<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

甲府城陥落 登山靴編

f0040493_20533935.jpg私の事をよくご存じの方などは
な~~んとなく予想されていたかもしれませんが、
登山靴を買ってきました!031.gif
しかも、トレッキングシューズというよりも
登山靴寄りのシューズを・・・・。023.gif

よく耳にするブランドの靴が並んだスポーツデ〇で
よっぽど決めちゃおうかなと思ったのですが、
聞いたこともないブランドの本格的な登山靴ばっか置いてある
石井スポー〇に最後に立ち寄ってからと思ったのが運のつき!!

聞いたことのないブランドなのに、
4万円だの5万円だのって、なんでこんなに高いんだろ???027.gif
んで、店長さんに聞ーてみよー。
って聞いてみたら、そこから店長さんの登山講座が始まりました。

ふむふむ、
登山靴に初心者用とか上級者用とかないんだ。
そっか、体力のない初心者こそ強力な靴のアシストが必要なんだ・・・。
ゴアテックス&ビブラムソールは最低限の条件なんだ・・・。
ほう、高いモデルはこんなにも強いんだ・・・。
登山靴も自転車みたいにイタリア製が一流品なんだ・・・。
え?3万円がひとつのハードルでそれ以下はどんぐりの背比べなんだ・・・。
え?そんじゃ、3万円を出せないのだったら思いっきり安い方がいいんだ・・・。

・・・なんて、話を聞いているうちに、
3万円出しちゃうかみたいに盛り上がってきちゃったんですが、
店長さんに制止されて一番安いモデルから始めることにしました。041.gif
でも、ブランドはちゃんとしたイタリアのTECNICA製、
そして最低限のゴアテックスビブラムソールを搭載したモデルを・・・。
自転車で例えるのであれば
チャリンコと呼ばれないロードバイクの中での一番の入門用、
PINARELLOのエントリーモデルとでも言いましょうか・・・。037.gif

TECNICA MAKALUⅢ GTX
ここからボクの登山が始まります!003.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-31 20:27 | 登山 | Comments(14)
2013年 10月 30日

登山デビュー

f0040493_20342743.jpg今度の土曜日、登山に行きます。
会社の先輩で登山が好きな方がいて
前々から誘われていました。
自転車のレースもシーズンオフになったので
是非とも連れていって頂くことにしました。

本日持ち物リストを頂き、
帰宅後に色々と用意してみました。
すると、どうでしょう?
キャンカーと自転車の趣味の中で
持ち合わせていたアイテムで間に合わせたら
結構いっちょ前の持ち物になっちゃいました!
モンベル、コロンビア、コールマン、ビクトリノックス、パワーバー、
なんだか、経験者みたい・・・。
でも、一番肝心の靴だけ
リーボックのスニーカーだったりします。笑

初登山を体験してみて、のめり込んだら
いっちょ前の登山靴、買おー!

 ※画像は大げさです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-30 20:27 | 登山 | Comments(14)
2013年 10月 29日

それはダメだよ

f0040493_18545262.jpg一流ホテルが違う食材を出していた問題・・・。
そりゃ、ダメだよ!
人の味覚なんて曖昧で個人差があるもんなんだから
最後の最後はホテルというブランドから
安心をお金で買うしかないんだから!
その最後の砦がお客さんを裏切っちゃあ・・・。
「ざるそば信州」が中国産って、じゃあ何が信州なのよ?
「フレッシュジュース」」って、果物位ちゃんと搾ろうよ。
冷凍モノの魚を鮮魚っていうのはちょっと苦しくない?
特に私なんざぁ、三流の味覚なんだから、
ちゃんとそのあたりはルールを守ってくれなきゃ、
「やっぱり良い物は旨い」なんて、言っちゃうじゃないの!

しかも、今回のホテルは発覚した後の言い訳がいかんですな。
誤りだったとか、認識が甘かったとか・・・。

違うでしょ?
全て分かってて、利益上げる為に騙そうとしたんでしょ?
グレーゾーンだって分かってて仕組んだんでしょ?

普段は大嫌いなマスゴミさん、
今回はギャーギャー騒いでも良いよ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-29 18:29 | その他 | Comments(6)
2013年 10月 24日

広島に行きたいと思っています

f0040493_1973363.jpg来月ZIL NOBLEが納車されます。
んで、晴れてキャンパーに復帰なのですが、
最初の旅は年末に尾道に行きたいと思っています。
広島県に行きたい町並みが3つあるんです。
それは、尾道、鞆の浦、竹原
タイムスリップ出来るような風情ある町並みを期待しています。
山陽というと思いっきり明るいイメージがあって
趣とか風情とかって縁がないと思いきや、
結構、良さげなんですよね。
福山にいるあの人にも会えればいいな。
ついでに本場の讃岐うどんも食べられればいいな。
でも、スケジュールがタイトなので中々難しいかな。
ZIL NOBLE、年末は西を目指したいと思います。

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-24 18:59 | 旅日記 | Comments(20)
2013年 10月 23日

リサイクルって素晴らしいっ

f0040493_2235015.jpg最近は色々と売りまくっています。
なんだかとっても効率的で凄く得した気分!
要らなくなった本をBOOK〇フに売ったり、
N BOX+をラビッ〇に売ったり、
十数年ぶりにオークションを再開したり・・・。
ボクが要らないものでも、他人はお金をかけてでも欲しい。
こんなWIN&WINの関係が素晴らしいな。
まだまだ使えるものが、新たなオーナーの元で現役に蘇る。
こんな環境に優しい点なんかが嬉しいな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-23 21:31 | その他 | Comments(2)
2013年 10月 21日

亀田製菓 荒砕き堅焼煎餅 技のこだ割り 

f0040493_19172719.jpg最近ハマってるのがコレ!
煎餅メーカーのマジョリティ「亀田製菓」の逸品です。
濃い濃いの醤油味が最高に旨いっす。
食べだすと止まらなくなって一袋いっちゃいます。
ホント旨いんです。
ダイエット的には敵なんですが、
それ以上に旨い。
凄いぞ、亀田!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-21 19:17 | グルメ | Comments(4)
2013年 10月 19日

白州 vs 山崎 vs バランタインファイネスト

明日のヒルクライムに備えて、今夜は良い子ちゃんして、ノンアルコールで寝ましょうね~!

え!?
明日は雨っ?

じゃあ、飲むしかないじゃん。031.gif

f0040493_2234439.jpgんで、白州と山崎とバランタインの封を切りました。
飲み比べてみると、さすがに白州と山崎は香りが高い!005.gif
この2つのグレードじゃ、バランタインファイネストじゃ少し分が悪いね。045.gif
せめて白州と山崎と互角に戦わせるんでしたら、
バランタイン12年を用意するべきでしたね。

んで、普段の私のお供「バランタイン ファイネスト」、
今夜は上級酒に敗れました。
それじゃ、白州vs山崎は???
白州の方がキレがあるんだけど、まろやかさだったら山崎が上かな。
この先は、完全に個人の好みの世界だと思いました。
私は深みがある甘みの山崎が気に入りました。
次回は山崎の12年モノをグレンロセスと比べてみようかしら・・・。
それと久しぶりにサントリー「ROYAL」も飲んでみたいな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-19 23:59 | グルメ | Comments(4)
2013年 10月 16日

風 吹いた

f0040493_1711547.jpg東日本を台風が駆け抜けていきました。
皆さん、大丈夫でしたか?
伊豆大島とかでは被害が甚大だったようで、お見舞い申し上げます。040.gif
甲府は幸いにして大したことはありませんでした。
それでも午前中には、凄い風が吹きました。
だからという訳ではないのですが、私は風邪をひきました。
風が吹いて桶屋が儲かるんじゃなく、風が吹いて風邪をひくみたいな・・・。038.gif
昨日の朝から喉に違和感をもっていたのですが、
市販の薬の効果は微塵も感じられなく、本日になって敢え無く悪化・・・。
なんで市販の薬って、あんなにも効かないんだーー!033.gif

んで、今日は比較的仕事の都合にも余裕があったので、
思い切って午後休みを頂いて町医者に行ってきました。
甲府に来てから初めての診療だったので、医者をインターネットで検索するところから・・・。
しかめっつらの愛想の無いオッサン先生、
愛想は要らないので、ビシッっと治しちゃって~。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-16 16:55 | その他 | Comments(4)
2013年 10月 14日

N BOX+ ラストRun

f0040493_21231798.jpgキャンカーの中継ぎとして投入されたN BOX+ですが、
その働きぶりは、もう「素晴らしい」の一言でした。
軽自動車のエコカーということでランニングコストが安い事、
軽自動車なのに広くって、上質な乗り心地、
そして、3連泊にも耐えうるシートバリエーション、
全てが秀逸な愛車でした。

とは言え、11月のZIL NOBLEの納車を前にして
そろそろお別れの時が来ました。
んで、本日はAKOと八ヶ岳にサヨナラRunをしてきました。
交差点でアイドリングがストップするのも、これが最後です。
わたしは・・・、002.gif
わたしは・・・、007.gif
私は普通のキャンパーに戻ります。(キャンディーズ風)037.gif
N BOX+、ありがとう!040.gif
本当に素晴らしい愛車でした。
良い人に巡り合ってね。007.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-14 21:15 | キャンピングカー | Comments(4)
2013年 10月 12日

うし奥 カルビ弁当

f0040493_19415411.jpg山梨銘菓 信玄餅で有名な「桔梗屋」の
「おべんと工房」で買える弁当にハマっています。
それが「うし奥 カルビ弁当」(1,300円)!
和牛のジューシーなカルビ肉がドカーンと敷き詰められた豪華なお弁当。
それが17時過ぎ位になると半額になるんですよ・・・。037.gif
さすがに定価1,300円のお弁当だけあって、味はすこぶる美味~。
上質のカルビ肉って、本当に美味しいですよね~。
なんだかんだ言って3週間連続で週末に食べちゃってます。
今日もヒルクライムで疲れた身体にご褒美です。
あ~~美味し~~。043.gif
ん~~幸せ~~~。001.gif
甲府に新たな美味発見!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-10-12 19:41 | グルメ | Comments(4)