ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

北風テニス

f0040493_21343284.jpg今年初の立教ジョイナスOB・OGテニスでした。
錦織圭くんの快進撃のおかげで、
イメージトレーニングはバッチリ!
あとは実際にプレーするだけの状態でした。

コートに立てば、200kgを超すサーブと「エア圭」が炸裂!
・・・するはずもなく、笑
いわゆるド素人の快楽テニス!
相変わらずボレーが下手な私・・・。

昔っから言ってるんだけど、
ストロークじゃなくてボレーの練習用のオートテニス場って
何でないのかしら?

それにしても今日の往路の荒川CRは修行モードだったなあ。
あのえげつない北風はないでしょ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-31 21:32 | その他 | Comments(2)
2015年 01月 28日

NOBLEの死角(断熱)

f0040493_20255628.jpg
良いも悪いもインプレッションということで、今回はNOBLEの不満点なんぞを・・・。

NOBLEにはキャンピングカーの必須アイテムであるFFヒーターが当然の如く装備されています。
FFヒーターとは、言わずと知れた車の燃料であるガソリンを利用してクリーンに、
そして省電力で稼働する優れモノの暖房器具。
寒い季節には本当に有り難いアイテムです。
Takuma2号車「Outdoor-jr」は強力な発電機を搭載していたので装備されていませんでしたが
Takuma1号車「Mallorca」には搭載されていたので、
その有りがたさはTakuma3号車「NOBLE」で初めてではありません。
しかし、Mallorcaとちょっと違う点が・・・。

それは、ダイネットのレイアウトの関係で
キャブ部分(運転席&助手席)から冷気が漏れてくる事と、全体的に空間が広いという事で
なかなか暖まらないという点なんです。
バンコン故に鉄板に覆われたMallorcaも断熱性は弱点ではありましたが、
いかんせん空間が狭いので、強力なFFヒーターをつければ、あっという間に暖かくなりました。
しかし、NOBLEはやはり空間が広い。
それ故に、空間が暖まるまでは時間がかかりますし、
暖まってからもセカンドシートに座っていると、キャブ部分から冷気がス~ス~。

フロントガラスを含めたキャブ部分3面のガラス用のシェードを購入するか
キャブ部分とダイネットを仕切るべく、銀マットを購入するか、
何らかの対策はしたいと思っています。
コスト面を考えれば、銀マットでの対策になりますかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-28 19:42 | キャンピングカー | Comments(6)
2015年 01月 26日

ZIL ver.5 DEBUT

f0040493_20594189.jpg
キャンピングカーの中でも一番キャンピングカーらしいキャブコンバージョン、
通称「キャブコン」。
そのキャブコンの中で20年近くの間、代名詞のような存在で有り続ける車。

そんな「ZIL」が、ついにフルモデルチェンジを迎えるそうだ。
2月13日~15日の幕張メッセ、
キャンピングカーの購入予定がない私だが、見に行かねばならなくなりそうだ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-26 18:30 | キャンピングカー | Comments(2)
2015年 01月 25日

青戸 やまぐちさん

f0040493_1939187.jpg地元葛飾から自慢の洋食屋さん、
「やまぐちさん」を紹介いたします。
ここのメニューはどれをとってもボリューム満点!
しかし、いわゆるB級グルメっぽい店ではありません。
しっかりとした洋食の技術に裏付けられたシェフの料理は
話題になりがちなボリュームではなく、
その味と素材の良さに一番の魅力があると思います。
ハンバーグやポークソテー、カニピラフにエビフライ・・・、
おススメは沢山ありますが、
私が一番おススメなのは焼肉野菜定食。
たっぷりと鉄板に盛られた熱々の野菜の上に
ミディアムレアっぽい牛肉がてんこ盛り!
ニンニクの効いた自家製ステーキソースをかけて食べれば
もう、言葉にならない程の幸せ感~~。
そうそう、カウンター越しに見えるシェフの仕事の手際の良さは
何かのショーを見ている様です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-25 19:40 | グルメ | Comments(2)
2015年 01月 24日

冬の怠けクセ

f0040493_2494934.jpg
毎年この時期に言っているような気がするんですが
自転車の練習と折り合っていないんです。
自分の大の苦手の寒い朝に負けてしまって
土日の練習量が圧倒的に不足してます。
平日の仕事の疲れが取れ難くなってきたのも原因!?
歳によるものかな?

今日だって栃木まで蕎麦を食べにいく予定だったのに
朝になってみたら布団から出られない・・・。
結局、布団の中でぬくぬくとスマホをいじっていたら
なんと11時になってしまいました・・・。
ノコノコ起きてきてからも、出かけるまでが中々おっくうで
結局、PINARELLOで出掛けたのは14時半・・・。
これじゃ、日没まで良いとこ50kmしか走れないよ。
んで、羽田空港に飛行機を見に行ってきました。
出足は遅かったけど65km走ったので及第点としよう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-24 23:59 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2015年 01月 22日

池袋の同窓会

f0040493_1561149.jpg今夜の宴は池袋です!
大好きだった部下たちに囲まれて夢心地です。
近々ガッキー御大を入れて一席やりたいな。
関西に行ったあの男も入れてさ。


>Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-22 20:56 | その他 | Comments(6)
2015年 01月 20日

北へ・・・。

f0040493_22561967.jpg
今年のゴールデンウィークの話なんかまだ早いですかね~。
でも、久しぶり北へ進路を取りたいなどと考えています。
震災以後行く機会がなかった東北キャラバン。
今年は是非とも行きたいと思っています。
北海道も久しぶりに行きたいのですが、まずは東北かなぁ。
先日お会いしたイッチさんからの情報で
ゆっくり、まったり、鳴子温泉で過ごしたい気分です。
渋滞のない温泉天国東北に無性に行きたい気分です!

それと震災の現実は肌で感じて来なければいけないとも思っています。
今年のゴールデンウィークは東北キャラバンかな?

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-20 23:59 | 温泉 | Comments(6)
2015年 01月 18日

GPC 新年会 at ma-池

f0040493_2163548.jpg
GPC(群馬Pキャン倶楽部)の新年会に行ってきました。
場所はそろそろ閉店までカウントダウンが始まるma-池です。

今回はキャンカー乗りとバイク乗りとウイスキー飲みが
三位一体になって盛り上がり、
蕎麦職人が蕎麦を打ち、
80年POPSのイントロクイズ有り、
最後にはイッチ師匠がドタ参するという
新年に相応しい華やかなオフ会になりました。
ちなみに私は勢い余って、
NOBLEに戻ってから独りで1時間ギターでシャウトするというオマケ付き!爆


「その二万羽っていうの、私の義弟の家なんです。ちなみに四万羽います。」

「NORAさん、今、噛んだね! 噛んだら爆死だよ!」

「そのホテルで燃え上がったんでしょ?消防法的に・・・」

「Takumaさん、温泉は鳴子だよ!」

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-18 20:45 | Pキャン | Comments(2)
2015年 01月 16日

面白い唄♪

f0040493_20284442.gif面白いな~060.gif ああ~面白い~060.gif(※)

表現自由を主張して宗教差別ぅ~♪

年金減るのに、商品券で景気対策、金使えー♪

クリーンソーラー、供給過多で売価下げぇ~♪

まだ使えるのに、損するから機種変更ぉ~♪


面白いな~060.gif ああ、面白い~060.gif

限りあるのに、原油大量生産、価格大暴落ぅ~♪

空き家だらけの街に、新築マンションー♪

佐賀で負けたから、政策変えよ~♪

文句を言うのに、選挙は行かずぅ~♪


面白いな~060.gif ああ、面白い~060.gif

言論統制、自由経済の揚子江ぉ~♪

せっかく産んだのに、家族で殺し合い~♪

あれだけ言ってんのに、また振り込んだ~♪

財政破綻目前なのに、ODA~♪


面白いな~060.gif ああ、面白い~060.gif

うつ病、自殺大国なのに、またまた競争社会激化~!♪

誘致したのに、原発反対ぃー♪

自分で出来なかったのに与党批判ー♪

減らない労働時間は白いエグゼンプションで帳消しに♪


面白いな~060.gif ああ、面白い~060.gif

ろけんろーる!004.gif

日本の未来は花盛りぃ~~!

(※)繰り返し

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-16 19:21 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2015年 01月 15日

プレイリスト 「Takumaの半世紀」

今夜は深夜なのに秩父のウイスキー「ichiro'sブレンド」を舐めながら
大好きなナンバーをiPodに集めた「Takumaの半世紀」を聴いています。
子供の頃から学生時代、社会人初期、群馬での生活、
それぞれの時代を思い出す最高のナンバー達に夢心地。

【Takumaの半世紀】
f0040493_1442349.jpgまた逢う日まで    尾崎紀世彦
あなた         小坂明子
針葉樹         野口五郎
LA LA LA      研ナオコ
愛のメモリー     松崎しげる
勝手にしやがれ   沢田研二
チャンピオン     アリス
かもめが翔んだ日  渡辺真知子
闘牛士         CHAR
異邦人         久保田早紀
銀河鉄道999     ゴダイゴ
Mr.メトロポリス    八神純子
愛の世代の前に   浜田省吾
MORE         Earthshaker
フレンズ        レベッカ
六本木心中      アンルイス
埠頭を渡る風     松任谷由美
木枯らしに吹かれて 小泉今日子
スノーフレイクの街角 杏里
f0040493_1483143.jpg恋一夜         工藤静香
限界LOVERS     SHOW-YA
水に挿した花     中森明菜
せつない胸に風が吹いてた サザンオールスターズ
PIECE OF MY WISH 今井美樹
WON'T BE LONG バブルガムブラザース
もう恋なんてしない  槙原敬之
TIME GOES AROUND 長渕剛
However       GLAY
Time Goes By  Every Little Thing
Freedom       Love Psychedelico
GO ACTION    EGO-WRAPPIN'
Are You Ready?  斉藤和義



なんという名曲の数々・・・。
価値観を共有して頂ける方がいらっしゃれば、そんなに嬉しい事はありません。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2015-01-15 01:18 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)