<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

3年目の山梨県民

f0040493_21291282.jpg早いモノで今年も半分終わっちゃいましたね。
さて7月を迎えるという事は、
私が甲府に降り立って丸2年が経過したという事です。
本当に時の経つのが日増しに早くなっていますねえ。

さて、山梨はと言いますと、
事ある毎に交通インフラや行政に対して
ブツクサと文句は言っておりますが、
概して気に入っております。
AKOに至っては、私以上に
湿度の低いこの気候を中心に気に入っているようです。
確かに、時折東京に帰省すると、その湿気に嫌気がさしますね。

交通インフラは相変わらずクソです!
ホントに死ねばいい渋滞や信号や交差点が一杯!
どうしてこんなに放置してきたのでしょうか?
県民も何で文句を言わないのでしょうか?
聞くところによると変わる事を良しとしない県民性が
インフラの発達を阻害しているとか・・・。
この山梨のインフラは本当に死んだ方が良いと思います。

ただ、それというのも
のんびりとして争いを好まない県民性から来るものなのかも知れませんね。
気候が良くて果樹が美味くて盆地だから、よそ者が攻めてこない。
そんな環境がこの県民性を育んだような気がします。
よく甲州人は排他的だなどと聞きますが、私はそのようには感じません。
むしろ私のような外様にも心良く接してくれますよ。
ただ、やはり盆地ゆえの閉鎖社会で生活しているものですから、
どうしても盆地内の人と外の人の違いがハッキリとしてしまうというか・・・。
県内でも盆地内の甲府と盆地外の富士吉田では
「国中」と「郡内」と言ってハッキリと区別されます。
でも決して盆地の外の者を排したりするような攻撃性はないですよ。
それどころか盆地の閉鎖社会のせいでしょうか、皆さんシャイです。
そんなシャイでのんびりとした県民性は
残念ながらビジネス等ではマイナスに働くような気がします。
欲がないんだよなあ、甲州の人は・・・。
ギラギラしてないんですよね。
の~~んびりと良い人!
だから経済も衰退の一途、人口も減少の一途・・・。
でも、そんな県民性も憎めないんですよね。

それと、世界遺産の富士山を始めとして
南アルプスや八ヶ岳連峰といった山々の景観が素晴らしいです。
この素晴らしさは長野県と並んで日本一じゃないでしょうか。
県内どこに居てもいつも富士山の頭が見えます。
富士山がいつも生活の一部のある生活、これがとっても心地良いです。

また、最後に意外にも温泉力があるのには驚きました。
街中に何気なくある銭湯の泉質が素晴らしかったりします。
特に炭酸泉系には非凡さを感じます。
こんな素晴らしい温泉資源を観光に活かしきれていないのは
これまた欲のない県民性なんでしょうか?

山梨県、当分この地に住んでいたいです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-30 20:21 | その他 | Comments(2)
2014年 06月 29日

常連の仲間入り

ヒルクライムの練習を兼ねて「きよちゃん」に行ってきました。
のんびりと精進湖、西湖、河口湖の景色と気候を楽しんでいたら
開店の11時半に間に合いませんでした。
それで着いた11時50分には既に店頭に待ち人が・・・。
吉田うどんはすこぶる回転が良いので気にせずに列の最後尾につきます。
順調に列が進み、店に入る直前に厨房のママさん(店主)と目が合いました。
その瞬間、ママさんから「いらっしゃい!!」の言葉。
いやあ、嬉しいですね。
最近はいつも声をかけて頂けます。

f0040493_2012140.jpg今日も「つけ 大」を美味しく頂きました。
会計を済ませてママさんと話をした後、
外の水道でボトルに水を汲ませてもらえないかとお願いしたら、
ママさんが「ちょっと、待って!」
んで、ラベルのないペットボトルに入った
自家製のしそジュースを持ってきてくれました。
「いいよ、いいよ、お水で十分だから・・・」
「いいから、その水を捨てて。ジュース入れるから!!」
そんなママさんとのふれあいの末に
しそジュースをたっぷりを注いでもらっちゃいました。
嬉しいですね~。

ありがとう!ママさん。美味しいね、この自家製ジュース!!
こんな事があると私の中での同率一位の「美也樹」を差し置いて
毎回「きよちゃん」に通いたくなっちゃう私でした。

すみたも然り、SPOONも然り、蓬莱軒も然り。
なんだかボクにとっての大切なお店が
またひとつ増えたような気がしました。
きよちゃんの常連さんの仲間入り出来たかな?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-29 17:39 | グルメ | Comments(4)
2014年 06月 27日

行くぜ甲斐駒!2967m!!

f0040493_19404470.jpg本日、登山部リチャード部長から連絡があった。
「Takumaは1泊で北岳に行きたがってたけど、
とりあえずその前に、練習で甲斐駒を企画する。」
「甲斐駒」とは南アルプスの名峰甲斐駒ケ岳の俗称だ!
甲府盆地から南アルプスの山々を望むと
雪が被った鳳凰三山の北側に形の良い尖った山が見える。
それが甲斐駒ケ岳だ。
練習どころか憧れの山の一つである。
これで今シーズンの私の登山の開幕が決定した。
7月6日、日曜日、AM3:00集合。
目指すは甲斐駒ケ岳2,967mだ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-27 19:31 | 登山 | Comments(6)
2014年 06月 26日

身延町一色 ホタルの舞

f0040493_23104552.jpg今日は最近では恒例になりつつある夕立もなかったので
仕事を定時で切り上げて
身延町の一色地区までホタルを見に行ってきました。
甲府盆地内でもホタルが見られそうなスポットは数ヶ所あるのですが
ここ一色地区は自然繁殖で有名度も規模も他を圧倒しているようです。
んで車で片道35km走って甲府盆地の外まで行ってきました。
ホタルの里一色は観光地で有名な下部温泉のすぐ近く。
駐車場に着くと身延町の商工会議所の方達が
愛想よく迎えて下さいました。
シーズン終了間際なのであまり数は見られない旨を聞いて
あまり期待せずに、案内された通り、一色川を下流方面に歩きます。
川と言っても、もう完全に山のせせらぎって感じの規模の水路。
最初の一匹を見つけたのはAKO。
なんとも風情のある淡い光を放ちながら僕等を迎えてくれました。
さらに少し下流方面に歩くとどうでしょう!
そこかしこで風流なホタルの光が・・・。
わあ~、こんなにたくさんのホタルがいるじゃないか!

強い光を発する輩、
葉っぱに止まりながら淡く光る輩、
かなり高度を上げて飛ぶ輩、
高速に移動しながら光る輩。
どのホタルも何だかとっても愛おしく思えます。
成虫になってからは1週間ちょっとの命。
その刹那を一生懸命生きている様がそのように思わせるのでしょうか。
またホタルの光は求愛行動だそうで、
複数でじゃれ合って飛んでいると、
なんとも微笑ましく思えてしまいます。

シーズン末期の平日という事で、ほぼ貸し切り状態で
ホタルの歓迎の舞を見せてもらうことが出来ました。
また、最盛期には祭りが開催されて
今夜と比較にならない程の数のホタルが乱舞するそうな。
色々と親切に教えてくれた商工会議所の係の人たちの丁寧な対応が
今夜のイベントをさらに素晴らしいモノにしてくれました。
来年は絶対に最盛期に訪れよう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-26 22:54 | その他 | Comments(2)
2014年 06月 25日

脱ビール世代

f0040493_20454383.jpg最近は全国各地で真夏日とか猛暑日とか、
梅雨明けを前にして早くも夏全開ですね。
でもね、ビールの消費量が中々伸びないのは
やはり歳のせいでしょうか。
なんか、あんまり美味しくないんですよね。
老眼も飛躍的に進んじゃってます。
ビールは美味くないのですが、
その代わりに美味しいのは、やはり日本酒・・・。
お箸の国の人だもの!
やはり遺伝子にしっかりと刻まれているのでしょうか。
大好きな銘柄、高知の「亀泉」をちびりちびりとやるのが最高の幸せです。
GWの旅で買った萩のスルメと角島のウニを肴に今日も夢心地~。
そして風呂上りのMUSICタイムはウイスキーを・・・。
今まではスコッチばかりだったのですが、
最近はジャパニーズウイスキー「山崎」にすっかりハマっています。
お箸の国の人だもの!!
でも、先日TVで見たアルコール依存症が怖くて、
週に一日以上のノンアルデーと量のセーブをしながら
清く正しいお酒を嗜んでいます!?笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-25 20:27 | グルメ | Comments(4)
2014年 06月 22日

一般道各駅停車のNOBLE燃費だより

f0040493_18571952.jpg出た!8.7km/L!


この週末は都内でのイベントがてんこ盛り。
義母の墓参り、大学のテニス仲間と再会、高校の同窓会。
んで、NOBLEが甲州街道を走りました。

移動日の日程は時間に追われていなかったし、
何よりガソリンが高いので、ALL一般道各駅停車の旅で・・・。
八王子~府中~調布の甲州街道は大が付くほど嫌いな区間。
でもここは倹約モードで我慢の一手。
中央高速には乗りませんでした。

さらに、実家駐車場で2泊の旅につき清水タンクだけで十分という事で
生活水タンクは清掃をした上で空にして軽量化を図ります。

最後に、ヘタレの右足が
アクセルを思い切って踏む勇気がなかったのが功を奏しました。笑

その結果が8.7km/L!!

エアコンが要らない季節だった事も良かったようです。
この位走ってくれると助かりますね。
また甲府より若干安い葛飾のガソリン相場もモアベターね!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-22 19:12 | キャンピングカー | Comments(10)
2014年 06月 21日

芝学園という帰る場所

f0040493_183875.jpg今日は年に一度の「自分に帰る日」。
中学高校の6年間を共にした大切な大切な仲間と
人生を確認し合う日。
みんな優秀で先生とか社長とかって呼ばれてたり、
テレビにガンガン出てたりする成功者ばっかなんだけど、
この会で会うとお互い呼び捨てで馬鹿を言い合って
時間が30年遡るんだよね。
ボクにとっての原点というか、
本当に大切な居場所なんです。
今年も有意義な時間が流れました!
ありがとう!芝学園!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-21 20:27 | その他 | Comments(4)
2014年 06月 18日

イラク情勢とNOBLE燃費だより

f0040493_18582951.jpg夏だ!晴天だ!高原に繰り出せ!
な~~んて感じでNOBLEで峠に行ったら、燃費6.2km/Lだもんな。
エアコンと登坂車線の相性が悪い事、悪い事!
それでいてガソリンがさらに高騰!
イラクだよ、イラク!イラク情勢!!
仲良く!
なーーかーーよーーくっ!!ホント仲良く!!
君たちが喧嘩するとガソリンがさらに高くなるから!
170円/Lとかやめてよね!
ガソリンは100円/L位にしてくれよ!
群馬を往復しただけで燃料代8,000円は痛いよ。
頼むぜ、イラク!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-18 18:49 | キャンピングカー | Comments(4)
2014年 06月 16日

天才芸人

f0040493_19302431.jpgあ、ボクの事じゃありません!?爆

ざわちんって芸人さん知ってます?
左の画像は全て同一人物です。
メイクだけでここまでソックリの物マネをしてしまう
天才芸人なんです。
先日TVで初めて知りましたが
その衝撃たるや凄かったです。
どう見ても嵐の大野君、友ちん、
真央ちゃん、羽生君ですよね。
こういうのを天才って言うんでしょうね。
過去にも同じような衝撃を味わいましたが
その顔ぶれを思い出すと、やはり天才ばかり!
コロッケ、押尾コータロー、いっこく堂、
コージー冨田、world order等、
こう言った凄い方々には
絶対に努力だけじゃない才能を感じます!
早くも一流芸人の気配がする、
そんなざわちんです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-16 19:29 | その他 | Comments(6)
2014年 06月 14日

尻焼オフ 本夜祭

f0040493_1974176.jpg明けて2日目です。
日中は各人が個々に楽しみました。
私はPINARELLOで草津温泉と白根山へ・・・。
梅雨の中ですが、空はピーカンです。
青空を見て森林浴をしながらのサイクリング、
本当に気持ちよいものですね〜。
白根山から下ると
群馬が誇る薬の出で湯、草津温泉へザブーン!
さらに気持ちがいいです。
尻焼温泉に戻ってからは
バラバラになっていた各人が集まってきていつもの宴です!
さらに、気持ちいい〜。
いやあ、幸せです!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-06-14 19:33 | Pキャン | Comments(6)