<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

和解成立

emoticon-0128-hi.giff0040493_17153748.jpg号外でーす!号外でーす!emoticon-0128-hi.gif

本日、裁判所から和解案が出され許諾してきました。

和解というと痛み分けみたいなイメージもありますが、
こちらが主張する当時の車両価値と遅延延滞金は満額回答。emoticon-0102-bigsmile.gif
代車費用が認められなかったのは残念ですが、
これは現行の法廷では認められないケースということは想定内。
全面勝訴とは言えないながらも、勝訴と言ってさしつかえないでしょう!emoticon-0140-rofl.gif
ただし、民法第422条(損害賠償による代位)とやらの条文により
残念ながら愛車「アウトドアジュニア」は悪徳保険会社の手に渡ってしまいますが・・・。emoticon-0124-worried.gif

まあ、満足です。emoticon-0102-bigsmile.gif
こちらの主張がほぼ認められた訳ですし、
裁判の原告人を経験出来た訳ですし、
とっても誠実で信頼出来る弁護士さんとお知り合いになれた訳ですし、
法律や裁判のことたくさん勉強になったし、
N BOX+という最新鋭の車に乗る事が出来ましたし・・・。
良い事づくし!emoticon-0105-wink.gif

ただし、今回の相手側の保険会社のやり方には肝が冷えました。
大手の保険会社がここまで見え見えの汚い手口を使うのですね・・・。emoticon-0132-envy.gif
結局、裁判所が和解案で下した結論は相手側の主張する4倍もの金額でした・・・。
これでボクが弁護士特約を付保していなかったらと考えるとゾッとします。emoticon-0141-whew.gif

また、今回の一件では、
弁護士の大野先生、LEE EXPORTの李社長さんを始めとして、
本当に様々な人の「心」に助けられました。
こんな、「人の心」に触れられたのも、今回の収穫でした。
この場をお借りして、本当に、本当に、御礼申し上げます。emoticon-0139-bow.gif

ある日突然被害者になり、愛車を潰されたことは遺憾、
また、誠意のない保険会社の担当者に振り回されたのも憤慨。
しかし、それ以上の楽しいことをたくさん経験させて頂きました。

甲府地方裁判所物語、これにておしまい!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-31 17:01 | キャンピングカー | Comments(12)
2013年 05月 29日

都会の街並み

f0040493_23503177.jpg
東京に出張で久しぶりに都会の街並みに触れています。
甲府盆地に行って早一年が経過しようとしていますが、
ボクの体内時計は確実に東京とは違ったリズムを刻み始めているようで、
いろいろな事が久しぶりで新鮮です。
群馬のようにずっと居続けたいかと言われればそれは違う甲府ですが、
今すぐ東京に帰りたいかと言われれば、
それはもっと違うかもしれません。
いつも晴天で富士山が近くに見える生活。
この生活に少しだけでも、愛着が生まれてきたのでしょうか。

あれこれと考えながら中央線に揺られる帰路です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-29 20:05 | その他 | Comments(4)
2013年 05月 27日

八ヶ岳 まきば牧場

f0040493_18325527.jpg昨日はAKOとN BOX+八ヶ岳をドライブしてきました。
くのパンというベーカリー、
まきば牧場という観光牧場、
言わずと知れた清里清泉寮
森の中にある八ヶ岳アウトレットモール
と周りましたが、楽しい一日となりました。

くのパンのパンも清泉寮のソフトクリームもとっても美味しいし、
八ヶ岳アウトレットモールも今までにないタイプで新鮮でしたが、
中でも、まきば牧場は素晴らしかったです!
傾斜地に広がる広大な牧場の景色が素晴らしく、ウォーキングに最適!
レストランで食べる骨付きポークソテーやステーキも絶品、美味!
羊やヤギなどの動物にも触れ合えて、これで入場無料!
お子様のいる家庭、犬連れの方を始めとして、
万人が一日楽しめそうな施設です。
思わずオフ会を企画しようと考えてしまいましたが、
駐車場は24時間OKではないので、オフ会にはNGでした。
でも付近は八ヶ岳高原地帯。
P泊には事欠かないエリアですから、超お勧めですね~。
温泉だって近くにあるんだから!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-27 18:24 | その他 | Comments(16)
2013年 05月 25日

山梨県道36号笛吹市川三郷線

先週の記事でお伝えした右左口トンネルの事故を機に知った
上九一色から市川三郷に下りる道が気になっていました。
んで、今日行ってきました。
峠というより山里を走る道で、勾配も超緩く、ほのぼのとしたサイクリングとなりました。

そうそう、道路には大量の毛虫が発生していましたけど、季節柄ですかね?
車に踏まれてぺちゃんこになった跡がたくさんあったし、
元気に道路を横断しているぺちゃんこ予備軍もたくさんいました。
一番困ったのは、木からもぶら下がってて、顔に当たりそうな輩でした。
この大量の毛虫、なんとかしてくれい!emoticon-0124-worried.gif

精進湖線に出てからは一気に精進湖まで上ります。
ここからは、ヒルクライムです。emoticon-0103-cool.gif
若彦路と比べて車の通りが激しいので、ちょっぴり走り難いですね。

精進湖についてからは、精進湖~西湖~河口湖と3つの湖の湖畔をハシゴです。
西湖の南側の湖畔は初めて通りましたが、景色も素晴らしかったですね。
f0040493_177303.jpg


さて、本日の最終目的地は、富士吉田うどん「麺’ズ 富士山」。
通る道は違えど、目的はいつもと一緒!emoticon-0102-bigsmile.gif
美味しいうどんを食べてからは、河口湖半の芝生の上でお昼寝タイム。
でも、日差しemoticon-0157-sun.gifが強すぎて顔面大火傷となりました。emoticon-0130-devil.gif

さて、若彦トンネル~市川三郷経由で帰りましょう。
快適な下り道を飛ばして、家につくと115㎞走っていました。
先週は95㎞と100㎞までいかなかったので、今週は良しとしましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-25 17:05 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2013年 05月 23日

ヨタクロが来た!

f0040493_18465665.jpg最近の我が家の癒し。

それは一匹の黒いワンちゃん。

必ず毎日夕方、我が家の前を
お爺ちゃんが散歩させてるんだよね。

コロコロ太った白毛混じりの黒いワンコ。
「よちよち」っていうか、
お年寄りっぽくて「よたよた」って感じで
お爺ちゃんに引っ張られて散歩してる。
これが何とも可愛いんですよね。
勝手に「ヨタクロ」って命名してAKOと二人で癒されてます。

また、ご主人様のお爺ちゃんも可愛い感じなんだよね。
本日もそろそろ・・・、

あっ、来た!!


※画像はイメージです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-23 18:15 | その他 | Comments(2)
2013年 05月 18日

林道ツーリング

別にMTB買った訳じゃないしぃ・・・。emoticon-0114-dull.gif
好きでロードバイクでダート走りに行った訳でもないしぃ・・・。emoticon-0143-smirk.gif


本日も甲府盆地は晴天なり。emoticon-0157-sun.gif
んで、いつもの若彦路ヒルクライムへ・・・。
今日の課題はいかに心拍数を上げずに走るか。
いわゆるLSD(Long Slow Distance)ってやつです。
んで、とぼとぼと景色を楽しみながら峠越えです。
富士山方面はちょっともやもやしていましたが、
若彦トンネルを越えると、立派な姿を見せてくれました。
f0040493_21273886.jpg


んで、本日は私のNO.1吉田うどんのきよちゃんへ・・・。
今日も美味しゅうございました。emoticon-0102-bigsmile.gif
f0040493_21285993.jpg


腹ごしらえを終えた後は、またまたのんびりとLSD走行。
往路の若彦路経由が最短距離なのですが、
距離を伸ばすために若彦トンネルを抜けた後、
精進湖ブルーラインへ迂回することにしました。
緩やかな下り道を快適に飛ばして、やがて精進湖ブルーラインに出ました。
ここからは二つのトンネルを経て、一気に甲府盆地へ下ります。
んで、一つ目の右左口(うばぐち)トンネルへさしかかった時です。
車が長蛇の列・・・。emoticon-0104-surprised.gif
なんだ?工事でもやってるのかな?
しかし、列の最前列に差し掛かると、
そこには赤信号「トンネル内 事故発生」の文字が・・・。
f0040493_21384915.jpg


脳裏には年末に起きた笹子トンネル崩落火災事故がよぎります。
むむ!!emoticon-0124-worried.gif
トンネルの入口まで行きますが特に煙とか臭いとかは感じません。
トンネルの中に車の影も人の影もありません。
1.6kmもあるトンネルなので、当然向こう側の出口も見えません。
この中でいったい何が起きてるんだろ???
15分程待ちましたが、いっこうに変化は感じられません。
気持ち悪い程の静けさ・・・。emoticon-0124-worried.gif
長蛇の車が次々と待ちきれなくてUターンをして別ルートへ向かって行きました。
やがて、一台の対向車がトンネルの中から出てきました。
聞くところによると交通事故で、いまだ救急車も到着していない模様・・・。
この情報でまだまだ開通には時間がかかることを悟り、私も迂回路へ行くことにします。
だいたい峠のトンネルってやつの周りには、必ず旧道の峠道があるんです。emoticon-0136-giggle.gif
本日の練習はLSDだったので、脚もたくさん残ってるし、
そんな訳で旧道の峠越えを試みたのでありました。
なんの不安も持たずに・・・。
f0040493_21484482.jpg


そしたら、これだもん!emoticon-0107-sweating.gif
しかも、結構上ってから舗装がなくなる始末・・・。
ガードレールもカーブミラーも舗装もない立派な林道!!
しかも結構な勾配・・・。
ダンシングすると後輪がスピンして崖下に落ちそうになります。(ちょっと大げさ?)
んで、勾配が激しかったり、路面が酷かったりする所は歩行となりました・・・。emoticon-0106-crying.gif
トンネルはまだ通行止めなのか、
時折、対向車に車やオートバイが来ます。
あ、自転車はMTBですら、一台もいません。emoticon-0130-devil.gif
最高地点の少し前あたりで対向車のドライバーに話しかけられました。
「700Cですかぁ。ちょっとキツイですねえ。この先もっと路面が荒れちゃうのでパンクしちゃいますよ。」
見ると、この車の後ろにはMTBが積んであって、自転車には明るい方のようです。
さらに、「聞きました?トンネル内で自転車がひき逃げされたようですよ。」
これを聞いて少し青ざめました。emoticon-0101-sadsmile.gif
被害にあった自転車はライトを着けてたんだろうか?
あと10分私が早くこの地点に差し掛かっていたら、被害者は私だったのだろうか?
ひき逃げした車のドライバーは、気が付いていたんだろうか?
いろいろと考えていたら、崖の遥か下の方から救急車のサイレンの音が聞こえてきました。
今頃、現場に到着じゃ、遅くないか?
被害者の方、大丈夫だったろうか?

そんな事を考えながら走っていると、荒れた林道は下り道となりました。
おお、なんとか峠を越えたようだな。
ここからは、なんとかパンクせずに下りる為に、フルブレーキで最徐行です。
それでもスピンしたり横滑りしたりしながら、結構スピードが出てしまいます。
最後は下ハンもって渾身の握力でフルブレーキ走行。
やがて、林道はトンネル向こうの精進湖ブルーラインに交差しました。
パンクもせずになんとか林道で峠越えを果たした瞬間でした。emoticon-0141-whew.gif
ここから先の舗装道路の下りの快適な事、快適な事。
やはりロードバイクは舗装された道を走るものですわ。emoticon-0144-nod.gif
それにしても握力使い果たしたよ・・・。emoticon-0106-crying.gif

それにしても、自転車の方、大丈夫だったでしょうか?
確かに右左口トンネルは幅が少し狭いので、
御坂トンネル程ではないけれど、あまり自転車向きではないんですが。
今後は、より視認性を高めた格好するとともに、
若彦路での往復を基本としようかと思ったのでした。
あ、それと、旧道の峠道、
ロードバイクで安易に行くもんじゃないな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-18 21:37 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(12)
2013年 05月 15日

安倍政権を是認する

f0040493_2117296.jpgあ、すいません、
柄にもなく御堅いサブジェクトになってしまいました。

最近、複数の読者の方に
「政治ネタ、ないの~~?」「あの政治ネタ好きなんだけど」なんて、
嬉しいご指摘を頂いたので、
急遽、キーボードを叩いております・・・。汗
いつもご愛読ありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

でも、残念ながら最近は不満が余りなくて
文章が進まないんですよ・・・。

安倍首相は本当に頑張っていると思います。
民主党が3年間かけて出来なかった事を
次々に手を付けていますから。
確かにアベノミクス効果はちょっと過熱気味ですが、
それにしても今、政治が動いているという実感があります。
この先もこのまま安定するべく、
参議院選挙も大勝して欲しいですね。
既得権者の官僚とベッタリの族議員が幅を利かせた自民党はウンザリだったけど、
3年間の野党生活で少しは浄化されたのかな。
ということで、本当に今のところ、総論賛成、各論賛成なんですよ。emoticon-0102-bigsmile.gif

民主党の大反省会生中継なんて、鼻つまみモンだよ!emoticon-0146-punch.gif

ごめんなさい。
なんか政治ネタにしては稚拙な内容になってしまいました。
でも、安倍さんの事は応援していきたいな~。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-15 19:19 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
2013年 05月 13日

数年ぶりの腰痛です

f0040493_0482671.jpg勘違いしてレースになんか出ちゃってるけど、
ボクがそもそも自転車に乗るようになったのは
腰痛を治すため。
接骨院の先生に「水泳か自転車を始めなさい」って言われて
水泳はめんどくさいからっていうんで自転車を始めたんだ。

それからというもの、本当に腰痛が嘘のようになくなった。
おそらく腹筋も背筋もついたんだろう。
自分が腰痛持ちだってことを忘れていたよ。

それが、本日久しぶりの腰痛・・・。
なんでだろ?
昨日、いつもはド楽勝の峠が辛くてリタイヤしちゃったのと、
何か関係があるのかな?
腰に負担をかけた覚えがないんだけど・・・。
トレーニングでの腹筋もいつも通りだったけど・・・。

あ、因果関係はないんだけど、
月曜日からミニベロが会社にてパンク。
なんだか週の頭からテンション下がるなあ。

ヤバい、ヤバい、ネガティブTakumaが出てきちゃってる・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-13 23:59 | その他 | Comments(10)
2013年 05月 12日

「時の雫」の季節

f0040493_23481259.jpg
以前の記事でも取り上げましたが、
友人が宮崎に移住して始めた事業、アグリストリーム きむら農園から
会員登録をしている私にずっしりと重いマンゴーが届きました。
この宮崎のブランドマンゴー「時の雫」はそのクオリティの高さが認められ、
今やナントあの「フルーツカフェ コムサ」のマンゴータルトに採用されたんですよ。
大規模農業じゃないから、この先プレミアムなんかもついちゃう事が予想されます。
凄いですねえ。
お金儲けではなく、ひたすら「ホンモノ」を作りたいという夢が、今、形になりつつあること。
このことは、私にとっても凄く嬉しく思います。
そもそも、こんな高級フルーツは庶民の私とは何の関係もない物でしたから、
この世界とその楽しみを知る事が出来た嬉しさもあります。
10分の1以下の価格で買えるマンゴーがある中で、
そこは宮崎県がそのクオリティの高さをブランド化して広めてくれたおかげで
贈答品にもぴったりです。
今年もお世話になったあの方に贈ろうかな。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-12 18:22 | グルメ | Comments(2)
2013年 05月 07日

ご当地 名字

18年前(もう、そんなか!!)に群馬という見ず知らずの地に引っ越して
初めて知ったことのひとつに、ご当地名字があります。
渡嘉敷とか具志堅って言えば誰にも分かると思うんですが、
そこまで分かり易くなくても、
その土地、その土地に多い名字ってあるんですよね。
んで、今第三の故郷になるべく猛特訓中の(?)山梨にもありました。

f0040493_20324561.jpg◆山梨県◆
窪田・保坂・矢崎・金丸・内藤・雨宮(あめみや)・有泉

このあたりが山梨ですね~。
金丸っていう山梨の政治家がかつていましたが、
こっちじゃ普通に金丸さんって、あっちゃこっちゃにいるのですよ! 
また薬袋(みない)、功刀(くぬぎ)なんて、読めない名字も・・・。



んじゃ、第二の故郷群馬は・・・。


f0040493_20332978.jpg◆群馬県◆
生方(うぶかた)・設楽・諸田・倉林・小板橋・横堀・綿貫

群馬はこんな感じですかね。
あ、中曽根なんて名字はそんなには拝見しなかったですね~。
珍しいところでは蜂須賀、千木良なんて名字も!!



こんな事を知るのも、転勤族の特権ですかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-05-07 20:09 | その他 | Comments(4)