<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

あたし、もう、実家に帰らせてもらいますわ!

f0040493_23205394.jpgAKOを甲府に残して特急NOBLE号が
甲府から葛飾を2時間フラットで結びました。
明日からの本社勤務に向けて2泊3日は夫婦別居状態で、
実家の駐車場が私の家です。
明日、明後日と電車通勤の予行演習で、
来週からの本番に備えます。
それにしても、独りで電車に乗れるのか?オレ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-30 22:22 | その他 | Comments(12)
2014年 09月 28日

NOBLE カーポート改修工事

f0040493_19421177.jpgセレブな街のリバーサイドのカーポート・・・、
もとい、下町の小さな実家の狭い駐車場、
まさか、こんなに早くに、
ここに毎日NOBLEを止めるとは思わなかったじゃないですか。
でも、葛飾に戻る事になりましたので、
あの無理な車庫入れを何とかしないと・・・
と思っておりました。

引っ越してからゆっくりと見積を取って行おうと思っておった矢先に
実家の家族が早々と改修工事を済ませてくれちゃいました。
感謝感激です。
およそ18cm間口が広がりまして、
何とか独りでもNOBLEの車庫入れが可能になりました。
本当に助かります。

ドラ息子がキャンピングカーなんかに乗らなきゃ、
2度に渡って間口も広げなくて良かったし、
屋根も撤去しなくても良かったのに・・・。汗
本当に両親には頭が上がりません・・・。
また近所に住むので、親孝行しなくっちゃです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-28 19:37 | キャンピングカー | Comments(8)
2014年 09月 27日

葛飾の人になりました

f0040493_1056270.jpgセレブシティKatsushikaへ・・・(゜゜)バキッ☆\(--;)
あ、このネタはもういいですね?笑

さて、汚くて古い葛飾へ(爆)、
昨日、正式に転入届を出してきました。
と言っても、引越はまだなんですがね。
仕事の関係とか諸々の事情で弾丸帰省をしてきました。

渋谷にマンションの契約に行き、
役所や警察で転居に伴う手続き、
築深の新居の清掃、
割れ物、楽器等の荷物の運び込み、
管理人さんへのご挨拶、
エアコンの購入、
・・・とまあ、目まぐるしく動き回り、
甲府盆地の夜景が見えてきたのは25時過ぎでした。
ああ、疲れた。
トレーニングなんて言って、荷物の運び込みを全て階段でするんじゃなかった!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-27 10:56 | その他 | Comments(10)
2014年 09月 25日

NOBLEの足回り

f0040493_22463559.jpg一般道各駅停車の旅って位ですから、
基本的に高速は乗らないんです。
でも、今夜は特急NOBLE号甲府発葛飾行が運行しました。
中央高速から首都高までフルに特急運行。
NOBLEが初めて首都高速を走った訳です。
すると・・・、
結構ノーマルの足回りにヒヤッとさせられますね。
一般道をのんびりノロノロと走っていると感じられないストレスが
首都高にはありました・・・。
バンテック社のカムロード専用のショックアブソーバー、
これの導入が刻一刻と近づいているかも?

キャンピングカーも、やっぱ車だもん。
走って、曲がって、止まらなきゃ!笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-25 22:46 | キャンピングカー | Comments(14)
2014年 09月 23日

山梨県甲府市

f0040493_2110579.jpg山梨県甲府市。

昨日、転出届を提出してきて、
いよいよこの地を離れるまで秒読み段階になってきた。

どこにいても富士山が頭だけ顔を出す。
山梨県は、意外にも名山は長野県を凌ぎ、
富士山、北岳、間ノ岳と、標高1位~3位を独占する。

その反面、気候の変化の為、
ワインコンテストの入賞では長野県の後塵を拝す。
甲府盆地は暑くなり過ぎたらしい。

それでも様々な果物の生産では全国一を誇る。
この地に来てから色々な葡萄の品種も知った。

また、そんな果物を育てるのに最高な日照時間。
これも日本一の長さを誇る。
長野県が大雨でも、関東平野が大雨でも、
いつでも甲府盆地には太陽があった。

また標高300mある町は真夏でも朝夕はエアコンは不要。
毎朝、清々しい空気が一日の始まりを包み込んでいた。

経済は疲弊していた。
人口は減少の一途をたどり、
経済圏としては関東地方の地方都市と比較にもならない程、
小さなモノであった。
リニアの計画に過度な期待を寄せているようだが
単に通過駅にしかならないであろう。

人柄は良かった。
本当に素朴な人柄だった。
それゆえに変化による上昇志向は感じられなかった。
富士が見え、太陽が注し、フルーツに囲まれた楽園、
そんな中で、人々は幸せを享受し、
変化や争いを望まなかったのだろう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-23 20:59 | その他 | Comments(8)
2014年 09月 21日

キャンピングカーのある引越

f0040493_19425173.jpgこの週末はバリバリ出勤して
仕事面で転勤に備えようかとも考えましたが
引越準備の方が逼迫していると判断して
自宅で引越準備に全力投球しました。
その甲斐あってか、かなり引越に目途が立ってきました。

そこで痛感した事があります。
それはキャンピングカーがある引越が
本当に有り難いという事です。

思い出せば2年3ヶ月前、東京から甲府に引っ越す際、
有るはずのキャンピングカーは私の元にありませんでした。
そうです。恨めしいあの事故の直後だったからです。
本来、有るはずのキャンピングカーがないどころか、
車さえレンタカーを予約しないと無い状態。
その中での引越、本当に苦労した記憶が蘇ってきました。
そういえば、その前の引越の前橋→東京の引越も
キャンピングカー「マヨルカ」があったから、随分と助かったと記憶しています。

今回はさらにキャパの大きいNOBLEがあります。
異動先の赴任がどういうスケジュールになろうが、東京にも山梨にも自由に自分の部屋を移動出来る、
そんな恩恵はキャンピングカーならではだと思います。
実家に運ぶドレッサーはNOBLEのダイネットに運び込み、
トルコ絨毯やiittalaの食器、OVATIONのギター等、大事なモノもNOBLEでバンクベッドで引越を待っています。
また最終日は多分、NOBLEで一泊することになると思います。
自宅のベッドも引越ますからね。
そんな訳で、キャンピングカーは本当に頼りになる移動式自宅です。
そんな環境に優越感を感じつつ、残り少ない山梨県を楽しんでいます。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-21 19:43 | キャンピングカー | Comments(4)
2014年 09月 20日

Alfa Romeo MiTo

f0040493_13494717.jpg
車の顔そっくりさんシリーズ、前回ののN ONE≒くまもんに続く第二弾。

街でたまに見かけるこの顔。

アルファロメオ MiTo(ミト)は、

ふなっしーに似てる!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-20 13:39 | 笑撃の告白 | Comments(6)
2014年 09月 19日

セレブな街角

f0040493_21102833.jpg仕事の締切に追われ、
新居の契約の手続きに追われ、
荷造りに追われて、
多忙な日々に埋没しておりますが、
なんとかかんとか、新しい生活に向けて
少しづつでも、事が進んでおります。

新しい生活に私が選んだのは
Katsushikaというセレブな街。
テニスコートとプールは付いていないながら、
閑静な住宅地にそびえ立つ我が高層マンション。
そのバルコニーからは、スカイツリーの佇まい。
リバーサイドのキャンピングカー専用のカーポートに
NOBLEを止めて、ヒルズレストランでランチ。
ウイーンと姉妹都市だけあって、
アフタヌーンに街の紳士淑女がクラッシックコンサートを楽しみます。
名声と大金を手にした世界チャンピオンアスリートが移り住み、
街外れのジュニアスクールではポニーが戯れる街。
ステーションビルのイタリアンレストランでワインを傾ければ、
もう、気分はセレブリティ!!
ここはKatsushika、セレブな街角。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-19 21:10 | 笑撃の告白 | Comments(8)
2014年 09月 17日

山梨生活 800日

f0040493_2145127.jpg山梨での2年3ヶ月の生活が
刻一刻と終りに近づいています。
仕事の引き継ぎと引っ越しの準備に追われ
多忙な日々に埋没しています。
さて、2年3ヶ月、結構、色々な事がありました。
濃い800日間だったと言えます。


まず、初めての裁判を甲府地裁で経験しました。
本当に貴重な体験を楽しめましたね。
日本の司法というものが肌で感じられました。
白い巨塔のセットみたいな空間も楽しかった!?爆

次に真夏の気温40℃体験!
あり得ない程の紫外線の強さに肌が痛かったです。
でも、不快感という意味では
湿度の高い池袋よりも数倍楽でした。笑

そして、その数か月後に一晩で120cmの積雪
これも貴重な体験でした。
なんせ、一晩たって玄関のドアを開けたら
白い上り坂がありましたから・・・。笑
後で知ったのですが、
豪雪地帯でも一晩で120cmなんていう積雪は
あまり例がないようですね。
その後の陸の孤島も楽しかった!?爆
コンビニには何の食料もないし、
バスの路線はバスが通れる程の道幅はないし・・・。笑
雪掻きを通じて、生まれて初めてボランティアも経験しました。

そして、貴重な体験と言えば、銃声を聞きました。
しかも、第一通報者として実況見分も初体験し、新聞にも私が掲載されました。
警察から謝礼も頂きました。
これも貴重な体験だったですね~。
ホンモノの銃声って聞いたことあります?
パンパンパ~~ン!みたいな・・・。


初体験の数々・・・。
結構貴重な体験だらけですよね。
濃い800日も終わりまであと僅か・・・。
歳から来る引っ越しの疲労・・・。
いつ安らぎの生活が訪れるのでしょうか・・・。
宝くじで勝負に出ちゃうか!?爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-17 21:37 | その他 | Comments(10)
2014年 09月 15日

NOBLE 10,000kmオイル交換

f0040493_19573688.jpg昨年のクリスマスの日に納車された愛車NOBLEですが、
この3連休で晴れて10,000kmに達しました。
そこで本日ネッツトヨタ甲斐
オイル、フィルター、エアフィルター交換をしてきました。
相変わらずここのトヨタのお店は接客、
サービスが素晴らしいです。
世界のトヨタの販売店、流石ですね。
転勤でお別れしなければいけないのが名残惜しいです。
メカニック出身の営業マンFさん!
色々とありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif

さて、9月初の燃費計測は9.2Km/Lと
絶好調の我がNOBLE、
東京に移ると、群馬、栃木方面が増える事でしょう!
これからも我が家の夢を乗せてヨロシク~。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-09-15 20:02 | キャンピングカー | Comments(6)