Comments(0)
2017年 03月 11日

日本酒党 最高のイベント 七賢蔵開き

f0040493_22423330.jpg
今年も来ました、山梨県北斗市は七賢の蔵開きのイベント。
いつもながら、入場料1000円を払えば
あとはおつまみと甘酒と一部の高級酒以外はフリー。
高級酒も入場料を払うと6杯分のチケットがもらえます。
中には一升2万円のお酒も・・・。

もしかしたら、今現在、一年間で一番の最高な時間かも?!
本日のお気に入りは「絹の味」と「天鵞絨の味」。
おつまみをたくさん食べさて頂いた出店には感謝の意を込めて一品づつ買いましょう!
煮貝、合鴨ロースト、モッツァレラ酒麹漬け、全部買いましたよー。
嗚呼、たくさんの幸せをありがとうございました。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-11 14:51 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 03月 09日

竹原ピストル

f0040493_21122010.jpg
テレビのCMで流れたBGMに、一発でハートを撃ち抜かれたんです。
なんだ!この曲は!?
ネットで調べると竹原ピストルっていうアーチストの「よー、そこの若いの」っていう曲のようです。
YouTubeで聞き始めて、次から次の曲に心を撃たれて、
CDを購入するまでに、あまり時間は要らないようでした。

自分に厳しく、少年のように純粋で優しい世界観を
図太いブルースに乗せて、空高く発する音楽は、
本当に聴いていて気持ちが良いです。

アルバム3枚、シングル3枚を一挙に購入して聴きまくっていますが、
全部が全部素晴らしい曲です。
オジサンを少年の時代に戻してくれたり、
若者の道標になる激励があったり、
微笑ましいメルヘンがあったり、
震災という現実に真っ向から立ち向かう勇気があったり、
それは、それは、もう・・・、
感動の雨あられです。

長渕剛さんにも斉藤和義さんにも通じるところがある、まさに一流の芸術家です。
一流芸人の松本仁志さんがその才能を認めるのが納得の超一流音楽屋です。
竹原という拳銃、物凄い殺傷能力です。

Takuma@一般道各駅停車の旅










[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-09 21:09 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2017年 03月 07日

クラッシックの夕べ

f0040493_23073757.jpg
久しぶりにクラッシックコンサートに行ってきました。
東芝グランドコンサート2017として
演奏:エルプフィルハーモニー、
指揮:クシシュトフ ウルバンスキ
で、私の大好きなドボルザーク交響曲第9番「新世界より」を楽しんできました。
18,000円のS席の価値を味わえる層の人間ではないのですが、
身内からもらった良い機会を渋谷のオーチャードホールで心地よく楽しめました。
たまには、ろけんろ~る以外も良いですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-03-07 21:34 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)