<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

年男 around fifty

f0040493_0291735.jpg昭和41年生まれ、年男、
本日、オッサンは48歳になりました。emoticon-0137-clapping.gif
そうです、アラフィフ・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif

こんな落ち着きのないアラフィフが居てもいいのでしょうかね?
ありきたりの大人にならないようにと気をつけて生きてきて
ついに48年も経っちゃいました。
信長の時代だったら寿命まであと2年・・・。emoticon-0125-mmm.gif

さて、信長の時代じゃなくても、
人生の半分以上は生きてしまいました。
残り少ない人生を毎日大切に生きたいと思っています。
取り組んでいて充実している時間、
過ごしていて一番楽しい時間、
これを自分にプレゼントし続けたいなあなどと思います。

残りの人生は・・・、
人の笑顔が好きだから、
そんな人の笑顔を作れるような仕事が出来たら・・・。
人とふれあうのが好きだから、
ありがとうの気持ちを忘れずに、
たくさんの人とのふれあいから色々な刺激をもらえたら・・・。
何でも一生懸命やるのが信条だから、
仕事でも趣味でも目標を設定して
それに向かって努力して、
少しだけ自分にとって高いハードルを越えることが出来たら・・・。

そんな事をいつも考えながら
残り少ない人生を一日、一日、無駄にしないように、
また、絶対に好奇心や遊び心を枯渇させないようにして
生きていけたらいいな。
そんな風に思うのです。emoticon-0126-nerd.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-30 23:59 | その他 | Comments(8)
2014年 08月 27日

Next season

f0040493_21115889.jpg暦はまだ8月なのに

甲府の盆地に次の季節の風が吹いた。

ひんやりとした風が吹いた。

都会にまだ夏が残る頃、

フルーツ畑にひんやりとした風が吹いた。

秋の足音が微かに聞こえたような気がした。

次の季節が始まろうとしている。

華やかな季節の幕引きが、

いつもながら、少しだけ寂しい。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-27 20:53 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
2014年 08月 26日

恐怖!ダイエットスパイラル!

f0040493_18384936.jpgやっぱり女性だもの、
いくつになっても美は追い求めていたいじゃない!emoticon-0152-heart.gif
って、私の場合は前世女性なだけなんですが・・・。emoticon-0102-bigsmile.gif

さて、腹筋を割ると決意してから数年、
乗鞍のレースで90分を切ると決意してからも数年、
日々是減量の毎日なのですが、
これが結構上手く折り合っています。
何か目標に向けて努力している時って精神的に充実しているし、
太らない生活は健康にも良いし、
何より、女性だもんemoticon-0152-heart.gif
いくつになっても・・・。(゜゜)バキッ☆\(--;)

んで、腹筋は私の生まれつきの体質に反して、
「チョイ割れオヤジ」的に・・・。emoticon-0136-giggle.gif
乗鞍のレース直前という事で
平日も夜な夜な仕事を終えてから練習なんかしちゃって、
ちょっとだけ心肺機能も向上を味わっちゃったりなんかして・・・。emoticon-0136-giggle.gif

しかし、問題があるんです。emoticon-0133-wait.gif
それは、食欲! この物凄い食欲!emoticon-0130-devil.gif
どれだけでも食べられるし、
食べないで運動するとすぐにハンガーノックを起こしちゃう・・・。
だから食べちゃう。emoticon-0140-rofl.gif
それでまた、ペダルをガンガン回してるから決して太らないんですが・・・。
でも、この運動量はレース直前だからですよ。
一年間、このストイックな生活は嫌ですよ。
レースが終わってここで練習を減らした途端、とんでもないデブになりそう・・・。emoticon-0106-crying.gif
このまま、ペダルを回し続けるしかないのか?
恐怖!ダイエットスパイラル!emoticon-0119-puke.gif

だって、女性だもの!
いくつになっても美を追い求めていたいじゃない!emoticon-0152-heart.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-26 18:37 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2014年 08月 25日

キャンピングカーの顔について

f0040493_20145220.jpg


キャンピングカーの顔って、ちょっと不格好で愛嬌はある顔かもしれないけど、
決してカッコは良くはないかもしれませんね。
でも、先日キャンピングカー雑誌で見たZIL NOBLE君、凄くイケメンでした。emoticon-0104-surprised.gif
我が家のNOBLE君はのっぺりとした顔なのに・・・。emoticon-0126-nerd.gif
その理由は上の画像でご確認頂けます。
左側が一般道各駅停車の旅仕様ののっぺりNOBLE君の画像。emoticon-0126-nerd.gif
右側がキャンピングカー屋さんのHPから拝借してきたNOBLEさんの画像。emoticon-0103-cool.gif
なんか、えらく顔立ちが違いません?
その理由はフロントバンパーの形状とカラーなんです。
オプションでFRPフロントバンパー&サイドフェンダーセットを選ぶと右側のイケメンNOBLEになれます。emoticon-0135-makeup.gif
でも、そのお化粧代は¥181,440円!!emoticon-0107-sweating.gif
これを安いとするか、高いとするかは、人それぞれの価値観が出てくるところでありますね。
所詮、不格好なキャンピングカー顔、20万円近くかけるならば、ソーラーやショックを付けるべき!emoticon-0133-wait.gif
そんな意見もありましょう。
でも、見た目って所有欲には大事ですよ!emoticon-0133-wait.gif
なんて意見もありましょう。
我が家のNOBLEは、どちらでいきましょうかね?

Takuma@一般道各駅停車の旅 
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-25 20:27 | キャンピングカー | Comments(8)
2014年 08月 24日

勝沼 天空の湯

f0040493_21433324.jpg昨日行った天空の湯は予想以上に良かったです。
ここの温泉の一番のセールスポイントは景色。
露天風呂からは、昼間は甲府盆地を一望出来、
陽が落ちてからは宝石を散りばめた様な夜景、
この展望が素晴らしいんです。

それだけに泉質自体は全然期待していなかったんですよ。
だいたい、施設の立派さとか、眺望とか、他の施設との複合施設だとか、
他にセールスポイントがあると、
とかく泉質は平凡な温泉が多いのが定説。
だから、存在自体は前々から知っていたのですが
なかなか行けていなかったのです。

しかし、昨晩初めて浸かって、その泉質の良さに感動しました。
ph9.4の単純アルカリ泉はヌルヌルスベスベ感が中々のモノ!
この泉質に、私としてはオマケで夜景が付いてくる!
最高じゃないですか!

いつまで住んでいられるか分からない甲府生活、
もっと早くに一度浸かってみるべきだったと後悔したのでした。
天空の湯、素晴らしい温泉でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-24 21:38 | 温泉 | Comments(6)
2014年 08月 23日

勝沼 ぶどうの丘

f0040493_6312338.jpgLUNA号とNOBLE号は舞台を石和温泉から
勝沼ぶどうの丘に移しました。
1100円で200種類のワインが飲み放題!
まだ陽が沈まぬうちから
ハードRock'n Roll!
誰ですか、
ろれつが回らない程、ろけんろーるしている人は!
天空の湯に入った後は
ろけんろーる2部がありますよ!
体調を立て直して下さいっ。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-23 19:29 | Pキャン | Comments(8)
2014年 08月 22日

Orbis LUNA号 山梨入り

f0040493_2152596.jpgまちゃさん、みっこさん一家が
LUNA号で尋ねてきてくれました。
前回出入り禁止になった(笑)ほうとう屋は避け、
今度は居酒屋で大騒ぎしました!爆
2次会は初披露のナイトバーNOBLEでさらに騒ぎました!
楽しかったけど、あんまり記憶がありません・・・。
さて、本日はどこで大騒ぎしましょうか?
まちゃさん、みっこさん!
こんな大人につき合わしてゴメンね、TM君!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-22 23:59 | Pキャン | Comments(4)
2014年 08月 21日

NOBLEだより2014.8

f0040493_20571658.jpg2014年8月、一般道各駅停車の旅 ZIL NOBLE、
現在、走行距離9,200km、
エアコンON条件で7.8km/L、
絶好調快走中です!

お盆休みは珍しく一ヶ所滞在型の旅をしなかったので
ソーラーパネルも特に導入しなくとも不自由なく、
導入はとりあえず先送りとなりました。

また、足回りもノーマルサスとノーマルショックで乗り切っています。
確かに走行性能はカーブ時などは少々気を遣いますが
自分では何とか我慢の範疇であります。
ただし、助手席の彼女が少々乗り心地に不満を持っておりますので
そのうちショックの交換をすると思います。
そりゃそうですよね、一般道各駅停車の旅ですから、
ほとんど走行する道は一般道の山道、
ノーマルのショックではフワフワで、安定感はありません。
予想に反して、もしかしてショック交換は
ソーラーパネル導入よりも早いかも・・・。
でも、貧乏性の私は、ノーマルのショックを使い果たしたい気もするんですよね。
導入は40,000km走行後かな???

あとは、ひと夏を経験して、
トリプルバッテリー+エアコンという機能も中々使えるなあと思いました。
そりゃ、発電機搭載キャンパーの安心感と自由度とは比べものになりませんが
トリプルバッテリー+エアコンもワンポイントでは
おつりがたくさんくる位の使い勝手はありました。
家庭用エアコンの省エネ性能の向上も大きく寄与しているんでしょうか。

それに反して1way冷蔵庫の消費電力の多さは、予想以上になかなか油断なりませんね。
冷却性能自体は何の不満もありませんが、消費電力が結構バカになりません。
この点はソーラーパネル導入との兼ね合いが大きいですね。
でもなあ、高い場所に重たいモノを付けて重心を上げたくないんですよね・・・。
燃費も落ちそうですし・・・。

総じてNOBLE、良いですね!
サイズの大きさは2台目のアウトドアジュニアのような
乗用車と全く同様の感覚って訳にはいきませんが、
かなり運転も慣れました。

旅先でAKOが「NOBLE買って良かったね~」って言うのを聞いて
私としても、しみじみとNOBLEの魅力を噛みしめています。
これがZIL NOBLEで初めての夏の感想です。(北の国から風)

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-21 20:52 | キャンピングカー | Comments(6)
2014年 08月 20日

諏訪湖花火大会 予感的中

f0040493_21163163.jpgちょっと気になっていたんですよ。
我々が敬遠した2014年の諏訪湖花火大会。
そしたら嫌な予感が的中してました。emoticon-0132-envy.gif

ある方のブログでその模様が載っていました。
まずはリンクから内容を読んで頂きたいんですが、
てっとり早く言えば、正規に並んだ人の前に
強引、傍若無人なキャンカーが2台割り込んできて
整理しなければいけないイベント側が
この輩に押し切られてしまって
正直者のこのバスコンの方が被害を被ったという話。emoticon-0121-angry.gif

ほら見ろ!
こうなる事は容易に想像がついたんだ!
だから、我が家は中止にしたんだ!emoticon-0132-envy.gif
花火がどれだけ綺麗に見れるとかなんか、もう、どうでもいいよ!
正直者が傍若無人な輩に被害を被る光景に
出くわしたくなかったんだ!emoticon-0132-envy.gif

傍若無人な輩というのは何時何処にでもいるもので、
大会側としてはそれを大前提に企画運営をしなくちゃいけないし、
何よりそんな輩に絶対に屈してはいけないと思うのですが・・・。
このバスコンの方も私と同様、開催前にこの光景を予想して
大会側の運営の甘さを指摘しています。
それだけに無念でしたでしょうね。
でも、この方は本当に大人の感覚をお持ちで
文句も言わずに割り込みを受け入れていらっしゃいます。
凄いなあ・・・。敬意を表します。emoticon-0139-bow.gif

なんだか、納得のいかない話ですね~。
せめてもの抗議の証に諏訪湖花火大会には
今後、行かない事にしました。emoticon-0143-smirk.gif
それにしても、中止にして八ヶ岳に帰って、良かったあ~~。emoticon-0102-bigsmile.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-20 20:59 | その他 | Comments(10)
2014年 08月 19日

履き替えました

f0040493_2142472.jpg履き替えました。emoticon-0126-nerd.gif
パンツを・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif
って・・・。
パンツ履き替えて、どないすんねん!emoticon-0116-evilgrin.gif
っていうか、毎日履き替えてるし!

ミシュランにしたんですよ!
☆☆☆が付くだけあって物凄い美味しいレストラン!emoticon-0166-cake.gif
って、
その「みしゅらん」でもありません!emoticon-0145-shake.gif

タイヤのミシュランですよ!
あ、でもキャンカーのスタッドレスの話じゃありません。emoticon-0133-wait.gif

PINARELLOの決戦ホイール用のタイヤです。
今までつけていたミシュランPRO3がすっかりくたびれちゃって、
真ん中から繊維が見えてきちゃったので(汗)emoticon-0122-itwasntme.gif
グレードアップした後継モデルPRO4を履いちゃいました!emoticon-0140-rofl.gif

たかが自転車のタイヤのくせに1本7,000円もしやがって!
この野郎!emoticon-0130-devil.gif
でも、イギリス直輸入なのでほぼ半額にてゲット!emoticon-0102-bigsmile.gif

フルクラムレーシングゼロ + ミシュランPRO4
これで表彰台に乗らなくてどうする!?emoticon-0165-muscle.gif
乗鞍で目指すのは、ずばり、表彰台・・・
に乗った美人女王金子さんの写真を撮る事だ!?emoticon-0152-heart.gifemoticon-0140-rofl.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-08-19 21:15 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)