<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

2014年 年末所感

f0040493_8451897.jpg
昨晩、社長さん、美人秘書さんとの「夜すみた」を大盛況の中、終え、
2014年の営業(?)を全て終了いたしました。笑
今年も大きな問題もない平凡な良い年でした。
一般道各駅停車の旅的に振り返ってみましょう。


1.キャンピングカー
昨年の12月25日に3台目のキャンピングカーNOBLEが納車され、
キャンカー乗りに復帰して一年目の歳でした。
旅に行く際の宿としてはもちろん、
自転車のベースキャンプ地として、登山のベースキャンプ地として、
飲み会の2次会の場所として、そして何より仲間とのオフ会の際の宿として、
やはり私の生活にはなくてはならない必需品だと改めて痛感しました。


2.旅
新車NOBLEで長旅も楽しみました。
昨年末の竹原・尾道・鞆の浦ツアーに引き続き、
GWには出雲大社・温泉津・萩・角島ツアーに行ってきました。
最近は古い町並みを楽しむのがマイブームになりつつあります。
また、甲府という地の利も活かして、いつになくたくさん乗鞍にも行きました。
やはり、あの地は私の中で一番好きな地です。
その他、群馬グルメ三昧の旅や益子陶器市の旅など、
通常の週末を使った旅も楽しかったです。


3.温泉
一度行きたかったのに行けていなかった温泉に、いくつか入る事が出来ました。
温泉津温泉(島根県)、有福温泉(島根県)は、鄙びた温泉街を含めて素晴らしい温泉であったし、
湯原温泉(岡山県)の野趣ぶりも素晴らしかったです。
また、旅先でたまたま見つけた長門湯本温泉(山口県)なども素晴らしい出会いでした。
それと何度も行っている小野上温泉(群馬県)のお湯の素晴らしさも再認識しました。
あと、最後に忘れちゃならないのは9月まで住んでいた甲府盆地の温泉の数々、
トータス温泉フカサワ温泉山口温泉韮崎旭温泉を始めとして本当に泉質が素晴らしかったです。


4.グルメ
9月までは甲府に住んでいたので、平日は支那そば蓬莱軒(甲府市)、
休日は富士吉田うどんのきよちゃん美也樹を楽しみました。
この3件はグルメ店に乏しい山梨県の中にあって、味はピカイチでした。
また、群馬に行った先に食べた登利平さとりぜにやニコニコ亭
このあたりの実力は相変わらず素晴らしかったです。
そんな中、経営側の問題で今までの味が影も形もなくなってしまった満菜館
これは日本一旨い炒飯と勝手に称してしただけに痛恨の極みでした。
さて、10月に東京に帰って来てからは東京の猛者に囲まれてすっかりグルメな日々を暮しています。
すみた(うどん)、SPOON(イタリアン)、神山楼(中華料理)の3巨頭に加えて、
ビリーザキッド(ステーキ)、ホワイト餃子(餃子)、揚州商人(ラーメン)、利久(牛タン)といった名店たちが、
しっかりと脇を固めています。
やはり、東京グルメの裾野の広さは凄いですね。


5.自転車
これは酷かった。本当に酷かった・・・。
2月に大雪が積雪して、4月にインフルエンザに罹って、
完全に練習不足で臨んだツール・ド・八ヶ岳は、当然の如く惨敗。
この練習不足が尾を引いたのでしょうか、
結局、9月の全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍まで調子は上げられませんでした。
通勤の毎日10kmを勝手にあてにしていましたが、
やはり冬場にLSD(長距離練習)を積んでおかねばレースシーズンに活躍出来ないのですね。
体重管理が58kg~59kgと成功していただけに残念でした。
また、そんなレースシーンとは関係ないのですが、
年末に世界最軽量のCARBONEXに試乗して以来、ちょっぴり物欲が滲み出てきてしまっています。
来年、買う可能性はゼロではありません。(ホントか?>自分)


6.登山
昨年からリチャード登山隊に入隊して以来、ヒートアップしていた登山。
今年はガンガン参加するぞー、と入れた気合いは
東京転勤という冷や水で冷やされてしまいました。
結局、曇り空の甲斐駒ケ岳、1峰を制覇するにとどまってしまったのは残念です。
ゴアテックスのレインウエアやワンバーナーやコッヘルまで揃えたのにぃ・・・。
来年は標高日本第二位の峰、北岳に登りたいな。
それとキャンカー仲間とも是非登りたいです。



さて、こんな感じで2014年を振り返りましたが、
本当に大過なくすごせたのは何よりもの幸せでした。
狂喜乱舞するような出来事はいりません。
来年も何事もない平凡で穏やかの歳になれば幸いだと思っています。
それでは皆さん、良いお年をお迎え下さいませ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-31 08:00 | その他 | Comments(4)
2014年 12月 29日

PINARELLO、NOBLE、運休中

f0040493_20141220.jpg先日お伝えした通り、
そこそこ充実した中で「公」を終えました。
それに比べて「私」がなっとらん!!笑
要は一生懸命楽しんでいないのです。
年末は休日、祭日と返上して仕事をしてたので
休みに入ってまず寝ました。
そしたら、寝過ぎました!爆
それからというもの、新たに手にしたスマホをいじり、
昼も夜も居眠りしたりとダラダラな生活・・・。

長期休暇なんだから、NOBLEの出番でしょ?
12月12日以来エンジンかけてないので知ってんだから。
今日は当初、雪の予報だったからしかたないかもしれないけど、
27日の晩から群馬入りして、
温泉と赤城ヒルクライムとキャンカー仲間と忘年会して
今日の朝にでも帰ってくれば良かったなあ・・・。
温泉行きて~な~。
気分的には塩原温泉岩の湯とか不動の湯に行きたい気分・・・。

PINARELLOもこのところ乗ってないね。
冬のLSDは持久力の下地を作るのに大事なんだから。
シーズン始まってからの地脚はこの時期に作るんだかんね!
今年よりも来年は、ひとつ歳を食った分、ハンデなんだよ。
今年、惨敗したよねえ。
来年は大丈夫?
リベンジ出来るの?
っていうか、純粋に景色をみながらヒルクライムを楽しみたいな~。
ああ、赤城に上ってくれば良かった・・・。


寒くなってきて、ちょっぴり億劫だけど、「私」の方もアクティブに楽しまなきゃね。
さあ、明日PINARELLOに乗ろう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-29 19:44 | その他 | Comments(6)
2014年 12月 27日

過熱&混乱

f0040493_1629265.jpg我が家についにスマホが来た。
まあ、予想通りと言うか、なんと言うか、
大混乱なんである。
このアイコンは何だ?
ガラケーであったあの機能はどこいった?
何を設定したらいいんだ?
とても、旧年を偲びつつ新年を迎えるどころじゃない!
我が家に、数年遅れたスマホ旋風が吹き荒れている。

Takuma@一般道各駅停車の旅




[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-27 23:59 | その他 | Comments(4)
2014年 12月 26日

仕事納め

f0040493_9385928.jpg公私の公と私の両輪で私の人生が成り立っているとすれば
仕事納めを終え年末年始の休暇に入ったという事は、
2014年の私の人生の片輪が終了した事になります。

今年は異動と引っ越しを経験しましたので、
動きがあった年だったと言えましょう。
基本的にはこのブログをご覧になっている当社関係者は
「会社の方」というよりも私が心を許した「友人」として見て頂いているので
ここで仕事の事をとやかく申し上げる気はありませんが、
まずは、お世話になりまして、また過分のご評価を頂き、
大変恐縮するとともに、感謝申し上げます。

お陰様で電車通勤と残業の毎日にも慣れまして、
また、明るい職場環境もあり、
日々充実した日々を過ごしております。
こんな毎日に驕る事なく、謙虚で居続けるという事を忘れないよう
再度自分に言い聞かせて新年を迎えたいと思っております。

新年のキーワードも、例年と変更ありません。
「楽しむ」「笑顔」「ありがとう」
これしかありません。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-26 23:59 | その他 | Comments(4)
2014年 12月 23日

地球と命

f0040493_134927.jpg今日は、とある訃報により、
福島はいわきに来ています。
若くして命が旅立つ事は、
とても、残酷な現実があります。
今回も、ご遺族にとってもは
本当に悲壮な出来事だったとお見受けいたしました。
そんな状況にも、当たり前のように世の中に陽が昇り、
陽が暮れています。
人が永久の旅立ちをしようとも、
この地球は何事もなかったかのように回り続けます。
人の命なんて地球にとっては
所詮はこんなものなんですね。
されど、家族との絆というものもあまりに深く、
割り切れないところもあります。
せめて、このちっぽけな命、
果てるまで一生懸命生きてみましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-23 23:59 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2014年 12月 21日

NOBLEのコアな魅力(エントランスステップ)

f0040493_22165250.jpgクリスマスまであと少しですね。
12月25日といえばクリスマス!
と同時に我が愛車NOBLEの納車日でもあるのです。
NOBLEが納車されてからもう一年経つのですね。

さて、そのNOBLEのコアな魅力をひとつ挙げましょう。
NOBLEには乗降時に手動で降ろすステップが付いています。
まあ、これはNOBLEに限った話ではなく
結構、この装備を付けたモデルはあるのですが、
私の過去2台のキャンカーには付いていませんでした。
特段必要性も感じてはいなかったのですが、
これがあると結構便利なんです。
高齢者を乗せる時なんかは当然、
若者の私(爆)ですら、とっても便利に感じます。
これに慣れてしまうと、ステップを出さないで乗降する時にとても不便に感じてしまう程。
このステップを降ろしたまま走らないように注意する事は必要ですが、
ボクみたいな若者(゜゜)バキッ☆\(--;)でも、恩恵を享受出来る装備でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-21 22:28 | キャンピングカー | Comments(2)
2014年 12月 18日

カーボネックスに一歩前進

f0040493_22421389.jpgあの試乗会以来、忘れられない感覚・・・。
なにも5,000万円のフェラーリを買う訳じゃない。
たかだか100万円の自転車、安い!安い!爆

本格的に購入を考えるようになってきました。
その判断基準は、もはや予算上の問題ではありません。

まずは乗鞍90分という目標を達成していないのに
自分にご褒美をあげてもいいのかという事。
やっぱり、目標を達成して購入する悦びが
MAXの悦びじゃないでしょうかねえ。

次に、本当に一生付き合っていくバイクを
このモデルにして良いのかという事。
買ったのは良いけれど、
同じ性能でもっとカッコイイモデルが
LOOKやらTIMEやらブランド力があるメーカーから発売されちゃわないだろうかとか・・・。
でも、私の好きなPINARELLO、LOOK、TIME、DeRosaとかは
フレームの軽量化には振れていないから、大丈夫かな。

次に、PINARELLOLOUIS GARNEAU、AKOのBianchi
ここに4台目を購入してどこに置くのかという事。
LOUIS GARNEAUを売るにしても売れるのか?
っていうか、これだけ愛着があるLOUIS GARNEAUを手放すことが出来るのかって事。

そして、ほぼ最高峰のこのモデルを
50歳にも満たない若さ(爆)で手にしても良いのかという事。
こんな贅沢は退職金で味わわなければバチが当たるのかもしれません。笑
すいません、貧乏性なもので・・・。

しかしながら、購入の検討については、こんな領域まで入ってきてしまっています。
ちなみにコンポは、軽量に拘りKCNCにするか?純国産に拘りシマノDuraAceにするか?
な~~んて、夢みたいな事を思いっきり妄想しています。

嗚呼、あの乗り味が忘れられません・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-18 22:36 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2014年 12月 13日

知らなきゃ損するブロードバンド

f0040493_19484897.jpg今日は一日ネットにかじりついて
我が家のインターネット環境と携帯電話環境を検討しました。
その結果、6万円以上の利益を稼ぎ出しました!


【インターネット環境】
WiMAXがWiMAX2にヴァージョンアップするにあたって
既存の契約を見直さざるを得なくなった話は先日いたしましたが
それから、色々と検討していましたが、
やはり12月現在ではGMOとくとくBBが
断然お得な事が分かりました。
既存のYAMADAモバイルの契約更新月が1月という事もあって
契約解除金を払う事なく、12月末をもってGMOに乗り換えです。
これで25,000円の通信費の節約です!
やったー!!

【携帯電話環境】
我が家の携帯電話はガラパゴス化しておりました。
あ、いわゆる「ガラケー」ってやつです。
インターネット環境も決まった事だし、
更新月の来年の夏まで見直さないのもなんだなあと思いまして
これまたカリカリとネットで検討した訳です。
そしたら、機種変更でもサービス窓口との交渉次第で
いかようにも値引き、ポイント付与が獲得出来ると知りました。
「交渉」だって!!
いひひひ。σ(^_^)は折衝、交渉、裁判(!爆)大好き!
んで、auに電話しました。
「いやねえ、私も慣れ親しんだauを離れたくないんですよ」
「それでもねえ、ドコモのMNPを使うとほぼ無料なんだもの!」
「いいから早くMNPの受付番号を出してよ、機種変更は高くつくんでしょ?」
ガンガン攻めこんだら、あっさり京セラの今年モデルが2台無料!!
約40,000円の通信費の節約です!
やったー!!
どうやら遅ればせながらスマホデビューになる運びとなりました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-13 19:22 | その他 | Comments(8)
2014年 12月 12日

Zepp Tokyo Rock'n Roll!

f0040493_045991.jpgお台場Zepp TokyoにAKOと来ています。
今宵は斉藤和義ライブで弾けましょうか。
オープニングはどの曲から?

さあ、魂にロックをたくさん詰め込んで、
パーティーの始まりだっ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-12 18:18 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2014年 12月 09日

自分探し

f0040493_20322100.jpgちょっと冬の日本海に行ってきます。

色々と見つめ直したいと思います。

探さないで下さい。



って、単に出張じゃねえか!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-12-09 14:11 | その他 | Comments(4)