<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 27日

YONEX 試乗会 at 荒川彩湖

YONEXから競技向けの新作、CARBONEX HRが来年1月に発表されるに先立ち
試乗会を開催するというので埼玉県荒川彩湖に行ってきました。
実はCARBONEX HRに乗る事の他にもうひとつ目的が・・・。
それは、カラーセレクトの赤い色の実車確認。
先日の秋葉原のショールームでは見ることが出来なかったので、
今回、赤い車両が見られればラッキーと思って行った訳です。
f0040493_20504335.jpg



会場に着いて、早速、赤いバイクの有無の確認をします。
そしたら、「あ、もしかして、ショールームにいらしたお客様ですか?」ですって!!005.gif
なんと、私の為に赤いバイクを持ってきて頂けていたのです。
あのショールームの方、ちゃんと現場に伝えてくださっていたんだ!
いやあ、こんな細かいお気遣い、嬉しかったですね。040.gif
「今、別のお客様が試乗されているので、そのうち戻ってきますよ」
という事で待つこと5分、念願の赤いCARBONEXと初対面です!!
f0040493_20555359.jpg

おーー!!このかあ。001.gif
でも、残念ながら私の望む「イタリアンレッド」というよりは
「メタリックレッドマイカ」という感じで、近くから見るとエンジ色にも見えますね・・・。
むむむ、これは結構、残念だぞぉ~。007.gif
次期車にほぼ内定していたバイクに緊急停止信号が・・・。
ただ、私が欲しいのはホワイトベースのデザインで、この実車はブラックベースのデザインなので
同じ赤でも若干見え方も変わってくるかもしれませんが・・・。


f0040493_2153184.jpg
その代わりに気になり始めたのが、この2台。
右が1月発売予定の新色のCARBONEX CBXFS03
左がノンペイントの最軽量CARBONEX CBXFS02
03の新色はYONEX社コーポレートカラー
webで見てはいたのですが、なんだかバドミントンのラケットみたいで違和感がありました。
でも、実車を見たら、これが結構カッコいい!034.gif
遠くから見ても、Made in JapanYONEXだって分かるし。
なかなか魅力的です。045.gif
ただし、私の今までのバイクのウエア、パーツ類に一切グリーンブルーが無いもんで、
所有しているウエア類では何だか色がマッチしなさそう・・・。

f0040493_2245064.jpg
そしてCARBONEX CBXFS02
このモデルは、元々私の中の選択肢には全くなかったんです。
01よりも塗装分で20g減で20,000円高いなんて・・・。
だって、たったの20gですよ。013.gif
そんな気のせいみたいな数値で高い上に、ステルス戦闘機みたいな艶消しブラックも私の好みじゃないなあ。
そんな気持ちだったのですが、YONEXの説明員の方の話を聞いて、かなり変わってきました。
まず、01と02の重量の差は20gですが、02と03の重量の差は100g~150gは違うらしいんです。
03に使用する白い塗料が結構重いらしいんです。
150gと言ったら、このクラスのバイクでは見過ごせない数値ですね。
一挙に心が動き始めました。016.gif
よく見ると真っ黒のダウンチューブやシートチューブにカーボン繊維の本物の網目が見えるようなデザインになってたり。
うむむ、これ、渋いけどカッコいいかも・・・。043.gif
また、赤いレーシングZEROとのルックスの相性も指摘され、納得しかり。045.gif
うむむ、これか・・・。
その後、この02を試乗しましたが、乗り味は以前試乗した01と同様、最高に気持ちが良いです。041.gif
物凄く軽さを感じるのだけれど、ハンドルがクイックでもなければ、剛性に不安も全くない。
この軽さですが、絶対にヒルクライム専用にしてはもったいない程、乗り心地が良いです。
ロングライドも疲れずに楽しめそうな味付けですね。
本当に良いバイクだと思います。

f0040493_21264360.jpg
さて、最後は来年1月に発売になる新作、CARBONEX HRの試乗に移りましょう。
これは、バリバリの競技志向でフレームもかなり硬く仕上げているので、
私のようなインチキロードレーサーには本来関係のないモデルなんですが、027.gif
試乗させてもらえるのですから、せっかくですから試乗いたしましょう。
乗った感想は、思ったほど硬いイメージは受けませんでした。
若干、ロードノイズもたくさん拾う感じですかね。
硬いイメージとしては、7年程前に当時のPINARELLOの最高峰PRINCEを乗った時程ではありませんでした。
でも、これに硬いレーシングZEROを履いて長距離を走ると、ボクの脚は絶対に壊れるでしょう。003.gif
それと、剛性が高い分でしょうか、ダンシングをした際の軽さは01,02程は感じませんでした。
まあ、私がこのバイクに乗れるスキルを身に付けられることは未来永劫ありませんでしょう。031.gif


さて、こんな感じで試乗した為に、また盛り上がってきています。
最軽量のステルス戦闘機「02」欲しいなあ。
あの軽さと乗り心地でフレーム価格が、たったの42万円!034.gif
デュラエースで組んだって完成車価格が、たったの100万円!034.gif
安いっ!!041.gif
あれ?なんか、私、変なこと、言ってます???031.gif
本当は今年の乗鞍で目標を達成して、ご褒美に買おうと思っていたのに・・・。
あとは、私の記録次第か!?
でも、それを待ってたら、退職金で自分へのご褒美って方が早いかも・・・。
ふふふ、案外そんな先じゃないかも!?037.gif

最後になりましたがYONEX社の方々の対応が本当に丁寧で感動しました。
関係各位におかれましては、この場をお借りして御礼申し上げます。040.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-27 21:00 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2015年 09月 26日

テニス見物

f0040493_22505665.jpgLOUIS GARNEAU
ナイターテニスをしにきたのに
肘が痛くてバックハンドが打てないや。
これから2時間テニス見物です・・・。泣






[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-26 17:14 | その他 | Comments(2)
2015年 09月 25日

ゴージャス ナイト

f0040493_20315895.jpg
なんだか、とっても贅沢な気分になりたくて
高級ビールを大人買いしてやりました!?笑

はははは、貧乏サラリーマンの楽しみなんぞ、
所詮は、こんなもの!!
あ~~、幸せ~~~。
く~~、セレブ~~。
金曜日に流れたゴージャスな時間・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-25 20:32 | その他 | Comments(6)
2015年 09月 22日

Bluetoothスピーカー 音質比較

物欲最前線、今夜はBluetoothスピーカー編です。
近所のK電気に行ったついでに、自分のスマホの音楽で比較してみました。
というか、BOSE SoundLink Miniの音質の最終確認だったのですが・・・。
聞き比べてみると、購入へ緊急停止信号が出ました。
1万円高い同社のSoundLinkとの音質の違いが結構あるのです。
そこで、色々とBluetoothスピーカーの音質比較が始まったのでした。


f0040493_2034485.jpg
BOSE製 SoundLink Mini 25,000円(定価)
これですよ!これが欲しくて、格上のBOSE Computer MusicMonitorをオークションに出しちゃったんだから!
BOSEのブランド力って、バブル世代は弱いんですよ。
ディスコの天井にぶら下がってたり、夕焼けにゃんにゃんの賞品になってたり・・・。笑
その上、購入欲をそそるこのデザイン、もう最高じゃないですか。
ところが、ちょっと音質が「ゴチャッ」としてるんですよ。
高音と中音は無理やりブーストされた低音に押されちゃって、コモり気味で割れ気味というか・・・。
低音はさすがにBOSEで、このサイズにしては驚異的なんですが、この後聞いた格上の低音と比べちゃったのが悪かったなあ。


f0040493_2035690.jpg
BOSE製 SoundLink 35,000円(定価)
本命より10,000円高い、Bluetoothスピーカーの最上級モデル。
手のひらに乗るっていうサイズではないので、さすがに音質は良いですね。
高音、中音、低音が独立して響いているという感じで、どの音域もキレイに聞こえてきます。
でもなあ、デザインも色もイマイチだなあ。
そもそも、SoundLink Miniのコンパクトさに魅かれた訳だしなあ。
でも、10,000円の音質の差って大きいなあ。
お金は腐るほど持ってるしなあ。爆嘘
元ミュージシャンとしては、音質が命だしなあ。再爆


f0040493_2035222.jpg
BOSE製 SoundLink Color 15,000円(定価)
あ、これはダメだわ。
思うんだけどさあ、BOSEがこんなに客に媚びちゃいけないと思うんだけどなあ。
BOSEを欲しければ、その域まで上がってこい!
このサウンドを聞きたければ、諭吉をふんだんに出せ!
・・・みたいな感じでブランド力を守ってもらいたいなあ。
なんですか、この割れちゃってるような音は・・・。
それに、BOSEと言ったら、カラーはブラックでしょ!
ブラックじゃなくても、せいぜいホワイトかシルバーまでにして下さいよね~。
チェレステカラーはBIANCHIの専売特許なんだから。笑


f0040493_20355862.jpg
SONY製 SRS-X3 15,000円(K電気価格)
最近はすっかりゲームの会社になってしまったようですが、SONYと言えば私の世代はやはりブランド力を感じます。
んで、聞いてみます。
ん?これもダメだ!SoundLink Colorよりも下だ・・・。
でも、こんなに悪いかなあ・・・。
展示品だからどこか支障をきたしてない?
それ位、ダメでした。
トランジスタラジオじゃないんだから・・・。
 

f0040493_20361836.jpg
HARMAN JBL製 CHARGE2 14,500円(K電気価格)
最後は、JBLのCHARGE2を・・・。
JBLって、個人的にはあまり高級なイメージがなかったのですが、どうして、どうして!
音を鳴らしてみると、上記の4機種にない澄んだ音が響いてきました。
凄い!凄い!明らかに今までは聞こえてこなかった高音域の音が聞こえてくるぞ!
EGO-WRAPPIN'の曲「GO ACTION」の同じ部分を全てのスピーカーで何度も聞き比べますが、圧倒的にこれの高音が澄んでいます。
スネアドラム、ハイハットシンバルの高音域がキレイに抜けています。
カウベルの音なんかは、他のスピーカーじゃ聞こえないのに、これだと聞こえると感じる位違います!
JBLって凄いメーカーだったんですね、すいません、勘違いしてました・・・。


さて、どうしよう?
BOSEのステイタスとあのルックスを買いたかったんだよ、私は・・・。
・・・。
悩むなあ。
・・・。
JBLか・・・。



後談:SONYとJBLは、それぞれSRS-X33、CHARGE2+とそれぞれ後継機種が出ているようですね。


Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-22 19:58 | 妄想系・物欲系 | Comments(8)
2015年 09月 21日

フルーツガーデン イチフル

f0040493_12541481.jpg
まちゃさん一家と本栖湖キャンプ場から甲府盆地に下り、
ぶどう狩りに来ています。
沢山のぶどう園がありましたが、
ここ「フルーツガーデン イチフル」は大当たりでした!

f0040493_12535590.jpg料金は大人1900円で
・シャインマスカット
・甲斐路
・種なし巨峰
・ピオーネ
・ベリーA

が時間無制限で食べ放題!
しかも、道の駅「富士吉田」でゲットした割引券で
1900円が1300円に!!
また、受付では子供料金1000円を
無料にしてもらっちゃいました。
恐縮ですっ!


高級な品種のぶどうを食べ放題とは充実感があります。
ただ、そんなに沢山食べられるもんじゃありませんね~。
食べ残しは買い取りになってしまうので、
全種類食べるのに、2家族で来て大正解でした。
また、接客がとても丁寧で、好感度満点。
お話を伺っているうちに、
最後には、食べ放題に入っていない「甲州」と「瀬戸ジャイアンツ」まで
お土産に頂いてしまい、大満足でした。

値段とサービス内容が当たり外れの激しいと言われるぶどう狩りにあって、
「フルーツガーデン イチフル」は、まちゃ家とTakuma家とお墨付きです!
また来よっと・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-21 16:04 | 旅日記 | Comments(8)
2015年 09月 20日

本栖湖キャンプ場

f0040493_12332066.jpg
富士五湖を堪能中です。
場所は本栖湖に移して、焚き火パーティーです!
アワビ、イカ、シシャモ、ソーセージ、マグロカマ、etc...。
贅沢過ぎるBBQです!

f0040493_12373394.jpg上九一色の湯も最高でした。
今宵は最高なフィールドの夜です!
炎が素晴らしくて癒されますね!






[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-20 21:19 | 旅日記 | Comments(10)
2015年 09月 19日

富士花鳥園 リピート

f0040493_1225848.jpg
明けて本日は富士花鳥園リピートしてきました。
ふくろう好きのAKOが喜んだのは言うまでもありません。
ふくろうや鷹のショーもあって大満足です。
誰ですか?年間パスポートを買おうなんて言っている人は・・・。

今夜の宿は昨晩同様、道の駅「富士吉田」です。
ここに戻って、まちゃさん一家と合流してろけんろ~る中!
さすがに大型連休だけあって、軽いキャンピングカーショー状態です。







[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-19 23:59 | 旅日記 | Comments(4)
2015年 09月 18日

進路は山梨へ

f0040493_10381371.jpgさて、仕事に追われ続けた一週間が終わって
シルバーウイークが始まりました。
残業を終えてAKOに打ったメールは
「とりあえず富士山に向かいますかね。」

最後まで決まらなかった行き先が決まりました。
進路は山梨へ。
出発進行!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-18 23:59 | 旅日記 | Comments(4)
2015年 09月 17日

シルバーウイーク どこ行こう? Vol.2

f0040493_2353547.jpg
日本全国の皆さま。
晴れ男Takumaがこのところ元気がなかったが故に、晴天をもたらせなくて大変失礼しました。
改めまして、謹んでお詫び申し上げます。

でも、このSWは何だか神通力が戻ってきたようで、天気予報が上方修正されてますね。
そこでにわかに行く候補の選択肢が増えてきました。

1.野沢温泉(長野県)
 情 緒:9(温泉街が良いね)
 非日常:8(ご無沙汰してしまってるからなあ)
 距 離:3(最近は遠出ばかりしてるから、ちょっと遠いなあ)
 温 泉:10(なんと言っても、ここの無料の外湯巡りは最高です)
 グルメ:10(新屋の焼き鳥丼、由屋のへぎそばは魅力です。道中の群馬登利平・さとりもモアベターね)

2.小野上温泉(群馬県)
 情 緒:6(情緒というよりも自然を楽しむキャンプ場的な魅力がGOOD)
 非日常:6(自然は味わえるけど、結構回数行ってるからな)
 距 離:10(あの泉質をこの距離でゲット出来るのはうれしい限り)
 温 泉:9(ヌルヌルすべすべのおのお湯が400円!!)
 グルメ:8(群馬グルメ(登利平・さとり・はしご屋・桑風庵・つるつるうどん・ニコニコ亭)が食べ放題)

3.富士五湖~甲府盆地(山梨県)
 情 緒:4(このエリアは明るすぎるんですよね。もっと情緒が欲しい)
 非日常:4(最近まで自宅の近所だったからなあ。でも富士山の眺望は魅力です)
 距 離:8(渋滞はするけど、まあ許せる距離です)
 温 泉:7(甲府盆地はGOODですが、富士五湖の温泉はコスパ悪すぎ)
 グルメ:8(富士吉田うどん、甲府蓬来軒に加えて、地ビールバイキング御殿場時之栖のリピートが気になる)

4.関ケ原~琵琶湖(岐阜県・滋賀県)
 情 緒:9(歴史深き街並みはなかなかの魅力ですね)
 非日常:9(最近岐阜の美濃地方ご無沙汰なので魅力)
 距 離:2(広島よりはましだけどさあ・・・)
 温 泉:3(特に気になる温泉は無し)
 グルメ:3(特にお目当ての店はないなあ)

5.伊豆半島(静岡県)
 情 緒:3(静岡は明るすぎ!)
 非日常:6(静岡はあまり行ってないから新鮮かも)
 距 離:5(許容範囲だけど、渋滞が激しそう)
 温 泉:3(なんで静岡の温泉物価っていうのはこんなに高いんだ!)
 グルメ:9(魚啓の海鮮丼はあるし、戸田の高足カニもあるし、さすがは海の幸が満載!)

さて、あなたならどこにしますか?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-17 22:30 | 妄想系・物欲系 | Comments(6)
2015年 09月 16日

シルバーウイークに向けて

f0040493_23122834.jpg
シルバーウイークに向けて、
何故か、こう、今ひとつ気分が盛り上がってこない。
という事で行き先もまだ未定。
どうしてかなって思っていたんですが、
理由の一つは天気ですかね。
僕の旅にはどうしても青い空が必要なんだけど、
それがどうもカラっと晴れてくれない。
困ったもんです。
日本海側はそこそこ晴れそうなんだけど、
少しばっかり距離があるしなあ・・・。
もう少し色々と考えてみましょう。
結局は出発日のインスピレーションが決めるのかな?

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-09-16 23:59 | 旅日記 | Comments(2)