ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

Noble 洗車

f0040493_9424898.jpg今年も、あと残すところ数時間ですね。
さて、本日大晦日はNobleの一年分の垢を流してやりました。
ルーフに登ってゴシゴシ、脚立に登ってゴシゴシ、
通常の洗車よりも念入りに、大晦日特別品質で・・・。
そして、ついに納車の時に小坂店長から頂いた「びっくりクリーナー」の登場です。
何だか、とても玄人っぽいカーシャンプーだとは思っていましたが、
汚れが一気に落ちただけでなく、シェルについた傷が沢山消えました!
やった!003.gif
このクリーナー凄いっ!034.gif

その後ピカピカになったNobleは夕日に染まる東京ゲートブリッジを渡り、
一路、横浜を目指したのでした。
車がキレイだと気持ちイイっ!012.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-31 14:45 | キャンピングカー | Comments(2)
2015年 12月 30日

最後の忘年会

f0040493_0124412.jpg本日、12月30日、
最後の最後の忘年会はすみたで・・・。
今年は、無駄に忙しくてあまり来れていなかった夜すみたです。
レコード大賞見ながら美味しい肴と絶品うどんを食べれば
気分はもう七十年代!


Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-30 20:16 | その他 | Comments(4)
2015年 12月 27日

暮れゆく2015

f0040493_0565639.jpg金曜日は体調を崩して会社を休んでしまいました。
その影響で本日は出社。
な~にやってんだか・・・。
なんだか不調に終わった今年一年の象徴のような週末でした。

さて、2015年も残すところ、あと僅かですね。
皆さま方におかれましては、充実な一年であったとお慶び申し上げます。
わたしはハッキリ言って10年ぶり位の悪い年でした。
まさか、ここ10年以上充実していた私の人生に
こんな土砂降りの雨が降ろうとは・・・。
人生、山あり谷ありですね。

全ては世知辛い今の職場環境が元凶ですね。(あ!言ってしまった!!爆)
個人に因るもの、組織に因るもの、双方あるのですが、
あまり将来的に前向きな環境ではありませんね。
この10年仕えた上司と組織は、
本当に誠実でボクを本気にさせてくれたんですけどね・・・。
来年は50歳、
そろそろ次のステージを本気で考えなくてはいけないかもしれません。
だって、ボクは絶対に楽しく、誠実に、そして友に感謝して生きる人生でいたいから・・・。

それにしても、砂を噛んで毎日を垂れ流すような1年でした。
仕事はイマイチ、乗鞍のレースも過去最悪の成績、それどころか自転車のモチベーションまでイマイチ、
でもね、そんなに愚痴ばっか言ってても、幸福の女神が逃げていってしまうので、楽しい事、考えましょう!

GWの鳴子温泉は楽しかったですね。
今後もリピートしたいですね。
さすがに私の温泉師匠のイッチさんが推奨するだけの事はあります。

また、愛車NOBLEにソーラーパネルが付いて俄然快適になりました。
自然エネルギーを無駄にしていない充実感が素敵ですね。
次の快適化はタイヤ&ホイールかな?
ブリジストン「GL-R」215 65 R16 109LTが本命です。
耐久性と乗り心地の両立ですって!
今後のNOBLE生活が楽しみ~~。

あ、NOBLEと言えば、楽しいオフ会がありましたよね。
まちゃさん一家との火の団欒は今年の私のアウトドアライフの大収穫でした。
山梨で火を見る機会が増えそうです。
今後もお付き合いお願いいたします!!
また、毎年遊んで頂いているHARUさんとの酒蔵オフも楽しかったな。
やっぱり私の一番好きなお酒の日本酒、これが一番美味しいのは酒蔵だな。
敬愛するkimura兄いがミシュランで表彰されたのも嬉しかったな。
関係のない業界でサラリーマンをしていた人が、数年で世界的な農家ですよ!
本当に凄いですよね。
ma-さんの新たな挑戦も刺激的だったな。
この方のバイタリティの10%位も頂けないだろうか?
ボクの周りには、ma-さんを始めとして、はんつ遠藤さんとか、mc1998rさんとか
魅力的な人生ビルダーがたくさん。
ボクも頑張って、この中に入らなきゃね。
人生、一度っきり、絶対に後悔したくないし、絶対に自由だし、絶対に楽しまなくっちゃ!
そうそう、オフ会では久しぶりの尻焼温泉も素晴らしかったな。
GPCの皆さんには感謝、感謝です。ホント、いつも、ありがとうございます!

そうそう、感謝と言えば、池袋支店の仲間たちとの絆も嬉しかったな。
同志ガッキーさんを始めとして、かけがえのない元部下たち、ボクの紛れもないモチベーションの源泉です。
これからもたくさんの笑顔をどうかよろしくお願いいたします!
飯田橋で、さいたまで、芝浦で、大阪で、名古屋で、それぞれのご活躍を祈念して止みません。

なんだか、ダラダラと書いてしまいましたが、2015年なんか早く葬り去って、新たな年に希望を託しましょう。
2016年は、ずばり、積極的な年にしたいですね。
「ありがとう」と「誠実」と「楽しい」を抱いて、頑張りましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-27 23:59 | その他 | Comments(12)
2015年 12月 23日

7億円を頂いた

f0040493_17552191.jpg先日の忘年会の参加賞として年末ジャンボを1枚頂きました。
なかなかセンスのある参加賞ですね。
ボクは普段は宝くじを買いません。
なぜならば、絶対に当たらないから!!
あれの一等を当たった人って周りにいますか?
いないでしょう!
あれは、絶対に悪い大人達の嘘なんですよ!
当たり券なんて刷っちゃあいないんです!031.gif
あんなもん買うなら
有馬記念で10万馬券に1万円突っ込んだ方がずっと現実的!!034.gif

だから、買わないんです。045.gif

でも、もらうと嬉しい!041.gif
もう7億円当たった気、満々!004.gif
1億円でキャンピングカーのガレージと一体化した家を山梨に建てましょう。
残った6億円は・・・?
そうだなあ、とりあえず贅沢したくもないし、欲しい物もないから
貯蓄に回しますか。027.gif(なんだそれ!!)
高い割烹とかレストラン行っても、入るのが怖いし肩が凝るだけだからなあ。
スポーツカーを維持するのは無駄が多すぎるし環境に良くないし・・・。
広い家も掃除するのが大変だからなあ。
僕が欲しいのは一生安心して暮らせるだけの小金であって大金じゃないなあ。
あ、やっぱり宝くじは向いてないのかな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-23 17:31 | 笑撃の告白 | Comments(2)
2015年 12月 20日

太平洋の風

f0040493_18481240.jpgそして、今度は冬の太平洋へ出張です。

日本海と違って太陽サンサンが嬉しいです。

でも今日が日曜日って言うのが悲しいです・・・。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅









[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-20 09:22 | その他 | Comments(8)
2015年 12月 19日

VANTECH リコール対応

f0040493_1842864.jpg
キャンカービルダーもVANTECHほど大手になると
リコールなどというモノがあるようです。
同社のHPに説明があった時はすっかりトヨタのベース車部分かと思いましたが
DMを受け取って初めてキャンカー部分のそれだと知りました。
リコールだって!
なんだか車のメーカーみたいでカッコいい!?笑
リコール出されて喜んでいるのも可笑しな話なんですが、
そのキチンとした対応がかえって安心感を増します。

作業自体は15分で終わりましたが、タイヤの有益情報を仕入れたり、
Nobleと520の好調ぶりを聞いたりと、中々有意義な時間を過ごして来ました。
このところ興味がある軽キャンパーのルネッタを見れなかったのが少々残念っ!

Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-19 23:59 | キャンピングカー | Comments(2)
2015年 12月 16日

日本海の風

f0040493_23105945.jpg暖冬はここ新潟県でも例外ではないようで、
豪雪地帯で知られる魚沼地方に全く雪がありませんでした。
スキー場関係者の皆様におかれましては、
心よりお見舞い申し上げます。
確かに外を歩いていてもあまり寒くないです。
日本海とはおよそ4ヶ月ぶりの再会です。
昼食は出張先の所長さんからご馳走になってしまいました。
勧められるがままトンカツ定食を注文し、
とても美味しいトンカツを頂きましたが、
よく考えてみれば、ここは日本海、
なんで刺身定食にしなかったかなぁと・・・。

それでも大好きな所長さんと再会を果たし、
無事に任務も完了しました。
帰る頃にはすっかり日も暮れて、
気温もぐっと下がってきました。
こうなると日本海の強風が身にしみますね。
やはり、冬の日本海は演歌が似合う厳しいものですね。

今日もお疲れ様でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-16 18:09 | その他 | Comments(4)
2015年 12月 13日

理想の軽キャンパーを考える

f0040493_19253835.jpg
NOBLEには満足しているのですがね。
まだまだ当分買い換える気はないのですがね。
妄想するのは無料だっていうので、雨天の本日は自宅で妄想を楽しんでおりました。

すばり、私の次期車を考える
または、理想の軽キャンパーを考える

これが、本日の妄想のネタ!
さて、今さらながら、2台目のキャンカー、アウトドアジュニアは
私にとって本当にピッタリの一台でした。
転勤族ながら都内をベースにサラリーマン人生を送り、子供がいない夫婦2人生活、
高速道路を好まず、一般道をのんびりと走るのが好き、
こんな私の用途には最高のキャンカーでした。
ですからサラリーマン生活のうちはこの車を大切に乗り継いで、
リタイヤが見えてくる頃に長旅に耐えられる少し広いキャンパーに乗り換える。
常設ダブルベッドが付いた、少しだけ豪華なキャンカーで、
北海道に2ヶ月位滞在したり、別府温泉に数ヶ月滞在したり・・・。
そんな夢を見てきました。

ところが予期せぬもらい事故でアウトドアジュニアは廃車へ。
そんなこんなで、まだまだサラリーマン生活がたくさん残っている状態で、
期せずして「少しだけ豪華なキャンカー」が私の元へ来ました。
そこで、考えます。
 
 ①NOBLEを大切に長い間乗り継いで、リタイヤ後はこれでいく
 ②NOBLEの値が高いうちに同じタイプの新車に乗り替え、その車でリタイヤ後の夢を迎える
 ③NOBLEがまだまだ新しい近々、リタイヤしちゃう!爆


まあ、NOBLEをとても気に入っているということもあり、
ここはひとまずこの車でリタイヤ後の夢を走らせると仮定しましょうかね。
すると次期車は、もうキャンカーの旅をし尽くした後の車ということになります。

f0040493_1929594.jpg
すると、出てくるのは軽自動車!
維持費が安くて、近年品質の向上が著しい軽自動車が魅力的です。
その実力はN Box+を一年間乗って検証済みです。
乗り心地は良いし、燃費は良いし、税金は安いし、パーツ類は安いし、良い事づくし!
また、年金暮らしのこの頃は、基本的には旅館泊の旅のスタイルになっているでしょうが
渋滞を避けるための「前乗り」の車中泊も出来る車にしたいですね。
そんな訳で、1~2泊位の車中泊に耐えられる車を探しました。

捜した条件は
・乗用車としての使用がメインなので、乗り心地重視のワゴンベース。(軽トラベースはNG)
・N Box+で寝るのは少々辛かったのでフルフラットになるキャンカー。
・コストと気密性とメンテナンス等を考えてポップアップはNG。でも室内高はなるべく高く。
・軽自動車のメリットを最大限享受するために白8ナンバー扱いはNG。(黄色ナンバーが必須)
・装備は、サブバッテリー、走行充電、FFヒーター、サイクルキャリア。


f0040493_19383995.jpg
こんな感じで見ていたら、VANTECHの新車「Lunetta(ルネッタ)」が気になりだしました。
来週、VANTECH埼玉店に行く予定があるので、実車を見るのが少し楽しみになってきました。
でも、少し気になるのがベース車のエブリィワゴン。
サスペンションとかエンジンとかエブリィバンと全く同様のスペックだけど、
乗り心地や運転感覚とか、ちゃんと乗用車ライクでしょうねえ。
一度軽トラックを1ヶ月程乗ったことがあったけど、あれで長旅は絶対に無理だと思ったからなあ。

あれ?
何を真剣に考えているのでしょうか?
買うなら何色が良いかなんてAKOと話し合っちゃったりして・・・。
本日の妄想も無料とは安過ぎますね!笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-13 18:58 | キャンピングカー | Comments(10)
2015年 12月 12日

春の便り

f0040493_178341.jpgまだ、冬本番でもないのに。
一足も二足も早く、春の便りが届きました。
すみたで牡蠣天ぷらを頼むと、
大将がふきのとう天ぷらと菜の花天ぷらを
付けてくれました。
私の大好きな物をよく知っている大将からの贈り物。
冬が本番に向かいつつある舞台裏で、
春が着実に確実に準備を進めているのですね。

ごちそうさま、大将。
2016年の春の味がしました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-12 17:06 | グルメ | Comments(2)
2015年 12月 10日

池袋支社 同窓会

f0040493_114420100.jpg
僕には皆さんに自慢出来る組織がある。
私には絶対にほおっておけない部下たちがいる。
可愛い部下の結婚祝いに、あの懐かしい面々が揃った!
嬉しいなあ、楽しいなあ。
紛れもなく私の自慢出来る仲間達です。
こんな仲間と飲むワインは最高に美味しかったですね。
ボクのブログは非公開なので誰も見ないとは思いますが、
皆さんから頂いた楽しくて懐かしい時間に感謝です!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2015-12-10 22:07 | その他 | Comments(4)