<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

遠のく意識・・・。

f0040493_1732337.jpgいつもは酔っぱらって気絶しそう~なんて言ってますが、
今日は違うんです。
昨夜から上がり続けている体温が現在38.9度。
インフルエンザA型にヒット・・・。
このくらいの体温が続くと、本当に体が衰弱してくるのが分かりますね。
意識はあるのですが体が動かない、みたいな。
人間の命の中で消費するエネルギー源に限りがあるのならば、
かなり消費してしまったような気すらします。

前回罹った時もそうだったですが、
予防接種、ちゃんと受けたのに・・・。泣

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-29 17:08 | その他 | Comments(18)
2014年 03月 27日

肩 壊れた

f0040493_19301460.jpg半月位前から右肩が痛い。
四十肩と同じような痛み。
でも原因は何となく分かっています。

レース開幕戦ツール・ド・八ヶ岳まで1ヶ月になったので
重いギアでガンガン負荷をかけてたからでしょう。
シーズンオフも毎日スクワット100回やってたから
結構、脚は頑丈になっていて大丈夫だったのですが、
肩が先に悲鳴をあげてきちゃいました・・・。

湿布薬を貼ってるのですがなかなか痛みがとれません。
んで、ちょっとだけツール・ド・八ヶ岳のエントリーを後悔しちゃったりしてます。
山には残雪が残るようなこの時期に
モチベーションの維持と体のコンディション作りは本当に難しいんです。
昨年の惨敗の雪辱を晴らしたいのと、
表彰式の懸賞の当選率が高いという理由でエントリーしましたが、
心身ともに出来上がっておりません・・・。

この時期のエントリーは来年からやめよう。
それで富士ヒル乗鞍の2本立てで行こう。
そんな事を考えているツール・ド・八ヶ岳1ヶ月前です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-27 19:03 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2014年 03月 25日

キャンカー新旧揃い踏み

f0040493_19383764.jpg先日御殿場に行った時の事。
NOBLEを停めて私はサイクリング、
AKOはショッピングの準備をしていると・・・。

隣にキャンカーらしき車が入ってきました。
NOBLEの窓から見ると・・・。

おお!Jr!
Outdoor-jrじゃないか!!


私が愛して止まなかった世界最小のモーターホーム、
Outdoor-jrの雄姿でした。
ん~~、何とも言えない懐かしさ。
ボクはね、あと10年、君と一緒に旅に行く予定だったんだよ。
NOBLEのような大人のキャンピングカーは
リタイヤした後に乗るつもりだったんだから・・・。

ちょっぴり言い訳がましい気持ちになるのが何だか不思議です。
元カノにでも会ったような気分?
うん、そんな感じかもしれないね。
本当にそれだけ愛していたんだろうな。
毎日NOBLEと満足した暮らしを送っていますが、
こうしてJr目線の写真を撮ると、今でもどっちが自分の車か分からなくなる位・・・。

LEE社長が逝ってしまった今でも、その遺伝子がこうして全国で活躍していると思うと
なんだか、とっても嬉しい気分になるのでした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-25 19:41 | キャンピングカー | Comments(8)
2014年 03月 23日

沼津港

f0040493_22273772.jpg
御殿場でAKOがショッピングを楽しんでいる間に、
PINARELLOで沼津まで海を見に行ってきました。
あ、海を見に行ってきたというよりも
海の幸を食べに行ってきたという方が正しいかもしれません。
有名店丸天は予想通り大混雑していたので、今回は千漁家という店に初挑戦。
一番豪華な刺身定食千漁(2000円)を注文すると、これが大当たりでした。
f0040493_22281137.jpg
ウニ、イクラ、マグロ、鯛、生しらす、生桜エビ、ホタテ、ぼたん海老、スズキ(かな?)、貝のわさび漬、あおさ汁、
これでもかという新鮮素材にご飯大盛無料。
どうして港で食べる海の幸っていうのはこんなに美味しいんでしょう?
多分、関係者とか地元の人とかに言わせると、
「観光地価格だ」とか「地元の人は行かない」とかって言われちゃうんでしょうが、ここは敢えて騙されちゃう!?笑
大満足のエネルギー補給は、復路のなだらかヒルクライムの原動力となりました。
久しぶりの海の景色もGOODでした。

いやあ、本当に色んなイベント満載の3連休でした。
さて、明日からの社会復帰に備えましょうかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-23 17:45 | グルメ | Comments(10)
2014年 03月 22日

東京 里帰り

f0040493_2223368.jpgお墓参りで東京に帰省してきました。
ご先祖様への近況報告。
老若男女入り混じった親戚24名での楽しい会食。
念願叶ったすみたのふきのとう天ぷら。
目の保養に東京サイクルショップ巡り。
美人秘書さんを乗せて楽しいドライブ。
そして社長さんとの嬉しい再会。
これまた念願だった揚州商人の酸辣湯麺。

全てがブログのメイン記事になりそうなネタばかりで、
内容の濃い帰省となりました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-22 22:36 | その他 | Comments(2)
2014年 03月 19日

信号点滅党の政見放送

f0040493_1950982.jpg有権者の皆さん、こんにちは。
私が信号点滅党の水々進です。
この度は、ぐずぐずの甲府の経済と渋滞を緩和すべく
甲府盆地長選に立候補いたしました。

まず、有権者の皆さんに訴えたい!
この「ぐずぐず」に甘んじていて良いのですか?
市内にはシャッター街、
盆地の至る所にぐずぐず渋滞、
大雪が降れば陸の孤島状態、
経済指標は軒並みマイナス指標・・・。
本当にこれで満足してますか?
気候が良い?
晴天率が日本一?
山の眺めが素晴らしい?
分かってますよ、この地の魅力は。
ただ、行政の怠慢ぶり、
これを自然の魅力で誤魔化していていいのですか?

そこで私が立ち上がりました。
まずは怠慢の象徴であるようなこの地の渋滞を無くしたい!
路地が狭いとか、立体交差化には財政が厳しいとか、
そんな事は分かってますよ!
お金なんか、かけなくっても渋滞は緩和されるんです!

「国道」も「名も無き路地」も平等に確保された青信号時間。
こんな状態で渋滞が発生するのは当たり前でしょう!
私が止まる夜間の赤信号、
何台の車と何人の人が横切ったでしょうか?
こんな田舎の交差点の夜に誰も居やしませんよ!
点滅にしましょうよ!
点滅にしたらいいじゃないですか?
こんな事をするのに税金は要りますか?
要りませんよ。
要るのは知恵だけですよ。

そして、信号のある交差点を曲がった10m先にまた信号。
こんな状況で渋滞が発生するのは当たり前でしょう?
誰ですか?
こんなにも不要な信号を税金を投じて設置したのは・・・。
私に言わせれば役人が事故が起きた時の自己防衛の為に
対策の既成事実を作っているとしか思えません!
「子供が事故に遭ったら大変だから」なんて、市民に耳障りの良い事を言って、
思考回路を停止させたまま信号を設置することで
役人が仕事をした気になっていませんかね?

私が当選した暁には、信号を3割撤去します。
さらに現在の信号の7割を夜間点滅にします!
渋滞のない山梨県にしませんか?
スイスイ進む甲府盆地にしませんか?
今、皆様のお力添えを頂ければ、この地は変わるのです。
関東と中部の「お荷物県」であって良いのですか?
信玄ゆかりの地の実力はこんなもんですか?
いやいや、甲州人の底力はこんなもんじゃないと信じています!
次回の盆地長選に清き一票を、
信号点滅党の水々進にお願いいたします!?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-19 19:43 | 笑撃の告白 | Comments(4)
2014年 03月 17日

県民の森グリーンロッジ

f0040493_2010813.jpgこんばんは、山梨観光大使のTakumaです!?
さあ、さあ、さあ、さあ、酔ってらっしゃい、観てらっしゃい!?
今日はいつも一般道各駅停車の旅のブログを見てくれてるお客様へ
マル得情報だよ~~。

「山梨に行きたいな~、でもピイ泊好適地がないなあ」
なんてお嘆きの貴殿に送るマル秘情報だよ~。
あ、一見さんの検索に引っかからないように「P」じゃなくて「ピイ」だよ。
荒らされたくはないからね~。

場所は甲府盆地の西の縁、南アルプス市。
そうそう日本第二の標高を誇る南アルプス北岳のある地域だよ。
それでもって、買い物もOK、温泉もOKの甲府盆地から
車で30分でいける標高900m強の場所。
そんなところにあるキャンプ場!
おっと、「俺はキャンピングカー持ってるからキャンプ場は・・・」なんて言わないでね。
もう少しだけおいらの話を聞いとくれっ!
ここは市が経営してるんでナント一泊200円!
温泉はないけどシャワーが100円!
まあ、温泉は甲府盆地の至る所に点在するので、済ませてから来ましょう!
んで、湖有り、イタリアンレストラン有り、当然無料トイレと駐車場有り。
ってことは、オフ会も出来ちゃうっつうこんですな。(甲州弁)
家族連れに良いのは当然、夜景も綺麗なのでカップルも酔ってけし!(同)
そりゃあ、八ヶ岳の方が洗練されてるけど、夏に毎週涼を取りにいくとなると、ここじゃんね。(同)

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-17 19:55 | Pキャン | Comments(12)
2014年 03月 15日

YONEXが自転車界に参入

f0040493_22363455.jpg気になるニュースを知った。
なんとスポーツ用品ブランドYONEX
2014年4月にロードバイクを発売すると・・・。

今やロードバイク界はカーボン製の独壇場。
考えてみればYONEXと言えば、
ロードバイクがカーボン製になる何年も前から
カーボンを扱ってバドミントンやテニスラケット、
ゴルフクラブ等を製造してきたカーボン業界の老舗。
この業界への参入は至極当然の流れかもしれない。
私も学生時代はテニスをしていたので、
YONEXがいかに優良企業であるかは知っている。
強豪の海外ブランドがひしめき合う中で
純国産メーカーとして世界と渡り合ってきたカーボン屋。
いやが上にも期待は高まってくる。

そのロードバイクの名は「CARBONEX」
YONEXがここ一番の時に使用する名前のようだ。
またYONEX社はどの製品もトップグレードは海外工場で製造せずに
新潟県長岡市の自社工場での生産を頑なに守ってきたそうだが
今回の「CARBONEX」は完全長岡生産品。
軽量性、高剛性、快適性の両立を目指したようだが、気になるフレーム重量は650g! 
現在の軽量バイクの王者キャノンデール「SUPERSIX EVO」の695gを大きく下回る。
素材にはTOYOTAが開発した最先端衝撃吸収チタン合金「ゴムメタル」も使用され
価格は400,000円!
さあ、このところ元気がなかったmade in Japanの底力を見せてくれ!
4月の発売がかなり気になるバイクである。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-15 22:35 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2014年 03月 14日

超懐メロで時間の旅

f0040493_1481791.jpg今夜はフライデーナイト!
一週間で一番好きな時間。
そんな時間にウイスキーコークを舐めながら
超・懐メロを聴いて、遠い昔を旅しています。
「超」ってつけたのは、本当に幼少期に心に残ってる曲、
そんな曲を表現したかったんです。


あなた 小坂明子
かあちゃんの実家の大垣の赤坂の家で出会った曲。
ケイコちゃんが聴いてたな。
帰りの新幹線の中で思い出して
何だか涙が出てきちゃった思い出がある。
なんだか、楽しかった旅の終わりを
子供ながらに感じてたんだろうな。

また逢う日まで 尾崎紀世彦
子供ながらにこの曲のサビは、本当に印象的だったな。
レコード大賞か何かを受賞して
涙ながらに歌う尾崎紀世彦さんの映像が強烈に残ってる。
この曲はいまだにカラオケで歌って、
年齢詐称疑惑がかけられる。笑

f0040493_1514530.jpg学生街の喫茶店 GARO
お隣のスズキさん家から良く聞こえてたな。
子供ながらにサビの切ない旋律が心に響いた。
カセットテープに歌謡曲を録音して聞く習慣がまだなかった頃だな。

LALALA 研ナオコ
初めて聞いた時に体中に電気が走る曲ってそんなにないよね。
それだけ感動した曲。
物心ついた時に分かって納得、
あの天才中島みゆきさんの曲だったんだね。

太陽がくれた季節 青い三角定規
これは完全に兄貴とお姉しんの影響。
「飛び出せ青春」っていう村野武範さん主演のドラマの主題歌。
レッツビギンで反応しているお兄様、お姉さま、
貴方方は確実に私の人生の先輩ですね?笑

世界は二人のために 佐良直美
この曲も遠い昔に旅させてくれる曲だな。
これはいったいボクが何歳の頃の曲だろうと思って
調べてみたらなんと1歳でした。笑
これはリアルタイムの記憶じゃないな。



以上、
ボクの大好きだった「愛のメモリー」とか「勝手にしやがれ」なんかが
とっても新しい曲だと思える、そんな遥か昔の名曲の数々でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-14 23:59 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)
2014年 03月 13日

鉄の掟

f0040493_18371715.jpg最近、お酒の量、増えてな〜い?
飲みだすと止まらないんじゃな〜い?
んで、寝るの遅くな〜い?

24時までに晩酌を終えて寝室に行く事!
ダイエットにだって良くないんだから、夜更かしは。

ろけんろーるは24時間・・・、
もとい、24時まで!

鉄の掟だよ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-03-13 12:42 | その他 | Comments(2)