ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

皆勤賞 獲ったどーー!!

f0040493_21512129.jpg
週末だー!って言った瞬間に、初の皆勤賞獲得が決定したのでした。024.gif
↑のカレンダーをご覧ください。
2月は28日間連続でしゃべり続けました。
平凡な毎日にプチ感動を求め続けて、なんとか2月のブログを終えられました。

さて、早いモノで今年も3月です。
雪も解けてきて花粉症の症状も出てきたのですが、何やら日曜日にはまた雪の天気予報が・・・。
もう、喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら・・・。

ヒルクライムの練習もいつから開始出来るのでしょうか?025.gif
自宅での筋トレと通勤サイクリングだけじゃ、飽きてきました。
っていうか、実はもう開幕戦まで1ヶ月半だったりするんですね・・・。汗
このモチベーションで大丈夫なんでしょうか???
食欲だけは全開なんですが・・・。041.gif
あ~~~、ふきのとうの天ぷら食べたひ~~。010.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-28 21:58 | その他 | Comments(8)
2014年 02月 27日

趣・にっぽん

f0040493_21104830.jpg日本の趣ある景色と空間を求めて
車中泊の旅を初めて、早20年。
年末にはNOBLE初の旅として
尾道に行ってきて大満足でした。
キャンカーの旅の魅力を再認識した旅でした。

さて、次なる連休はGWです。
趣深い大好きな旅先にリピートをしても良いのですが
まだまだ未だ見ぬ「にっぽんの趣」があると思い、
お初を求めてみたいと思います。
んで、次回の標的は山口県「萩」
ここは、まだ行ったことないんですね~。
高校一年の時、山陰本線各駅停車の鉄道旅をした時も
萩は行かなかったんですね~。

で、行きたいと思い、色々と調べているんですが、
もっの凄い遠いんです!
でも数年前に気合を入れて宮崎まで自走した私です。
何とか企画してみようかな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-27 21:04 | 旅日記 | Comments(8)
2014年 02月 26日

大雪の影響?

f0040493_18292469.jpgなんだか、今年の花粉症は出足が鈍いようです。
毎年だいたいバレンタインデーと共に降臨するのですが・・・。
これって大雪の影響かしら?
花粉がついた杉が大雪の下にあって
雪が解けて花粉ごと地面に流れていく。
そして、地面は湿っているので
風が吹いても花粉が飛び散らない。
こんな仮説を立ててみましたが、いかがでしょう?

もしそうであれば、
この大雪、いろいろと迷惑をかけたけど、
恩恵もあるってもんです。
杉の木、一生雪の下に潜ってろ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-26 17:48 | その他 | Comments(4)
2014年 02月 25日

クレーム対応

f0040493_19344422.gif現場の部下からSOSの電話だ!
クレーム発生!♪ クレーム発生!♪003.gif
現場に急行します!

ちょっぴり語弊が恐ろしいですが、
わたしって、クレーム対応・・・、
嫌いじゃないんですよね~。037.gif

怒っている人をなだめて最後に笑顔にする。
それって、究極の交渉力が求められるじゃないですか!
傾聴する力も求められるでしょう。045.gif
多彩な顔の表情も求められるでしょう。045.gif
判断と対応の迅速さも求められるでしょう。045.gif
相手によって対応を変える柔軟性も求められるでしょう。045.gif
作業着で行った方がいいのか、スーツで行ったらいいのか?026.gif
様々な事を瞬時に考えて、対応する。
そこにはマニュアルなんかなくて、必要なのは誠意と少しの勇気だけ。
テクニックなんかでかわそうと思っていたら、炎上しちゃうからね!034.gif

そんな究極の交渉力、即興力を問われるクレーム対応がちょっぴり好き!?037.gif
成功報酬として最後に人の笑顔が見られるのも好き!?003.gif
今日の相手の方の笑顔も素敵でした。
やはり人の笑顔が好きです。 
怒っていた方の白い歯がこぼれた時・・・、
至福の時です。041.gif

今日も亀泉が美味しそうだな~。024.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-25 19:18 | その他 | Comments(6)
2014年 02月 24日

皆勤賞にむけて

f0040493_19353196.jpgサプライズの大雪のおかげ(?)もありまして
おかげさまで2月は毎日のブログ投稿を続けております。
ブログは初めて8年、
月間皆勤賞は初の快挙であると思い、達成を狙っています。
今宵のネタは何をしようと考えているうちにこんな時間に・・・。
んで、亀泉を片手に、こんな記事を書いてます・・・。汗
こんなんでも投稿は投稿だあ~~!!041.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅







041.gif
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-24 19:30 | その他 | Comments(2)
2014年 02月 23日

ZIL NOBLE 2ヶ月3000㎞インプレッション

f0040493_15231912.jpg先日NOBLEの上に積もった雪はようやく解けましたが、
まだ路肩には残雪が一杯・・・。
だから自転車にも乗れず、自宅に引きこもっておりました。
んで、「一般道各駅停車の旅」本館の更新です。
よろしければ、ご覧になってくださいませ。

ZIL NOBLE 2ヶ月3000㎞インプレッション



Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-23 15:27 | キャンピングカー | Comments(10)
2014年 02月 22日

冷蔵庫 

f0040493_18463742.jpg冷蔵庫を16年ぶりに買い替えました。
年間の電気代は少なくとも1万円は下がるようです。
また、氷がお酒用に透明に作れたり、
音声で色々と話しかけてきたり、
前面にインジケーターが光ったり、
なんだか技術の進化が凄いです。

でも、実はこのモデルにした一番の理由は
一升瓶が立てて冷やせる事だったりします。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅






  
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-22 18:41 | その他 | Comments(8)
2014年 02月 21日

ファンからの贈り物

f0040493_20232391.jpgある日、小包が届いた。
開ければ高級ウイスキー「グレンロセス1998年」!

おお!すげえ!!
ボクの好きなお酒を知ってるね!
また、女性ファンからの贈り物か!?
しかもグレンロセスの中でも、1998!!
セレクトリザーブならリーゾナブルなお値段だんだけど、
ちょっぴりお高い1998!!
いやあ、ありがたいですね。
こんな献身的な女性ファンもいるんですねえ。

え?

・・・。

ちがう???

なに?

オレが酔っぱらってポチッたの??

全然覚えてないよ。

ほんと???

4日前???

ああ、あのベロンベロンな夜・・・。

まったく記憶がない。

マジでヤバいと思った。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-21 20:05 | 笑撃の告白 | Comments(4)
2014年 02月 20日

初めてのボランティア

f0040493_20415822.jpgボランティアって興味があったのですが
やった事がなかったんです。
そんな私が本日、初ボランティアを体験しました。

大雪災害の中、会社で地域貢献しようというという事で
甲府市が募っている雪掻きのボランティアに参加しました。
だから、正確には私がしたんじゃなくて、
会社がボランティアをしたんですが・・・。
私は会社から給料は出る訳で・・・。汗

若い社員の監督役として参加したのですが、
だからといって黙って見ている訳にはいきません。
我々にマッチングされたミッションは
武田神社の裏山のご老人宅に繋がる坂道の除雪。
ちょうど自転車の練習が出来ていないので、
ここぞとばかりに身体をいじめました。

この除雪の他にも障がい者のご老人宅の除雪も1件。
本日のミッション2件、無事完了致しました。
現地では神様のように感謝されてしまい、恐縮してしまいました。
給料もらってるインチキボランティアなのに・・・。汗

人が喜んでくれる瞬間、良いもんだなあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-20 20:20 | その他 | Comments(6)
2014年 02月 19日

自転車の可能性

f0040493_12461225.jpg舛添都政第一段は
自転車通行レーン120kmの整備だそうで・・・。

いやあ、良いことだと思います。
私が自転車乗りだからという訳ではなくて、
これで新たに自転車の利便性に気がつく人が増えれば、
環境にも健康にも良いことですしね。
知事に就任してからのスピード感も良いじゃないですか!

比べて山梨横内県知事は
今回の大雪の対応の鈍さを非難されてます。
道端に山積みになった残雪、
それこそ自転車通勤が出来ないよ。

とにもかくにも、自転車の可能性、まだまだ広がると思いますよ~。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-02-19 12:46 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)