<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

山梨入り

f0040493_22132151.jpg勘弁して下さいよ。
東京の夏は不快過ぎますよ!
それで一番リーゾナブルなフィールドに来ました。
その名は富士五湖。
こんなお気軽に標高1000mに行けるなんて素敵!
深夜の富士山を眺めてみれば
登山者の灯りが一筋の夜景になってさらに素敵!
とっても涼しい道の駅「富士吉田」に23時着くと
まちゃさん一家のLUNA号は
既にバータイムに入っていました。
さあ、NOBLEで乾杯です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-31 23:59 | Pキャン | Comments(4)
2015年 07月 29日

やってもいないのにテニスエルボー

f0040493_2035347.jpg少し前から右肘が痛い。007.gif

肩の痛みが治れば次は腰痛、
腰痛が治れば次は偏頭痛、
偏頭痛が治れば次は肘関節痛・・・。
50歳も目前になると
身体の様々な場所がイカれてくるようで
なんとも困ったものです・・・。

んで、ネットで調べてみたら
どうやら通称「テニスエルボー」、
正式名称「上腕骨外側上顆炎」のようです。027.gif

テニス・・・、
行けてないし・・・。015.gif

やってないのになぜテニスエルボーなのかしら?
毎日家でPCのマウスを無理な体勢でやってるからかしら?

んで、また調べると加齢が原因にもなるらしい・・・。015.gif
当分右手で重い物は持てないや・・・。
確実に歳は重ねていくものですね。
いつまでも健康でありたいものです。045.gif

・・・って、なんだか老人のブログみたいになっちゃったじゃんか!!031.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-29 20:24 | その他 | Comments(6)
2015年 07月 26日

暑い 危ない 息苦しい 

f0040493_17201734.jpg週末は145bpm70分練習を2本。
すみたの美味しいうどんがご褒美です。
それにしても暑いですねえ。
日が高くなる頃なんて058.gif本当に身の危険を感じる位です。
でも、心拍に負担をかける練習をしてる訳ですし、
大汗をかいてもいいカッコをして走ってる訳ですから
全身びしょ濡れも想定内。
2日で100kmは少々距離不足ですが、
この酷暑じゃ仕方ありません。
久しぶりに良い汗をかきました。

問題は、夜ですよ、夜。
なんでしょうねえ、この暑さ、というか湿気は・・・。
甲府生活では日が落ちるとエアコンもいらなくなったもんですが、
東京生活じゃ、夜になっても全然ダメ・・・。042.gif
エアコンの室外機とか自動車の熱とか、
もう人工的な湿気がムンムン・・・。
暑いというよりも息苦しいって感じですよね。
お風呂上がりにエアコン無しってことはもう不可能。
あまりエコではありませんね。
甲府は東京よりも夏の気温は高いんですけど、
湿気がないので今から思えば本当に快適でした。
また、東京みたいに朝起きて既に暑いってことはないんですよ。
朝はいつも清々しい空気に包まれるのです。
また日中にどうしても涼しい空気を吸いたくなったら
車で20分もすれば標高1000mに・・・。
嗚呼、良かったなあ甲府生活。
南アルプスの景色、富士山の頭、泉質が上質な温泉、
山梨に帰りたくなっちゃったなあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-26 17:00 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2015年 07月 25日

秘境駅 小幌

f0040493_17274911.jpgこのサブジェクトに反応された貴方、
なかなかの鉄分の量とお見受け致します。

小幌というのは北海道にある秘境駅の代名詞のような駅で
鉄道マニアを中心に根強いファンを持つ観光スポットなんです。
私は行ったことがないのですが、
いつかは必ず行こうと思っていた場所。
それが今年の10月で廃止になるっていうから
困ったもんじゃな~い。(何故かオネエ風)

JR 北海道さん、ちょっと待ってよ。
それはないんじゃな~い。
利用者が少ない上に維持費がかかるって言うけど、
どうしてそう、考え方が後ろ向きなのかなあ。
小幌と言ったら鉄道マニア界においては
誰もがNo.1を認める存在ですよ。
そのロケーションの特異性からも
人の興味を惹くのには十分過ぎる程のスポットだと思うけどなあ。
その世界でNo.1なんて、なりたくてなれるもんじゃないですよ。
ここを鉄道マニアだけのものにしておくのは
何とももったいないですよ。
観光資源として最大限利用しようと思わないの?
JR ビュープラザかなんかで「秘境駅を満喫する北海道ツアー」とか
企画して売ってみた?
小幌から海岸に下りてキャンプ場にしちゃうとか。
JR 北海道さん、最近は何かと叩かてるけど、
ここで起死回生の一手を打ちませんか?
愛国駅と幸福駅の廃止だって、まだ許した訳じゃないからね!?
(ちょっと昔過ぎるか・・・。汗)








[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-25 10:57 | その他 | Comments(4)
2015年 07月 23日

進め!集団的自衛権!

f0040493_21264382.jpg頑張れ!安倍総理。
私は集団的自衛権を是認する。
なぜ、そんなに急ぐ?なぜ、今か?
そんな事を言う方は南シナ海で何が行われているか、
再度認識して頂きたい。
そう、モラルと品格を持ち合わせないまま、
世界第二の経済大国になってしまった国の事である。
あの国が昨今どれだけ領海侵犯したであろう?
その中でも我が国の護衛艦「ゆうだち」に
ミサイルのレーダー照射まで
ぬけぬけとやってのけたのには胆が冷える思いがした。
つまり、我が国は完全になめられているということなのである。
我が国が二度と国際社会で指導権を握れなくするために
勝戦国が我が国の根幹にそっと埋め込んだ憲法9条に縛られて、
何も出来ないのを知っての確信犯的な行為なのである。

ゆえに一刻も早い憲法改正が必要と考えるが、
そのプロセスがあまりに困難を極めている。
それはそうだ。
何しろ我が国を骨抜きにするための装置であるのだから・・・。
両院国会議員の3分の2、且つ国民の過半数の賛同、
これは実際に日中戦争でも勃発しなければ不可能と考える。
つまり、一番避けなければならない戦争を未然に防ぐための抑止力は、
皮肉にも戦争でも勃発しない限りは構築出来ないということである。
これは、朝日新聞、日教組、共産党等、思考停止した教宣団体の罪が大きいであろう。
戦争反対?
当たり前である。
家族を亡くす殺し合いを望むものがどこにいよう?
全ては戦争を回避するために。
人間の持った悪い部分を抑制するために。
私は何度も主張してきた。
人間は規律のないところでは性善説が通用する生き物ではない。
産直の無人野菜売り場は存在しても無人ダイヤモンド売り場は成り立たない。
外出する際には当たり前のように戸締まりをする。
その理由が人間の本質の答えだ。

人間同士が傷つけ合わないためには均衡という抑止力が必要不可欠である。
だから、憲法改正をして抑止力を付けなければならない。
それがあの国の昨今の威圧的外交のために、
早期整備に迫られる事になったのだ。
国際情勢は常に変化している。
米国が世界警察を名乗る余裕があり、
独裁国家の国々の国力が恐るに足りない、
そんな時代はとっくに終焉を迎えている。

最後になぜ集団的自衛権なのか?
それは我が国の4.9兆円というわずかな防衛費ではあの国の抑止力にならないからである。
残念ながら、我が国は国際社会で自立しているとは言いがたい。
我が国の13倍近くの防衛費を持つ米国駐留軍無しでは抑止力にならないのである。
そんな中、米国に
「あなたが危険にさらされても助けないが、私が危ない時は助けてね。」
なんていう論理が通るはずがない。
「お金は出すから危険な事は全てお願いね」
最も国際社会から嫌われる輩ではないか?
もっとも、そんな金もいい加減尽きているのだが・・・。

絶対に戦争が起きぬよう、
二度と悲劇が起こらぬよう、
早く対策を打たねばならないと思うのだ。
何より世界が平和であるように・・・。







[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-23 23:59 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2015年 07月 19日

リサ・ラーソン展 at 館林美術館

f0040493_9504495.jpgAKOが好きなスウェーデンの陶芸家
リサ・ラーソンの展覧会が開催されてるということで
館林美術館に来ています。
名前は聞いたことないけど、
このキャラクターだったら見たことあるよって方も
たくさんのいるのではないでしょうか。

【後日談】
この日の館林は全国一の猛暑、37.8℃!
どおりで身の危険を感じる程暑い訳です・・・。汗

Takuma@一般道各駅停車の旅









[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-19 13:58 | 旅日記 | Comments(4)
2015年 07月 18日

非日常から(再投稿)

操作を誤って削除してしまいましたので再投稿です。
コメントをせっかく頂いていたhakatakkoさん、大変申し訳ありません。

f0040493_1047398.jpg

(本文)----------------------
非日常の法師温泉から下界に下りてきました。
第二のふるさと前橋でまったりしていると
KAZUさんが訪ねて来てくれました。
スナックZILクルーズでハイボールを舐めながら
語らいの時間となりました。
こんな気の置けない仲間と、
近況について、キャンピングカーについて、将来の夢について、
そんな事を話している時間が楽しいですね。
KAZUさん、ありがとう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-18 23:59 | Pキャン | Comments(2)
2015年 07月 17日

2015年初夏 法師温泉 長寿館

f0040493_10121010.jpg
思いがけなく一足早い夏休みを頂けたので、ふらっとお気に入りの湯宿に来ました。
私が日本一好きな温泉、法師温泉長寿館
全国でも屈指の人気宿が、何と3日前に空きがあったという幸運に恵まれ、5回目の宿泊となりました。
しばらくご無沙汰していると、このスローな時空間が恋しくなるんですよね。
今は小川のせせらぎの音しかしない部屋で湯上がりのビールと戯れています。
たまには都会の喧騒から逃れてこんな穏やかでゆっくりとした時間に身を委ねても、バチなど当たりますまい。

法師温泉 長寿館、2015年初夏。
そこにはいつものあの時間が悠々と流れていました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-17 17:02 | 温泉 | Comments(4)
2015年 07月 15日

久しぶりの更新です

f0040493_20262573.jpg
当たり前のように日々幸せに暮らせるには
ボクのような下手っぴにはどうやら難しかったようで
毎日のストレスの処理が追い付かなくなっています。
それで、ブログもいつになく放置してしまっておりました。

まあ、そうだよね。
ブログで愚痴ったって悲しいだけだし、
今まで、毎日起こる様々な感動を綴ってきた訳だし・・・。

でも、今日は大好きな上野で大切な恩師とお会い出来て
久しぶりにブログをアップ出来る気分になりました。
本当に色々な方に支えられて生きていることを
改めまして感じた訳です。
これからも「ありがとう」の言葉を大切に
誠実に歩いてまいりましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-15 20:12 | その他 | Comments(10)
2015年 07月 08日

違う!

f0040493_2305479.jpg
ここは俺の家じゃない!



  


[PR]

by ichikakutabi | 2015-07-08 22:57 | ・・・ぐう・・・ | Comments(4)