<   2016年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 31日

大吟醸 弥右衛門

f0040493_19581598.jpg
会社のお付き合いで買った木箱に入った高いお酒。
4合瓶で5,400円・・・。079.gif
なんか良い事があった日にでも下そうと思っていたのですが、
何もなかった今日、封を開けてしまいました。003.gif
木箱、黒い瓶、ラベルの和紙、そして精米歩合40%のスペック。
そして何より全国新酒鑑評会6連覇の物凄いお酒。005.gif
福島は喜多方市にある大和川酒造店の芸術品。
頂きま~す!041.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-31 19:53 | グルメ | Comments(2)
2016年 10月 30日

OBDⅡプラグイン ソーラーチャージャー パークセーブ

f0040493_17570381.jpg
OBDⅡプラグイン ソーラーチャージャー パークセーブ
長ったらしい名前ですが、要はメインバッテリー用のソーラーパネル058.gifです。
本日、バンテック埼玉にて買ってきました。
いつもながら、ここに来るとテンションが上がります!004.gif
なんだかハンコを押したくなるのはどうしてでしょうか。041.gif
でも、目下のところNOBLEより欲しい車がないので押せません!?



f0040493_17571860.jpg
さて、買ったパネルがこちら・・・。027.gif
思ったよりも小さくて薄いです。
でも最大7Wの充電能力があります。066.gif
それでコントローラーで充電状況をデジタル表示で確認できます。



f0040493_17573455.jpg
これをOBDⅡプラグに繋げるだけ!!
そのプラグはハンドルの下にありました。
なあんだ。なんの工程も要らないんだ!005.gif
これでメインバッテリーの寿命が延びるならば安い買い物です。
車が替わっても使えそうですしね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-30 17:38 | キャンピングカー | Comments(2)
2016年 10月 29日

埼玉ときがわカラオケオフ

f0040493_17093203.jpg
オフ会も普通に楽しい時と物凄く楽しい時とありますが、今回は後者でした!
真面目な話とか、くだらない話とかを熱く語りあった後は、熱唱、熱唱、熱唱!
ふえー!気持ち良いーー!ハイボールが進みます! 
HARUさん、Hideさん、今宵の極上のひとときをありがとうございました。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-29 23:59 | Pキャン | Comments(2)
2016年 10月 28日

キャンピングカー メインバッテリー対策 結論

f0040493_20384382.jpg
060.gifヤ~レン、ソ~ラン、ソ~ラン、ソ~ラン、060.gifソ~ラ~、ソーラー!!003.gif
先日の記事の結論が出ました。
バンテックの小坂さんに電話で相談したら、残り一つになったソーラーパネル7W12vが有るって!005.gif
速攻でお取り置きしてもらっちゃいましたよ。
今度はホイールとタイヤかと思いきや、意外にもこっちが先となりました。
明日、バンテック埼玉に買いに行ってきます。
OBDⅡのコネクターに繋いでダッシュボードにソーラーパネルを置くだけ!!
これで冬のメインバッテリー対策は万全!066.gif
・・・のはずです。045.gif
週末ドライバーのキャンピングカーに必須ではないでしょうか。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-28 20:33 | キャンピングカー | Comments(4)
2016年 10月 27日

ご褒美 茶碗蒸し

f0040493_21395556.jpg
筋肉か贅肉か知りませんが、最近体重が少しだけupしてます。
んで本日の健康診断は多分数年ぶりの60kg台を出してしまうと覚悟していたのですよ。
しかしながら、結果は59.7kg!
1kg増加したものの、なんとか50kg台をKEEP出来ました。
それだけではありません。
71cm→70cmときていた胴囲がなんと69.5cm!!
やった!
また絞れてた!!
これはきっと10階の階段上りと捻り腹筋のおかげでしょう!

ご褒美に、すみたに行って美味しいモノを摂取しましょう!
美味しいうどんにおでん、そして獺祭!
でも、本日一番美味しかったのは、茶碗蒸し!
トマトとカマンベールチーズと黒胡椒がコラボした茶碗蒸しは、和洋折衷の逸品!
嗚呼、美味しかった。
この茶碗蒸しはきっと日本一美味しいでしょう!
さ、来年も頑張って50kg台を目指しましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-27 21:39 | グルメ | Comments(2)
2016年 10月 25日

4流ギタリスト

f0040493_19170808.jpg
グレンリベット12年を煽っていたら無性にギターが恋しくなってきました。
それで部屋の奥からオベーションを引っ張り出してきて鳴らしてみました。
歌詞なんか忘れてても、
ハミングでしか歌えなくても、
往年のナンバーをリビングルームに浮かべてみました。
中学生のボクより下手くそでも、
直ぐに指が痛くなってきちゃっても、
チューニングがイマイチずれてても、
久しぶりにライブハウスのステージを思い出しました。
勝手に悦に入ってるオッサン、
ははは、少し独りよがり過ぎますかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-25 22:35 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2016年 10月 22日

LEXUS 

天気がイマイチだし、色々と諸事情があり、残念ながら富士山を見る石割山登山は中止としました。
それで、12時間近く眠り、思いっきり朝寝坊、あいや、昼寝坊してからインドアな土曜日です。
資格の勉強をしたり、日本シリーズを覗いてみたり・・・。
そしていつもの妄想で楽しみます。
今日のオカズはLEXUSです。
買うならどのモデル?グレードは?ボディの色は?シートの色は?
などと、頭の中で600万円近くの買い物をして楽しみます。

f0040493_01342112.jpg
さて、まずは4ドアスポーツセダンのISです。
ISって言ったって過激派じゃないよ。
グレードはズバリ「IS300h」、ハイブリッド仕様です。
どうせ買ったって省エネ運転しかしないんだろうから、スポーツセダンって言ったってハイブリッドで十分!爆
妄想の世界でも貧乏性が抜けないのでした・・・。汗
貧乏人が無理してLEXUS買ったって、走りまでは直らない!?自爆
でもね、LEXUSの多くのモデルに設定されているスポーツヴァージョンの「F SPORT」は選びたいところ。
なぜならば、専用グリルを中心とした装備で、フロントの顔つきが大きく引き締まるから。
その他のスポーツサスペンションとか走りの装備は要らないから、このスポーツグリルだけ別売りで売ってくれ!爆
ああ、また貧乏性が・・・。
それじゃ、色はどうしましょう?
どうしましょうって、それは白(ホワイトノーヴァガラスフレーク)でしょう!
ボクの中では「LEXUS=白」って決まってんの!
んで、シートの色は?「F SPORT」ならば、専用色のダークローズも選べるよ!
うむむ・・・。でも、やっぱり白(シャトー)!
とても、品があるから!!
ボクにピッタリ!?(゜゜)バキッ☆\(--;)


f0040493_01485893.jpg
それじゃ、2ドアクーペのRCは?
これもカッコイイね!
特にシルエットが良いよね。
またリアビューもカッコイイね。
ただし、フロントの顔つきはISの方が好きなんだよなあ。
さて、このモデルも買うならグレードは「RC300h」、言わずと知れたハイブリッドモデルです。
2ドアクーペなのに、燃費重視?
そう、燃費が大切!環境に良いから!!貧乏じゃないぞ!?爆
んでもって、RCも「F SPORT」ね!!
RCの場合は、IS以上に「F SPORT」とノーマル車の顔つきに差があります。
それで、ボディの色は白(ホワイトノーヴァガラスフレーク)に決まってるでしょ。
「LEXUS=白」だかんね!
んでシートの色はというと、トパーズブラウンにしてみました。
白のボディでブラウンのシートなんて、なんだかラグジュアリーでしょ!


f0040493_18220584.jpg
さて、2台のLEXUS。
  IS300h  F SPORT(5,680,000円
  RC300h F SPORT(6,270,000円
どっちを買おう!?

夜は更けていきます。

Takuma@一般道各駅停車の旅




L

[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-22 23:59 | 妄想系・物欲系 | Comments(2)
2016年 10月 19日

続・ボク、前世は女なの…

f0040493_20345952.jpg
その昔、当ブログで告白したので、
今や、全世界で異論を唱える人はいないと思いますが、「Takumaの前世は女」です!?041.gif
ただ、本日この事実に追加して判明したことがありました。027.gif

Takumaの前世は外人女性!053.gif

本日、仕事で定年を数年後に控えた方々を集めて
退職金制度やら年金制度を説明するセミナーに開催側として参加してきました。
そこでの出来事。

講師は外部の会社に依頼したのですが、その講師に受講者が一様にアドバイスされていたこと、
それは、「仕事だけじゃ、退職した後、大変な事になっちゃいますよ!」的なこと。
 ・24時間自由な時間が有ったらどうしますか?
 ・会社以外の交友関係を持っていますか?
 ・仕事以外に興味を持っていることはありますか?

そんなのいくらでもあるよ!034.gif
会社でも「友人」と呼べるような信頼できる仲間はいるけど、ちゃんと社外にも交友関係がありますよ。
それにねえ、自分の為、社会の為、やりたいことはたくさんあるんですよ。
24時間じゃ足りない位!?041.gif

でも、なんだか、みんな「仕事だけ」みたい・・・。025.gif
これって日本人サラリーマン男性の特色なんだそうです。
欧米の人たちはおもいっきり働いて資産を貯めたら、
セカンドライフはやりたいことをやって自由を謳歌するそうです。
それと、この傾向は男性よりも女性に多く見られるようです。
これって、まさに私の価値観のど真ん中じゃないですか!003.gif
仕事は一生懸命やるけど、仕事=人生にならないように・・・。
あくまでも仕事は、自分の人生の一部であるように・・・。079.gif

ははは、ボクは女性だけじゃなくて、外人さんだったんだ!?041.gif
さて、自由人になって飛び回るのはいつからにしようか。
身体が言うこと聞かなくなってからじゃ、手遅れだよ!!059.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-19 20:03 | 笑撃の告白 | Comments(6)
2016年 10月 16日

NOBLE オイル交換&防眩フロントピラーバイザー装着

愛車NOBLEに関するネタを二つ。

f0040493_21252203.jpg
さて、我がNOBLEも納車より約3年、正確には2年10ヶ月が経ちました。
その間、優雅な旅に誘ってくれること実に24969㎞
そろそろオイル交換しましょうか。
ということで、トヨタに行ってオイル交換してきました。
エアコンが必須の季節も終わり、燃費も少し伸びるかな。
今回は2回に一回のオイルフィルター交換の回ではありません。


f0040493_21250865.jpg
次に先日の尻焼温泉オフの際にキャンピングカー仲間のKAZUさんに頂いたパーツの取り付けです。
「防眩フロントピラーバイザー」って言って、
夜間のバック走行時に運転手側のサイドミラーに映り込む室内の明かりを防止する安全装備のようです。
本日、取り付けと夜間走行実証を致しましたが、これが結構ありがたいんです。
良いモノを頂きました。
でも、ベース車がカムロードではなくエルフに乗っているKAZUさんがこのパーツを持っている訳はなく、
もしかして、KAZUさん、私にプレゼントしてくれる為に手に入れて下さったような???
ちょっとぉ~~、止めて下さいよ~~。
私は皆さんと楽しい時間を共有出来るだけでお腹一杯ですから!!
改めまして、御礼申し上げます!

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-16 21:40 | キャンピングカー | Comments(0)
2016年 10月 15日

秋の山の季節

f0040493_01131532.jpg
都会もすっかり秋の季節を感じさせる気温になってきました。
この分でいくと山や高原はもう冬の足音まで聞こえているんじゃないでしょうか。
初心者クライマーが冬山をやる訳にいかないので、
今年も今のうちに、真っ青な空を求めて
あと一山、二山登っておきたいところです。
そこで来週末はどこか軽い登山に行きたいと思って計画をしています。

そうだなあ、AKOにキレイな富士山を見せたいなあ。
となると、山梨の山かなあ。
一度リチャード隊長に連れて行ってもらった本栖湖畔から竜ヶ岳?
それとも山中湖畔から石割山?
それとも道の駅なるさわをベースに足和田山?
どこにしようかな?
あ、その前に晴れると良いなあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-10-15 23:59 | 登山 | Comments(2)