<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

西湖 最高!

f0040493_23463888.jpgボクの大切な兄貴のFさんが西湖に来るというので、
山梨県人として当然の事ながら迎撃しました。
我が家にとっても久しぶりのキャンプ場。
堂々と椅子とテーブルを出しBBQしました。
有料キャンプ場もたまには良いな~。
兄貴、Mちゃん、楽しかったです!
ありがとう!
ありがとう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-31 22:40 | Pキャン | Comments(4)
2014年 05月 30日

旅気分

f0040493_19401748.jpg金曜日の会社を定時に切り上げて
帰宅してから明日からの西湖でのキャンプの準備をします。
軽い洗車、給水、冷蔵庫スイッチオン・・・etc。
そしたら・・・、
なんだか無性にキャンカー 的気分(?)になってしまって、
パソコンとビールを持ち込んで
自宅駐車場でおっ始めてしまいました。
金曜日の晩に、乾杯~~~!
ガソリン代0円の旅気分!
これを「まちゃる」と言います。
大田区六郷ではしょっちゅうまちゃってる人がいるそうな。
さあ、明日から西湖でキャンプです。
お暇な方、西湖自由キャンプ場に来ませんか?
来た方には、もれなく生ろけんろ~るをプレゼントいたします!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-30 19:29 | キャンピングカー | Comments(4)
2014年 05月 28日

ビストロK その後

f0040493_2223084.jpgあのお店どうなっただろう?
あ、少し前に紹介したなんだか可笑しなフレンチの店ですよ。
少しのぞいてみました。


「あ、料理長!まだ辞めていなかったんですね。」
でも少し顔色が悪い・・・。

お客様をそっちのけで社員が社内営業を続ける元・味が売りのフランス料理レストラン。
心配した通り、食中毒を出して一時営業停止になっていたようだ。
食材の質を落として衛生面に資金をかけたり、
店が多忙の中、コンプライアンス研修はしていたはずだが・・・。
このレストランの経営者はこの事を大変深刻に受け止めており、
各店舗に一斉に再発防止指示を出した。
至極当然の事である。

各店舗はこれを受け、様々な再発防止策を講じる事になった。
料理長は新しいメインディッシュのアイデアを温存しつつもこの対応に追われた。
まずは、食品の賞味期限についての講習会、
そして、食品衛生法の法令知識の勉強会・・・。
今まで知らなかった知識やノウハウが少なからず身についた。
さあ、これからは、安心してお客様に食べて頂けるフレンチを頑張って作るぞ!
本業の再スタートだ!
料理人としての職人魂に火が灯った。

ところが、一向に研修会の予定が途切れる気配がない。
「あれ?この内容、先週も聞いたぞ。
これじゃあ、料理を作っている暇がないじゃないか。
またお客様からの予約をお断りしなければならないのか。」

本部から派遣された講師役の社員に尋ねると、
「あ、前回は『野菜課』主催の研修でして、今回は『魚介課』の研修ですから」と
フランス料理を作った事もないその若手社員は事務的に答えた。
料理長は現場の重要さと繁忙を訴えたが、
若手社員はこの研修を実施して本部に帰らなければ上司に怒られるようで、
最高のフレンチを作らなければならない現場の事など、これっぽっちも頭にないようだ。
現場である店舗が重要でお客様を最高の笑顔にするのが当レストランの責務のはずで
その為には料理長がいかに料理をし易い環境を作るかが重要だと経営者は言っているが
本部の社員は今のところは自分の課の事しか頭にないようだ。
料理長が料理の研究をする時間は日に日に減っている。
結局、本部からやっつけ仕事をしにきたこの社員は
自分が課された研修実施の任務を終えるとそそくさと退社していった。
その日の深夜、その社員が合コンで大騒ぎをしている頃、
料理長はひとり厨房で新しいメインディッシュを一生懸命試作していた。
やがて終電の時刻になったので退社の準備をしていると、一通の社内メールが入った。

研修開催のお知らせ ビストロK 本部 『肉課』

そこには見たことのある内容の資料と
店舗で働いた事もない本部の社員の名前が書いてあった。
料理長は再度、辞表を書こうと決意するのであった。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-28 21:32 | 柄にもなく・・・ | Comments(8)
2014年 05月 26日

その日に向けて

f0040493_204486.jpgこの週末は結構走りました。
土曜日130km、日曜日86km。
ちょっぴり今週に疲れを持ち越してしまいましたが、これで良しとしましょう。

4月の八ヶ岳の惨敗
完全に練習不足でしたから、一から出直しです。
そういう意味で5月6月は
LSDでとにかく距離を乗る事を優先したいと思います。
心肺を追い込むのは7月からで十分でしょう。
まずは地脚を強くしない事には乗鞍90分切りどころか
過去の乗鞍の自分に負けてしまいますから・・・。
忍び寄る年齢からくる衰えを制しつつ目標達成するには
今年あたりが正念場だと思っています。
モチベーションを保つ意味でも今年勝負したいんですが・・・。
まずは嘘をつかない練習をしましょう、練習を・・・。
毎週、富士五湖入りですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-26 19:54 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2014年 05月 24日

富士五湖

f0040493_1834209.jpg今日もトレーニングを兼ねて富士五湖方面を130km走ってきました。

富士五湖は良い!
ホントに良い!
特にこれからの季節は最高に良い!

まず、何が良いって、眺めが良い!
世界遺産の富士山がどーーーん!
本当に我が国の最高峰に相応しいルックスですね。
不格好な山が日本一だったら、なんだか嫌だもん。笑
この眺めだけでご飯3杯はいけちゃう!?

んで、水辺があるのに海みたいに暑くないしベタベタしない。
海の潮風と違って大事な車も傷まない!?
強酸性の源泉によってブレーキも固着しない!爆
どの湖からも富士山がどーーーーーん!
んで、水辺の駐車場は無料だよ!
いひひひひ。

んで、街がキレイ!
条例があるのでしょうか、
看板が茶色かったり街の景観がキレイ。
それに観光地だからキレイな観光施設が沢山あるし、
お洒落なお店もたくさん。
甲府の街や新小岩の街とは大違い!爆

それで、雰囲気もリゾートしていて良い!
キャンピングカーがたくさん走ってるし、
駐車場でもたくさん止まってる。
なんか、キャンピングカーって見ているだけで
楽しくなっちゃうんですよね。
もう、キャンピングカー見てるだけでビールが進む!?爆

そして、リゾート地だし富士吉田市があるから
グルメに事欠かないのが良い!
お洒落なカフェやベーカリーから
コスパ最高の富士吉田うどんや山梨名物ほうとうまで
なんでもそろうエリアです。
もう、このグルメだけでご飯5杯は・・・、(゜゜)バキッ☆\(--;)

また、夏場の気候が良い!
標高が800m~1000mってとこだから、
夏場も涼しい風がそ~~よ、そよ!
木々の香り付きだよ!
素晴らしいっ!

最後に温泉も至る所にあるのが良い!
でも、ちょっと高いのが玉にキズ!
でも、まったく温泉がない場所もあるから、
温泉が至るところにあるのに文句言ったら怒られちゃうね。


富士五湖は良い!
ホントに良い!
特にこれからの季節は最高に良い!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-24 18:32 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2014年 05月 22日

NOBLE 燃費だより

前回の記事で嘆いていた愛車の燃費とガソリン価格の高騰。
その続報です。

相変わらずアクセルペダルを思い切って踏み込めない貧乏性の私・・・。
GWの長旅ではOverDriveを利用して70kmをキープ。
同じ姿勢で固まった右足は石膏で固めたようでした。

f0040493_1922876.jpgんで、旅中での燃費。
7.2km/L、7.9km/L、8.5km/L、8.2km/L、7.8km/L・・・。
おいおい、この最高な環境下でこの数字かい・・・。

そして依然として下落しないガソリン価格・・・。
全国平均が165円とか言っちゃってる・・・。
GWの岐阜県養老SAでは175円/L・・・。
これはTakumaの人生で一番高いガソリンでした・・・。

この調子でいくと、
1Km走るのに23円の小銭をばら撒いて走ってるようなモノ・・・。
うえー、もったいねーー!!
NOBLEー、もって走ってくれ~!
9km/L位走ってくんないかなあ。
んで東京湾沖かなんかで油田が発見されて、
ガソリン価格90円/L!!
そしたらさあ、1km、10円なんだけどな・・・。
100km、1000円!

それかさあ、懸賞で当選してガソリン代一生フリーパスとか、もらえないかなー。
まあ、夢物語だから、また右足を石膏で固定だな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-22 19:10 | キャンピングカー | Comments(16)
2014年 05月 21日

ハロー facebook

f0040493_2129422.jpg人はみんな、会社では会社の顔があるし、
家庭では家庭の顔があり、悪友とは悪友との顔があるじゃないですか。
だから会社の私を知っている人に
Takuma@一般道各駅停車の旅を知られたくないんですよね。
だから、webとリアルの両方の私を知っている方、
貴方が私からwebの存在を知らされたのでしたら、
それは、相当私に心を許されてます!笑

フェイスブックってやらなかったんですよ。
本名が出ちゃうから。
そしたらあの方がメールで
「本名出さずに出来るよ」って教えてくれました。
だから昨日デビューしてしまいました。
どーやって使うか、いまいち分かってませんが・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-21 21:23 | その他 | Comments(10)
2014年 05月 20日

たからん

f0040493_195979.jpg連休過ぎから玄関のドアに赤い小さな虫を見かけるよ。
なんだろ?
真っ赤だから、ちょっと気持ち悪いよ。
あっち行け!

でも、AKOが調べたら
タカラダニっていうダニの一種で
人を刺したり噛んだりしないみたい。
それどころか、花粉を食べてるみたい。
なあんだ、いい奴なんじゃない。
それから、我が家では「たからん」と呼ばれて良い者になってます。
たからんは梅雨が終わる頃、自然といなくなるんだって。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-20 19:05 | その他 | Comments(2)
2014年 05月 17日

表敬訪問

f0040493_1829176.jpgこのところご無沙汰してしまっていた
横浜の父に表敬訪問。
金曜日の終業後すぐにNOBLEで横浜へ来ました。
昨晩は親父さんとビールを飲みながら
旬な集団的自衛権の議論なんぞを・・・。笑

さて、明けて本日は
朝一で横浜からPINARELLOを赤羽に走らせます。
言わずと知れた「すみた」の大将への表敬訪問!?
あ、確かにうどんを食べに行くのですが、
大将と会って話す事自体も
とっても重要なファクターなのです。

そして、帰り道に六郷のまちゃ先生に表敬訪問。
あ、キャンカー仲間なんですが、
お仕事が先生なので表敬訪問。
そして、この第三の表敬訪問は奇襲攻撃とも言います!?笑
みっこ奥様までかけつけてくれて、
LUNA号でミニミニオフとなりました。
まちゃさん、みっこちゃん、お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。
次回は群馬かな?富士五湖かな?清里かな?
どっちにしろ小作はやめましょう!爆

横浜~日吉~武蔵小杉~田園調布~二子玉川~狛江~成城学園~高井戸
~荻窪~井荻~富士見台~豊島園~高島平~赤羽~田端~秋葉原~丸の内
~溜池山王~麻布十番~五反田~西馬込~六郷~子安~横浜
これで118kmの表敬サイクリングでした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-17 18:29 | その他 | Comments(8)
2014年 05月 14日

アグリストリームきむら農園 時の雫

f0040493_2130360.jpg今年も来た!
極上の贅沢な味覚の季節。

アグリストリームきむら農園の極上マンゴー「時の雫」。

言わずと知れた宮崎の高級ブランドマンゴー。
ボクのキャンピングカー仲間であり、兄貴分である木村さんが
第二の夢を乗せて、命を削って作っている大切な大切な味覚。
そのマンゴーが収穫の時期を迎えたのです。

私のような下級身分の者では、
友人でこんな人でもいないと出会えなかった高尚な味。
そんな身分不相応な贅沢を1年に一回だけ楽しみます。
味は銀座のベリーカフェ「コムサ」で採用されているというお墨付き。
また宮崎県知事のお宅の御用達とも・・・。
さて、冷蔵庫に入れて冷えたら楽しみましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-05-14 21:22 | グルメ | Comments(2)