ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

ノンアルデーは少しだけ真面目に

最近はキャンカーのイベントがない限りは土曜日がノンアルコールデーになってます。
そんな訳で今宵は少しだけ真面目に最近の出来事を考えてみました。


f0040493_257578.jpg
海外情勢
パリでのテロには驚きました。
今まではエルサレムやアンカラでテロがあったりしても、どこか対岸の火事だったんですよ。
でも、パリで起きたことには衝撃を隠しきれませんでした。
これはイコール、東京でも起き得るということを意味しているんですよね。
恐怖感と同時に、同じ人間同士がいつの時代になっても殺し合いを止めないことに、無念さを感じてなりません。
科学は進化して世界は便利になり、豊かになりました。
それでも、相変わらず争いはなくなりません。
テロリストを擁護する気は毛頭ありませんが、
彼らの正義がテロ行為と結びつくまでの経緯を考えずして、この問題の解決はないと思っています。
私の国の同盟国がイラクに空爆を始める時に、私は大反対してユニセフに募金をしました。
結果論だと言われるかもしれませんが、大量破壊兵器はありませんでしたよね。
もしかしてサダムフセインの独裁政治のままで色々なバランスが取れていたんじゃないでしょうか?
少なくても関係のない国が干渉する事ではなかったのではないでしょうか?
ISの問題の発端のひとつはこの事じゃないですか?
歴史を遡れば、パレスチナの問題だって、涼しい顔して無責任な「紳士の国」が大罪人でしょ。
余談になりますが、私はあの紳士の国が大嫌いなんですよ。
今回もお金に目が眩んで、脱線した列車を埋めちゃう国に原発を作らせちゃうんですよ、あの国・・・。
まあ、とにかく、今回のISの話は、人を残虐に殺している今の現象だけで物事の良し悪しはつけられない、
そんな風に思うのです。
いかなる事があっても、人が人を殺してはいけない。
それは、そう思いますが、自分の家族が残虐な殺人にあった時に、同じことを言える自信は僕にはありません。
山口県光市の母子強姦殺人事件の遺族が同じことをおっしゃってましたっけ。
ここ最近のロシアとトルコのいざこざも含めて、
争いを止めることが出来ない人間の性に無念さを感じずにはいられません。


軽減税率
少し具体的な話過ぎますが、大きく捉えれば借金まみれの日本の財政の話です。
ついに1000兆円の借金を超過して久しいですが、とにかく破たん寸前の国家ですよ、この国は。
「国債を保有している人がほぼ日本人だから大丈夫」なんて意見がありますが、
それはギリシャとか極端な例と比べての話でしょ。
日本は世界第三位の経済大国ですよね。
その規模の国家がその規模の1000兆円なんて借金をしちゃってるんですよ。
もう少し深刻に考えた方がいいような気がしてなりません。
そこにきて、さらに致命傷になるのは人口の分布。
言わずもがなの少子高齢化による社会保障費の増大ですよ。
全員が満足のいく年金なんてこの先絶対にもらえないですからね、ホント。
しかも、行き過ぎた格差社会でしょう。
最近、嫌な事件が多いですよね。
「明るい将来を描けなくて、やけになって知らない人を殺した」
「唯一の収入源だった老人が病気で働けなっくなって一家で無理心中を図った」
「介護するにも、お金が無くて自殺を図った。」
もう、お金のない層の人たちは限界にきていますね。
色々な事情があるでしょうから、一概には言えませんが、
こんな人達をこの先、国家はどう面倒みていくんでしょうかね。
自己責任だから勝手に死んでもらう?
可愛そうだから全員手厚い生活保障をしてあげる?
前者は人道的に無理でしょう?
かと言って後者も絶対に無理ですよ、国にもお金がないんだから・・・。
稼いでくれる若者がいないんだから・・・。
おっと、前置きが長くなってしまいましたが、ここで軽減税率の話を始めましょう。
この財政を少しでも健全化させるために消費税が上がることは皆さんご存知の通りです。
今の借金を鑑みれば30%でも足りないと言われている中で、8%が10%となります。
そしたら、それで良いじゃないの!!
え?景気が腰折れする?
それじゃ、9%で様子を見ればどう?
どうして、そこで軽減税率の話になっちゃうかね?
面倒くさい事務手続きは、時間だけじゃなくてお金もかかるんだよ。
お金がないから消費税率を上げるんでしょ?
なに?各所得層に再配分するという考え方なの?
それだったら、一定の所得以下の人の所得税の税額控除で良いでしょうが。
とにかく無駄に労力とお金がかかる事は、借金大国の国民として見ていられないんだよ。
公○党さん、あなた達は今や与党なんだからね。
ちゃんと考えてよね。民主党よりはマシなのは、もう認めてるからさあ。


ワークライフバランス
日本が働き過ぎだって、よく耳にしますよね。
総労働時間だけ見てもフランスの倍の時間は働いているそうです。
そりゃ、過労死もするよなあ。
うつ病になって恨みつらみの遺書を書いて自殺のひとつもしたくなるわなあ。
んで政府が、「過労死を防止するのが喫緊の課題だ」ってことで力を入れ始めてます。
有給休暇5日の取得を企業に義務付けるとか、ブラック企業は名前を公表するとか・・・。
そして、そんな政府に指示されて厚生労働省が動き始めてますよね。
「過重労働撲滅特別対策班」なんてチームを新設して、AB○マートを始めとしたブラック企業が摘発されています。
彼らは役人なので、当たり前ですが法律の通りに「役所仕事」をしてきます。
でもね、ちょっとそこに無理があるんですよね。
民間企業は、役所仕事じゃ成り立たないんですよ。
過去最高益をあげたなんて企業がたくさん出てきてますよね。
法人税収入だって上がって、政府に言われたとはいえ春闘もベアなんて復活しちゃって、
なんだか日本の景気も上向きだ、なんて喜んでるじゃないですか。
これって、底辺では人が過労死したり、サービス残業をしたりしてるから成り立ってるんだからね。
役所仕事で「サービス残業は仕方ない」なんて言えないのは分かるけど、
こんな現実も踏まえないで「サービス残業は違法」「過重労働は違法」なんて言っていても
過労死は防止出来ないし、うつ病は減らないということを認識して欲しいですね。
また、日本の長時間労働と仕事観っていうのは、
最近でこそ少し崩れてきてはいるけど、世界的品質が売りの「made in Japan」の源泉ですからね。
アメ車はすぐに壊れるよね?トヨタにそれが許される?
海外に行くと電車が定刻に来ないよね?日本の電鉄会社にそれが許される?
日本の良い所は、実はサービス残業とか年功序列とか終身雇用とかで保たれていたのかもしれませんね。
それがグローバルという波の中で競争原理にさらされて、行先を見失っているのかもしれないですね。
新国立競技場の問題、旭化●の杭打ちDATA偽装の問題、東●の粉飾決算の問題、
これらはもしかすると行き過ぎた競争原理の弊害かもしれない、そんな事を考えてしまいます。
そんな中でのワークライフバランスという言葉が、なんだかとっても偽善的で虚しく聞こえてしまうんですよね。


あれ?
なんだか、書きすぎちゃったかな?
やっぱりお酒を飲んでた方が良いかも!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-28 23:59 | 柄にもなく・・・ | Comments(0)
2015年 11月 27日

東京タワーに帰る

f0040493_22191687.jpg世知辛い毎日でゲンナリ疲れる週末。
社用の飲み会の後は足が勝手に東京タワーに向きました。
私の全ての拠り所、今ある私の原点、
そんな母校が東京タワーの麓にあります。
母校の前に着いて目を瞑ります。
すると、あの輝かしい日々が再び蘇ってきます。
嗚呼、あの6年間、僕はあんな優秀で温かい友人達と
仲間に入れて頂いていたなあ。
今は落ちこぼれてしまったけど、僕の自慢すべき過去だな。
少しだけ元気を頂きました。
ありがとう、母校「芝学園」。

Takuma@一般道各駅停車の旅

[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-27 20:36 | その他 | Comments(6)
2015年 11月 25日

NOBLE インプレッション(内装編)

f0040493_1727443.jpg
NOBLE 2年・19,400km経過時、インプレッション、続いて内装編です。

ノーブルシート
 このおかげで、リアダブルベッドのサイズが実現したのですが、
 運転席側にダイネットがはみ出る分、冬は冷気対策が必要です。
 銀マットで仕切る等、対策を検討中です。

バンクベッド(1300mm x 1880mm) 
 2人家族の我が家ですから、ここで寝たことはありません。
 私のギター置き場&荷物置き場となっています。

常設リヤダブルベッド(独立スプリング付 1400mm x 1900mm)
 NOBLEの一番のセールスポイント。グググって感じで新雪のような沈み込むベッドが超秀逸!
 家のベッドより寝心地が良いです。

ルーフベンチレーター(MAXX FAN スモーク) 
 購入時にアップグレード化しましたが、ノーマルのものでも良いかもしれません。
 要は熱気の排気が出来れば十分です。

デュアルソースエアコンシステム
 「発電機がないのにエアコン?」なんて猜疑的でしたが、これがワンポイントで素晴らしい活躍をしています。
 連続稼働も最高9時間は出来るのですが、そんな使い方ではないですね。
 お風呂上りや真夏のどうしても暑い時間帯に1時間の稼働、みたいな使い方で大活躍をしています。

FFヒーター(ベバスト社製)
 アウトドアジュニアの時になかった装備なのですが、改めて必須装備であることを痛感しています。
 ただし、スイッチの場所が甚だ疑問。真冬の朝を考えればベッドから手の届く場所に着けて欲しいなあ。
 現在、べバストのリモコンスイッチを導入検討中。

テレビ台(DVDラック付き)
 我が家のNOBLEにはテレビは積んでいないので、ここはセカンドシートのバーカウンターになっています。
 ダイネットテーブルが狭いNOBLEなので貴重なスペース。
 テレビを置く人はダイネットテーブルのサイズアップをお勧めします。

ミドルクローゼット(庫内ライト付き)
 AKOのクローゼットとして大活躍しています。女性には嬉しい装備のようです。

吊り戸棚&グラスケース
 NOBLEは大人の空間。一見無駄のように見える装備も全てはあの上質な空間作りの為。
 間接照明でライトアップされるグラスケースはNOBLEのシンボル!

フロント間仕切りカーテン
 カーテンの繊維が細すぎて金属の輪からどんどん外れちゃってます。
 対策検討中。現在は虫ピンでカーテンレールのフックに付けてます!笑


清水タンク20L/生活用水タンク 55L
 飲み水はペットボトルを利用するので、清水と生活用水に分ける必要は感じません。
 でも、リザーバータンクとしての価値はありますかね。

水量計
 マヨルカ、アウトドアジュニアには無かった装備。必須とは思いませんがあれば便利です。

温水設備(100V電熱&エンジン熱交換/22L)
 エンジン熱でお湯を沸かすなんてエコで良いじゃないですか。
 予想以上に保温性があって翌日以降の使用にも役立っています。

ガラスカバー付ステンレス製シンク
 蛇口が低すぎて大きな鍋とかは洗い難いです。
 長い「J」型の蛇口との交換が定番の解決法のようです。

2バーナーコンロ/カセットガス供給機
 コンロ用の燃料は、どこにでも手に入るカセットガスなのでありがたいです。

照明付きレンジフード
 コンロのすぐ脇がエントランスドアだし、コンロのほぼ真上にMAXX FANが付いているのであまり使いません。

電気冷蔵庫 90L
 これが秀逸!凄く冷えます。氷も作れます。マヨルカの頃の3wayと大違い。
 ただ、電気消費量が少し多いのが難点。 この解決法としてソーラーパネルを導入しました。
 これで旅先のビールはいつも凍る寸前!!笑

電子レンジ
 消費電力は大きいですが、エアコンのように連続して使用するものではないので、
 トリプルバッテリーシステムをもってすれば、何の問題もない便利装備品です。

室内照明設備
 NOBLEのあの雰囲気ある空間にはこの間接照明無しでは語れません。
 様々な間接照明が付いていることで色々なパターンのライティングを楽しめます。
 スイッチ類が洒落ているのもGOODです。
 ただし、リアベッドの照明のスイッチの位置はNG。最後部じゃ不便で仕方ありません。
 シンク裏に移設したいです。

ポーチライト
 アウトドアジュニアには付けていなかったので憧れていた装備。でもあまり使いませんでした。

エントランスドア連動アシストランプ
 これが便利な装備なんです。暗い空間でエントランスドアを開けるとステップで光ります。
 メインバッテリーで作動しており、サブバッテリーのメインスイッチを切っていても光るところが何とも技あり!
 お客様目線の装備、凄いぞ、バンテック!!

温水シャワーノズル
 本格的なシャワー設備を搭載していたアウトドアジュニアと違って、
 どんな状況でもシャワーをガンガン使い倒せる訳ではありませんが
 真夏の汗をサッと流す位ならば何の問題もありません。
 まあ、あまり頻度は高くありませんが・・・。

手洗器&2面鏡
 ホテルのパウダールームとはよく言ったものです。 なかなか洒落た空間です。

電動式水洗トイレ
 アウトドアジュニア同様、「小」専用で使用しています。
 この設備はキャンピングカーの必須設備です。トイレの無いキャンピングカーなんて・・・。

ソーラールーフベンチレーター(常時換気)
 一度、雨漏りをして修理してもらいました。
 現在納車されるNOBLEは雨漏り防止の処理方法を強化したそうで大丈夫のようですが、
 NOBLEの初期車には結構頻発したようです。
 まあ、クレームで直してくれるバンテックのアフターサービスがありますから心配要りません。
 
トリプルサブバッテリーシステム
 発電機を搭載していない車はもう乗れないと思っていたのですが、トリプルならば何とかなるもんですね。
 いずれEU16iを買うことになると思っていたのですが、多分要りませんね。

バッテリー残量計
 これ、便利です。消費電力、バッテリー残量(メイン・サブ)、発電量等をデジタル表示で知らせてくれます。
 本当に便利で助かっています。

ソーラー200W(1345×997mm MPPT制御)
 旅先の冷蔵庫の消費電力対策と、3つのバッテリーの延命対策で購入しました。
 このおかげでいつもサブバッテリーは満充電です。
 旅先でエアコンを駆動させることが増えそうです。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-25 21:00 | キャンピングカー | Comments(2)
2015年 11月 23日

NOBLE インプレッション(ベース車・外装編)

f0040493_1650720.jpg
本日NOBLEを車検に出してきました。
嗚呼、もう2年かあ。現在、走行距離19,400kmです。
初めての車検ということで、2年間のインプレッションをまとめてみました。
まずは、ベース車・外装編を・・・。

サイズ(5160mm×2040mm×2940mm) 
 すっかり慣れましたが、それでも運転するにはもう少し小さいと助かります。
 でも、旅先ではこの室内空間が大きなアドバンテージにもなるからなあ。
 ただしNOBLEを乗るようになって、「いつかはヨーロッパ車を」という夢はなくなりました。
 この大きさが我が家の使用方法には限界です。

ガソリンエンジン(1998cc 1TR-FE)   
 トルクがなくスカスカです。でもスピードは出さないので何の不満もありません。
 高速道路も80km~100kmが快適速度です。

ワイドトレッド
 ノーマルトレッドのカムロードと比較したことがないから、イマイチ効果が分かりませんが、
 アウトドアジュニア(タウンエース)と比較して各段に安定感はあります。
 ワイドトレッドのおかげなのでしょうか。

ショックアブソーバー
 アウトドアジュニア(タウンエース)の純正ショックの時は、高速道路で追い抜かれる時と強風の日は恐怖で、
 ランチョに交換してしまいました。
 カムロードはノーマルで2年間乗りましたが、ハンドリングに慣れれば耐えられるレベルです。
 純正ショックがヘタるまではランチョへの交換は我慢したいと思います。

タイヤ(195/70R15 106/104L LT) 
 色々と調べると、このサイズのノーマルタイヤの評判が悪いですね。
 キャンピングカーのシングルタイヤにしては耐久性が心もとないようです。
 また空気圧を上限値600kPa入れて走らなければならないので乗り心地が・・・。汗 
 念の為に来年の夏前(2.5年)で215/70R15 107/105L LTに入れ替えたいと思います。
 このサイズならば、450kPaで乗れるので乗り心地が向上するし、何より安全だからです。
 安心をお金で買おう。命に関わるパーツだから・・・。

80L燃料タンク/燃費
 遠出をする時にはこの大容量が助かるのですが、一度に諭吉先生が飛んでいってしまうのが何とも悲しいです。
 ガソリンが160円/Lしていた時なんて、もう涙、涙・・・。笑。 
 燃費は平均して8km/L弱だけど、もう少し走ってくれると嬉しいんだけどなあ・・・。

シート
 マヨルカ(ハイエース)の時も同じだったのですが、
 エンジンがシートの下にある関係で膝を90度以下に曲げられないのがちょっぴり疲れます。

ヘッドライト
 暗いです。汗
 明るいモノに付け替えている方が結構いるようですね。私は我慢出来るレベルです。

カーエアコン
 タウンエースは酷かった。微風は無いし、窓を開けるとエンジンルームから熱気が入ってくるし・・・。
 カムロードのエアコンは文句ありません。

強化オルタネーター(130A)
 メーカーオプションで付けました。
 比較対象がないので効果は分かりませんが、走行充電は大切なので必需品と考えています。

リヤスポイラー(背面気流誘導)
 これは完全に見た目のデザインだけで効果は無いでしょう。
 サーキット走行する車じゃないんだから・・・。

網戸付きエントランスドア
 窓がスモークなのでカーテンをしなくても日中は外から覗かれないのがGOOD。

セキュリティ集中ドアロックシステム
 3台目にして初めて手にした装備。凄く便利です。
 またインキーを防止してくれるシステムも嬉しいですね。

エントランスアシストステップ
 不要と思っていたこの装備が、思いのほか重宝しています。
 新型ZILは電動式になっているようですが、故障の原因となり得るので絶対にNOBLEの手動式が良いです。

アクリル断熱二重窓
 機能的には素晴らしいのですが、窓を開けて網戸にする時に少し面倒くさいし、
 プラスチック製なので取扱いに気をつかいます。
 またサイクルキャリアを付けてしまったので、リアウインドが留まる所まで開きません。
 対策を検討中です。

リヤラダー
 自転車をサイクルキャリアに乗せると使用出来ないのが難点。

リヤビューカメラ&モニター
 キャブコンにこの装備は必須です。

外部収納庫/外部ゴミ専用収納庫
 ベッド下の大容量収納庫を始めとして凄い容量があります。
 ただし、ここに積載し過ぎちゃうとタイヤへの負担が心配なので、スカスカ状態で乗っています。
 それとゴミ用の収納ボックスは、汚れ物の移動に本当に便利です。

路肩灯LED(後部車輪周辺照明) 
 これは普通の人には必要ないかもしれませんが、車庫入れが一大イベントとなる我が家の車庫事情では必須です。
 この装備のおかげで夜間でもミリ単位の幅寄せが可能!?笑

サイクルキャリア 
 自転車が趣味の私には必須アイテム。
 もう少し低い位置に着けば積載する時に楽なんですが・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-23 15:41 | キャンピングカー | Comments(6)
2015年 11月 22日

利根川サイクリング

f0040493_11242437.jpg焚き火を囲んでの宴で少し飲み過ぎました。
最後のほうは記憶が曖昧ですが、
うんと楽しかったんでしょう。

さて、一夜明けてからは一転して健康志向、
サイクリングです。笑
吉岡町~前橋~渋川と利根川CRを流しました。
サイクルショップタキザワで買い物をしてから
T級グルメのニコニコ亭に行きました。
しかし、しかし、長蛇の列・・・。
凄いですねえ、さすがに人気店。
これじゃ、一時間待っても入れないや・・・。
今回は諦めましょう。
んで、KAZUさんお勧めの中華料理「有天楼」に行ってきました。
あの名店「満菜館」から分かれた店だけあって超美味でした。
健康的で美味しい35キロのサイクリングでした。

日が落ちてくると冬の足音が聞こえてきます。
今夜の温泉は気持ちが良さそうです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-22 14:18 | Pキャン | Comments(4)
2015年 11月 21日

群馬Pキャン倶楽部 忘年会

f0040493_11194969.jpg群馬Pキャン倶楽部の忘年会に来ています。
吉岡温泉に浸かった後は、
スクリーンテントで飲んでいます。
久しぶりの赤城山の姿に癒されました。
GPCの皆さま、今年も一年間楽しい時間の共有を
ありがとうございました。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-21 21:15 | Pキャン | Comments(0)
2015年 11月 20日

ヘトヘト金曜日

f0040493_20103744.jpg
なんとか、週末になだれ込めました。
それにしても、今週は疲れた・・・。
あ、いや、今週「も」かな・・・。
歳かな?ストレスかな?それとも病気なのかな?
本当に最近は疲れます。
平日は仕事の締め切りと上司の興味のない説教に分単位で追い回され、
倒れこむように週末に転がり込み、
週末は家から出ずにゴロゴロ・・・。
今週末なんぞは、本当は今日群馬に出発予定だったんですが、
ちょっと、気力と体力が限界で無理でした・・・。
んで、出発を明日の朝に変更・・・。
ヘトヘトって感じの金曜日の夜です・・・。
ああ、疲れた・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-20 19:51 | その他 | Comments(8)
2015年 11月 16日

群馬物件探し

f0040493_0134213.jpg実は群馬の物件でも妄想しています。笑
こっちは私の第二の故郷。
6年間相思相愛で過ごした大切な場所です。
ここの魅力は赤城山と交通先進県とT級グルメの数々、
そして、何より日本一の温泉群でしょう!

それでは検討してまいりましょう!
まず、東京・横浜への利便性から・・・。
ここで絶対に外せないのは上武国道!
キャラバンMLの創成期には
「Takuma道」なんて言って頂いてましたっけ。
この道沿いで探すと
おのずのうちに前橋の東側から伊勢崎方面に振れます。
でも、あまりに東に振れてしまうと群馬の醍醐味である温泉が欠乏します。
それじゃあ、少しだけ赤城山に近づきますか。
いえいえ、そうすると旧富士見村の家畜の臭いが・・・。汗
それじゃ、いっそ吉岡とか渋川まで行っちゃいますか?
T級グルメのニコニコ亭はしご屋ラムール永井食堂等は近づきます。
その上、日本の名湯、草津四万伊香保は全て手中に収められます。
でもなあ、ちょっと東京にアクセスが・・・。
それじゃあ、いっそ西毛地区は?
この地域も西の乗鞍八ヶ岳のアクセスを考えるととっても魅力的なのですが
やはり、上武国道に遠いんだなあ・・・。
毎回帰省するのに、関越に乗るほどお財布に余裕はないしなあ・・・。

そんな中での一つの結論。
前橋駅南口から徒歩圏内、もしくは伊勢崎駅から徒歩圏内。
でもなあ、あの夏を考えると、やっぱ山梨かなあ。
登利平山梨店さとり山梨店山梨ファイト一発ラーメン
出来ないかなあ・・・。笑
甲府盆地は蓬来軒、一軒だけなんだよなあ。

でも、夢は広がります。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-16 00:28 | 妄想系・物欲系 | Comments(8)
2015年 11月 15日

山梨物件探し 

f0040493_18454530.jpgおおーーっと!
ついにリタイヤかぁー!!

って、残念ながら、まだなんです・・・。汗
でも、週末の天気も生憎の雨だったので、
webでNext stageに向けてのリサーチをしておりました。

場所は晴天率が高く湿度の低い山梨狙いです。
身体が元気なうちだけの期間、
そうだなあ、せいぜい10年位かなあ、
それ位の期間が前提で、
ヨボヨボになったら東京に帰ってくる予定なので
賃貸物件が大前提です。
富士山の大噴火、東海大地震、放射線被害、年金破たん、
色々なリスクを考慮に入れれば、むしろ望んで賃貸物件です。
それにどうせ年間の相当数をNOBLEで過ごすんだから、
家なんか中古の賃貸物件で十分でしょ!!

ただし、場所は大切です。
車の運転しないAKOが困らない場所。
東京までの電車の便、駅までのアクセスの良さ、スーパーやコンビニまでの近さ
このあたりを重視しながら物件を探しました。
八ヶ岳のリゾート生活も憧れますが少しだけ現実離れしています。
そこに加えて、年金暮らしの老人が耐えられる安い家賃、
市民価格で入れる温泉への便、
そして、何より折角の山梨だもの、富士山が部屋から見える物件を!!

そんなこんなで勝手知ったる甲府盆地をエリアを参考に検討してまいりました。
すると、良いエリアが浮かび上がって来ました。
特急かいじの終着駅「竜王」から徒歩圏内。
最寄りのインターチェンジは甲府昭和ICか双葉SAスマートインター。
スーパーは「PAX」、「オギノ」、「オカジマ」、
コンビニは「ローソン」「セブン」「ファミマ」が至近距離!!
「シャトレーゼ」「名取温泉」も徒歩圏内。
甲府盆地には珍しい鉄筋コンクリート造りのマンション!
西の乗鞍までも東の葛飾・横浜までも、甲府のクソ渋滞に影響されない場所!!

すげえ!この物件!!
気分はすっかり移住モード!
もう、数年も待てない。
来月からでも住みたい!?笑
いや、まだ貯蓄が・・・。
どうするオレ!
宝くじ買うか・・・。笑
銀行強盗の術を教わるか!?爆

夢は広がります。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-15 18:35 | 妄想系・物欲系 | Comments(8)
2015年 11月 14日

下町ロケット

f0040493_16372629.jpg
当ブログの常連さんであれば既に予想はついていると思いますが
お察しの通り、見てます、「下町ロケット」
山崎豊子さんの作品程、重厚とは言いませんが、
池井戸潤さんの直木賞作品だけあって、原作がしっかりとしていて
幼稚なところも、こっ恥ずかしいところも皆無で、
なかなか素晴らしいドラマになっています。
主役の阿部寛さんもさることながら、
脇役の吉川晃司さん、立川談春さんも良い役を演じてます。
TBSの日曜9時枠は本当に名ドラマが多いです。

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2015-11-14 16:36 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(10)