ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 28日

真田氏縁の地ツアー計画開始

f0040493_2145587.jpg
今年のGWはどうしよう?
またまた、東北の温泉巡りに行きたいなぁ。
でも、結構、遠いからリタイヤ後にゆっくりまわる方が良いかな。
私の理想のキャラバンの北海道ツアーなんて、なおのこと。
じゃあ、大好きな石田三成の縁の地巡り?
いやいや、西に行くには山梨に引っ越してからの方が効率的ですよね!。
そんなこんなで出てきたのは今が旬の真田氏の縁の地巡り!
言わずもがなの大河ドラマ「真田丸」の影響です。
厩橋(前橋)、沼田城下町、岩櫃城跡、越後春日山城跡、
海津城跡、上田城、新府城跡などを狙っています。
そこに、登利平、ニコニコ亭、さとり、由屋、新屋、刀屋、蓬莱軒、信玄生ロール等のグルメ、
小野上温泉、白沢温泉、松之山温泉、野沢温泉、加賀井温泉、
別所温泉、田沢温泉、韮崎旭温泉等の名湯が加われば、
最高のツアーになると思うのです。
群馬、新潟、長野、山梨を股に掛ける旅、
さあ、しっかりと真田氏の歴史を予習するといたしましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-28 23:40 | 旅日記 | Comments(4)
2016年 03月 24日

2016 乗鞍 出場します。

f0040493_2128676.jpg
練習とモチベーションと日々の生活と将来の選択肢がメチャクチャに入り組んだ中、
2016年の乗鞍のチケットを手にしました。
2016年のメインレースも無事に当選しました。

このレースを迎える頃には、どんな自分が何処にいるんだか・・・。
そんな疑問を抱えながらもエントリーに進みました。
どんな自分であっても乗鞍の青空を見れば、絶対に幸せになれる。
そう思ってエントリーしました。
記録を狙える状況まで回復しているか?
はたまた完走して喜んでいる自分がいるか?
それとも・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-24 21:28 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2016年 03月 23日

千載一遇

f0040493_21325046.jpg
千載一遇で定時退社をゲットしました。
んで、仲間を呼び出してすみたに行ってきました。
そしたら、赤羽~大井町~南浦和だもんな~。
せめて、ここからは立て直して成田を避けたいところ。

Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-23 21:58 | ・・・ぐう・・・ | Comments(2)
2016年 03月 14日

3/11を乗り越えて

f0040493_18295776.jpg遅ればせながら、3/11で震災から5年が経過いたしましたね。
被災者におかれましては、改めましてお悔やみ申し上げます。
テレビでは沢山の震災関連の特番が組まれました。
そこで見ていて感じた事を記しておこうと思いまして・・・。

震災を経験した若者にスポットをあてた番組で、若者たちが各々の夢を語っていました。
 ・家が崩壊してしまった人に、早く家を作ってあげたいと言って大工を志す者。
 ・消防士に救助された経験から地元の消防士になった者。
 ・子供たちの防災意識を高めるために子供向けの防災教育をするNPOを立ち上げた者。
 ・風評被害に遭っている農家を救うべく食品管理の会社に就職した者。
 ・スポーツで被災地を元気にしたくて実業団に入った者。
中でも感動して私の涙腺が緩ませたのが、
 ・震災で辛い思いをしたが、世界中にはもっと辛い思いをしている国があることを知り
  開発途上国に行ってODA活動をしたいと言った者。
あれだけ辛い経験をしておきながら、まだ他人を思いやれる若者って・・・。

そういえば、自分の甥や姪を含めて、最近の若者は本当にしっかりしていると感じます。
会社で採用面接官をしても、最近の若者は本当にしっかりとしたビジョンを持っています。
自分の18歳とかの頃なんて、何も考えてなかったし、何も知らなかった。
大学だって、働きたくなかったから行ったんです。
本当に恥ずかしい限りです。
この違いはなんだろう、なんて考えてしまいました。
そこで一つ自分なりに仮説が浮かびました。

辛い経験や苦しい体験は人を成長させる。

戦争、そして敗戦。
僕らの両親世代は、親を戦争で失い、焼け野原で飢えに耐え忍んで生きてきました。
そんな苦しい生活の中で、忍耐力や道徳といったものを当たり前のように身に付けたと思います。
それに比べて我々戦後生まれの世代は、戦争も飢餓もなくバブル崩壊まで平和三昧でした。
物欲に憑りつかれたり、気に入らないと学校で暴れたり、20歳を越えても選挙に行かなかったり、
ゆとり教育に守られた世代なんて「ダサイ」「別に」を合言葉に無気力を決め込む始末・・・。
給食代を払わない親が出現して、人が死ぬところを見たかったという殺人が起きて、
この国の行く末を心配した時期がありました。
でも、バブルを知らない世代が育ち、弱った日本しか知らない人が成人し、
その挙句に震災で生死の境目を目の当たりにした。
最悪の自然災害が2011年3月11日15時46分に発生した。
これ自体は本当に苦しく、悲しく、凄惨な災害でありました。
でも、こんな災害を跳ね返して何かを得た人たちがいました。
それは若者も例外ではありませんでした。

金持ちや贅沢を望む者や、人の痛みを分からない者が減ったような気がします。
金よりも社会貢献、車は走れば何でもいい、他人と助け合って、将来のビジョンを持って・・・。
そんな若者が増えた気がします。
そんな人として大切なモノや価値観の復権。
それが平和や豊かさではなくて、戦争とか自然災害という悲しい出来事でしか得られないのでしょうか。
そうだとすれば、とても皮肉な事に思えます。
せめて、今後起きる不幸は成長の糧として乗り越えていきましょうか。
被災者の方々に教えて頂いた通り・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-14 00:01 | 柄にもなく・・・ | Comments(0)
2016年 03月 13日

Nobleのエンジンが絶好調

f0040493_165403.jpg
最近、Nobleのエンジンが調子良い。
添加剤を入れた時のようなパワーアップを感じます。
なんででしょうか?

・12月の車検の時にオイル交換したから
・2万キロ、二年を経てエンジンに「当たり」が出てきたから
・最近積極的に2速モードを使用していることで回転数が上がってエンジン内のススが掃除されたから
・オレの体重が2kg減ったから
・Nobleに気合いが入っているから
・気のせい

理由は分かりませんが、調子が良いことは嬉しいことです。
これからも頑張って日本全国を走ってもらいましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-13 09:36 | キャンピングカー | Comments(2)
2016年 03月 12日

七賢 酒蔵開放

f0040493_857138.jpg
七賢でお馴染みの山梨銘醸の新春恒例の酒蔵開放に行ってきました。
山梨銘醸は八ヶ岳の麓の甲州街道の宿場町台ヶ原にあります。
白州の道の駅にNobleを停めて約一キロ旧甲州街道の街並みを楽しみます。
宿場町の面影が結構残っていて雰囲気があります。
この街並みを利用してオシャレなカフェかなんかがあったり。

蔵に着くと早速入場料1000円を払って、いざ飲み放題!
以前と比べると若干の値上げがあったことに加えて、
今年からは高級酒は一人5杯までのチケット式に。
お得感が薄らいだかなと思いつつ、
肉類の試食があったり、煮貝の試食があったり・・・。
また、チケット式になったのは一升瓶で10000円を超すものだけ!
うん!良いと思います!
飲み放題だからといって、20000円もする「大中屋半瓶囲い」を
理性を失った酔っ払いが貧乏性丸出しで一点集中で飲みまくられたら
杜氏さんだってやってらんない!?笑
私はちゃんと全てのお酒を味わって飲みましたよ~。
ちなみに1000円の料金にはお土産のお酒も含まれています。
明日は家で新酒を楽しみましょう!
嗚呼、大満足!

Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-12 21:30 | 旅日記 | Comments(4)
2016年 03月 11日

山梨入り

f0040493_8531486.jpg週末、山梨入りしました。
今宵は談合坂が私の住所です。
明日は・・・。
いひひひひ、大好きなお酒の祭典、
「七賢」で有名な「山梨銘醸」の酒蔵解放です。
出来立てのお酒を楽しんで来るぞう~。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-11 23:39 | 旅日記 | Comments(0)
2016年 03月 10日

乗鞍2016 申し込み

f0040493_19122814.jpg昨年の乗鞍で自己ワーストを記録して現在、
PINARELLOには一回しか跨っていません。
そんな折に今年の乗鞍のエントリーが開始されました。

全然出来ていない練習はこれからでも間に合うとして、
日々、灰色の会社生活で
レースのモチベーションもほぼEmpty・・・。
嗚呼、全てが悪循環の今の私・・・。
それでも、一応エントリーはしました。
今年は連続完走記録を狙おうかな。
・・・と言いつつ、今年は抽選で落選してもいいかな、
なんて思ったりして・・・。

なんだか冴えないですね~。
早く活き生きとした充実した人生に戻したいです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-10 19:07 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2016年 03月 07日

夢の移住生活

f0040493_20284899.jpg
気分良く酔っ払った勢いで
将来僕が住む住所を発表しちゃいます!?

年単位で住む場所
・山梨県甲斐市長塚
・栃木県那須郡那須町高久乙
・群馬県前橋市荻窪町

月単位で住む場所
・長野県松本市安曇乗鞍高原温泉
・北海道標津郡中標津町
・宮城県仙台市青葉区
・群馬県吾妻郡草津町
・長野県下高井郡野沢温泉村
・長野県飯田市南信濃和田
・岐阜県飛騨市古川町
・岐阜県大垣市赤坂町
・京都府与謝郡伊根町
・広島県尾道市東土堂町
・山口県萩市堀内
・大分県別府市御幸
・宮崎県児湯郡川南町

どこも甲乙つけがたい素晴らしい場所!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-07 23:28 | 妄想系・物欲系 | Comments(8)
2016年 03月 06日

街を歩いていると・・・

f0040493_21133974.jpg滅多にラーメンを食べないボクですが、
なんと連続してラーメンネタなんぞ・・・。

街を歩いていると・・・。
おお!遠藤君!頑張ってるね!!
聞いてはいたけど、
友人遠藤君のプロデュースしたラーメンが
ラーメンのチェーン店「花月嵐」で期間限定販売!
我が葛飾区の数少ない有名人、はんつ遠藤氏、
相変わらず絶好調で頑張ってます!

皆さん、花月に行って食べてくださいね~。
すると少しは彼にマージンが入る!・・・かな?
いやいや、監修料は定額で、入らない・・・かな?
まあ、いいや。
彼が活躍していると私も嬉しいっ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2016-03-06 21:10 | グルメ | Comments(2)