<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 28日

週末は聖地小野上へ

f0040493_22235935.jpg
今週末は聖地小野上温泉に来ています。
自然と温泉を楽しみたくて・・・。
小川のせせらぎと旅ギターのセッションを楽しんで
ビールを流しこめば気分は最高ってこんずら!


Takuma@一般道各駅停車の旅



  
[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-28 15:06 | Pキャン | Comments(6)
2016年 05月 27日

アトピー咳嗽(がいそう)

f0040493_2114015.jpg
相変わらず咳き込んでます。
んで、会社を早上がりして医者に行って来ました。
すると、数年前と違う診断が・・・。

アトピー咳嗽

花粉症患者の多くがこの時期と秋口になるそうで、喘息とは異なるものだそうです。
またきっかけになった喉の痛みも風邪ではないのだそうです。
熱が出なかった点、喉の痛みが最初だけだった点、
痰が絡まない空咳が多い点、少し前に花粉症の薬を止めた点、
このあたりがこの診断の決め手のようです。
だから喘息用の肺の薬だけでは効かず、アレルギー用の抗ヒスタミン薬も必要なんだそうです。
1週間ほどは唐辛子を始めとしたカプサイシンを含む食材や熱い食材は控えるように言われました。
またネットに記載されていた主な原因は、下記の通り。
「精神的圧迫を受けている時というような時に出ることが特徴」

・・・。emoticon-0114-dull.gif

すべての原因はここか・・・。苦笑


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-27 21:14 | その他 | Comments(4)
2016年 05月 25日

「キャンピングカー乗り」

f0040493_2118464.jpg
キャンピングカーがある人生。
そんなものを手に入れて感じることがあります。
なんだか「キャンピングカー乗り」には共通項があるなあ、と・・・。

emoticon-0171-star.gif少年の心を忘れない
 好奇心が旺盛で遊びが大好き。
 数百万円するもんだから、本当の少年や若者はなかなか手が出ません。笑
 だから、ある程度の大人の趣味なんだけど、その大人がとっても少年のようです。
 仕事が趣味、週末は家でゴロゴロしてるか会社の行事のゴルフ、
 そんな人は絶対にキャンピングカー乗りにはいないですね。
 積極的に自分の人生を華やかにしようと思う人ばかり。
 
emoticon-0171-star.gif仕事以外に一芸を持っている
 だいたいキャンピングカー自体が少し変わった趣味です。笑
 「あったらいいな」っていう人はたくさんいるけど、実際に買う人ってあんまりいないですよね。
 あなたの周りにキャンピングカー乗りっていますか?
 あんまりいないでしょう?
 要は、少し変わり者(笑)の凝り性なんですよ。
 仕事も遊びも、とことんやらなきゃ気が済まない質なんですね。笑
 だから、プロより旨いうどん打ちや蕎麦打ちがいたり、釣りの達人がいたり・・・。
 何に対しても一生懸命なんですね。

emoticon-0171-star.gif競争よりも共存の平和主義者
 キャンピングカー乗りはあまり対戦型の趣味がないように思います。
 テニスや格闘技や雀士よりも、サーフィンや釣りや登山、と言ったら分かりやすいでしょうか?
 要は楽しいことを勝手気ままに楽しむ人種のような気がしますね。
 テニスや格闘技や雀士の達人は、多分キャンピングカーではなくて高級外車を乗っていると思います!?笑
 競争は好まないんですよ。
 ただただ美しいもの、カッコイイもの、楽しいものを追い求めていたんですよ。
 
emoticon-0171-star.gif色気を忘れていません
 美しい、カッコイイなんてキーワードに弱いので、歳は食ってますが色気は忘れてませんよ。
 男も女も決して性別を忘れてはいません。笑
 新橋の居酒屋をハシゴしてクダを巻くよりも、
 キャンピングカーの中でワイングラスを片手に夢を語りましょう!
 JAZZでも聞きながらさ・・・。
 カラオケで演歌なんてNGだよ!!爆

emoticon-0171-star.gif頼むから自由にさせてくれ
 キャンピングカー乗りは、みんな自由にこだわります。 
 少しだけ個人主義かもしれませんね。
 自由を是とし、束縛を何よりも非とします。
 既成の枠や常識なんて、知りませんよ。
 ただ、ただ自由に笑っていたいんです。
 元からあんな特異な車に乗ってるんですよ。
 組織では異端児かもしれませんね。笑


さて、思うままに綴りましたが、いかがでしょうか?
「お前は自分のことを美化している」
「俺はキャンピングカー乗りだけれども、違うぞ!」
様々な意見はあるかもしれませんが、どうかご容赦くださいませ。
ろけんろ~~~~る!!
 

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-25 20:17 | キャンピングカー | Comments(2)
2016年 05月 24日

気管支喘息 復活

f0040493_2053920.jpg以前、池袋勤務の際にもこれで通院していたのですが、
またまた気管支喘息が再発してしまったようです。
息を吸い込むとゼイゼイハアハア。
咳も出だすと止まりません。
これもまたストレス過多が原因なんだそうです。
頭痛、難聴、吐き気に続いては喘息ですか・・・。
何ですかねえ、この神の導きみたいな状況は・・・。
初詣の柴又帝釈天の言うとおり新しいことを始める時期なんですかね。
まずは、少し休養を取りたいです・・・。


Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-24 23:59 | その他 | Comments(4)
2016年 05月 21日

同級生からの讃歌

f0040493_20491939.jpg
今夜は斉藤和義さんの武道館公演に行って来ました。
席はアリーナの中央やや右寄りの2列目!
稀に見る素晴らしいポジション!
和義さんが目の前でギターを弾いていました。

 emoticon-0159-music.gifがんばれ 負けるな がんばれ もうちょっとの辛抱だよ
 emoticon-0159-music.gifがんばれ がんばれ Uh―
 emoticon-0159-music.gif時が経てば笑っちゃうことだってあるんだから
 emoticon-0159-music.gif時が経てば忘れちゃうことだってあるかもよ


同い年の男の叫び声は、最近すっかり負け続きの私の心に沁みわたり、
たくさん、たくさん、勇気をもらいました。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-21 23:18 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2016年 05月 19日

明るい退社

f0040493_18444597.jpg
平日に一切のプライベートな約束を出来なくなってそろそろ一年近くになります。
いつ以来だろう外が明るいうちに退社出来るのは・・・。
こんな生活が続けば心も体も健康なんだけどな・・・。
夕日に照らされた街並みを見ながら帰りましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-19 17:16 | その他 | Comments(2)
2016年 05月 15日

KENWOOD DRV-410

f0040493_2018441.jpg
NOBLEにドライブレコーダを付けてきました。
機種は予定通りKENWOODのDRV-410
今年の3月に発売になったばかりの新製品です!

スーパーオートバックスで購入、そして取り付け。
帰り道はさっそく作動開始です!
おっ!撮れてる撮れてる!
さすがは新製品だね、アクセル踏まないのに車が自動で進むよ。
おっと自動でブレーキまでかけてくれるんだね。
おっと、歩道を歩いているキレイなオネエちゃんに反応して自動でズーム!!
ミニスカートの時は自動ローアングルなんだね!凄いっ!!emoticon-0152-heart.gif
おっと、自宅の駐車場前に着くと、自動で車庫入れをしてくれるんだね。
ええーーっ!?車庫入れを無事終えると冷え冷えのビールまで出してくれるの!?
凄いねっ!emoticon-0128-hi.gif

って、そんな訳ねえだろーーーーーーーーーーーーー!!emoticon-0121-angry.gif

失礼いたしました・・・。emoticon-0107-sweating.gif
嬉しくてつい・・・。emoticon-0106-crying.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-15 20:16 | キャンピングカー | Comments(4)
2016年 05月 14日

越乃Shu*Kura

f0040493_13283055.jpg
新潟に出張して帰りの列車を待っていると、素敵な列車が入ってきました。
列車の中では乗客が日本酒と懐石料理を楽しみ、ダイニング車には利き酒コーナーまである!!
なんだ!この列車は!!
停車時間が10分程あったので思わず乗り込んでしまいました。
するとレトロ調で和趣にあふれた車内にはお土産屋さんや生演奏をする舞台までありました。
全席指定の乗客さん達は皆陽気に酔っぱらっていてカメラを向けると手を振ってくれました。
新潟県の酒をフィーチャーしたJR東日本のジョイフルトレイン「越乃Shu*Kura」という列車のようです。
行先が帰り道と反対なのに、思わず指定券を買いそうになってしまいました。
この列車、いつか必ず、必ずや乗ってやる!!

さて、最近は七つ星をはじめとしてジョイフルトレインが元気のようです。
寝台列車が次々と惜しまれながら廃止になる中、とても嬉しく思います。
列車旅も車旅も便利さだけを追求する昨今に味気無さを感じるからです。
飛行機や新幹線ってあっという間に遠く離れた場所に行けちゃって少し残念です。
それに快適空間が時間的に短いのに物足りなさを感じたりもします。
なんだか将来は鈍行列車の旅とかも再開したくなってきちゃいました。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-14 13:43 | その他 | Comments(0)
2016年 05月 09日

達成ロール by Antique

f0040493_20143057.jpg
先日のGWの旅「真田ゆかりの地ツアー」でKAZU@渋川さんから凄いグルメを頂いちゃいました。
私も6年間は群馬に住んでいたんですがね。
これは知りませんでした。
銀座パティスリー Antique(アンティーク)のロールケーキ「達成ロール」!!
ここのロールケーキに私もAKOも度肝を抜かれました。
こんなに旨いロールケーキは生涯初めてかも・・・。
これは本当に大げさじゃなくて、私のNo.1ロールケーキの堂島ロールを抜いたような気がします。
甘さ控えめ、それでいてミルキーな生クリームが普通のロールケーキの倍の量は入っていて
スポンジケーキはきめ細かくふんわり柔らかでこの上ない舌触りです。
ロールケーキ評論家のAKO(笑)をもってしても生涯一のロールケーキになったそうな。
こんな旨いものがまだ群馬にあったなんて、知らなかったなあ。
でも、私の住んでいた頃にはなかったようで・・・。
やはり上州グルメは質が高いぞ!!
KAZUさんにおかれましては、改めまして御礼を申し上げる次第でございます!
すげー旨いケーキをご馳走さまでした。
次から群馬に行くときは絶対に買って帰ると思います!
上州渋川、恐るべし!!


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-09 20:25 | グルメ | Comments(2)
2016年 05月 08日

NOBLE 次なるヴァージョンアップ計画

f0040493_20245143.jpg
今年のGWも有意義な旅をしてきました。
旅先の自然、史跡、そして仲間との宴、全て私の「楽しむ」人生にまた刻み込まれました。

そんな旅のスタイルの礎になっているのは、言わずもがなの我が家のキャンピングカーNOBLE号です。
この旅もちょっぴり贅沢な旅空間を演出してくれました。
エンジンも絶好調!ソーラー充電も最高!!
毎晩、ドンペリ飲み放題のBAR空間も最高!?もうドンペリ飽きた!安酒飲ませて!爆

さて、そんなこんなで現状で十分に満足なので、特にこれ以上のバージョンアップは不要かと思えば、
それがそうでもないのです。

当初の予定では次はタイヤ&ホイール交換でした。
空気圧が600kPaではなくて450kPaで強度を保てるタイヤを・・・。
そしてロードインデックスがもうひとランク上の太いタイヤを・・・。
全ては安全性、そして少しだけ乗り心地の向上のために・・・。

ただ、タイヤ&ホイールよりも先に導入が決まりそうなアイテムが出現しました。
それは、ドライブレコーダー!!
これは自衛のために絶対に導入した方が良いと思うのですよ。
え?いまさら遅い?
失礼いたしました。
もらい事故で2代目の愛車アウトドアジュニアを潰されている私としたことが・・・。

それで本日オートバックスに行って見てきました。
画像が良いフルHDモノ、駐車している際にも衝撃をきっかけに録画を始まるモノ、
このあたりが、選択の基準のようですね。
するとケンウッドのDRV-410が絞り出されてきました。
近々、NOBLEに装着か・・・。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-05-08 20:19 | キャンピングカー | Comments(6)