<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

キャンピングカーのリセールバリュー

f0040493_21372461.jpg
キャンピングカーを高嶺の花のように言う人がいますが
私はそうは思わないのですよ。
なにしろフツーのサラリーマンの私が乗ってるんですよ・・・。汗

一般道各駅停車の旅のコンテンツの中で、
ベッドごと動くので宿泊代がかからない点、
深夜に走れるので高速道路が不要な点、
これらを挙げて経済性をアピールしていた時代がありましたが、
3台を乗り継ぐ中で、その車両自体のリセールバリューの高さも
大きな魅力であることを痛感しています。

一台目 マヨルカ type-3
 車両価格:4,175,000円(オプション価格・値引き込み)
 下取価格:2,540,000円(2年10ヶ月落ち・44,000km)
 年騰落額: 577,000円

二台目 アウトドアジュニア
 車両価格:4,720,000円(オプション価格・値引き込み)
 下取価格:2,980,000円(10年3ヶ月落ち・98,000km)
 年騰落額: 170,000円

三台目 ジル・ノーブル
 車両価格:7,060,000円(オプション価格・値引き込み)
 下取価格:???(1年3ヶ月落ち・13,500km)

一台目のマヨルカは5万キロ近く乗ったにも関わらず254万円、
二台目のアウトドアジュニアに至っては、
被害事故による経済的全損の価格とは言え、10年10万キロで298万円!
これって、普通車ではあり得ませんよね。
10年10万キロ乗れば下取価格はゼロでしょう、普通は・・・。
キャンピングカー雑誌等で見ると20年近く乗られた車が
80万円とかっていう値段が付けられていたりします。
これって、凄いコストパフォーマンスだと思いませんか?

こんな特性を持つキャンピングカー、
どノーマルでキレイに乗れば、こんな庶民の私でも乗れるんですよ。
さあ、次回の買い換えに向けて大切にしよう!?
 
Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-30 20:57 | キャンピングカー | Comments(2)
2015年 03月 28日

ガーミン Edge 810j 不調

f0040493_155919.jpg本日は会社の上司から教わった
埼玉県の芝川CR~緑のヘルシーロードを初めて走って来ました。
トレーニングをするには路面やら一般道との交差やらで
不適なCRでしたが、咲き始めた沿道の桜を楽しみながら
のんびりとポタするのには最高のCRでした。
北上していくと行田市の利根川大堰まで
つながっているようですが、本日は無理せず
大宮の自治医大さいたま医療センターで引き返してきました。
桜も三分咲きといった感じですっかり春ですね。

ところが、今回の総走行距離が分からないんですよ。
ブラジャー(僕は心拍計のことをこう呼ぶ!?笑)まで
ちゃんと付けて出かけたのに、ガーミンが不調なんです。
電源を入れると「GARMIN」のロゴは出るんですけど、
すぐに落ちちゃう・・・。
もう、ケイデンス、心拍数はおろか、
スピードや距離もまったく分からない・・・。
本来、普通の自転車には付いているものではないのですが、
一度慣れちゃうと、無いと本当に不便に感じるものですね。

結局、おおよそ70km位を走って帰ってきてから、
ネットで色々と調べてPCに繋げて対処しているのですが
なかなか症状が治りません。
うむむ・・・、修理センター送りか・・・。
まだ買ってから2年も経ってないぞ!
これがアメリカ品質か・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-28 23:59 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2015年 03月 27日

T級グルメな一日(東京平日編)

朝一で仕事で王子に直行だ。
王子と言えば、赤羽の隣の隣の駅・・・。
昼食はすみたも視野に入れて・・・。
しかし、打ち合わせは意外にも10時に終了した。
おーい!これじゃ、すみたは開いてないよ!

そこで考える。
次なるターゲットは帰社途中の茅場町のSPOONだ!
昼食のSPOONは夜にはないランチセットがあって貴重だ!
あのハンバーグランチ、美味しいだよね・・・。
しかし、SPOONは新装開店の準備で4月8日までのOPENまで休みだった・・・。
なんだよ、せっかくのランチSPOONのチャンスだったのに・・・。

f0040493_22205511.jpgまたまた考える。
おっ!利久があるじゃないか!!
ちょっぴりお昼よりも早い時刻だから
行列もなかろう・・・。
しかし、行ってみると既に行列が・・・。
す、す、すげえなあ、利久!
でも、結構すぐに入れた。
ん~~~~、美味い!
本当に美味い!
さすが我がNo.1牛タン!!
だから言ってるじゃねえか、俺は仙台に住みてえんだ!!


さてと・・・。
お腹は無事に満たされた。
さて、週末に向けてあと半日頑張りましょう。


f0040493_22211557.jpgんで、無事、週末を迎えることになった。
さて、金曜日の夜、サラリーマンにとって最高の時間だ。
AKOとディナーを考える。なに食べよう?
それで、神山楼へ行く。
お気に入りの餃子と五目焼きそばと久しぶりのカニ炒飯!
ここに週末に相応しいサッポロ黒ラベル中瓶!
ん~~~~、また美味い!
凄く美味い!!
さすがは30年前から私のNo.1中華に君臨する味だ!


今日はT級グルメ目白押しの贅沢三昧だったなあ。
爆弾食欲炸裂!
本日の体重61.5kg!
まいう~~~。

Takuma@一般道各駅停車の旅



[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-27 21:57 | グルメ | Comments(6)
2015年 03月 25日

爆弾食欲

f0040493_21522067.jpgヤバいんだって、ホント!
爆弾食欲?ゲリラ食欲?
ホント、そんな感じ・・・。

今夜だってミックスナッツの誘惑と戦いながら
ふと横を見ると、かっぱえびせんが・・・。
一瞬悪魔が脳を支配し、
気が付くと笑顔でかっぱえびせんを貪り食っていた・・・。
誰だ!こんな所にかっぱえびせんを置いた奴は! σ(^▽^)
誰だ!こんなスナックを買った奴は!! σ(^▽^)
誰だ!こんな旨いものを作った奴は! (カルビー)

アルコールで理性がなくなったところに
この塩味がヤバいんだって!!
止められない♪ 止まらないぃ~♪ かっ~ぱ、えびせんっ!♪
途中で止めるなんて爆弾食欲が許してくれる訳がないんだって!
塩味が幸せ~~。
坂を転がり落ちる石のように堕落していく~~。

最近のこの爆弾食欲、ヤバいなんてもんじゃない。
毎日、腹筋頑張ってんでしょ?
その努力を帳消しにして、なお有り余るカロリー摂取・・・。
祝・60kg台カムバック・・・。
さようなら、シックスパック・・・。

ボクは、もう、爆弾食欲の虜・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-25 21:38 | 笑撃の告白 | Comments(4)
2015年 03月 24日

2015年 乗鞍へのチケット

f0040493_21185443.jpg本日、晴れて乗鞍行きのチケットを手にしました。
これがなければ僕の夏が始まりません。
今年は30回大会。
30回目のヒルクライム日本一決定戦。
全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍
これに参加出来て嬉しい限りです。
前回、前々回と生憎の天候でフルコース走れていないので、
まずは、今年は晴れた畳平にゴールしたいです。
さて、練習に向けてインセンティブは整いました。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-24 21:28 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2015年 03月 23日

Nutsに夢中

f0040493_2133589.jpg最近のマイブームと言いますか、
少しだけハマっているものがあります。
それはナッツ・・・。
そう、ミックスナッツなんです。
あ、キャンピングカーネタを期待していらした方々、
大変申し訳ございません。笑

さて、このミックスナッツ、
これがウイスキーの最高の肴なんですよね。
アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ジャンボコーン・・・etc.
このあたりを塩の効いた味で食べると、もう夢心地!
聞くところによれば、ナッツは健康にも良いようで、
なんとも嬉しい限りですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-23 21:38 | グルメ | Comments(6)
2015年 03月 22日

フェイクキャンドル

f0040493_19134964.jpg
昨日入った雑貨屋さんでおもしろい物を見つけて衝動買いしてしまいました。
それはLEDフェイクキャンドル。
要はロウソクの形をしたLEDインテリア照明なんですけど、これがなかなかのリアル感。
遠目に見て本物に見えるのは当然、近づいてもかなりリアルです。
炎の形をした反射板が温度差の影響なのでしょうか、
ちゃんとゆらゆら揺れちゃって、まさにキャンドル。
聞けば、米国のLUMINARA製のそれがきっかけになって、結構流行っているそうですね。
私の買ったのはLoranaっていう、ブランドもフェイク物ですが・・・。笑

昨晩はベッドルームのマンション通路側の窓際に置いてみましたが、
リアル過ぎて消防署に通報されちゃうといけないので止めました・・・。
また、バニラ香りでアロマ効果があったり、ONOFF用のリモコンが付いていたり、
毎日同じ時刻に5時間だけ点灯させるタイマーが付いていたり、
なかなか便利な機能も付いています。
私の買ったのは一番小さなサイズで、単四電池2個で光ります。
なかなか面白い物を買いました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-22 19:27 | その他 | Comments(4)
2015年 03月 21日

映画「風に立つライオン」を観てきました

f0040493_23455317.jpg予告通り、風に立つライオンを観てきました。
なかなか良い映画でした。
この役者でこの題材であれば、
もっと上を期待しても良いのかも知れませんが、
わたし的には納得のいく出来でした。

印象的だったのは一番は石原さとみちゃんの魅力。
本当に時にカッコよく、時に可愛らしく、時に美しく、
本当に素晴らしい女優さんであり、
今、一番きれいな女優さんじゃないでしょうか。

二番は大沢たかおさんの魅力。
やはり、この役は大沢さんにピッタリでした。
大沢さんの出演作品には本当にハズレはありませんね。
大河ドラマ「花燃ゆ」も、今からでも遅くありません、
大沢さんを脇役から主役に昇格させましょう!?笑

三番は戦争の悲惨さと恐ろしさと命の尊さ。
死に直面する状況の残酷さと、だからこそ生まれる人間のつながり。
こんなものが切なく表現されていました。

残念だったのはケニアの大自然を、
もっとダイナミックな映像で強調しても良かったと思ったところ。
それと、今回の映画用に録り直した主題歌なのですが、
皮肉にも聞き慣れているオリジナルの方が
すんなりと受け入れられたような気がしたところ等ですかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-21 23:05 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(6)
2015年 03月 20日

山梨銘菓「信玄餅」の真実

f0040493_2144668.jpg
唐突ですが、2年間だけでしたが元山梨県人がこっそりとお教えします。
皆さん、信玄餅って知ってますよね。
マルセイバターサンド、萩の月、鳩サブレー、うなぎパイ、雷鳥の里、
青柳ういろう、吉備団子、紅葉まんじゅう、福砂屋カステラ・・・etc.
全国には美味しい銘菓がたくさんありますが、信玄餅もかなりなもんですよね。
でも、案外山梨県外の方々には知られていない事実が・・・。

まずは、上記の画像をご覧ください。
皆さんがお土産でもらういわゆる信玄餅は、どちらですか?
まず、十人が十人、左側の信玄餅ではないでしょうか?

でもね・・・。

実は厳密に言うと「信玄餅」は右側なんです。
皆さんの知っている左側の信玄餅は、厳密には「桔梗信玄餅」って言います。
登録商標の問題でこのような棲み分けになってるんですが、そんな事山梨県外人には分かりませんよね~。
左側は桔梗屋の「桔梗信玄餅」、右側は金精軒の「信玄餅」、というのが正解なんです。

・元祖は金精軒、その後商売上手の桔梗屋が全国区になった?
・桔梗屋が発売は早かったが、登録商標で金精軒が早かった?

諸説ありますが、金精軒は県西の北杜市、桔梗屋は県東の笛吹市に本店を位置し、
西の金精軒、東の桔梗屋というのが私の印象です。
また、餅の金精軒、求肥(ぎゅうひ)の桔梗屋と言ったところでしょうか。
どちらも美味しい事には変わりありませんが・・・。
ただし、全国の皆さんが金精軒を食べたことがないのが残念なところです。
桔梗屋の「桔梗信玄餅」は全国各地で売っておりますが、金精軒の「信玄餅」はまず山梨だけだもんな。

それと、金精軒、桔梗屋を問わず、ネイティブ山梨人には特有の食べ方があるようで、
風呂敷に一切れ取り出した後、そのスペースに黒蜜を入れてかき混ぜるんだそうで・・・。
中にはすべて風呂敷に餅を出した後、空いた容器に黒蜜を入れるなんて人もいるようです。
いずれにせよ、餅を取り出さずに黒蜜を入れるという行為は、よそ者全開の行為だそうで・・・。汗
ネイティブ甲斐っ子の皆様、こんな感じで合ってますか?

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-20 20:51 | グルメ | Comments(4)
2015年 03月 18日

内気循環の季節

f0040493_2026975.jpg桜が咲き始め、山菜が食卓を彩り、
寒かった長い冬から温もりが戻る季節、
そう、だ!

雪ぃ~が~解けて♪ 川ぁに~な~て♪ 
流れていきますっ♪ (古~~)

全てが輝き始めるような季節。
そんな季節に水を差すやつ!
花粉!
こいつさえいなければ、
気分よく亀泉とフキノトウの天ぷらが進むのに・・・。
こいつさえ飛び回らなければ、内気循環になんかせずに、
春の風に吹かれながら車を走らせられるのに・・・。
今年もこいつのせいで・・・。
こいつのせいで・・・。

ん?

今年はあんまり辛くないなあ。
世間では昨年より飛散量が多いって言われているのに・・・。
周囲の花粉症の方々は例年より辛いって言ってるのに・・・。
なんでだろ???

①例年より早い1月末から錠剤アレグラを飲み始めた
②昨年より導入の点眼薬「アイボン」「アルガード」が良い仕事をしている
③おんぼろ山梨支店や池袋支社と違って、本社の空調がしっかりしている
④年寄になってきて鈍感になった
⑤実は今は1月である
⑥ろけんろ~~~~る!!

うむむ・・・、治ったか?花粉症。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-03-18 20:24 | その他 | Comments(4)