<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

旅支度

f0040493_1633666.jpg今日は旅の支度の一日でした。
出雲大社~温泉津温泉~萩~角島~湯原温泉
と周ってきたいと思います。
本日、旅先の情報収集、日程調整、持ち物準備・・・。
NOBLEに清水、生活用水、水洗トイレ用水、ガソリンを満タンに入れて、
明日の出発を待つのみ。
さあ、盛り上がって、まいりましたあー!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-29 15:50 | 旅日記 | Comments(10)
2014年 04月 28日

ダブルフェイス

シリアスドラマがまた始まりましたね。
「ルーズベルト ゲーム」
初回、観ましたよ。
唐沢さんと江口さんって言ったら、ボクの大好きなドラマ「白い巨塔」以来の復活ですもの!
それにしても「半沢直樹」をおもいっきり彷彿させるドラマでしたね。
脇を固める俳優陣も多分にかぶってる。笑
まあ、そこそこ期待出来る内容でした。

f0040493_18571689.jpg今日はそのドラマの話ではなくて
先日再放送された2話の特番「ダブルフェイス」のお話。
ご覧になった方、いらっしゃいますかね?
一昨年放送されたらしいんですが・・・。
香川照之さん扮する「エリート警官に成りすましたヤクザ」と
西島秀俊さん扮する「ヤクザの幹部に成りすました潜入捜査官」の
スリリングで重厚なドラマ。
これ、本当に素晴らしいドラマでした。
原作、脚本、俳優、どれをとっても超一流ですね。
半沢直樹が軽々しく思えてきちゃう位・・・。
DVD買ってでも見るに値するドラマだと思います。
本当に作り込みが映画並みにというか、
映画以上にしっかりしていて、凄い緊張感でした。
見た後はどっと疲れて5kgは痩せてます!?笑
これ、観ていない人には超おススメしたいなあ。
音楽も素晴らしい逸品、
「白い巨塔」以来の衝撃でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-28 18:54 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2014年 04月 26日

屋根まで洗車

f0040493_07989.jpg実家の駐車場というと、
時間無制限水使い放題・・・。
んで、屋根まで洗車しました。
改めて良く外装を見ると
なかなか雨樋が良く出来てます。
思ったよりしっかりとした深い溝が
ボディ周りに張り巡らしています。
それで溝の中もしっかりと洗い流しました。
そしてそこに泥が流れ込まないように、
屋根もキレイにしました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-26 22:49 | キャンピングカー | Comments(8)
2014年 04月 25日

2014GW スタート

f0040493_23583730.jpg毛利の城下町、萩で一杯やってます。
あ、すいません、間違えました。
寅さんの出身地でした・・・。
それにしても、どうして江戸にはこんなに人がいるんだ?
もう深夜だぞ!
活気がありやがって!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-25 23:56 | 旅日記 | Comments(0)
2014年 04月 24日

NOBLE 燃費

f0040493_18461215.jpgGWまであと少しですね。
我が家は山陰ツアーを予定しています。
NOBLEも絶好調活躍中です。
でも、ちょっと不満点が・・・。

燃費が思ったほど伸びてくれません。
最近はチョイ乗りが多かったこともあって6㎞/L前後・・・。
まだまだ計測方法も安定していなかったりしているのですが
それにしても6㎞/Lはないんじゃない?
ガソリンは160円とかしちゃってるし・・・。
8㎞/Lは走ってくれないと、
なかなかアクセルを踏み込めないよ・・・。
GWは山口県まで行こうと思ってるんだけど、
いったいいくらかかるんだろ・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-24 18:51 | キャンピングカー | Comments(10)
2014年 04月 21日

ツール・ド・八ヶ岳 リザルト

f0040493_19292015.gif

出ました、昨日のレースのリザルト!
あ~~~あ~~~あ~~~。
グラフの縦軸の目盛が増えちゃったよ!!
まあ、途中棄権みたいなもんだから仕方ないですね。

さて、昨晩は色々と足の痙攣「こむら返り」について、ネットで色々と調べちゃいました。
今回の一番の敗因はハンガーノックですが、最後にはいつもの左ふくらはぎが攣りましたから・・・。
いつも同じ場所なんですよね。
んで、調べたんです。

そしたら分かったんですが、
結構「攣る」っていう現象は、まだまだ医学的には正式には解明されていないんですね。
塩分やらカルシウムの不足説も、あくまで「仮説」であるんだそうですね。
それじゃあ、もう、全ての仮説の対策を取るしかないのかな・・・。
そんな事を考えつつ、毎日してきたトレーニングを、今夜も粛々といたしましょう。
そのうち、きっと結果、出るかな?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-21 19:42 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2014年 04月 20日

第28回ツール・ド・八ヶ岳

f0040493_2095198.jpgツール・ド・八ヶ岳に出場してきました。
結果は出場したレースの中では最悪でした・・・。苦笑
初めて途中棄権も考えた内容でした。

スタートしてから序盤、中盤は絶好調。
気負う事もなく心拍数160を保って走ります。
集団の流れより少しだけ速いペースで走り、
自分を抜かしていく人の中で、
ちょっとだけ自分より速い人をペースメーカーにします。
それでも少したつとこっちの方が速くなっちゃう。
こんな感じの序盤、中盤で手応え十分。
昨年の自分は軽くクリア、
上手くいけば1:40分切りも夢じゃない、
そんな感じのレース運びでした。

ところが終盤を迎えて突然空腹感が襲ってきます。
それと同時に体が動かなくなり冷や汗が出てきます。
160を保っていた心拍数はみるみる下降し、
120前後から上がらなくなりました。
つまり、体は余裕があるのですが、空腹で動かない・・・。
ああ、飯食いて~~。爆

突然ペースが落ちた私を老若男女が襲いかかります。
先行馬「ツインターボ」(懐かし!!)が第四コーナーで馬群に消えるように
一挙に皆さんの後塵まみれになってしまいました。笑
すると、今度はいつもの左ふくらはぎが痙攣です。
あまりの激痛に自転車を2回も降りてしまいました。
降りて悶えながらストレッチをしていると
救護車が寄ってきて「大丈夫ですかー?」状態・・・。汗
ここから先は完走が目標になりました。
空腹でフラフラ、左脚はピクピク、
そして上り坂なのに体が動かないから寒い・・・。
ヒルクライムの上りの途中に寒いなんて初めてだよ・・・。
ああ、サーロインステーキでも食いてえなあ・・・。
せっかく今日は調子が良かったのになあ・・・。
もったいないなあ。残念だなあ・・・。

最後は歩くような速度で何とかゴール・・・。
やった!完走だ!!
これがその時の本心でしたね。
昨年の惨敗タイムが1:49。
それを今年は大きく上回る2:03・・・。
何が悪かったか?
 ・記録的な積雪と体調を崩して長距離の練習をしていなかった。
 ・長くてタフなこのコース用の朝食と携帯食を用意していなかった。
 ・岩塩を携帯するのを忘れた上に、ボトルの中身が真水だった。
 ・調子が良かったので油断して中継点でスポドリをもらわなかった。
うん、全てですね。
油断した天罰ですね。
これが乗鞍じゃなくて良かった・・・。

でも、イベントとしては楽しかったです。
HARUさんも来てくれて、宴会も楽しかったし
酒蔵見学と利き酒(飲み放題という?)もお得感一杯だったし。
まあ、良しとしましょう!!


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-20 20:08 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(12)
2014年 04月 19日

黒澤酒造 蔵開き

f0040493_19165878.jpgHARUさんと八千穂の酒蔵「黒澤酒造」の蔵開きに来ています。
蔵開きとは何ぞや?
はい、500円で全ての銘酒が飲み放題っていう事です!
朝10時30分から始まりまして
正午時点で既にたくさんのお酒が身体の中に消えていきました!
おつまみも旨〜。
なんとも贅沢な時間が流れています。
まあ、なんと言うか、至福の極みと言うか、
ろけんろーーーる!
来年から毎年このイベントでオフ会やらなきゃ!
幸せ〜。
レースなんて、もう、うでもいい〜。爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-19 12:31 | グルメ | Comments(6)
2014年 04月 18日

ツール・ド・八ヶ岳 前々乗り

f0040493_19152577.jpgツール・ド・八ヶ岳八ヶ岳に出場する為に
長野県は八ヶ岳山麓佐久穂町に来ています。
そして、そこにHARUさんが駆けつけてくれたので
久しぶりのオフ会となりました。
1次会はNOBLEで、2次会はOXて・・・。
とっても楽しいオフ会となりました!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-18 23:59 | Pキャン | Comments(2)
2014年 04月 15日

最新ミステリー2件

心臓の悪い方、
そんな方も退場されることはございません。笑

最近、巷を騒がせているミステリーを2件。
わたくしTakumaが、何の根拠もなく(笑)
バッサリ斬らせて頂きます!


f0040493_20332930.jpgマレーシア航空機問題
テロか?はたまた事故か?
インド洋南方の残骸は当機の破片か?
微弱ながら発信しているレーダーを受信したが、その関係性は?
様々な憶測が飛び交っていますが、
何がおかしいって、
このご時世に本当に墜落箇所とか機影とか記録されていないの?
人工衛星だってあるしさあ、
今、他国の独裁者の家の屋根まで鮮明に見える時代なんでしょ?
ましてやレーダーを発信しながら飛んでいる大型ジャンボの飛行経路、
不明って事はないでしょう。
米国さん、支那さん、アナタ方、何か隠してるでしょう?
んで、今、水面下で何やら交渉したり、企んだりしてない?
マレーシア国さん、アナタ何を隠してるの?
いくらなんでも、アナタ、そんな馬鹿な国家じゃないでしょうに・・・。
支那に何言われたの?
事件だか事故だか知らないけど、
事の本質は乗客者の安否なんかにはなくて
とっくのとうに政治とか外交の問題なんじゃあないんですかねえ。
え?オバマさん!


STAP細胞問題

STAP細胞は本当に存在するのか?
小保方さんは悪意のあるねつ造か?はたまた過失と呼べる過ちか?
小保方さん、アナタ可愛い顔してる女の子ですけど
30歳の大人で、しかも学者。
こんなに幼稚な隠ぺい工作をしないでしょう?
学者が世間知らずだとか言いますけど、
ここまで幼稚だと見なされたら、世の学者は怒りますよ。
ね?あなた何か隠してるでしょう?
何かに怯えているか、何かをひたすらに庇ってますよね。
この問題の本質は、貴女個人の隠ぺいとかそんな問題じゃなくて、
その陰に隠れた大きな権力とか組織の思惑が見え隠れするんですがね。
理化学研究所、
この組織、何か隠してない?
何か利権を死守しようとしてない?


昨今の2件のミステリー。
ミステリーなんかじゃなくて、
汚くて強大な権力の組織疲労を感じてなりません。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-04-15 20:12 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)