<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

PRIMUS P-153 ウルトラバーナー

f0040493_19571713.jpgイワタニPRIMUS製のワンバーナーを買ってしまった。emoticon-0102-bigsmile.gif
頂上でリチャードがお湯を沸かすのが
なんともカッコ良かったんですよね。
んで、mont-bellのアルパインクッカーと一緒に
買っちゃいました。emoticon-0111-blush.gif

ん~~カッコいい!emoticon-0136-giggle.gif

アウトドア歴はそれなりにあるんだけど、
ワンバーナーって持ってなかったんですよね。
なんだか、登山野郎になった気分・・・。emoticon-0103-cool.gif
インドアで眺めてはニヤニヤしています。emoticon-0136-giggle.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-31 19:57 | 登山 | Comments(4)
2014年 07月 29日

愛すべき馬鹿が旅立つ

f0040493_3114014.jpg昼間に携帯が鳴った。
会社の後輩からの携帯が鳴った。
あれだけ楽な道を選べって言ったのに、
あれだけお客様に可愛いがってもらってたのに、
未知なる領域の夢の魔力が忘れられなかったようだ。
会社を辞めて、夢物語に復帰するんだそうだ!

おまえ、ホントに馬鹿だったんだなあ!
本当に何にも分かっていなかったんだなあ。
でもよ、夢、忘れられなかったんだな。
わざわざ甲府まで電話かけてきてくれて
ありがとうな!

オレもよう、元夢追い人として、
元、大人になりきれない馬鹿として、
絶対にお前を応援せざるを得ないからよ、
せいぜい有名になって、知り合いのオレに自慢させてくれ。

GOOD LUCK!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-29 19:53 | その他 | Comments(6)
2014年 07月 27日

乗鞍強化合宿 2日目

f0040493_21432851.jpg今日は4時半に起きて早朝タイムトライアルです。
アップは入念に、
そして心拍数は155以下が課題です。
頂上付近を見上げると完全に雲の中・・・。
寒いんだろーな、頂上・・・。emoticon-0124-worried.gif
なんて、思いながらスタートしました。

心拍数を意図して落としているので、
序盤のLAPの遅い事、遅い事・・・。emoticon-0107-sweating.gif
でも、色々と試してみて
9月7日の作戦を考えなければなりません。

やがて中盤の激坂にさしかかります。
当然昨日よりもずっと脚が残っているので
ダンシングして違う筋肉を使ったり、
お尻を休めてみたりします。
んで第四LAPの冷泉小屋を通過すると、
これが結構タイムを挽回してるんです。emoticon-0136-giggle.gif
あ、昨日と比べてですがね。emoticon-0130-devil.gif

終盤はタイムよりも強風と濃霧に悩まされました。
やはり、頂上付近はガスってました。
最終GOAL地点が見えないので
最後の「もがき」のキツイ事、キツイ事。emoticon-0119-puke.gif

で、結果。
109分・・・。emoticon-0143-smirk.gif
箸にも棒にも引っかからないタイムですが、
とりあえず昨日よりは10分縮めました・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif

f0040493_21575359.jpgそれにしても、頂上は凄い風。
多分、ボクの生涯で一番の強風でした。
自転車を倒して停めているのに、
風で動いていってしまう程・・・。emoticon-0141-whew.gif
それに10度以下の気温で寒くてしょうがない・・・。
ここは身の危険を感じてすぐに下り始めます。
ところが濃霧がサングラスに水滴をもたらして
前が見えない状態・・・。
フルブレーキで徐行してはいたのですが、
地面もよく見えなくてギャップを拾ってしまいパンクです・・・。emoticon-0132-envy.gif
一気に空気が抜けた訳ではないので
騙し騙し下るも、霧が晴れた冷泉小屋の少し下で限界・・・。
パンク修理を余儀なくされました。
チューブを取り出してみると、典型的なリム打ちパンク跡が・・・。

修理を済ませた後は快適な下り道となりました。emoticon-0103-cool.gif
それにしても、凄い数のサイクリスト達とすれ違います。
今日がレース当日みたいになっちゃってます。
ヒルクライム人口の増加を肌で感じました。emoticon-0144-nod.gif

そんなこんなで乗鞍合宿が終了しました。
合宿の成果?
今年はダメだって事が分かりました!?emoticon-0130-devil.gif
ダメだこりゃ~。(いかりや長介風)

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-27 21:42 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2014年 07月 26日

乗鞍強化合宿 初日

f0040493_2040741.jpg何い!?もう売り切れだってぇ?
コース中盤で脚が鉛のようになってしまいました。

レースに向けて実コースで練習しに来ましたが
何だかさっぱり分かんなくなっちゃいました。
前日のコンディション作りと
直前のストレッチが重要という仮説を立てて、
万全な準備をして望んだつもりのタイムトライアル。
しかも今回は本番用のホイール「ZERO」を履いての挑戦。
ある程度の結果を期待していました。

しかし、抑えたハズの序盤のペースがまだ速過ぎたようです。
あ、いや、私にとって・・・。汗
90分目指すには全然速過ぎない、
っていうか、このペースじゃ自己ベストも無理な位なんです。

それでも、私の貧脚は中盤で鉛になりました・・・。
結果は119分・・・。汗
やっとこさ足をつかずに完走出来たと言ったところです。
2週間前のタイムから15分のダウン・・・。
何でしょうねえ、本日の成績は・・・。
90分切りを目指している者のタイムじゃありませんね~。
毎回毎回、何かしらの仮説を立てて実践してみるのですが、
もう、何が正解で何が不正解なのか、
さっぱり分からなくなってしまいました。
序盤にペースを抑えるのは正解?
前日のコンディション作りの失敗は練習の成果を吹き飛ばす?
私のレベルでは決戦ホイールの差は少しだけ?
左ふくらはぎの痙攣は直前のストレッチが効果的?
心拍数158は高過ぎ?
なぜ毎日トレーニングしているのに94分出した2年前の自分に届かない?
ヒルクライムにダイエットのし過ぎってあるの?
スクワットはヒルクライムに悪いの?


そんな事を難しい顔をして考えてしまいましたが、
原色の楽園、乗鞍には合わないですね。
ほどほどにして、高原と温泉とmapleのランチを楽しみましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-26 18:55 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2014年 07月 25日

快速のりくら 鈴蘭行き

f0040493_20334944.jpg今日の甲府は今年一番の暑さでした。

37℃超え・・・。汗


ちょうど週末です。

とっとと山に帰りましょう!

快速のりくら号発車します!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-25 21:19 | 旅日記 | Comments(4)
2014年 07月 24日

出た!C国のコント!?

f0040493_023358.jpgなんだか、最近ドリフターズ並みに面白いコントを見ました。
上海福喜劇団って言ったかな?
なんだか肉の塊を使ったコントなんだけど、
床に落ちた肉の塊を抱えて商品生産ラインに戻しちゃったり、
青くカビた肉をパッケージしちゃったり・・・。
え?「死にはしないよ」って?
おい、ちょっと! 面白過ぎるよ!!
いくらコントだからって、食べ物を粗末にしちゃったら、
こんな時代だから怒られちゃうよ!
ドリフだって、品がないとか教育に悪いとか言って
叩かれた時代があったんだからね。

笑いの為には手段を選ばないんだから、もう。
少し前にはウケ狙いで、段ボールを餃子に入れてたでしょう?
あれも、教育委員会からクレームモノだよ!

それとね、いくらコントだからって
本物の電車を脱線させちゃって、
しかも車両を埋めちゃったでしょ?
あれだってね、たけしのウルトラクイズ以上の過激ぶりだよ。
脱線させちゃってけが人でも出たら、
そのバラエティ番組は打ち切りだよ。

あとね、風雲たけし城を真似た番組もちょっと過激すぎない?
船を挑戦者にぶつけちゃったり、
他人の国の海域に海城を立てちゃったり・・・。
あの海城を攻略するとGOALなのかな?
それにしても海城を建てる為に海底に杭なんて打っちゃって
番組予算が足りるの?

あと、昔からお家芸の物まね王決定戦。
あれも、そろそろ飽きてきたよ。
HIKEのシューズとか、HOMDAのバイクとか、スリムで微妙ーなドラえもんなんて、
もう、要らないから・・・。


最近のC国は、ちょっとウケ狙いが過ぎるね。
かなり笑わせてはもらってけど、
そろそろ真面目で常識的な番組も見たいな。
だって世界第2位の売り上げの放送局なんでしょ?
バラエティとかコメディとかだけじゃなくて真面目な番組もやってよ。
もうギャグはいいからさ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-24 23:59 | その他 | Comments(4)
2014年 07月 23日

我慢の休養

f0040493_2114312.jpg乗鞍の足音が聞こえてきたので
思わず練習の負荷を上げ過ぎました・・・。
左膝のお皿部分が痛い・・・。emoticon-0106-crying.gif
昨晩、少々の痛みがあるのにもかかわらず
夜練したのが悪かったようです。emoticon-0101-sadsmile.gif

練習でのタイムが全然目標に届いていない中、
休養を取るのは、とっても勇気が要ります。
気ばかり焦ってしまうというような・・・。
何としても、今年90分を切りたいんです。何としても・・・。emoticon-0133-wait.gif
でも、今週末も乗鞍合宿を考えていますので無理は禁物。
脚は休めて、腹筋を狂ったようにしましょう。emoticon-0136-giggle.gif
現在59.2kg、体脂肪率14%。
ダイエットとの折り合いはついているのですが、
タイムが伸びないのが悩みの種です・・・。
やっぱ、しょせんは3流か・・・。emoticon-0130-devil.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-23 21:13 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2014年 07月 22日

NOBLE燃費だより 2014.7

f0040493_21174824.jpg週末はまたまた愛車NOBLEが大活躍でした。
会社の出張に前乗りするので、木曜の晩に東京入りしてから
昨日の避暑&ショッピング軽井沢まで500km程走りました。

そんな中、ガソリンは相変わらずの高騰ぶり・・・。emoticon-0107-sweating.gif
こんなんじゃあ、貧乏性の私の右足は
中々アクセルを踏み込めません。
そこで日頃の燃費運転にさらに拍車がかかりました。
その結果、今回の燃費計測、
前回同様8.7km/L!!emoticon-0116-evilgrin.gif
やった!!emoticon-0140-rofl.gif
エアコンをつけてのこの数値!
NOBLEクラスのキャンカーだって工夫次第でこれだけ走るんです!emoticon-0133-wait.gif
苦労して(?)燃費走行をした甲斐がありました。emoticon-0144-nod.gif

しかしながら、群馬のガソリン相場が
思いの外、高かったのは誤算でした。emoticon-0107-sweating.gif
私の感覚ではガソリン相場は安い順に
栃木<群馬<埼玉<東京<山梨って感じでしたが、
実際には、埼玉<東京<山梨<群馬でした。
どうした、群馬のGS!?emoticon-0124-worried.gif
以前まで安い価格で頑張っていたGSがたくさん店を閉めてしまっていましたし・・・。

まあ、ガソリンの相場が当分こんな感じであるのであれば、
やはり、右足の感覚を鍛えるしかありませんね!emoticon-0130-devil.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-22 20:59 | キャンピングカー | Comments(10)
2014年 07月 21日

軽井沢の朝

f0040493_14403325.jpg軽井沢のいつもの場所でP泊させて頂きました。
昨晩は雨が結構降ったようですが
目覚める7時にはすっかり止んでいました。
NOBLEから出て表の空気を体一杯に吸い込みます。
昨晩は佐久の地酒「寒竹」を晩酌しましたが、
あまり深酒はしなかったので、とっても気持ちの良い朝です。
ただし、標高ジャスト1000mの朝は涼しいを通り越して寒い・・・。汗
乗鞍であれば温泉を頂くところですが、
ここにはそんな温泉もありません。
仕方なく寒さを楽しんだのでした。笑

昨晩はP泊しているキャンカーが私の車を入れて5台でしたが
朝7時には3台はいなくなり、1台が新たに止まっていました。
皆さん、朝は動き出すのがお早いですね・・・。

さて、連休の最終日は軽井沢を楽しみましょう。
我々も動き出すとしますか。
連休の最終日とあっても、
帰路が東京ではなく甲府だというのが
何よりも心のゆとりです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-21 14:52 | 旅日記 | Comments(6)
2014年 07月 20日

快速アーバン前橋行き

f0040493_12544510.jpg久しぶりに葛飾から前橋まで走りました。

国道4号線草加では今は亡きL社が中古車屋になっていました。
L社長のご冥福を改めて祈念いたします。
Outdoor-Jr.は私の心の中で永遠に不滅です。
合掌。

298号線から122号線へ・・・。
高速道路と平行して走るこの道の快適さは
山梨のどん詰まり交通網ではあり得ません。

蓮田を過ぎ、柴山沼からは広域農道「稲穂通り」に入ります。
この道は仲間のYさんから教えてもらったとっておきの道で
17号線でどん詰まっている各駅停車をビューンと抜き去ってしまうような
快速アーバン専用線(笑)なんです!
建設中の圏央道も見えてきました。
工事の進捗も順調のようですね。
ここが繋がれば東名から東北道が超便利に・・・。
首都高の渋滞もだいぶ減るという夢の道!
栃木の人だって湘南でサーフィンが出来るんです!
厚木の人だって那須高原に避暑出来るんです!
まあ、素敵!!

やがてアーバンはcaravanML創成期にTakuma道と呼ばれた上武国道へ・・・。
やはりこの道は快適です。
さすがはTakumaの名が付いた高規格道路!?爆
栃木の4号バイパスも凄いが、群馬の上武国道も凄い!
栃木、群馬ならびに稲穂通りの埼玉に敬意を表します!
おい!横内×梨県知事、この三県に行って勉強して来い!
×梨県の怠慢行政どもが!

さて、快適にTakuma道を走っていたら前橋市に入りました。
第二の故郷に久しぶりの帰省です。
赤城山に霧がかかっていてみえないのは残念だなあ。
それにしても軒並みGSが潰れちゃってるなあ。
個人商店はたくさんコンビニになってるし・・・。
街並みは変わっていくものだけど、何だか少し寂しい気持ちになりました。

長らくのご乗車、お疲れ様でした。
まもなく終点前橋さとりに停車致します。
どなた様もお忘れ物などございませんようお支度願います。
また、群馬町登利平、軽井沢方面は
同じホームより快速そよかぜ中軽井沢行きの連絡が御座います。
カルビうどんご注文のお客様、お急ぎ下さい。
本日はJRノーブルご利用頂き誠にありがとうございました。
まもなく、終点前橋さとりです。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-07-20 16:59 | 旅日記 | Comments(4)