<   2014年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 29日

鉄分補給

f0040493_20543524.jpgいくつになっても長距離列車に乗る時は
ワクワクしちゃうお子ちゃまなボクです・・・。汗
さてと一泊2日の出張につき、
東北に行ってきます。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-29 08:54 | その他 | Comments(8)
2014年 10月 28日

キャンピングカー仲間のルーツ

f0040493_161816.jpg
深夜に赤ワインなんかを嗜みながら、昔の写真に見入った。
1999年に始まったキャラバンMLからボクのキャンカー乗りの歴史が始まった。
記念すべき第一回全国大会は、忘れもしない御殿場は時の栖。
ゆうちゃんが幹事になってくれて開催してくれたこの会。
この宴も、開催されてから早15年なんですね。
赤ワインの酔いも回ってきて、益々、皆さんを恋しく思えてきました。
今でもお付き合い頂いている貴方様、
ご無沙汰してしまっている貴方様、
いつかまた、日本の中心で再会しましょう!
まずは、この写真に乗っている方々の益々のご健勝を祈念いたしまして、
ありがとう、
感謝して止まないTakumaです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-28 23:59 | Pキャン | Comments(12)
2014年 10月 26日

NOBLEのコアな魅力(生活用水タンク)

f0040493_1544912.jpgNOBLEを乗り始めて10ヶ月が経ちました。
さすがは老舗のキャンピングカービルダー、
VANTECH社の車だけあって、
随所に「痒い所に手が届く」的な気配りが施されています。

例えば、生活用水タンク。
普通、キャンピングカーの水源というと、
10L~20Lのポリタンクか、それ以上の容量の設置式タンクの
どちらかと相場は決まっています。
Takuma車1号マヨルカは19Lのポリタンクでした。
Takuma車2号アウトドアジュニアは158Lの超大容量の設置式タンクでした。
水源のタンクとしては、対照的なこの2タイプですが、
それぞれに一長一短があります。

まず、前者のポリタンク。
これはホームセンターのキャンプ用品コーナーとかで売ってるアレです。
せいぜい20L位しか入らないので、連泊する時は旅先で給水が必要になってきます。
また、この容量だとシャワーを使用するというのはちょっと無理があります。
でも、良い所もあるんですよ。
それは、いつも清潔に使用出来る事。
当然、自宅に持ち帰ってお風呂とかで洗えます。
だから、いつも清潔~~。029.gif

次に設置式の大容量タンク。
これは最初からキャンピングカーに組み込まれているので、運んだりは出来ません。
当然の事ながら、洗えないんです。
こまめに水を抜いて乾燥した状態を保つか、
年に一度位、お酢とか哺乳瓶洗浄剤とかを入れて走行し、
その後、水で濯ぐというのが、せめてもの対策です。
でも、容量が多いので、長期の旅だろうがシャワーだろうが、
節水の必要は無~~し。043.gif

そして、Takuma車3号ノーブルはというと、
これが両者のハイブリッドで良い所取りなんです。
まず、生活用水と清水とふたつの蛇口がシンクに付いていて
生活用水は設置式の大容量タンクから、
清水は20Lのポリタンクから、それぞれ水を引いています。
個人的にはこの独立した2系統の水回りは少々過剰品質に感じなくもないですが、(笑)
優秀なのは設置式のタンクが洗える構造になっている所なんです。
設置式タンクはAKOの指定席のサードシートの下にあり、
シートを外すと直径20cm位の蓋が見えます。
ここに手を突っ込めば、通常のポリタンク同様に手でゴシゴシ洗えるんです。
これって、ありがたいですね~。
大容量でシャワーも使えるのに、いつも清潔~~。029.gif
しかも、うっかり使い切ってしまっても、清水タンクが予備タンクの役割を果たしてくれます~。038.gif

NOBLEのありがたい装備のひとつです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-26 15:03 | キャンピングカー | Comments(2)
2014年 10月 22日

東海道新幹線

f0040493_1826093.jpgビュワ~~ン ビュワ~~ン 走~る~♪
青いひかりの 超~~特急ぅ~~♪


古~~~~!爆

静岡出張という事で
久しぶりに東海道新幹線に乗ってきました。
両親が岐阜県出身であり、
しかも車の免許を持っていなかった関係で
子供の頃はよく親に連れられて乗ったもんです。
だから、東海道新幹線を見ると、
なんだか、とっても懐かしい気分になるんですよね。
「ビュワ~~ン ビュワ~~ン 走~る~♪」
の唄が聞こえてくるような。

「のぞみ」も当然なかった時代、
岐阜羽島は「ひかり」が停まらないもんだから
いつも「こだま」。
停車駅で轟音を立てて抜かしていく「ひかり」に
子供ながらに劣等感なんかを感じたものです。
「いつかは、ひかりに乗りたいな」なんて・・・。
でも、在来線と並行に走って抜いていく時に、
窓側の席にかじりついて優越感なんかも楽しんでました。
そうこうしている内に岐阜羽島に着くんですよね。
建物が何もない駅前ロータリーには、ポツンと伯父さんの車が・・・。
「お~Taっkumaくん、大きなったなぁ~。」

青い帯の新幹線には、40年前の思い出が詰まっています。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-22 18:17 | その他 | Comments(6)
2014年 10月 20日

御嶽の悲劇

f0040493_23521484.jpg山梨でボクを登山の世界に誘ってくれた
リチャード隊長に再会しました。
少しだけ山の話も出来たのですが、
そんな中で話したのが御嶽山の噴火の話。

60名近くの命を葬ったあの悲劇。
あれは本当に不幸中の大不幸が重なったと思うのです。
休日という曜日、正午近くという時間帯、
紅葉シーズンという季節・・・。
平日ならば行楽客ももっと少なかったであろう。
正午でなければ登山客はもっと頂上から遠い場所にいたであろう。
積雪が残る季節であれば、ほとんど登山客はいなかったであろう。

山の神の余りにも惨い悪戯に
ド初心者の登山家がここに唇を噛むのでした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-20 23:47 | 登山 | Comments(2)
2014年 10月 19日

ビリーザキッド 新小岩店

f0040493_19582284.jpgまたまたT級グルメ認定店に行ってきました。
ビリーザキッド新小岩店。
現在22店あるビリーザキッドの中で、
墨田本店に次ぐ2番目に出来た古株店。
それだけあって、メキサラダと肉の量、質は本店並み!
実はビリーザキッドって
お店によって量と質にバラツキがあり
〇〇店なんかヒドイんですよ。
お肉は干からびちゃったような薄い肉だったり、
メキサラダが本店の半分以下の量だったり・・・。
そこいくと、ここ新小岩店は墨田本店と並んで
いついっても品質と量が保証されている名店なんです。
今日も特製の味付けをされたハラミ肉の「インディアン」に
おろしニンニクと醤油をたっぷりとかけて、頂きました。
ん~~、ジューシィー&デリッシャス!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-19 19:55 | グルメ | Comments(10)
2014年 10月 18日

極上 Voice

テレビから流れてきた美声に鳥肌が立つという経験を
最近、立て続けにしました。


f0040493_1821384.jpg八神純子
往年の名曲「パープルタウン」と最近の曲「約束」の2曲を聴きましたが
改めて私の中での女性ヴォーカリストNO.1を再認識しました。
芯が通っていて透き通ったハイトーンヴォイスは弦楽器のようで
聴いていて本当に心地が良いです。
なんだか、上手過ぎて声を分析したくなり、曲に集中出来ない位です。
また、結構なお歳なのに、まだキレイでカッコいいですね。
最近のCDを買おうかな。

f0040493_182354.jpg世良公則
これまた今に始まった訳ではない私の大好きなヴォーカリストです。
斉藤和義さんが「宿無し」をカヴァーして歌ったんですが、
私の好きな和義さんですら世良公則さんの曲は歌いきれないですね。
あの図太いハイトーンヴォイスを真似できる人は
国内ではいないんじゃないでしょうか。
松崎しげるさんと並んで私の中での男性ヴォーカリストNo.1です。
大学時代に結構、世良公則さんのライブに行ったのですが、
その頃の事を懐かしく思い出しました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-18 17:42 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2014年 10月 15日

お待たせいたしました

f0040493_23192250.jpg
全国津々浦々のぐう寝たファンの皆様。
お待たせいたしました、
今、成田におります!
一瞬の出来事でした。
気が着いたら成田でした。
まさに秒殺です・・・。大泣

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-15 23:19 | ・・・ぐう・・・ | Comments(6)
2014年 10月 13日

T級グルメ認証

f0040493_17432534.jpgすみたを連投したり、
近くで安くて美味しい海鮮丼を見つけたり、
ここ東京では美味しいものは事欠きません。
本日も揚州商人の酸辣湯麺を食べて、
お気に入りの柴又のベーカリー「リヨン セレブ」に行ってきました。
こうやってお気に入りの店を
ひとつひとつ再トレースしていくんでしょう、これから。
SPOON、神山楼、ビリーザキッド、大勝軒本店・・・etc。
山も温泉もないけど、東京には絶品グルメがあります。
この際、私の好きなグルメ店をT級グルメ
勝手に呼んでしまう事にしましょう。笑
キーワードは安くて、いつも美味くて、
少なくとも5回は検証した店。
別に東京の店じゃなくたって認証します。

んで、発表します。
T級グルメランキングです。

T級グルメ☆☆☆
すみた(うどん:東京都北区)
SPOON(イタリア料理:東京都中央区)
神山楼(中華料理:東京都葛飾区)、

T級グルメ☆☆
利久(牛タン:宮城県仙台市他)
ビリーザキッド(大衆ステーキ:東京都墨田区)
さとり(うどん:群馬県前橋市)
登利平(鶏飯:群馬県前橋市)
はしご屋(ラーメン:群馬県前橋市)
蓬莱軒(ラーメン:山梨県甲府市)

T級グルメ☆
大勝軒本店(ラーメン:東京都豊島区)
根の津(うどん:東京都文京区)
エン座(うどん:東京都練馬区)
びいどろ(スペイン料理:東京都中央区)
ラーメン大(ラーメン:東京都葛飾区)
揚州商人(中華料理:東京都豊島区他)
ホワイト餃子(餃子:東京都葛飾区他)
永利(中華料理:東京都豊島区)
あらた(うどん:東京都八王子市)
仙波高齢者センター(そば:栃木県佐野市)
桑風庵(そば:群馬県前橋市)
ニコニコ亭(ソースカツ丼:群馬県渋川市)
きよちゃん(うどん:山梨県富士吉田市)
美也樹(うどん:山梨県富士吉田市)
メープル(洋食:長野県松本市)
刀屋(そば:長野県上田市)
新屋(丼物:長野県野沢温泉町)
由屋(そば:新潟県十日町市)


その他、これからもどしどし認証してまいります。
なお、T級グルメ認証店では
「一般道各駅停車の旅を見た」
と言うと、もれなく不思議な顔をされますので
是非、よろしくお願いいたします。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-13 14:32 | グルメ | Comments(4)
2014年 10月 12日

すみた連投

f0040493_159939.jpg神様仏様すみた様
ってことで、昨日に続いてすみた連投です。
昨日は冷系だったので、
本日は温系「釜あげ」です。
そしたら、いつのまにやら
「天ぷら釜あげ」にグレードアップしてました。
常連だけの特権、
大将、ごちそうさまでした。
ちゃくちゃくと東京のTakumaに戻ってきています。
誰ですか、
「・・・ぐう・・・は戻らないのか?」なんて期待してるのは!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-10-12 15:09 | グルメ | Comments(2)