ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

永遠の詩(和製編)

f0040493_22183550.jpg今夜はバランタインを舐めながら
不朽の名曲に感性を委ねています。


RISING SUN ―風の勲章 by 浜田省吾
 良い曲だ。
 高校の親友のクロサワ君から教わった曲だ。
 反戦歌なんだけど、ネガティブさも野暮ったさもなくて
 とっても熱い気持ちになる曲。
 歌っても、とっても気持ちの良い曲です。

闘牛士 by CHAR
 原曲はもう35年位前ですかね。
 でも、今聞いてもカッコいいカッティングギターのイントロ
 CHARはやはりタダモノじゃないギタリストですね。
 今の「小学生には分かんねえだろうな~」(松鶴家千とせ風)

TOKIO by アースシェイカー
 カラオケで歌って気持ちの良い曲の1位か2位ですね。
 まだ日本にハードロックバンドがない時代に
 開拓してくれた先駆者です。
 高校のバンド仲間、イマムラ君から勧められて
 すっかりハマってしまったバンドです。

リップスティック by 桜田淳子
 いきなり桜田淳子さんって、ビックリしたでしょ?
 でも、この曲、本当に良い曲なんですよ。
 「化粧」とか「追いかけてヨコハマ」とか
 中島みゆきさんの名曲をたくさん提供された中にあって
 筒美京平&松本隆の歌謡曲コンビの名曲が素敵です!

銀河の星屑 by 桑田佳祐
 最近じゃ、この曲が一番かな?
 バイオリンのサビがまた素敵。
 桑田節って、完全に日本人のDNAに
 組み込まれてるような気がしますね。

月光 by 斉藤和義
 最近の曲で桑田さんの「銀河の星屑」と双璧になる名曲は 
 和義さんのこの曲でしょう。
 メジャーといえば家政婦ミタの「やさしくなりたい」もありますが、 
 わたし的には僅差でこっちです。
 素晴らしい曲!!

水に挿した花 by 中森明菜
 中森明菜さんの名曲。
 耳がタコが出来るほど聴いているはずなんですが
 タコが出来るほどか、毎回感動します。
 叙景的な歌詞に素晴らしい旋律。
 そこに明菜さんの歌唱力が加わると
 これほどまでに名曲になります。

化身 by 福山雅治
 この人は本当にルックスがカッコいいんですけど、
 絶対に一番の魅力はその曲にあると思います。
 「道標」とか「Squall」とかも素晴らしい曲なんですが、 
 わたし的にはこの「化身」のビート感が最高!

WON'T BE LONG by バブルガムブラザース
 この曲は素晴らしい! 
 オールナイトフジ(懐かしい)の最終回で聴いて、
 身体中に電撃が走って以来、
 皆様方と何度カラオケBOXで歌って踊ったでしょうか?
 でもバブルの曲、他はイマイチなんですよね・・・。汗

Mr.ブルー~私の地球 by 八神純子
 酔っぱらって徒然に書いていてもきりがないので
 今夜はそろそろ最後にしたいと思います。
 最後に推すのは我が八神純子さんの My NO.1 SONG!
 ホントにこの曲以外も素晴らしい曲がた~~くさんあるんですが、
 1曲に絞れと言われればこの曲ですかね。 


あれあれ、気が付いたら好き勝手にキーボード叩いてら。
名曲は美味しいお酒のように、人を酔わせる効能がありますね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-29 22:12 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(10)
2013年 07月 28日

週末グルメ

f0040493_21214030.jpg金曜日、定時に仕事が終わりました!041.gif
AKOと約束通りいつもの居酒屋「とん吉」でカンパ~~~イ!
この居酒屋(レストラン?)、ホントに美味いね。
いつもの「生ハムのサラダピザ」と「山芋の鉄板焼き」に舌鼓。
気持ちよく酔っぱらいましたが、
キチンと日課の腹筋50回、スクワット60回、腰の8字捻り100回をして、
ぐう・・・。014.gif


次の日は朝からヒルクライムです。
いつもの若彦みちをGARMINでラップを計測しながらトレーニングモード。
f0040493_21231732.jpg心拍数は145を超えないように、
そしてケイデンスは60を下らないように・・・。
9月1日の乗鞍のレースに向けて、そろそろ負荷をかけていきます。
んで、目指すはお初の吉田うどん「桜井」
古~~い店構えに、素朴なうどんが出てきました。
味はダシ汁は及第点止まりながらもうどんが旨い。
コシとか弾力とかっていうよりも、うどん粉の香ばしさが心地よい。
都内名店で例えるならば「エン座」系とでも言いましょうか?
(ちょっと褒め過ぎか 笑)


f0040493_21232417.jpg万が一「桜井」が不味かった時の為に並盛しか食べなかったので
その足で「みうらうどん」にリピート。
「たけ川」の系統なんだけど、やはり「たけ川」の方が断然好きだな。
でも、十分に美味しかったけど・・・。


ヒルクライムから戻ると体重計が順調に58.6kgを指している。
それで油断してしまって、マックのダブルビーフサルサバーガーなんぞを・・・。
ハンバーガーって結構カロリーあるんですよね。
結構美味しかったけど、クオーターパウンダーハバネロトマト程じゃなかったです。
大ヒットの末に1週間も早くに終わっちゃうんだもんな、ハバネロ・・・。
あ、ちなみに最寄りのハバネロのラスト2を食べたのは私とAKOでした。006.gif


f0040493_2124277.jpgさて、翌日日曜日はAKOと約束通り御殿場にドライブです。
・・・となれば、やはり「魚啓」でしょう。
あの立派な「極上海鮮丼」ですよ。
え?贅沢だって?
いえいえ、明日死んじゃったらどうするの?
そしたら、いつ食べるの?今でしょ!(これが言いたかった037.gif
んで、食べてきましたよ。
ウニ、アワビ、トロ、カニ、イクラ、ハマチ、アマエビ、その他たくさん!
旨~~。043.gif
でも、前回ほど感動がないのはどうしてかな???
案外「とん吉」の超立派な海鮮ネタの方が上かも・・・。汗
それにしても、この極上海鮮丼、量があり過ぎますよ。
おかげでAKOの海鮮丼からネタとご飯が
「丼」ぶらこ「丼」ぶらこと、流れてきました。023.gif


こんだけ食べちゃったら、流石に体重計に乗るのが怖いですねえ。
よし!夜食は抜きにしましょう。
そうすれば今夜も58kg台で眠りに就けます。045.gif
え?AKOお腹へっちゃったの?005.gif
それじゃ、ローカロリーの「丸亀製麺」に寄って帰りましょう。
おいおい、Takumaったら、夕飯抜きとか言ってた割には、釜玉の大盛を食べてるよ・・・。005.gif
う~~ん、讃岐うどんか・・・。
最近、ご無沙汰しちゃって、食べられてないな、「すみた」・・・。


結局、帰宅は20時過ぎ。
さて、これから腹筋50回、スクワット60回、腰捻り100回をやってから
シャワーを浴びて、ろけんろ~~~~るしましょう!
昨晩は今週2日目のノンアル日にしちゃってたから、
今日は飲むよーーー!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-28 21:03 | グルメ | Comments(2)
2013年 07月 26日

は~やくぅ、来い来い、11月っ~♪

f0040493_21503348.jpgも~~い~くつ寝るとぉ~、11~月ぅ~060.gif
11月にはキャンカーが来て~060.gif
ノーブルのオーナーになっちゃうんですぅ~060.gif
は~や~くぅ、来い来いZIL NOBLE~~♪

byTakuma@甲府:ZIL NOBLE037.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-26 21:46 | キャンピングカー | Comments(4)
2013年 07月 25日

バブリーな香り

f0040493_01679.jpg7月からボクの部下になった男性から
とっても良い、それでもって懐かしい香りが・・・。
これはまさしく、コロン「ポーチュガル」の香りだ!!
この男性、部下と言っても私の2歳下の同世代の男。
やはり、歩んできた道が同じなんですかね。
タクティクスを31年間愛用している私としては、
共感を感じざるを得ませんでした。
もう少しだけ我々よりも年上になると
ムスクの強い香りになるんですが、
我々の世代はタクティクスかポーチュガルが主流!
以上、バブリー世代の戯言でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-25 23:52 | その他 | Comments(6)
2013年 07月 24日

蓬莱軒に首ったけ

f0040493_20403336.jpg以前にも記事にしたことがあるのですが
甲府で1、2を争う有名ラーメン店「蓬莱軒」
段々とハマってきています。
看板メニューの支那そばも超絶に美味しいですが、
最近は同じくらい美味しい炒飯にハマっています。
しかも、炒飯につくスープを
支那そばのスープ、通称「そばスープ」に変更可なので
あの支那そばの芸術的な美味しさもしっかりと味わえます。
しかも、常連サービスという事で、
「そばスープ」は通常のラーメン鉢にアップサイズ、
おつまみチャーシュー付きという
至れり尽くせりの特典付き!

現時点では山梨県で一番好きな食べ物と言ったら、
ほうとうの「小作」でも吉田うどんの「きよちゃん」でも鳥モツの「奥藤」でもフレンチの「カブーロ」でもなく、
多分、「蓬莱軒」の支那そばと炒飯かもしれませんね。
県外の方々、山梨にお越しの際は、是非とも案内させてくださいませ。


 ※画像は、炒飯の写真を撮り忘れたので、
   山梨が日本に誇る美人女子アナ、UTY(テレビ山梨)の小田切いくみさんをお楽しみ下さい。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-24 20:12 | グルメ | Comments(8)
2013年 07月 22日

唯我独尊

f0040493_19305510.jpg今日、会社からの帰り道を歩いていると、
おばちゃんの乗った白いセダンが
内輪差を一切無視して電信柱に攻撃を加えていました。
電信柱も必死の抵抗をしてセダンの攻撃に耐えていました。
おばちゃんは不思議そうな顔をしていましたが、
これ以上攻撃を加えても前進出来ないと悟ると、
バックで切り返しをして
何事もなかったかのように、ゆっくりと走り去って行きました。

こういう挑戦的なおばちゃんが甲府にはたくさんいます。
僕はこういうおばちゃんの餌食になりたくないと思いました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-22 19:02 | 笑撃の告白 | Comments(6)
2013年 07月 21日

ZIL NOBLEのナンバー

f0040493_8324570.jpg先日のオフ会で友人に聞かれたんですよ。
「ノーブルは、足立でナンバーを取るんですか?」と・・・。
「あ、いえいえ。山梨で。」って言ったのですが
その時に初めて気が付きました。
そうか、そういう手もあるのかと。

山梨はそこそこ気に入っていますが、
そこは、転勤族の一時住まい。
将来的には絶対に東京に戻る訳で、
そしたらまたナンバーを変更したりしなきゃいけない訳で・・・。
ナンバーがコロコロ変わるのはちょっとイヤだし、
なにより手続きが面倒くさいし。
それでもって、やはり足立ナンバーって、
東京都23区のナンバーなのに、
柄が悪いとかかっこ悪いとかヤンキーだとか言われつつも、愛着があるし。

そこで、住民票を実家に一時的に移して
ヤンキー足立ナンバー(笑)を取得する手もあるのかなと・・・。
そうしたら今の家の不動産屋に
車庫証明を取る書類で何千円も払わなくても済みます。
あの何千円って、かなり人の足元見てる金額だと思うので
払うのに抵抗あるんですよね~。
また、足立で取得すれば、
自動車税の納税書類も毎回実家に送られてくるので、
どこへ転勤になろうがナンバーの変更の必要がありません。

ただ、足立でナンバーを取得するには、ひとつだけ問題があります。
2年に一度の車検です。
その都度、東京に行って車検をしなければならないのです。
普通車であれば日帰り車検でOKでしょうが、
8ナンバーは陸運に直接持ち込まなきゃならないんで、
どこの業者に依頼しても一時預かりになってしまうんです。
ってことは、2週連続で東京に帰らなきゃいけないって事ですよね。
まあ、甲府~東京間位の距離なら良いですが、
この先どんな転勤があるか分からないので、
博多~東京間とか札幌~東京間って言うと洒落になりませんよねえ。

出来れば足立ナンバーを取得したくなってきている今日この頃ですが、
この車検時の手間を、どう考えるかですね。
何か良いアドバイス、無責任なアドバイス(笑)等頂ければ幸いです。

Takuma@一般道各駅停車の旅





[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-21 08:09 | キャンピングカー | Comments(18)
2013年 07月 19日

山梨から清き2票

f0040493_21184810.jpg今度の日曜日は参議院議員選挙ですね。
私は所用で東京におりますので、投票に行けません。
んで、今夜AKOと期日前投票に行ってきました。


一番の希望は安定した政権。
コロコロ総理大臣が代わって外交で連敗しない政権。
票を持っている野党が反対の為の反対をして、
一向に政治が動かないということがない政権。

二番目は内外から指を指されて笑われるような人が
総理大臣にならない政権。
ぽ、ぽ、ぽ、はとぽっぽ~♪
嗚呼、あの恥ずかしい歴史だけは消したい・・・。

三番目は既得権益に切り込めるシガラミのない政権。
岩盤のような組織に風穴を開けられる突破力が
新しい日本の未来を切り開くのでは・・・。

最後に、良い事ばっか言わない政権。
消費税を上げないなんて、眉唾モノだよ!
年金の支給額を下げない?
高齢者の医療費の自己負担額を上げない?
あ、そんな嘘つきには絶対に騙されないぞ!笑



こんな優先順位で考えた末に、
自民党の候補者名と自民党の党名を書いてきました。
でも、自民党に投票したというよりは、
安倍晋三さんに投票したという方が正しいでしょう。
良く頑張っていると思いますよ、安倍政権。
景気動向だって、民主党の頃びくとも動かなかったのに、
今は少しでも上向きで動いているのを感じます。
なのに、民主党の党員君、
君たちはどの口で批判しているんだい?
君たちは数か月前まで、いったい何をしたんだい?
一時は期待したんだけどな・・・。

自民党だって手放しで支持している訳じゃありませんよ。
既得権に切り込むという意味では喜美さんの党を応援したいですし。
ですから・・・、
自民党じゃなくて、安倍さんに投票したんです。
小泉さんの時も同じでした。
党じゃなくて人に投票したんです。
橋下さんですか?
ん~~、好きなんですが、今回の一件はもったいなかったですね。
今まで本当にマスゴミと世論を上手く操縦していたんですが、
ここにきて、どうしたんでしょうか。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-19 21:06 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
2013年 07月 16日

半沢直樹

f0040493_0503881.jpg久しぶりに出ましたね、重厚なドラマ!
「半沢直樹」
素晴らしいドラマですねえ。
まだ2回しか放映されてないけど、
「白い巨塔」~「不毛地帯」~「運命の人」に続く
重厚系名作になりえるドラマですね。
かなり期待しちゃいます。

あ、ちなみに癒し系は
「北の国から」~「Dr.コト-診療所」~「Always」~「JIN」ときて
今は「あまちゃん」です。笑
能年玲奈ちゃん、っていうか、「天野アキ」ちゃん、良いですね!
涙あり、笑いあり、郷土愛ありという、まるで「東北版北の国から」。
キョンキョンも良い役やってますね。
理想のお母さん像ですね。

最後に通なところで歴史系を・・・。
「黄金の日々」~「関ヶ原」~「龍馬伝」

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-16 23:59 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(6)
2013年 07月 14日

第5回源泉オフ 3日目

f0040493_17555181.jpg号外です!号外です!
源泉隊長HARUさんが緊急参戦されるそうです!
つきましては、開催本部会におきまして
当オフ会の1日延長が決定いたしました。
温泉天国未体験の方々の初体験、
開催本部一同お待ちしております!

さあ、渋峠にも朝一番で行ってきたし、
これから白昼堂々と飲んじゃうよ~!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-07-14 09:20 | Pキャン | Comments(10)