ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

頑張れ、南三陸町!頑張れ、東北!

f0040493_191774.jpg
松島から石巻市~女川町~南三陸町と震災地を回りました。
予想はしてたけど、東北の人たちは、あんな悲しみや苦しみを見事に乗り越えて、立派に再出発していました!
半端で弱っちいボクなんかが辛気くさい声をかけたら失礼だ!
そんな気がしました。


f0040493_19172.jpg
壊滅的な津波被害を受けた南三陸町でプレハブ小屋で作った「南三陸さんさん商店街」に来ました。
お祭りと言うか縁日と言うか、そんな空間に、お肉屋さん、魚屋さん、酒屋さん、電気屋さん、お寿司屋さん、居酒屋さん、お土産屋さん・・・etc.
色々なお店がひしめき合っています!
刺身、焼き魚、蒲鉾、日本酒を「大人買い」的に買い込んで、鳴子温泉へGO !
また来るよ!南三陸!その時には、もっともっと立派に復興を果たしているんだろうね!
今、一生懸命頑張っているから「頑張れ!」とは言わないよ。Good luck!

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-30 21:18 | 旅日記 | Comments(0)
2015年 04月 30日

松島や、嗚呼、松島や、松島や・・・。

f0040493_9592923.jpg

いわきから帰宅困難地域を経て仙台入りしました。
旧キャラバンML 東北隊長ぱんち氏に再会するためです。
前回会ったのは、kimuraさんの壮行会?
いやいや、裏磐梯のヒルクライムレースでしょ?
そんな昔話から、震災時の深刻な苦労話まで、
牛タンを食べながら再会の時間に花が咲きました。
そして本日の松島の日の出に備えて
絶好のP泊の場所、多聞山を教えてもらい
NOBLEの床につきました。

明けて本日、残念ながら朝もやで日の出は拝めませんでしたが、
太陽が昇るにつれ、崇高な松島の景色がベールから顔を出し始めました。

今日も良い日になりそうです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-30 09:59 | 旅日記 | Comments(2)
2015年 04月 29日

アグリパークいわき 観光いちご園

f0040493_11421717.jpg
昨晩から東北入りをしています。

第一の立ち寄り点は「アグリパークいわき」。
風評被害に苦しむ福島の農業を応援するべく、
千円でいわきのイチゴを全て食べ尽くしてきました!?笑
これで福島県のイチゴ産業が潰れても私は知りません!爆
ふくはる香、章姫、紅ほっぺ、
様々な種類のイチゴを食べましたが、
摘みたてを頂くのは本当に美味しいですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-29 11:42 | 旅日記 | Comments(6)
2015年 04月 28日

祝勝会

f0040493_8415311.jpg
大切な仲間と喜びを分かち合えた幸せな夜。
美味しいお酒と肴の数々・・・。
楽しく、また有意義に、さらに深まる絆。
過分なおもてなしに感謝感激。
気がつけば飲み過ぎで完全に記憶喪失。
SNS に謎のコメント、
帰り道に撮ったと思われる意味のない写真、
意味不明の未送信メール・・・。
楽しかったけど、翌日の会社は辛かった・・・。
無理が利かない年齢を再認識しました。
でも、幸せな夜でした。
感謝。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-28 17:59 | その他 | Comments(0)
2015年 04月 25日

東北ツアー企画中

f0040493_12371113.jpg腰痛寝たきり老人1日目です。笑

さて、今日はwebを色々と検索して
来るべきGW東北ツアーの計画などをしています。
津波被害に遭った震災地を
一度この目で見ておかねばと思っていたんですよ。
山梨から東京に帰ったら必ず行こうと思っていました。
山梨にいた時はせっかく関東平野外の西にいるのだから
関西よりも西側に行かねば
もったいないとか思っていましたしね。

さて、今回の目的地は

1.津波被害地域をこの目で確かめ、微力ながら観光業を支援したい
2.温泉師匠イッチさんのNo.1温泉「鳴子」を堪能する
3.子供の頃に一度行っただけの蔵王に行ってみたい
4.仕事で支援しているいわき市には立ち寄る

こんなところです。

有益情報を持った皆さん、
おススメの温泉、グルメ、P泊泊場所、景色の紹介をお願いします。
あとは震災地の視察はどこがいいのかしら?
とりあえずは、ぱんちさんにDM送信、sensonさんのブログのチェックはいたしました。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-25 12:27 | 旅日記 | Comments(6)
2015年 04月 24日

週末寝たきり老人

f0040493_21344739.jpg思ったより重症です、腰痛・・・。

歩く・・・大丈夫003.gif
階段・・・上り下りとも大丈夫001.gif
電車・・・立ってても少々痛い025.gif
座席・・・座ると結構痛い008.gif
デスクワーク・・・最悪に痛くて座ってられなくなる・・・。007.gif

先週、結構残業してVDT作業をしたから、そのせいだ!
とにかく会社で長時間座っていられない。
困ったもんだ・・・。
自転車に乗れていないのも絶対に関係しているはずだ。
なんと3月28日以来、自転車に跨っていない・・・。
それと同時にすみたにも行けていない。
そんな訳でこの週末は自転車の練習とすみたを予定していたのになあ。

明日、明後日と寝たきり老人になります。
ぐっすん。007.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-24 21:31 | その他 | Comments(6)
2015年 04月 23日

腰痛っ!

f0040493_19222913.jpgもともと腰痛持ちなんです。
おそらく大学4年の時にスキーで痛めた傷が発端かと・・・。
それから数年に一度過度の腰痛に襲われ
会社を1週間近く休むことも・・・。
そんな折に整形外科の医師に言われた言葉。
「水泳か自転車を始めなさい」
これがきっかけで自転車が趣味になったんです。

自転車を始めてからは本当にビックリする位、腰痛はなりを潜めました。
でも、今回の腰痛はなんでしょう?
久し振りの重症です・・・。
十数年ぶりのコルセット生活。
靴下を履くのも一苦労・・・。
あまり心当たりはないのですが、あえて推測してみました。

①自転車競技を始めて以来初めて、1ヶ月も乗っていない
②仕事が多忙で長時間ディスプレーを眺めたデスクワークが続いた
③軽い腰痛を意識しながらも練習出来ていない焦りから過度のストレッチをした
④ろけんろ~る

本当に自転車に乗れていないんですよ。
寒さからくる寝起きの悪さ、花粉症、法事、雨天、ガーミン不調、残業・・・。
さまざまな理由はありますが、
とにかくこんなに自転車に跨っていないのはこの数年ありません。
暖かくなってきたので乗鞍のレースに向けて
シーズンスタートと思っていた矢先になんという横槍でしょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-23 19:21 | その他 | Comments(4)
2015年 04月 21日

上州下仁田 古月堂 本宿どうなつ

f0040493_22512173.jpg
上州下仁田、上州と信越の国境、内山峠のすぐ手前、
そんなところに名物ドーナツがありました。
地元甘楽郡のHARUさんに教えてもらい行ってみると、
そこは雰囲気のある宿場町の街並みがありました。
その一角にお店を構える「古月堂」
名物「本宿(もとじゅく)どうなつ」を買ってきました。

それは、穴の開いたドーナツではなく、いわゆるあんドーナツ。
ちょっぴり小ぶりですが、きめ細かい砂糖がたくさんかかっています。
一口食べてみるとその味に納得。
特に皮の部分が美味しいですね。
砂糖をまぶさないで食べてみたい位に香りが高いドーナツ生地でした。
これで108円はコスパも高いっ!
こんな山奥までわざわざ買いに来る人もいるという話も納得です。
乗鞍の帰り道に通る道なので、毎回寄ってしまいそうな予感です。

群馬グルメは知り尽くした気でおりましたが、まだまだ、奥が深そうです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-21 22:35 | グルメ | Comments(2)
2015年 04月 20日

荒船の湯

f0040493_2322633.jpg上州ぐんまは西毛地区の西の果て、
甘楽郡下仁田町にある温泉「荒船の湯」
群馬に在住している頃に出来た温泉施設ですが、
その閉店時間の早さから未だに行けていませんでした。
それが近頃21時までの営業となったと聞いて
早速、行ってきました。

湯船からお湯が満ち溢れていないあたりを見ると
源泉かけ流しではないと思います。
また、お湯の触感、見た目の色、香りとも、
特徴はない無色透明無香。

しかししかし・・・。
設備も清潔そのもので、
土曜日の夕方にも関わらず人は疎ら・・・。
露天風呂もなかなか立派です。
これは、もしかして穴場スポットかもしれません。
少なくとも私はまた行くでしょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-20 22:59 | 温泉 | Comments(0)
2015年 04月 19日

黒澤酒造 酒蔵開放

f0040493_18114257.jpg
長野県は佐久穂町にある黒澤酒造の恒例のイベント、酒蔵開放に行ってきました。
周辺の山の雪が解け佐久穂町に春が訪れると、いよいよ雪の中で貯蔵していた新酒が飲み頃となります。
その新酒のお披露目会という訳です。
今年も昨年と引き続きHARUさんとAKOと三人で蔵破りしてきました!?笑
昨年はツール・ド・八ヶ岳の出場のついででしたが、今年は違います。
ツール・ド・八ヶ岳が開催されるにも関わらず、酒に専念するためにツールは回避!?爆
あ、要はツール・ド・八ヶ岳のコースが、私にはこの時期走るには過酷過ぎるだけなんですが・・・。笑


f0040493_18121928.jpg
大吟醸4種類、吟醸酒3種類、その他日本酒を10種類、
焼酎、梅酒関連が6種類、それに甘酒、粕汁・・・等々。
これを一人500円で飲みまくってきました。
だいたいこの手のイベントに行くと、私は酔った勢いもあって、
一番フルーティーで高級な大吟醸を奮発して買ってしまうのですが、
今回、吟味に吟味を重ねた上で絞り込んだのは
癖のない飲みやすさが気に入った「純米酒 生もと造り ○(マル)ト」
今回の蔵開きの目玉商品で昨年も買った「八千穂高原氷雪貯蔵 純米生原酒」の二種類。


f0040493_18151136.jpg
中でもこの「八千穂高原氷雪貯蔵 純米生原酒」
八千穂高原の雪の中で冬の間貯蔵することによりじっくりと熟成された逸品なんですよ。
当然、この時期のみ、また限られた数量しかない限定品。
日本酒の基本の甘酸辛苦渋のバランスが良く、なかでも独特の苦みが素敵に美味いんです。


f0040493_18153789.jpg
さて、散々飲んだ後は、二種類の四号瓶をディーパックに背負い込んでNOBLEに戻りました。
NOBLEに戻ってからは満開の桜を見ながらHARUさんとまったり。
HARUさんはケーナ片手に、私はギターを抱えて、
佐久穂の町の空にメロディーを浮かべて青空を楽しみました。
黒澤酒造、来年また来るよ~!
ツール・ド・八ヶ岳・・・、来年も・・・、多分出ません・・・。笑
練習不足で気温も低いこの時期に25kmのヒルクライムは、ヘタレTakumaには過激だってば。汗

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-04-19 17:47 | Pキャン | Comments(4)