<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

2015 ヒルクライム リザルト

f0040493_9232498.gif
こんにちは、右肩下がりのTakumaです!自爆
毎年残しているので半ば備忘録的に恥を曝しましょう。
あ~あ、なんでしょうかねえ、この右肩下がりのグラフは・・・。
絶対的な練習不足だから自業自得なのですが、
走り切った際に「出し切った感」があっただけに
厳しい現実を見せつけられて凹みました。

仕方ありません、これが自分の今です。
でも流石に、今度ばかりはちょっとばかり悔しいです。
というか、何かと負け続けの自分が哀れで可愛そうです。
このグラフを見て、目一杯悔しがりましょう。
そしてそれを来年への原動力といたしましょう。
ふてくされて、いじけて、逃げちゃって、
メタボオヤジになっちゃうなんて最悪だかんね!
まずは、切れかかったその気持ちをなんとか切らないで、
放しかかったその手をなんとか放さないで、
(玉置浩二「田園」のこの歌詞好きです 笑)
少しだけでも前進しましょう。
来年こそは、再び笑えるように・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-31 23:59 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2015年 08月 30日

アニバーサリー大会にワースト記録更新

f0040493_22152248.jpg
乗鞍の30回記念大会は寒い雨の中行われました。
この気象を受けてコースはなんと7km に短縮・・・。
3年連続でフルコースを走れないだけでなく過去最短・・・。
結果は27分13秒。
自分なりには折り合いが着いた走りが出来た感想でしたが
リザルトが出て見れば過去最悪の順位でした。
自転車も身体もビショビショ、冷え冷えのボロ雑巾状態・・・。
気持ちもおのずのうちに凹みます・・・。
ふて寝した後は、禁断のスナックをやけ食いしてやりました!?爆

これがボクの49歳の誕生日の出来事だ。(北の国から風)

Takuma @ 一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-30 14:36 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(12)
2015年 08月 29日

もやもや乗鞍

f0040493_22101489.jpg仕事の外出先からの帰宅だったので、
いつもより早い18時に出発出来ました。
乗鞍には早い時間に入りたかったので、
遠回りしてでも外環~関越に進路をとりました。
なのに、外環で事故って大渋滞させた輩がおりました。
そもそもその前に携帯に嫌な電話が入っていたのでした。
修理に出している携帯電話の見積に関して、
何で保証の範疇外の水没で全損扱いなんだー!
俺は一度も水没なんかさせてないよ。ったく・・・。
交差点で左折しようと思えば、
老人の自転車が突っ込んできて危うく引っかけそうになるし、
天気は自転車レースどころじゃない豪雨だし、
何だかイライラするなあ。
こんなに浮かない乗鞍入りも珍しいです。
結局乗鞍に着いたのは25時。
疲れて直ぐに寝ようと思いきや、
今度はトイレルームの雨漏りに襲われました。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-29 08:34 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2015年 08月 27日

晴れ男の神通力

f0040493_233353.jpg雨だってさ!
天気悪いんだって!
会社の創立記念日と有休を繋げて4連休なのに
一日ですら乗鞍ブルーの空が見れないんだってさ!
今年は自己ベスト更新は狙えないから、
せめて乗鞍ブルーの空だけは楽しもうと思ったのにさ・・・。
晴れ男の神通力?
あれも今年は全然感じません。
人間としての生命力が弱っているような気がします。
嗚~呼、もうふて寝しちゃおうかしら。
嗚~呼、それとも飲んだくれちゃおうかしら。
乗鞍第30回大会。なんだか冴えません・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-27 23:17 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2015年 08月 26日

ナポレオンの村

f0040493_23165583.jpg
またTBS日曜劇場が良い仕事しちゃってますね。
「ナポレオンの村」
今、唯一見ているドラマです。
唐沢寿明さん扮する浅井 栄治という役人のまっすぐな気持ち
が堕落した公務員の世界を変えていくというドラマ。
これがコミカルにそして時に社会風刺的に描かれています。
浅井の「人の役に立つから役人だ」という言葉にシビれてます!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-26 23:17 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2015年 08月 25日

足回り 戦闘態勢

f0040493_21421140.jpg
今週末はヒルクライマー日本一決定戦「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍」です。
あ、そんな日本一権威のあるレースの前座に私も出ます・・・。汗
そんなこんなで、先週の土曜日からタイヤとホイールは銭湯体勢になってます。
・・・って、大浴場で大の字かよ!!
もとい、戦闘態勢でした。笑

経験を積むほどに身の丈に合っていないアルミNO.1ホイール「Racing ZERO」の凄さを実感しています。
本日も残業を終えて帰宅後に走った夜練で感じましたが、本当に漕ぎ出しの軽い事軽い事。
そしてスピードが乗った時の空気抵抗の少なさ、やはり大金はたいて買って良かったと痛感しています。
ロードバイクを始めて8年が経ちますが、一番お金をかけるべきパーツは
1にレーシングパンツ、2にホイール、3にフレーム、こんな感じがしています。
奇しくも今年はパールイズミの最上級パンツを購入しました。
世界一のパンツとアルミホイールの共演、やはり、残るは心臓と脚でした・・・。大汗

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-25 21:33 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2015年 08月 23日

柴又 川千家

f0040493_20102164.jpg
本日は法事の直会で柴又の鰻屋の老舗「川千家」に行ってきました。
最近、すっかり高級食材になってしまって、なかなか有りつけない鰻ですが、
実はσ(^▽^)、結構好きなんですよ。
だからとても楽しみでした。

場所は葛飾柴又「帝釈天」の参道という風情のある立地条件。
そこに川千家はあります。
今回は懐石料理のメインとして食べましたが、凄く美味しかったなあ。
ふっくら脂のりのりで濃いタレたっぷりって感じの美味しさではなく、
素材の味わいがカラッと焼かれた食感で味わう美味しさという感じでした。
初めてではなかったのですが、改めて、ここの鰻、旨いっ!
鰻はTakumaランキングでは練馬「うなぎん」がNo.1ですが、
地元の柴又「川千家」もかなり旨いですね。
聞けば創業250年だそうで、さすがに老舗の味!
鰻以外の料理の味も秀逸だったことも付け加えておきましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-23 20:18 | グルメ | Comments(2)
2015年 08月 19日

ガーミン ハートレート不具合解決

f0040493_21343384.jpg
ハートレート(心拍数)が異常数値しか表示しなくなった上に
最後にはウンともスンとも表示しなくなってしまった私のガーミンEdge810J。
この度、原因が分かり解決しました。

まず、ウンともスンともいわなくなってしまった点は
ネットで調べて解決方法を教えて頂きました。
それはボタン電池をプラスとマイナスを逆に入れて
30秒待った上で正しい向きで再度チャレンジ。
すると、どうでしょう、一発で認識するようになりました。

ただし、これで解決ではありませんでした。
ガーミン本体が心拍計を認識するものの
相変わらず表示されたりされなかったり・・・。
また表示されても異常に数値が低かったり・・・。

これでまたネットで調べてみるとある仮説が生まれました。
実は私は汗臭くなるのが嫌で、
毎回心拍計のストラップを石鹸でジャブジャブ洗っていたんです。
それで水気を絞るために丸めて手のひらで握りしめたりしてました。
機械は取り外せるセンサー部分だけで、
ストラップは単なる布のバンドだと思っていたんですよ。
そしたらストラップの中にも電線が入っているようで
取扱いを注意しないと断線させてしまうんだそうです・・・。
そりゃ、雑巾みたいに絞ってたら断線してしまう訳です。

そんな訳でストラップの断線が原因という仮説を立て
替えストラップ購入を検討しました。
ところがガーミンのストラップが高い高い。
5000円もするんですよ・・・。
しかし、ネット社会は凄いですね。
調べていくと、ポラール(2000円)でもキャットアイ(800円)でも
互換性があることが分かりました。
やった!
キャットアイをゲットしたのは言うまでもありません。
さすがはメイドインJAPAN!!
私のブラジャー(?)は米国製から日本製に変わり、
ガーミンのハートレート計が復活しました。
めでたし、めでたし。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-19 21:29 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2015年 08月 17日

ZIL NOBLE ソーラー化法案 可決!!

f0040493_2082845.jpg
この度、今臨時国会にてZIL NOBLEソーラー化法案が無事可決された模様。
これは年末にパリで開催されるCOP21を見据えた政府の舵取りと考えられ、
CO2を最小限に抑えつつ、冷え冷えのバーリアルリッチテイストを飲みたいという
世界の潮流に応えたものと考えられている。
また我が国の厳しい財政状況を鑑みての国民世論への説明は
「だって、欲しいんだもん。しょうがないじゃない。」という声明が発表された。

Takuma首相が先に発表した70年談話の、
「NOBLEのバッテリーの消耗が、今や満充電の八割を超えています。
あの冷蔵庫の電気消費には何ら関わりのない、
私たちのメインバッテリーやトリプルサブバッテリー、
そしてその先のキャンピングカーのバッテリーたちに、
謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」という文言の通り、
今後の平和充電活動に影響を及ぼす法整備となることは必至であると政府筋は予想している。
なお、野党からの追及には「財政再建のために、ランチョは次の機会にね」
という意見で抗戦していく模様。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-17 19:56 | キャンピングカー | Comments(8)
2015年 08月 15日

八ヶ岳サイクリング

f0040493_143757.jpg
八ヶ岳の高原の朝は爽やかです。
昨晩は早く寝たので本日は6時起床。
HARUさんと2時間程まったりと過ごしてからは
単独でサイクリングです。

乗鞍のタイムトライアルであんな酷い記録を出してしまったので
ヒルクライムの練習とかなんてモードではなく、
単純に高原の風と景色を楽しみたくて、清里、野辺山辺りをぷらぷらしてきました。
f0040493_2214496.jpg
それにしても気持ちいいですね。
シャトレーゼのスキー場の近くには綺麗なお花畑も発見しました。
前世女で現世乙女座のTakumaさんの乙女心がキュン!?爆

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-08-15 14:04 | 旅日記 | Comments(10)