ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

名胡桃城~沼田城~越後国

f0040493_2055020.jpg
二日目の旅は名胡桃城からスタートしました。
ここには鎧を着けて北条との戦に備えた真田昌幸殿がいらっしゃいました。


f0040493_20552830.jpg
次に真田信幸殿に会いに沼田城へ移ります。
河岸段丘と呼ばれる特異な地形に成り立つ沼田城とその城下町。
城下町では祭り開催されていて道端には多くの商人が出ていました。


f0040493_2056911.jpg
さて、ここで上野国からはお別れで上越国境越えです。
馬を高速で走らせ越後国に入ります。
湯沢では直江兼続殿に出迎えて頂き、温泉と利き酒を振る舞って頂きました。
直江殿、かたじけない。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-30 20:35 | 旅日記 | Comments(0)
2016年 04月 29日

厩橋城~岩櫃城~中山城

f0040493_23403174.jpg
厩橋城で滝川一益殿にお会いしてから、岩櫃城主の真田幸隆殿に会いに行きました。
岩櫃城では真田一族が慎ましやかに暮らしてらっしゃいました。
そこから、岩櫃城の支城の中山城に移るとそこにはなんと、
白井城主KAZU殿と金山城主Hide殿が駆けつけてくださいました。
f0040493_23403124.jpg
今宵も最高の宴になったのは言うまでもありません。



Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-29 23:29 | 旅日記 | Comments(0)
2016年 04月 28日

戦国時代へGo!

f0040493_2185061.jpg
さて、ゴールデンウイークに突入です。 
上野国~越後国~信濃国~甲斐国と巡りましょう。
織田や北条や徳川の兵に見つからぬよう隠密行動です!?

Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-28 21:09 | 旅日記 | Comments(10)
2016年 04月 27日

1/365の贅沢

f0040493_20182953.jpg
今宵 しがないサラリーマンの我が家にとって
一年の中で一番贅沢な日でした。
味のミシュランで三ツ星の評価を受け、
ベルギーの受賞式で表彰された宮崎の高級ブランドマンゴーの
「時の雫」を食べる日だったからです。
この画像の一人前でMストップのマンゴーパフェが10杯近く食べられます!
こんな贅沢、友人が生産者じゃなかったら知らない世界でした。
テレビで紹介されるは、
カフェコムサの食材になるは、
千疋屋が買い付けにくるは、
そんな凄いことになっている理由は全てこの味にあります!
嗚呼、なんという旨さ!
身分不相応の本物の味!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-27 23:16 | グルメ | Comments(0)
2016年 04月 24日

物欲を枯渇させるな

本当にお金がかからない性分なんですよ。
キャンピングカーNOBLEに何の不満もないし、
自転車も中々練習に打ち込める環境になくて、熱も冷め気味、
もともと豪華なディナーよりもすみたのうどんと天ぷらの方が旨いし、
仕事のお付き合いで4合瓶で5000円以上する日本酒を買うも、一升3000円の亀泉の方が旨い。
なにより贅沢な人生よりも穏やかな生活を望む。
宝くじ当たったら?
豪華な家なんぞは建てませんよ。
好きな土地に賃貸暮らしで十分!!
穏やかな余生を暮らす為に時間を有効に使うまで!

f0040493_223228100.jpg
そんな私だけに、物欲が枯渇しかけておりました。
贅沢は要りません、安心が欲しい、みたいな・・・。
でも、時として物欲は人生を彩ると思うのですよ。
だから、今回も少しながら人生に潤いを得たような気分。
久しぶりに物欲が出てきました。

あ、すいません、前置きが長過ぎました。
すみたの帰り道に久しぶりに上野のサイクルショップ巡りをしたのですよ。
そしたら、DE・ROSAのIDOLがバーンと目に飛び込んできました。
カッコイイ!!
3年程前にも一度惚れたことがあるフレーム。
これは本当に私の好みをついているのですね。
それで帰宅後に色々と調べてみました。
そしたら、ダメでした。
このバイクを買っても現車のPINARELLOとかぶりまくり!
軽量化にはわき目もくれずに、ただただ伝統を重んじた安定感のある走行性能を・・・。
そんなヨーロピアンバイクの両車は同じテイストなので乗り換える意味がなさそうでした。
ならば、やはり私が乗るべき次期バイクは軽量ハイテクの国産バイクCARBONEXか・・・。
でも、もう少しカラーとデザインが気に入ってから・・・。
物欲も人生には少しだけ必要かと・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅



DE

[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-24 22:23 | 妄想系・物欲系 | Comments(0)
2016年 04月 23日

キャラバン前洗車

f0040493_21562182.jpg
GW目前ですね。
皆様はどこに行かれる予定なのでしょうか?
私は先の記事で申し上げた通り、
真田家ゆかりの地巡りと決めております。

それでどうせ旅に出るなら車はキレイな方が気持ち良いよね、
っていうことで本日はすみた帰りにガレージに寄って洗車を・・・。
この先の天気が悪い事は分かっていたんですけど、
なんとなく新しい汚れならば旅先でもサッと拭けば落ちるかなと思って・・・。

私の愛車(自宅?笑)のNOBLEには雨樋が付いているので、
普通のキャンピングカーほど雨によるバーコード汚れは付かないのですが
それでも毎回雨水の通り道になる場所は黒い水垢で汚れます。
それなので洗車をしても雨樋に汚れが残っていると
1回の雨で結構水垢汚れが付着してしまいます。
ですから、今日は雨樋の汚れも念入りに・・・。
ただし、あまり強く擦るとコーキングを剥がしてしまいそうなので注意が必要です。

そうそう、注意といえば濡れたサンダルを履いてルーフに登る際の落下も超要注意です。
3m近くの高さから落下すれば骨折は必至、打ち所が悪ければあの世行きだって・・・。汗
細心の注意を払ってルーフ部分を洗います。
ソーラーパネル君も愛情持ってキレイにしてあげましょう。
ところで、このソーラーパネル、本当に良い仕事をしてくれています。
取り付けた今となっては、FFヒーターや冷蔵庫と同等な程の必需品です。
次の車でも絶対に欲しい装備ですね。
あ、次の車の予定はまだまだ先ですが・・・。笑

結局、1時間以上かけてキレイに洗いましたので、NOBLEは「それなりに」ピカピカ!
もう新車納車から2年半経ってますから、紫外線によるゲルコート劣化は否めません。
だから「それなりに」。笑
嗚呼、屋内駐車したいなあ。
こいつも前車ジュニアみたいに、そのうちマッドホワイトの車になっちゃうんだろうな。笑
まあ、とにかく「それなりに」ピカピカになりましたので、あとはGWを待つのみです。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-23 21:50 | キャンピングカー | Comments(14)
2016年 04月 18日

悲劇

f0040493_2056147.jpg熊本や大分では生きたくても亡くなる方がいました。
それが、どうでしょう、本日自ら命を放棄する人が出ました。
状況は違うといえども、一年半前に味わった悲劇。
二度と味わってはいけないと思った悲劇・・・。
会社より、仕事より、命と家族は大切なんだ。
本当に・・・。
本当に・・・。

どうか冥途までの道中、ご無事に・・・


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-18 20:34 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2016年 04月 17日

神の悪戯

f0040493_2224896.jpgまた、神様に魔がさしたようです。
熊本・大分の被災者におかれましては
謹んでお見舞い申し上げます。

自粛の解釈で論争が起きるなどで、
久しぶりにSOSの日本を思い出しました。
「ポポポ・ポン!A~C~♪」
そんな時期が確かに5年前に有りました。

嫌ですね。
あんなに心に冷や水をかけられたのに、
忘れてしまうなんて・・・。
いや、忘れてはいなかったんですよ。
でも、なんだかリアリティが無くなっていました。
そんな我々に神様は戒めを与えているのかしら?
でもね・・・、
いくら神様であっても、
何の罪もない民の命を奪う権利はないのでしょうか。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-17 21:45 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2016年 04月 16日

お持ち帰り すみた

f0040493_2121378.jpg
少し前からすみたがお持ち帰りうどんを始めたんですよ。
本日もLOUIS GARNEAUを流して食べに行ったので、
AKOへのお土産として買って帰りました。
あのすみたのうどんが自宅で食べられるなんて、
なんて贅沢なんでしょう。
とても美味しく頂きました。
ただ、大将、二人前出汁つゆ天かす付で350円は
ちょっと安すぎません?
あの逸品を安売りしちゃいけませんよ!
最低でも500円はとって頂かないと・・・。
流石にお店で食べるそれには敵いませんが、
家族へのお土産としては「大有り」です。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-16 23:59 | グルメ | Comments(8)
2016年 04月 12日

季節は次へ

f0040493_21471086.jpgすみたには山菜天ぷらの乗った「春ぶっかけ」。
街のあちらこちらには桜が咲き、世の中はピンクホワイト一色。
かと思えば翌週には道路に一面のピンクホワイトの絨毯。
通勤電車には妙に似合わないおnewのスーツ姿の若者たち。

今年も春、真っ盛り。
わたし的には生涯一寒くなかったこの冬に終わりの到来。
暖冬はわたしには嬉しいが
おそらく地球は苦しんでいるんだろうか。
ゴールデンウイークの足跡が聞こえてくる頃、
僕のマスクとゴーグルが取れる。
そういえば、今年は花粉症も楽だったなぁ。

さて、これから、
私の苦手な梅雨の経て、
我がシーズン、夏へと季節は移りゆく。
この先も、良い事、たくさん有りますように・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-04-12 21:10 | その他 | Comments(0)