ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

新天地

f0040493_22572719.jpg
一昨年の10月から一年半働いた職場から異動になりました。
今回は異動と言えども同じ本社内なので「転勤」って感じじゃないんですけどね。

いやあ、この一年間は本当に大変でした。
「ライフワークバランス」なんて言葉が昨今飛び交っていますが、
この一年は「ワークワークワーク」でした。
しかも、自由がなく、内向きな仕事ばかりで、要員不足。
おまけに人間関係もめちゃくちゃでした。
これでは、やりがいもモチベーションも枯渇するわけで、
自宅にいても常に締め切りのプレッシャーに追いかけられ、
とても気分転換に自転車に乗るどころじゃありませんでした。
旅をしたりレースに向けて練習したりすみたのうどんを食べたりというライフワークが
完全に破壊され、家でゴロゴロする週末が多かったです。
残り少ない人生、楽しまなきゃもったいないのに・・・。

さて、次の部署がどんなところかは行ってからのお楽しみですが、
せめて平日はやりがいを、休日はワクワクドキドキを味わいたいものですね。
まずは、明日、新天地の初出勤。
いくつになっても緊張します。小心者なもので・・・。


Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-30 00:04 | その他 | Comments(10)
2016年 06月 28日

日本酒の逸品の世界

f0040493_2245752.jpg
こんばんは、日本酒愛好家のフルーティー米蔵です!?
さて、今宵は私の大好きな日本酒界のフェラーリとも言える逸品を
フルーティー米蔵の独断と偏見でご紹介したいと思います。

てめえ!日本酒は酒蔵で杜氏さんの蘊蓄を聞きながら飲むのが一番だろが!!033.gif

あ、のっけから失礼しました。040.gif
ついつい、日本酒の神が心に宿ってしまいました。008.gif
でも、本当に杜氏さんに色々と教えて頂きながら飲む日本酒は最高に美味しいですよね。
んで最後には、絶対と言っていいほど、一番高い大吟醸を買ってしまうんですがね・・・。023.gif
でも、それで杜氏さんも喜ぶ、米蔵も幸せ、こんなにwin&winの関係ってないじゃないですか!
素晴らしい!!041.gif
あ、ちょっと待って! 米蔵って誰だよ!!034.gif
お前、絶対にTakumaだろ!004.gif

はい、失礼いたしました、Takuma@一般道各駅停車の旅です。040.gif
んで、早くフェラーリを紹介させて下さいな。

1.亀泉 CEL24(高知)
 このお酒よりも旨い日本酒は私の中にまだありません。
 高知県の小さな蔵で作る私のNo.1日本酒!!
 なのに、一升で3千円強!
 すばらしいですね。
 その味はパインジュース?甘口の白ワイン?
 とにかく旨いことこの上なしです。
 あ!小さな蔵なのであまり皆で買わないでね、私が買えなくなってしまうので!!
 行きつけの「すみた」さんでも大将のうどんとコラボしたいので置いてもらうようになりました。

2.鳳凰美田(栃木)
 で、次のフェラーリは栃木県は小山のお酒「鳳凰美田」です。
 亀泉と比べて色が黄色がかっています。
 味はほぼ同系のフルーティー系です。
 このお酒は「塚田農場」で味わえるので、ファンも多いのではないでしょうか。
 このお酒との出会いは「すみた」さんです!

3.INTENSE 山田錦(滋賀)
 なんですか、この洒落た名前は!! 
 日本酒たるもの、漢字だろ普通・・・!!
 でもね、これが旨いんですよ。 
 「亀泉」「鳳凰美田」がフルーティー党の最たるところだとすると、
 このお酒は洗練され尽くされていて、一般の日本酒党が唸るお酒ですかね。
 本当に癖のない洗練された大吟醸酒です。
 聞くところによると、日本酒の革命児みたいな人が生み出しているお酒のようですね。
 我こそはフルーティー党と自認される貴兄、是非ともお試しあれ!!

その他. 黒龍(富山)十四代(山形)獺祭(山口)久保田萬壽(新潟)
 このあたりも、相当旨いですよね。
 どれを飲んでも「フルーティー!!」とか唸った後に電車の乗り過ごし必至です!
 はい、つまり常連方のおっしゃるところの「・・・ぐう寝た(ネタ)・・・」
 でもね、この4銘柄は少しお財布に厳しいです・・・。
 てめえ!旨ければいくら取っても良いってもんじゃねえんだぞ!022.gif

あ、すいません。またまた日本酒の神が・・・。023.gif 



Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-28 22:13 | グルメ | Comments(2)
2016年 06月 27日

ロードバイクを連れて

f0040493_2233773.jpg
昨日は記事にも書いた通り、本当に久しぶりにPINARELLOに乗りました。
久しぶりの証拠に40㎞も走っていないのにお尻が痛くなってしまいました。
でも、それでやはりロードバイクの魅力を再確認出来ました。
それも、今までのようなヒルクライムのタイム更新というよりは、
もう少し緩いロングライドへの魅力が増したというか・・・。

自由人になってからキャンカーで全国を旅するのは長年の夢。
中でも北海道には長期滞在するっていうのが私の夢。
でも、それとは違った自転車の旅も憧れますね。
安宿に泊まる自転車の旅。
明日泊まる宿は決めずに行けるところまで行く。
200㎞走る日もあれば、20㎞しか走らない日もある。
駅に泊まる日もあったり。
そんな学生のような貧乏旅に、まだまだ魅力を感じてしまいます。
これで北海道とか九州までとか行ってみたいですね。
「時間だけは誰よりも持ってるからさ」とか何とかって言って・・・。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-27 22:22 | 妄想系・物欲系 | Comments(0)
2016年 06月 26日

最後の日曜日の営業

f0040493_132439.jpg
行きつけのお店「すみた」の営業日が変わります。
毎週月曜日と隔週日曜日が休みだったのが、今後は毎週日曜日と月曜日が定休日となります。
その代わり土曜日の晩も営業となります。
土曜日営業は嬉しいですね。001.gif
地方から土日を利用して上京する仲間や、平日は忙しくて会えない仲間と飲めます。
そして何より移住した後の私が飲めます!037.gif
これは本当に嬉しい。034.gif
あ、でもその時は平日も休日も無いか!003.gif

さて、本日は最後の日曜日営業日です。
常連としてはポールポジションを外せないところでしょう。045.gif
ということでPINARELLOをかっ飛ばして70分前の到着です。
え?PINARELLO?
数ヶ月ぶりです・・・。012.gif
もう、バッテバテ!042.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-26 10:04 | グルメ | Comments(0)
2016年 06月 23日

祝 新たな門出

f0040493_21384447.jpg
大好きな先輩が会いに来てくれました。
56歳、新たな門出を迎えるようです。
優しくて、シャイで、不器用で、屈強で、泣き虫で、誠実で、純粋。
男の私が惚れるような男!
第二の人生の夢を聞いていると、こっちまでテンションが上がってしまいました。

こちとら、8月の人事通知であっと驚かそうと準備していたのに、
残念ながら、北海道3ヶ月の旅はしばらくお預けです。
先輩の未来にどうか良い事、たくさん有りますように・・・。072.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-23 21:30 | その他 | Comments(0)
2016年 06月 19日

登山への不安

f0040493_23354429.jpg
今年はさ、なんとかさ、時間見つけてさ、
山登りを復活させようと思ってたのにさ・・・。

なんですかね、最近の熊の出没の多さは・・・。
わたし的には、冬山をやらないとか悪天候で登らないとか弾丸をやらないとか
規律を守れば山は安全な趣味だと思っていたのですが、
熊は注意のしようがありませんよね。
熊よけ鈴をしても出てきちゃうんじゃ、もうお手上げですねえ。

せっかくワンバーナー買ったなのにまだ下してない・・・。泣
アウトドア好き、大自然好き、山好きの私にとって熊問題は結構痛手です。
思えば御坂峠のヒルクライムの練習で熊に一度遭ってしまっているんでした。
最近はホントに熊が人間を恐れなくなってきちゃったのかな・・・。
熊とTa熊、同じ熊同士、仲良くしようじゃない!?
大好きな山が、少し怖くなってきちゃったなあ。



Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-19 23:36 | 登山 | Comments(2)
2016年 06月 19日

ナイトラウンジNOBLE 連夜の営業中

f0040493_0391034.jpg
昨日の金曜日と本日土曜日はナイトラウンジNOBLEの連夜の営業でした。
今週の営業場所は葛飾区実家!笑

昨夜は結構飲みましたね~。
信頼出来る会社の同僚との語らいに、ついついお酒が進んでしまって
ついついNOBLEにお泊りになってしまいました。
でも、それくらい楽しい時間だったんですよ。
同僚君とは、またやりたいですね~。

そして本日はナイトラウンジNOBLEの常連さんのM君です。
さすがに昨夜の酒疲れがあったので少しだけセーブしましたが、
やはり楽しい晩となりました。
ちょっと体調が優れないのでカラオケに付き合えなくてごめんなさい。
復調したら是非、歌いまくりましょう。

ってなことで、お出かけではなかったですが、
連夜のNOBLEで少しだけお出かけ気分を味わえました。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-19 00:37 | Pキャン | Comments(2)
2016年 06月 15日

庶民の戯言

f0040493_23491532.jpg
最近はどうかね?
寿命が縮まったと感じる過酷な職場で、ここでつぶやく暇もなかったけど、
久しぶりにネタが溜まったので、吐き出しちゃいましょうか。


舛添
ついに辞めましたね。
わたしは仕事をしっかりとやってくれれば、別に少し位、金に汚くても良いですよ。
でも、あの人は器が小さすぎちゃったですね。
せこいというか、なんというか・・・。
選挙違反で1億円ぐらい集めちゃってるならば、なんかカッコもつくんだけどね。
1億円位、違反しちゃっても、単位は「億」だからね。
公務員の賃金を5%下げたら「兆」になるでしょう、きっと。
だから、税金の規模で1億円位、ちょろい、ちょろい。
しっかりと仕事をしていれば、が大前提の話ですよ。


不倫
なんか、不倫してた人が皆、メディアで謝りまくってますね。
あれ、誰に謝ってんですかね?
家族に謝るなら理解出来るのですが、
なんで芸能レポータにギャーギャー追及されて謝ってるの?
不倫を是認する訳ではないけれど、
人の不幸で荒稼ぎしようとしてるマスゴミなんかより、よっぽど人間的と思うのですがね。
本来、人を愛するってことは美しいことだし、
「浮気」じゃなくて「不倫」になっちゃう人は、どこかしら真面目な感じがするのです。
少なくとも芸能レポーターよりは好きです。


景気
なんだか上向きませんね。
黒田さんのゼロ金利政策なんかは、あまり効果があると思わないんですよね~。
もう、日銀が右肩下がりの経済を認めちゃってるような気がするのですよ。
本当に将来に不安を感じます。
思うに日本の経済を上向かせるには老後の不安を解消しない限りは無理だと思うのですがね。
もう少し具体的に言えば年金制度の改革。
改革というか破たんしない確約と信頼といった感じですかね。
今のままいけば絶対に年金制度が破たんするか、日本の財政が破たんしますもの・・・。


消費税
景気にも関連しますが、2%を上げられませんでしたね。
そりゃ、私と妻の二人だけのことを考えれば、ありがたいですよ。
でも、今の子供たちとその世代の将来の日本を考えると、これはよろしくありませんね。
1000兆円借金をしてるんですよ!知ってると思いますが・・・。
8%→10%にすることにより上がる税収はたった4兆円/年・・・。
1000÷4=250年・・・。
あっ、そうか、この国、滅びるんだ!?
今、貯蓄がない人って餓死するのかな?


中国
日増しに大胆になってきてますね。
漁船が領海に侵入?
軍艦が接続水域に侵入?
え?
軍艦が領海に侵入!?
この次って、尖閣に上陸じゃないの?
その時、日本という国はちゃんと対処出来るの?
やっぱ、何も出来ずに米国に泣きつくの?
オバマさんはさあ、原爆被災者にハグしてくれたけど、
クリントンは守ってくれるかなあ?
え?トランプ!? もうこの世の終わりだね。笑


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-15 23:23 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2016年 06月 12日

NOBLE 再びかすり傷

同じミスをしてしまいました。
2年半は不慣れが原因。
そして今回は慣れた故の油断が原因。

f0040493_2131193.jpg
車庫入れには、かなりの得意意識を持っておりました。
とりわけ困難極める自宅の車庫は、もう私以外の者では入れることが不可能ではないかという程の自信。
この自信が災いを呼びました・・・。

f0040493_21312794.jpg
「円熟の技の域」などと勝手に錯覚した自分に生じた油断。
その油断を突かれたミス。
車庫入れでNOBLEの左リアバンパーを自宅のブロック塀で擦ってしまいました。
2年半と全く同じ箇所。
ああ、油断しました・・・。全くもって油断しました・・・。
やはり、5160㎜ある車長は油断は禁物なのですね。

f0040493_21314941.jpg
ショックは2年半の10分の1程ですが、やはり残念無念・・・。
んで、今回も5万円はたいて修理する?
いやいや、車体にはガードテープを貼って済ませましょう。
そして、ホームセンターい行ったらば、車体側ではなく壁側にこんなパーツも発見しました。


f0040493_21432169.jpg
パーキングプロテクター、検討しちゃいましょうか。
コンクリートに使用できる接着剤なんぞもあるようで・・・。


Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-12 21:27 | キャンピングカー | Comments(2)
2016年 06月 11日

マンダリンバー

f0040493_2352188.jpg
今夜は少しだけ贅沢に・・・。
マンダリン オリエンタル 東京」のメインバーで酔わせて頂きました。
何しろ、ここでは2500円もするマンゴーカクテルが飲めるのです。
ジャズの生演奏の奏でられた空間で極上マンゴーカクテルを飲めば夢心地。
しかも、その生産者と一緒だから、また、かなり嬉しい。
素晴らしい夜になりました。


Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-06-11 22:57 | グルメ | Comments(4)