ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

キャンピングカーの祭典

f0040493_20473178.jpg
今年も年に一度の最大のキャンピングカーの祭典が開催されます。
場所はいつもの幕張メッセ。

さて、今年も冷やかしがてら行きましょうか、
な~んて思って公式HPを見ているのですが、なんだかテンションがあがらないのです。
見たいなっていうキャンカーが余り見つかりません・・・。

Takuma2号車Outdoor-jrの時も、Takuma3号車NOBLEの今も、
当たり前なんですが、検討に検討を重ねて買っただけあって、
これを越える魅力で物欲をくすぐってくれるキャンカーがないんですよね。
まあ、凄く幸せな事なんですけれど・・・。

今から思えばTakuma1号車Mallorcaの時は、
愛車を愛しながらもドリーバーデンとかを見ては「いつかは・・・」なんて思っていましたっけ。
今ですか?
あんなに大きなキャンカーはノー・サンキューです。
絶対にNOBLEを超える大きさの車は要りません。

さて、それにしても今年のワクワク感の無さはなんでしょうか。
逆にどんなキャンカーだったらワクワクするんでしょうか。
そ~だな~あ・・・。

・非常にコンパクトなヨーロピアンキャンパーでダブルベッド仕様
・外観は軽のワンボックスなんだけど、なんだろうこのプライバシーの保たれた空間は・・・。
・価格もサイズもコンパクトなのに、立派なモーターホームなライトキャブコン。
・出たあ!斬新、和風座敷キャンパー。
・スーパーロングじゃないのにフル装備、凄いなこのバンコン。
・エクステージの復活か?国産2×5のクラスA!
・グランドロイヤルの再来か?外見が最高にカッコ良いキャブコン!

こんなところでしょうか。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-31 20:26 | キャンピングカー | Comments(2)
2017年 01月 28日

銀座の夜にブライトリング

f0040493_20135418.jpg
昨日は仕事で銀座に行ったので帰り道にブライトリングのオフィシャルショップ
「BREITLING BOUTIQUE TOKYO」に寄ってきました。
夜の銀座は本当に華やかですね。
ブライトリングの斜め前にはTAG Heuerの正規店「エスパス タグ・ホイヤー銀座」もありますので
最初はこちらに・・・。

f0040493_20143587.jpg
お目当てのモデル「カレラキャリバー ホイヤー01クロノグラフ」はすぐに見つかりました。
スケルトンの向こう側で動くムーブメントが美しい~。
でも、この隣に見たことのないグレー色の色違いのモデルが・・・。
聞けば、昨年末に発売になったばかりの「グレーファントム」というモデルのようです。
ブレスレットからケースまで、オールチタンのモデル。
腕にはめると通常の01クロノグラフよりもうんと軽いです。
また、鈍く輝くチタンの質感が素敵。
ホイヤーなら、このモデルに決まりですね!
カッコイイ~~!


f0040493_20144569.jpg
次に本命(え?買うの?ホント?)のブライトリングです。
洒落た店内のショーケースにありました、「クロノマット44 カーボンダイヤル」
でも、ベルトがラバーストラップだったので
店員さんにメタルバンドの「パイロットブレスレット」モデルの在庫を確認すると
奥の金庫から出してきてくれました。
おお!!これだ!!初めて実物にお目にかかった!
腕にはめるとずっしりとした重み、
そして、ダイヤルはカーボン製で、まるで3Dのような奥行き・・・。
ひょ~~、かっちょええ~~。
そして上級モデルのみに許される「パイロットブレスレット」の鏡面仕上げが美しい~~。
webじゃ気が付かなかったのですが、このブライトリングの代名詞のブレスレットは
コマが腕に平行につながっているのではなく、斜めに角度がついているのですね。
見る人が見ると、その時計がブライトリングであることが一発で分かる理由だそうです。
またベゼルもグローブをしたパイロットの指に引っ掛かりやすい傾斜がついていることを知りました。
クロノマット44 カーボンダイヤル、これだ!
これしかない!?

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-28 20:12 | 妄想系・物欲系 | Comments(10)
2017年 01月 24日

さらば、心優しき戦士

f0040493_22571733.jpg
私と一緒に同じ部門に入社したかけがえのない仲間がいた。
20人弱とこじんまりとした仲間達だったので、
とてもとても男女入り乱れて仲が良かった。
社会人なのに、まるで学生のノリでテニス旅行、スキー旅行、カラオケ、
ありとあらゆる遊びを共有した。

そんな仲間が一人逝った。
心優しい奴だった。
絶対に敵を作らないタイプだった。
でも、仕事の妥協点は高くて、それがまた魅力であった。
物腰は柔らかいのだけれども、仕事は一流だった。

そんな仲間が逝った。
49歳で病に伏した・・・。
さらば、心優しき戦士よ。
どうか、天国への階段をご無事に登られますよう・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-24 22:34 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2017年 01月 22日

続・エアロバイク

f0040493_19524631.jpg
本日、新年のお墓参りのついでに、エアロバイク見てきちゃいました。
場所は秋葉原のヨドバシカメラ!
ここは、エアロバイクの展示数も8機と充実の品揃え。
実際に見ていろいろと思うところがありました。
30分の制約付きのマグネット方式ならば、安くて省スペースなものを・・・。
時間制約されないスピンバイクならば、静音タイプの物を・・・。
両者とも心拍数を測れば良いのですが、心拍数は別の機器でも測れますから、
最悪諦めてもいい機能ですかね。
今のところ気になっているのハイガー産業社製のスピンバイクHG YX6001ですかね~。

え?買うの?
粗大ゴミ!?爆

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-22 22:28 | 妄想系・物欲系 | Comments(4)
2017年 01月 21日

エアロバイク

f0040493_23152519.jpg
今日は寒ったですね~。寒くないこの冬にしては一番寒かったんじゃないでしょうか。
んで、自転車の練習&すみたをサボってしまいました。

だからっていう理由だけではないのですが、このところエアロバイクが気になっています。
「エアロバイク」って最近では空気抵抗を極限的に減らしたロードバイクの事とかも言うのですが、
ここで言う「エアロバイク」っていうのは、いわゆるスポーツジムとかにあるフィットネスバイクの事です。
フィットネス機器っていうと、かなりの確率で置物とか粗大ごみとかになってしまう可能性を秘めている物なので、
購入には細心の注意が必要とされるところ。

しかし、しかし、AKOの健康維持にむけた気軽な有酸素運動のため、
私の乗鞍90分切りの目標達成に向けての、悪天候時、極寒時、平日・夜間時の練習、減量のため、
我が家ならなんとか置物化を回避出来るのではないかと淡い期待を抱いて、
勝手に盛り上がってきています!

調べていくうちに、スポーツジムなどでよく見かけるアップライトなマグネットタイプと
ロードバイクみたいなポジションで重たい円盤を回すスピンタイプとあることが分かりました。
前者は、静音と省スペースと安価が長所で、連続使用時間制限とポジションの悪さが短所、
後者は、時間制限無しと高負荷が可能であることが長所で、大きさや若干の音が短所のようです。
いちどポジションや騒音を実際に確認したいのですが、
ネットで調べても通販ばかりで、多くの実物を一度に見られないのが難点ですね。
もう少し調べてみましょうかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-21 23:05 | 妄想系・物欲系 | Comments(2)
2017年 01月 19日

よりによって、こんな時に

f0040493_19562212.jpg
超常現象のような体験を、続けざまに2件遭遇しました。


年末に、庶民としてビビっちゃう少しだけの金額のお札を現金にして
コンビニのATMで別の口座に入金することがありました。
いやあ、皆さんにとっては大した金額じゃないんですが、
なんせ、庶民ですから、ビビっちゃって・・・。
そんな人間の気持ちから何やら変な波長が出てしまったのですかね、
カードを入れても入れても、「このカードは使えません」なんて音声ガイドが涼しい声で返してきます。
おかしいなあ、入金に限度額は無いってネットに書いてあったのに・・・。
結果的にですね、何とキャッシュカードの磁気不良が原因でした・・・。
しかも、しかもですよ。
慌ててスマホで情報を収集しようと思った私とAKOのスマホが両方ともフリーズ・・・。
ええっーー!よりによって、こんな時に!!


久しぶりの泊まりの出張。
宿泊施設は私にとってなんとも辛いノンアルコール規律・・・。
こんな夜はスマホでのネットサーフィン(死語 笑)が命綱。
そしたら、いきなりスマホがブラックアウト!!
電源を入れようとしても一向に反応なし。
充電器に載せても充電の気配なし!
実は、年始に実兄に話を聞いて格安スマホのカタログを昨日見たところでした。
何ぃ~? 俺が浮気しそうな事をこのスマホは分かるの!?
これは、その報復措置なのぉ?
俺の行動の情報がどこかで漏洩してるの!?
しかも、今日は久しぶりの泊まりの出張ということで年に数回しかないスマホ重要DAYだよ!
ええっーー!よりによって、こんな時に!!


これは、決して現代科学では検証は不可能かと思います。
でも偶然というには、あまりに偶然過ぎませんか?
まだまだ、世の中には科学では解明されていない事象があるのでしょうか?

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-19 19:35 | その他 | Comments(8)
2017年 01月 17日

史上最悪のすべり出し!?

f0040493_22324911.jpg
おかしいんじゃないのぉ!
ボクの持ってる10枚の宝くじは7億円に変身するんじゃなかったのぉ!
なんで300円になっちゃうかなぁ!!
これって、詐欺じゃないのぉ?(多分違います 汗)

その上さあ、120枚来た年賀状のお年玉当選数がゼロって確率的にもおかしいじゃないのぉ!
年賀状をもらうようになって40数年が経つけどさあ、ゼロって・・・、こんなことは初めて!!
だって100枚に2枚は末等の切手セットがあたる確率じゃないの!!
切手セットなんか要らないけどさ!
なんだか、すべてが悪い大人達の嘘っぱちじゃないのぉ?(また言ってる!笑)

やっぱ、宝くじでもお年玉年賀くじでもなく、株式市場でしっかりと勝っていきますか!
あと、少なくとも5億円位は勝ちましょう!爆嘘

Takuma@一般道各駅停車の旅





0

[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-17 22:21 | 笑撃の告白 | Comments(2)
2017年 01月 15日

米寿の祝

f0040493_22123624.jpg
ついに私も87歳となります。
いやあ、もうこの世に思い残す事はありません・・・、
って、違いました・・・。

私の父上様が87歳になったのでした。
このお歳までよくぞ、お元気でしっかりとご健在でいらっしゃいました。
そんな息子、娘のささやかな感謝の気持ちを宴にしてみました。
家族の健康が何よりもの幸せであると再認識した日でした。
今日も良い日になりました。
ありがとうございました!

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-15 21:54 | その他 | Comments(2)
2017年 01月 12日

普通列車グリーン車のススメ

f0040493_21532583.jpg
最近のマイブームを紹介致します。

1時間以上乗車する中距離列車はグリーン車で!!

これが、思いのほかセレブ感があるのですよ。
新幹線にも在来線特急にも飛行機にも乗りますが、
一番セレブなのは普通列車のグリーン車!!
そりゃ、新幹線のグランクラスとか飛行機のファーストクラスとかは別ですよ。
庶民サラリーマンの私には一生縁がないですもの・・・。

でも、庶民でも可能なセレブな世界というと、それはもう、普通列車のグリーン車が一番!!
まずは、他の車両との格差が半端ないっす。
隣の車両は通勤電車の日常の世界にあって、普通列車のグリーン車は非日常感が別格!!
まず、何時乗っても空いてるんですもの!
まあ、ラッシュ時には乗ったことがないので24時間保障は出来ませんが・・・。
それでいて、二階建車両の上段から日常を見下ろす優越感といったら・・・。
だって、隣の車両やガラス越しの外はセカセカとした日常なんですよ。
それが、プライバシーが保たれたリクライニングシートに座って、余裕で優雅な時間を過ごす。
これは、病みつきになりますね。
これが、新幹線とか特急列車みたいに混んでいたらダメです。
隣の席は私のカバンスペースであり、前後左右に他人が見えてはいけません。
こんな世界は新幹線じゃ、なかなか・・・。
在来線特急電車じゃ、いつもがら空きの「かいじ」位か!?笑

そんなこんなで、普通列車のグリーン車、おススメです。
グリーンアテンダントが車内販売に来てくれる特別感も、モアベターね!!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-12 21:48 | その他 | Comments(2)
2017年 01月 11日

Manbowはどこいった?

f0040493_20103360.jpg
ボクの家のすぐ近くに止まってたManbow。
あ、Manbowっていうキャンピングカーね。
ボクのキャンピングカーよりもボクの家の近くに止まっていたManbow。
週末はいつもいなくなってて、「おっ!ちゃんと仕事してるな」って思ってたManbow。

それが最近、高齢者マーク付きの軽自動車に替わっちゃった・・・。
修理でもしてるのかなとかって思ってたんだけど、一向に戻ってこないよ。
ご高齢の方が乗っていて、キャンピングカー卒業しちゃったのかな?
なんだか、少しだけ寂しいな。
ボクは何歳まで乗れるのかな。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2017-01-11 20:04 | キャンピングカー | Comments(4)