<   2013年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

第28回 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 前日

f0040493_2147470.jpg昨晩22時過ぎに乗鞍入りし、
HARUさんと合流しました。
満天の星の中、軽く居酒屋OXで宴会。
小瓶に忍ばせたアカワインは空きました!笑

明けて大会前日の今日。
夜明け前に雨が降ったようで路面は濡れているものの、
空は晴れていました。
この天気、明日までもってくれないかという我々の思いは
大会受付開始の13時に脆くも崩れ去りました・・・。

まだ、乗鞍ガールと撮影会してねえじゃねえか
という私のクレームをよそに
乗鞍ガールは控え席のテントの中へ吸い込まれていきました。
おい、待て、乗鞍ガール!
俺に課された最終ミッションは「楽しんでこい」だぞ!
すっかりミッションを勘違いしているTakuma君でありました。
乗鞍ガーーール!カムバックーーー!

さて一方では、いばちゃんとsbyさんとも再会を果たし、
温泉も堪能し、今はすっかり、ろけんろーーーるです!


N BOXの屋根には相変わらず大量の雨が叩きつけられています。
本当に明日、レースなんか出来るのか?
明日、臨時の乗鞍ガールとの撮影会はないのか?爆
頑張れ、晴れ男Takuma君!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-31 18:17 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2013年 08月 30日

最終ミッション

8月30日(金)誕生日
終業のチャイムが鳴りました。

今週も仕事が無事終わりました。
それと同時に第28回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍の始まりです。
今シーズンのレースもあと2日で終了です。
f0040493_18123780.jpg一年の締めくくり。
減量とトレーニングの締めくくり。

いよいよ、乗鞍です。
若干緊張もしてきました。

ここにきて最後に出来る事、
それを自分に命令します。

最終ミッション
楽しんでこい!

3流ヒルクライマーがジタバタしても始まらん。
思いっきり楽しんじゃいましょう。

Let's go to Norikura!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-30 18:04 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2013年 08月 29日

そんなにキャンピングカーが悪いのか

f0040493_10364214.jpg今年のお盆休みも例年通り乗鞍に行ったけど
ちょっと残念な事がありました。

例年、車中泊の締め付けがキツくなってきてます。
今年は幸いにして乗用車で行った訳ですが
とても、とても、キャンピングカーで連泊して
乗鞍を楽しむなんていう状況ではありませんでした。

そりゃ、残飯でトイレの水道を詰まらせる輩とか
満車なのにサイドオーニングを広げて2台分陣取ってる輩とか
ゴミや花火の残骸を放棄していってしまう輩とか、
夜間まで屋外で酔っぱらって大騒ぎしている輩とか、
本当に誰が見ても迷惑な輩は言語道断!

でも、空き空きの駐車スペースに椅子とテーブルを広げて自然を楽しむ事自体、
どうしても、そんなに悪い事だと思わないのですよね。
車一台分の駐車スペースを利用して乗鞍の自然を堪能するという事が、
そんなに悪だとは思えないのですよね。

とあるキャンピングカー雑誌とかでは
マナー違反を批判するための批判みたいな風潮があり
いったい誰に迷惑がかかっているんだろうというような事まで
重箱の隅を突いて快感を感じている輩も見受けられます。

それと、前述の言語道断な輩の象徴的な存在として
キャブコンやクラスC等、形がいかにもキャンピングカーっていうタイプの車を
やり玉に挙げるのは如何なモノかと思いますが・・・。

ボクの経験則で話すと、
一番マナー違反している率が高いのは
軽のワンボックスかワゴンのワンボックスで来た老夫婦です。
それこそ、まったく関係のないワンボックスの老夫婦の方、ごめんなさい!
要は、キャンカーだからとか、ワンボックスの老夫婦だとかっていうのではなく、
その人、その人に拠るものだと思いますけどね。
でも、少なくとも「キャンピングカー=マナー違反」みたいな風潮は死ねばいいのにと思うな。

キャンピングカーって、プライバシー空間を保ったまま、
気軽に自由に車中泊を楽しめるところが魅力だと思うんですがね。
身近に自然を感じて、その大切さを感じられることが魅力だと思うのですがね。
オートキャンプ場でキャンプする為にキャンカーを買う人なんかいないと思うよ!
マナーや道徳の価値観って十人十色だからとっても難しいのですが、
批判される側も批判する側も他人を思いやる気持ちさえあれば
きっと上手く折り合いがつくんだと思うんだけどな。

野沢温泉に引き続き草津温泉の外湯も門限が出来、
乗鞍高原にオートキャンプ禁止の看板が出来、キャンカーで車中泊もし難くなり、
キャンピングカー立ち入り禁止の道の駅とかが出来ちゃって、
普通に自然を楽しむのさえ、後ろ指を刺されかねない状況、
ちょっと疑問を感じざるを得ません。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-29 20:21 | キャンピングカー | Comments(12)
2013年 08月 27日

甲子正宗 夏吟醸

f0040493_18112535.jpg近所のチョイ豪華なスーパーで半額セールで売っていたお酒。
甲子正宗 夏吟醸! 
四合瓶で1,280円×50%=640円!!\(^o^)/

買ってみると、これがさっぱりとしていて悪くない。
んで、翌日、4本まとめ買いしてしまいました。031.gif
良く見てみると千葉県印旛郡酒々井の蔵元・・・。
酒々井と言えば、成田の近く・・・。
最近、行ってないな成田。037.gif

今夜もアルコールをドーピング!066.gif
いひひひひ。
ろけんろ~~~~る!!004.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-27 18:11 | グルメ | Comments(8)
2013年 08月 26日

ドーピング

f0040493_18385813.jpg乗鞍のレースまで、ついに1週間を切ってしまいました。
満足な手ごたえを感じないまま本番の足音が・・・。008.gif

こんな時はどうするか?

それはドーピングです!爆031.gif
薬の力に頼るって事です。041.gif

んで、スポーツデポに行って買い込んできました。
当日の朝食用にウイダーインエネルギー、
同じく朝食時の水分補給にCCDドリンク、
スタート前の待ち時間用にPower Barのジェルブラスト、
同じくスタート前の水分補給用にMUSASHI、
レース中のエネルギー不足にPower Bar ジェル、
こんだけ詰め込んで、なんとか貧脚を隠せないもんですかね!
だって、しょうがいないじゃん、遅いんだから・・・。爆031.gif
すいません、インチキヒルクライマーで!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-26 18:39 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(12)
2013年 08月 25日

レスラーかよ!

f0040493_10355578.jpgええっ!? 005.gif 雨ぇ? 057.gif 008.gif

なんだよ!
レース直前の最終タイムトライアルをしようと思ったのに!!
もう、昨夜のお風呂上がりにビブショーツ履いちゃったよ!
一日中家の中で、このカッコで過ごすのかよ!

だけど・・・。

なに、ビブショーツ一枚で寝てんだよ! 
レスラーかよ!!031.gif (さま~ず三村風に読んでね!)
なに、洗濯物減らす工夫してんだよ!!037.gif

安心戦隊ALSOKじゃないんだから!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-25 10:31 | 笑撃の告白 | Comments(8)
2013年 08月 24日

富士河口湖 避暑

f0040493_2126077.jpg今日は雨が降りそうだったから
タイムトライアルを朝のうちに済ませて、
N BOX+で河口湖に来ています。
AKOでも食べられそうな
程ほどの硬さのうどん「麺ズ富士山」で昼食を食べ
河口湖畔でまったりとします。
っていうか、朝の疲れで深い眠りについただけでした。
・・・ぐぅ・・・。笑
AKOは大好きな読書のお時間。
通行する車の音がちょっぴり風流さを欠いたので、
私が目覚めると御坂峠に移動しました。
標高1300mの天下茶屋付近にて再びまったり。
今度は私も新聞を読んで過ごしました。
本日は雲の多い天気でしたが
霊峰富士山は見事にその姿を見せてくれていました。
夕暮れになり富士の姿は水墨画のように趣深いものになってきました。
それとともに気温がぐっと下がり、肌寒くなってきました。
そろそろ帰りましょうか。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-24 18:27 | その他 | Comments(2)
2013年 08月 22日

VIVA イチロー

f0040493_20273171.jpg凄いねイチロー!
ホント、凄いね、イチロー!!
言わずもがなの4000本安打達成。
プロ野球から少し遠ざかっている私でも
この偉業の非凡さはよ~~~く分かります。
日本人の誇りです!
日本の宝です。
おめでとう!イチロー!!  

そんな、イチローの記念すべき日に
我が第二の故郷群馬の前橋育英が甲子園制覇!
これも、じ~~んと嬉しさが込み上げてきました。
いまだに甲子園で応援する高校は
東東京でも山梨でも岐阜でもなく、群馬なんですね、これが!
前橋長瀞線の道路沿いはお祭り騒ぎかな?

最後に、先日、これまた凄い記録を打ち立てた田中将大投手!
これまた凄いですね!
あの鉄腕稲尾越えを果たすなんて、素晴らしい!
高校時代はいつもハンカチ王子の脇役みたいになっていただけに
本当に嬉しいな。
これから、もっともっと活躍してほしい逸材です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-22 20:20 | その他 | Comments(2)
2013年 08月 21日

納車待ちの戯言

f0040493_20291068.jpg
普段は買わないオートキャンパー誌を買ってきちゃいました。
だって、表紙めくったら、いきなりZIL NOBLEの広告が載ってるんだもん!爆
何百回も見ている広告なんですが、それだけで買っちゃう馬鹿さぶり!
親馬鹿って言葉があれば、これはまさしくオーナー馬鹿!
正確には、まだオーナーでもないのに・・・。汗
んで、隅から隅まで読んじゃって、NOBLEの記事がある度に大声出してAKOに見せちゃってる・・・。汗
5か月という納車期間は長いけれども、所有する期間よりも絶対にときめいている、
そんな風に思うのです。
それにしても、こんな大きな車、ホントに買っちゃったんでしょうか?
こんな高価な車、貧乏サラリーマンのボクが乗っても良いんでしょうか?
ハンコ押してから結構時間が経ったので、自分でも半信半疑になる時があります。
いひひひひひ。
まあ、いっか!
人生残り短いので、楽しんだもの勝ち!?

この分でいくと、多分納車日に絶頂に達して血管が切れて倒れる!?爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-21 20:23 | キャンピングカー | Comments(6)
2013年 08月 20日

エコ走行は安全走行

f0040493_2071579.jpgN BOX+は相変わらず素晴らしい車で、
車内は3連泊出来る程広くて、
走りはセダンのように滑らかで、
維持費は原チャリのように安くて、
燃費はハイブリッド車のように良い!

もともと中継ぎ登板で投入した車なので
残念ながらあと3ヶ月も乗れないのですが、
本当に素晴らしい車に出会いました。
キャンピングカーに乗らない選択肢であれば
間違いなく乗り続けるでしょう、こいつに・・・。
魅力満載の中でも燃費の良さは特筆モノで
普通に20km/lとか走っちゃいます。

また、この燃費走行を促す仕掛けが素晴らしいんです。。
まず、エコモードという燃費走行用の走行モードがあり、
そのスイッチを入れているとあまり高回転までエンジンを引っ張らないのです。
次に、燃費計。
ここに現在の平均燃費が表示されるので、
なんだかゲーム感覚で、気がつくと急発進を控えた燃費走行をしています。
また、不燃費走行をするとメーターパネルの緑の縁が真っ白になるのです。
これがなんとも、効くんです。
「おい、お前!今、なんっちゅうもったいない運転してんねん!」
みたいな・・・。笑

この数々の仕掛けで、元からスピードを出さない私が、さらに燃費走行しています。
遠くに赤い信号が見えようものならば、即座に惰性運転!
下り坂は絶対にアクセルを踏まない等・・・。笑
でも、こんなのんびりとした運転をしていると事故も減るんじゃないかと思うんですよね。
ポルシェやらフェラーリやらって、スピードを出さないといけない強迫観念に駆られません?
(乗ったことないけど!爆)
交通事故を減らすにはスピードが出ない車を増やせばいいんですよ!笑
燃費が良いのが一番カッコいいっていう風にすればいいんですよ!
キャンピングカーに乗ると、そういうのは、もう完全に諦めがつくのは分かっていましたが、
N BOX+でも、同じような運転になるとは・・・。

エコ運転&安全運転で行きましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-08-20 20:08 | キャンピングカー | Comments(2)