ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

coffeeはガテマラ

f0040493_2231354.jpg少し前からcoffeeに凝っています。
というか、AKOが凝っていて影響されています。
豆を挽く機械もAKOが買ってきて、
色々な豆を試しています。
月並みですが、今まではブルーマウンテンが
やはり一番美味しかったのですが、
最近、それを上回る豆が出てきました。

ガテマラ 063.gif

甘~い香りがなんとも素晴らしくて
酸味も強すぎず、苦みも強すぎず。
これは美味しいっす。
これはcoffee界の「山崎」か?
はたまた「グレンロセス」か?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-31 21:51 | グルメ | Comments(9)
2014年 01月 30日

田舎暮らし移住先ランキング

f0040493_19591251.jpg「ふるさと回帰支援センター」というNPOが
田舎暮らし移住先ランキングを調査したそうな。
ニュースの見出しだけ見て、
「さて、1位は北海道か沖縄県か?」なんて
予想を立てて結果を見てみれば
ナント、1位は3年連続で長野県!
3年連続って凄いですね~。
乗鞍を始めとして、野沢温泉、木曽路、安曇野・・・etc、
私の大好きな場所がたくさんある長野県。
日本一の別荘地軽井沢だって長野県だもんね。
これは、ある意味納得も出来ますね。

んで、2位を見てまたビックリ!
堂々我が山梨県!
富士五湖とか清里とか別荘地はあるものの、
全国2位って凄いじゃん!(甲州弁)
経済とかインフラとかはガタガタなんだけど、
富士山はキレイだし、晴天率は日本一だし、八ヶ岳の別荘地は洒落てるし、
やっぱり良いところじゃん、山梨県!

3位の岡山県っていうのは東日本の私にはいまいちピンときませんね。
岡山って田舎なの???
結構、都会のイメージがあるんだけど・・・。

さて、自分だったら、どうだろう???
 1位栃木県(那須高原と東京へのアクセスの良さ)
 2位群馬県(温泉と便利な車社会)
 3位山梨県(富士山と八ヶ岳と晴天率)
 4位長野県(乗鞍)
 5位岐阜県(山と歴史)

って、感じかな・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-30 19:51 | 妄想系・物欲系 | Comments(14)
2014年 01月 27日

ZIL NOBLE 購入記

f0040493_2218724.jpg
ZIL NOBLEが納車されて1ヶ月が経ちました。
インプレッションを綴っていこうという事で、
まずは第一弾、購入記からアップいたします。

もし宜しければご覧くださいませ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-27 22:05 | キャンピングカー | Comments(10)
2014年 01月 26日

埼玉 ミニオフ

f0040493_19333877.jpgバンテック社にNOBLEを修理に持ち込む為に
埼玉は吉見の道の駅に来ました。
昨晩はKAZUさんが仕事を終えてから
ジルcruise号で駆けつけてくれました。
昨晩は久しぶりの再会で話に花が咲き、
楽しい時間が流れました。
最後にはお約束のTakumaの居眠りも・・・。笑
KAZUさん、そろそろ新車の検討しにバンテック社に行きましょう!
実印、持った?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-26 09:52 | Pキャン | Comments(4)
2014年 01月 25日

大滝温泉

f0040493_9564415.jpg甲府の市内にある大滝温泉に行ってきました。
寝湯、壺湯、ジャグジーを始めとした露天風呂群、
サウナ、無料ロッカー、大広間の食堂、
これらが備え付けられていて500円(土日600円)は安いっ!
それで気になる泉質ですが、
先日行ってきたトータス温泉そっくりの色で、
金色っぽく濁っていました。
肌触りはあまり特徴がなかったのですが、
ほんのりとオイル臭が香るものでした。
Na炭酸水素塩・塩化物泉ということで良~く温まりました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-25 09:47 | 温泉 | Comments(6)
2014年 01月 23日

青い吉牛

f0040493_18124568.jpg青い吉牛って知ってます?
吉牛って言ったら普通はオレンジ色でしょ?
でも青いの!
正式には「そば処吉野家」っていうみたい。
狂牛病が流行った時みたいに
牛丼チェーンが他の食材に活路を見出さなきゃならなくて
苦肉の策で蕎麦でも選んだかなとでも思っていたんですけど、
ここの蕎麦が結構イケるんです!
吉牛の蕎麦が旨いなんて、
三流の舌してるなあなんて思われそうですが
本当に美味しいんだってば。

そりゃあ、刀屋(上田市)、由屋(十日町市)、
仙波高齢者センター(佐野市)、桑風庵(前橋市)等、
TakumaS級認定店(?)と比べると可愛そうですが、
かなり良いところまでいってると思うんだけどな・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-23 18:12 | グルメ | Comments(10)
2014年 01月 20日

渡りにチェーン

f0040493_19253751.jpg先日の記事で色々と皆様からもアドバイスを頂き
あれこれと考えがまとまりつつあったチェーン問題ですが、
ここにきて、凄い結末を迎えました。

性能や用途としては一番良かったのですが
お値段が高いので緊急用としてはNGだと思っていた
イタリア製のコーニックのチェーンが
なんと中古で楽天に出ていたのです。
しかもサイズもピッタリ!
定価30,000円のモノが3,000円!!
中古だってなんだって、
こっちは10年で一度使うか否かって頻度ですから
迷わず、ポチッ!!
うむむ、充実感!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-20 19:21 | キャンピングカー | Comments(12)
2014年 01月 19日

水抜き

f0040493_2137373.jpgいつでも出動出来るように
水をNOBLEの生活用水タンクに入れていましたが
甲府の最近の最低気温は-5℃とか・・・。汗
これで排水管が凍結して破裂してしまったらいけないので
今日、水を全部抜いちゃいました。

それでもNOBLEには清水タンクがついているので
いざ水を使いたくなっても清水蛇口から水が出てきます。
まあ、こっちが凍結しちゃったらダメなんですが、
こっちは破裂してしまったとしても
ダメージはせいぜいポンプのモーター位でしょう。

東京と違って、氷点下がザラな甲府では何かと気を遣います。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-19 21:37 | キャンピングカー | Comments(10)
2014年 01月 18日

トータス温泉 金の湯

f0040493_2117364.jpg久しぶりのヒルクライムの練習。
登りは良いけど、やっぱこの季節の下りは寒いや。
寒いというより痛い・・・。
冷え切った身体を温めるっていったら、やっぱ温泉でしょ!

本日は自宅から2kmという距離なのに行けていなかった温泉
トータス温泉金の湯に行ってきました。
名前がユニークですが、ここの売りは泉質ですね。
金の湯っていう名前通り、お湯が茶色でも黄色でもない金色って感じ。
それがドバドバとかけ流されています。
また肌触りも良く、ヌルヌル、スベスベと肌に纏わりつきます。
何度か言っておりますが、本当に甲府盆地の温泉は質が高い!
山口温泉、フカサワ温泉、韮崎旭温泉を始めとしてハズレが全くない!
その割にあまり知られていないのがもったいないですね。
500円でこの泉質、露天風呂もあって23時までの営業も嬉しい。
こんな温泉が近所にある幸せを噛みしめて帰ってきたのでした。

ふう、良い湯だった~。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-18 20:54 | 温泉 | Comments(6)
2014年 01月 17日

日本酒一升 プライスレス

f0040493_21175382.jpg終業後、帰り仕度をしている私に
定年を過ぎて嘱託になっている現場あがりの大先輩が
近寄ってくる。

「リーダーにさあ、渡したいもんがあるじゃん。」

職人さん特有のシャイな語り口で話しかけてきて
すっと私の前に細長い包みを差し出す。

「〇〇さん、何、これ?」

「いやあ、さあ、お世話になっちまったからさあ・・・。
酒だよ、酒。持ってって。」


聞けば、先日現場で怪我をした時に私が色々とお世話をしたというのだけれど、
私は裏方として舞台の上の俳優さんに当たり前の事をしただけ。
また、大先輩に対して当たり前の態度をとっただけ。
恐縮しかりなんだけど・・・。
でも、嬉しかったなあ。
こんなお酒は10万円出したって買えやしない。
ボクは一杯気持ちを込めて仕事をした。
そしたら父親でも不思議でない程の歳の大先輩が、たくさんの気持ちを詰めた日本酒をくれた。
こんな日本酒は、どんな高級酒よりも価値がある。
このお酒に恥をかかせないように、感謝と誠実と笑顔を絶やさずにいこう。
そんな事を改めて思わせてくれた週末。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2014-01-17 21:15 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)