ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

暮れゆく2013年

f0040493_18372724.jpg早いもんで、あと数時間で2013年が終わろうとしています。
皆様方にとって良い年になりましたでしょうか?
また、来たる2014年、
良いお年を迎えられることを祈念して止みません。

さて、私もおかげさまで無事に新年を迎えられそうです。
何度か申し上げておりますが、この歳になりますと
何もないのが一番幸せなのですね。
平凡で安堵の毎日が一番の幸せです。
まあ、そんなことを言っても、何もしなかった2013年でもないので
あと数時間ですが顧みてみましょうか。

1.自転車
 一年間の最大の目標を乗鞍のレースにしておりますが
 今年は悪天候によるコース短縮で
 目標達成にSTOPがかかってしまいました。
 でも初めて日本一の乗鞍のレースで上位半分に入り大満足でした。
 来年こそ90分切れるよう毎日トレーニングを続けます!

 
2.もらい事故裁判
 ようやく裁判が私の望む通りの結果で終結いたしました。
 当たり前だ!
 正義と真実が、邪な権力やビジネスに負けてどうする!!
 また、裁判というものを経験出来た事は、私にとっての大きなプラス事項です。
 信頼出来る大野弁護士さんともお知り合いになれたし。
 しかし大野弁護士さんと同様に私を一生懸命支えて下さったL社社長が
 10月26日に逝去されたのは痛恨の極みです。
 改めましてご冥福をお祈りいたします。

3.シックスパック
 自転車レースの目標とほぼベクトルを同じくした目標ですが
 当初の目標、体重60kgは成功したので、
 今は腹筋を明確に6つに割ることを目指しています。
 腹筋自体は強化されていることを実感出来るのですが
 皮下脂肪がなかなか薄くならないですよねぇ・・・。
 現在体重は59kgなのですが、体重減よりも体脂肪率減をしないと
 これ以上シックスパックがキレイに出ないと思いますね。
 それにはさらなる食事制限と苦手なロングライドなんだろうなあ・・・。汗

4.温泉
 今年は伝説の源泉オフが復活いたしました。
 気持ちよかったなあ。
 また、甲府の街中の温泉も少しづつ開拓しました。
 それでも、キャンカーがなかったという事もあって、
 温泉活動(?)はイマイチでした。

5.登山
 新たなる趣味が来年に向けてブレイクの予感・・・。
 この趣味は高齢者の方々に愛されているので
 これから長い付き合いになりそうですね。
 キャンピングカーや自転車や温泉との相性も悪くなさそうです。
 共通のアイテムも結構ありますしね。
 あ、全裸で登山する訳でも、ゴアテックス着て温泉に入る訳でもありません!爆

6.グルメ
 甲府に住んでいる影響で「すみた」「SPOON」を始めとして
 私の愛する店にはあまり行けませんでした。
 これは反省材料!?笑
 来年はガンガン行くぞ~。
 そんな中で、私の心の支え(大げさ?笑)になったのは
 支那そば「蓬莱軒」と吉田うどん「きよちゃん」「美也樹」でした。
 あとは山梨グルメは大したもんじゃないなあ・・・。
 あ、それより甲府の渋滞を何とかしろ!山梨!!

7.キャンピングカー
 最後になりましたが、キャンカーのない生活の1年半に
 ようやくピリオドが打てました。
 12月25日のクリスマスの日にZIL NOBLEが我が家にやってきました。
 年末には広島まで久しぶりの周遊型の旅をしてきました。
 さて、来年はキャンピングカーライフの復活です。
 人生楽しんだもの勝ち!
 大切な家族、親族、友人、先輩、後輩と人生を謳歌するつもりです。
 そこの貴方と貴女、ボクとの時間を空けておいて下さいっ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-31 18:21 | その他 | Comments(12)
2013年 12月 30日

潮待ち風待ちの港 鞆の浦

f0040493_121546.jpg歴史的な街並みシリーズ、ラストは鞆の浦に行ってきました。
まだ我が国の船舶が潮や風によって運行されていた頃、
この港町はとても繁栄していたようで、
その時の賑わいぶりが今なお歴史的街並みとして残っています。

またこの町は龍馬にも深いかかわり合いがあるそうで、
龍馬ファンの観光コースにもなっています。
江戸時代末期の街並みに溶け込む常夜燈を眺めれば
気分はまっこと、亀山社中やき!
忘れられない思い出になったぜよ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-30 23:59 | 旅日記 | Comments(2)
2013年 12月 29日

坂と寺と猫の町 尾道

f0040493_22462095.jpg憧れてはいたのですが
素通りばかりで寄れていなかった尾道に行ってきました。
町からはしまなみ海道が望め、
町のいたる所に神社仏閣が佇みます。
下町の路地裏のような石畳の坂道が縦横斜めに通り
古民家を改造した洒落た店が突然出てきたりします。
坂も中腹まで上ると瀬戸内海の尾道水道が見え、
対岸の島「向島」に造船所を望みます。
また尾道の坂には、たくさんの猫が住んでいて
旅人たちを迎えてくれます。

にゃあ・・・。
この子たちがまたカワイイ。

古い歴史と鄙びた坂の街並みと
お洒落な店と趣のあるお店が混在する尾道。
かなり気に入った!
乗鞍、那須、中標津、別府、草津、野沢といった
Takuma特A認定場所に勝るとも劣らぬ町でした。
はい、当然にして特A認定です!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-29 22:56 | 旅日記 | Comments(8)
2013年 12月 28日

安芸の小京都 竹原

f0040493_2162977.jpg街並みの景観を特集したTVを見てから
一度は訪れたいと思っていた街、
広島県は竹原に行ってきました。

観光コースとして案内板は出ているのですが
その建物群はそのほとんどが表札も出ている他人の家。
なんだか写真を撮るのも遠慮がちになります・・・。笑

それでも、街の人々が火災から、また空襲から、
守ってきた景観は旅人である私の心を
十二分に癒してくれました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-28 20:39 | 旅日記 | Comments(8)
2013年 12月 26日

First impression

f0040493_2075619.jpgいやあ、昨日は本当に舞い上がっていたんでしょう。
免許不携帯で動き出しちゃって慌てて戻るは、
郵便局に駐車する時、電信柱に気が付かずに激突しかけるは、
知らず知らずのうちに普段の自分ではなかったと思います。
電信柱に激突していた時を想像するとゾッとします・・・。

さて、そんなこんなで、
昨日はサンタさんの話しか出来ませんでしたので
本日はFirst impressionなんぞを・・・。

・視点の高さ
 カムロード初体験なのでこの視点の高さが心地良いです。
 あきらかにタウンエーストラックよりも高い視点があります。
 これがなんとも心地よかったです。

・間接照明と家具の色合い
 これにやられちゃって決めただけあって
 やはり室内空間のお洒落さが素晴らしいです。
 ちょっと高い洋酒でも嗜みたくなる空間に満足です。

・キャブオーバー車の運転フィール
 やはり、運転席が車両の最先端にあるっていうのはホント運転し易いです。
 N BOX+とオデッセイと比べてもずっと運転し易いです。
 やはり私はキャブオーバーのポジションに慣れちゃってるんでしょうね~。
 こんなに車体の大きい車なのですが、
 視点は高いし、ハンドルは切れるし、
 乗用車よりも車幅感覚をつかむのは楽です。

・FFヒーターは素晴らしい
 12年ぶりにFFヒーターの恩恵に与ることになりましたが
 やはりこれぞキャンピングカーといった装備ですね。
 素晴らしいっ!

・バッテリー残量計が素晴らしい
 マヨルカの時は、ほぼ勘。笑
 アウトドアジュニアの時は、6つのインジケーター。
 これが今度はデジタルの数値表示になりました。
 今使用している電流量、 バッテリーの残電流量、バッテリーの電圧量、
 すべて正確に知らせてくれる秀逸な計器です。
 節電との戦いのキャンカーにあって、これ、凄いよ、ホント!!
 それとLED照明の省電力ぶりに改めて感動いたしました。

・発電機レス
 今まで(アウトドアジュニア)はEU2.8isという大容量の発電機を載せていましたので
 電気は潤沢にありました。
 しかし、これからは当面発電機のないキャンカーライフとなります。
 節電を忘れた習慣で大丈夫かしら・・・。
 これは追々レポートしていきたいと思います。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-26 19:47 | キャンピングカー | Comments(14)
2013年 12月 25日

Merry Christmas,Mr Santa Claus

f0040493_2191664.jpg12月25日am10:00、
サンタクロースはちゃんと来ました。
NOBLEに乗って来ました。
確かにボクの家に来ました。
ボクとAKOにキャンピングカーライフをプレゼントしてくれて
次のプレゼントを届ける為に、
待ち焦がれる人に夢を届ける為に、
帰っていきました。

Takuma@甲府:ZIL NOBLEのキャンカーライフが始まりました。

Merry Christmas

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-25 21:04 | キャンピングカー | Comments(22)
2013年 12月 23日

ぶどうの丘

f0040493_1028436.jpg昨日は勝沼ぶどうの丘に行ってきました。
ここは甲州市が運営する観光施設で
名産であるワイン180銘柄が1,100円で飲み放題なんです。
あ、一応名目は「試飲」でした。笑
タートヴァンと呼ばれる金属製のワインの試飲容器を
1,100円で購入して、地下のカーヴ(地下貯蔵庫)へ・・・。
あとはガバガバ喉に流し込んでろけんろ~る・・・、
あ、違った・・・。
香りとお味をテイスティングです。
ずらりと棚に並んだワインとテーブル代わりに置かれた木樽。
なんだかスーツに蝶ネクタイで飲みたくなるお洒落空間ですね。

皆さんご存じの通り、山梨県、中でもこの勝沼は、
我が国有数のワインの産地。
ここで180種もの名産ワインを飲めるなんて幸せ~~。
ワインの味には疎い私も比べて飲めばその違いが分かります。
ぶどうの種による違い、新酒古酒の違い、フル~ライトボディの味わいの違い
アカデミックなお酒の時間が流れます。
やがてホロ酔い気分になる頃、私もAKOもお気に入りの銘柄が5つ位出来ました。
今度、車で来た時に買おー。

さて、この「ぶどうの丘」、この他にも
日帰り温泉、BBQ、ワインレストラン、宿泊施設があって、駐車場からの眺望も最高!
という事は、皆さん! いひひひひ。
帰宅してwebでP泊の可否を調べましたが、
可という情報と否という情報とありハッキリしませんでした。
ワインを飲むだけにそこで1泊出来ると嬉しいのですがね。
いずれにせよ、素晴らしい場所を見つけました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-23 10:37 | グルメ | Comments(10)
2013年 12月 21日

初お目見えTakuma NOBLE号

f0040493_22583285.jpg峠の道も先日の雪で凍結してるだろうし、
キャンカーの納車も来週に持ち越しとなったので
のそのそ年賀状なんぞを作成しておりましたら、
V社、K店長からメールが入りました。
添付ファイルを見てみれば・・・。013.gif

おお!005.gif
これは、これは!!

まだ見ぬオーニングレスのZIL NOBLE!
そう、愛しのNOBLE Takumaバージョンでした!!037.gif

「これから点検と洗車です。」だって!!003.gif
いい年して、子供みたいにはしゃいでいます・・・。012.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-21 22:50 | キャンピングカー | Comments(12)
2013年 12月 20日

Xデー

f0040493_1444667.jpg皆様、お待たせいたしました。
あ、すいません。
そんなの待っちゃいないですよね!
待っていたのは私だけでした。汗
やっとこさ、ノーブルの納車日が確定致しました。
12月24日というV社に対して
その日は夜に会議があったので
1日ずらしてもらって、12月25日
なんと、なんとですよ、
15年前にマヨルカを納車してもらった日です!
なんの因果か、365分の1の確率なのに、
奇遇にも一致しました。

とにもかくにも年内、キャンパー復帰致します。
この記事をご覧頂いてる貴方、そして貴女、
また、遊んでやって下さいませませ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-20 01:11 | キャンピングカー | Comments(18)
2013年 12月 18日

ボクの闘争心、知りませんか?

f0040493_20184843.jpgツール・ド・八ヶ岳
12月10日から募集開始になったのは知っている。
でも、申し込んでいない。
来年はいよいよ乗鞍90分切りを果たしたいし、
その目標が射程圏内に入ったというのに
何故かあまり気分が乗ってこない・・・。
昨年惨敗した雪辱を晴らしたいツール・ド・八ヶ岳なのに
イマイチ燃えるモノがない・・・。

来シーズンはどうしよう?
ツール・ド・八ヶ岳
Mt.富士ヒルクライム
全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍

の3本でいこうと思っているハズだったのですが
なんだか、イマイチ気乗りがしない年末です・・・。

誰か、ボクの闘争心、知りませんか?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-12-18 20:08 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)