<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

巣立った彼等から

f0040493_195818100.jpg会社のPCでメールを開封すると彼からのメッセージが・・・。
おやおや・・・。
池袋時代の元部下だ。
内容を読むと、
どうやら私のところに元部下3人で遊びに来たいので
時間を空けて欲しいとの趣旨。
3人ともそれぞれに思い入れがある本当に大切な部下達だ。
それが甲府までわざわざ遊びに来たいって言ってくれてんだ。

いやあ、嬉しいもんですね。
こんなお誘いをしてくれる部下を持って、お父さん、ホント幸せ!笑

どうしてるかな?
つまずいてないかな?
悩んでないかな?
行き詰ってないかな?
って、たまに思ってたところだったもんですから。

まあ、でも、こんなお父さんと違って、3人が3人、ホントに優秀なんで
そんな心配は無用なんですが。笑

何度も言うけれど、
私は、資産も地位も名誉もないけれども、
ボクは友人、上司、部下といった人間の和には本当に恵まれました。
人が幸せを感じるっていうのは、こんな時なのでしょうかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-28 19:48 | 柄にもなく・・・ | Comments(8)
2013年 02月 27日

春の気配

f0040493_18202749.jpg天気予報では明け方までに積雪もあり
なんて言われてたけど、
雪が降ることもなく、
そればかりか、とっても暖かい一日でした。

陽も延びましたね。
会社帰りには富士山が夕焼けに染まって
それはそれは美しかったです。

そろそろ春の足音が聞こえてきた感じです。
初めての甲府盆地の春。
なんだか、とっても楽しみです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-27 18:07 | その他 | Comments(12)
2013年 02月 24日

戻るぜよ、あの峠に・・・。

相変わらずJINが抜けきっていないサブジェクト、お詫び申し上げます!笑

さて、本日は北風ぴゅーぴゅーの中、
久しぶりにホームコースの「若彦みち」を
2013年初ヒルクライムをしてきました。
ぴゅーぴゅーというよりも、ごーごーという北風の音を聞いて、
何度、昨日の提灯アンコウになりかけたことか・・・。笑

でも、走り出してしまえば気持ちいいですねえ、ホントに。
それになんだか前よりも上達したみたいにスイスイと上っていきます。
あ、そっか。
南へ向かっているから北風が背中を押してくれてんだ!
それにしても、スイスイと上って気持ちが良いぞ!

f0040493_1943913.jpg

心配していた残雪や路面凍結もなく快適なヒルクライムは続きます。
寒さも、上り坂だから体が火照って全然寒くありません。
何より空気が澄んでいるので景色が素晴らしい。
空は真っ青だし、甲府盆地は一望出来るし・・・。
ヒルクライムの素晴らしさを暫し噛みしめながら上ります。
それにしても、本日の上り坂は楽だなあ。
北風さんに感謝、感謝。

さて、新鳥坂トンネルを越えると芦川村に入ります。
この地区は急勾配の斜面に連なる群集落があって、とっても風情があるので
いつも群集落の中を突っ切る細い路地を走ります。
ここは国道でも県道でもないので凍結した場所もあって、少しだけ注意が必要です。
それでも、思ったほどは凍結していなくて、無事県道と合流!

・・・と、思った瞬間でした。
県道に左折しようと減速したとたんに
ツーーと後輪が滑りました。
一度は持ち直したように思えたのですが、敢え無く落車・・・。

f0040493_19432887.jpg

スピードは10km/lも出ていなかったので、
人車ともなんのダメージもなかったので、一安心。
さてと、倒れたPINARELLOを起こしてと・・・。
と思って自転車を起こしたその瞬間、自転車がまた滑り出しました。
おっとっと・・・。
危うく自転車を持ったまんままた転倒しかかりました。
なんだこの場所は!
完全にアイススケートのリンク状態だ!
もう、ビールマンスピンでもしてやろうか!
上の画像を見ても分かる通り、路面が黒光りしています。
恐ろしい交差点です・・・。
冬は国道か県道を走っておいたほうが無難ですな。

気を取り直して若彦みちへ復帰!
程なくすると若彦トンネルが出てきました。
標高1,050m地点です。
このトンネルの向こう側は
同じ山梨県でも武田信玄の息がかかっていない場所。
一昔前では完全に国が違う場所です。
今でも山梨の人は甲府盆地を「国中(くになか)」
富士五湖地区を「郡内(ぐんない)」って呼んで、
完全に区別してるんですよ。
ちょうど、愛知県の尾張と三河みたいなものですかね~。
そんな違う国へ、若彦トンネル2.6kmはあっという間に連れて行ってくれました。

おお、久しぶりの河口湖
おお、富士山がキレイだ!!
北風ぴゅーぴゅーのおかげで本日の河口湖着はダメージが皆無!
ここは快適に河口湖をサイクリングしましょう。
目指すは富士吉田うどんの一番のお気に入り「きよちゃん」です!

キレイな富士山を見ながら快適な河口湖サイクリング。
夏には満車になる駐車場も車がまばら。
渋滞も一切ありません。
観光業界は大変ですね。
皆さ~~ん、河口湖はチェーンもスタッドレスも要りませんよ。
空気の澄んだ冬は、富士山が絶景ですよ。
是非、遊びに来て下さいね~~!

さて、きよちゃんに着くと第二のアクシデントが・・・。
なんと売り切れ閉店・・・。
残念ですが、本日はヒルクライムがメインディッシュなので、別の店でよしとしましょう。
ここはひとつ、初めての「天下GO麺」に行きましょう。

んで、天下GO麺に行きました。
テーブルには袋に入ってスーパーに売っているがままの姿の万能ネギが置いてあります。
ん?
なんだこれ?
誰かの忘れ物か?

f0040493_19435064.jpg

うどんと一緒にハサミが運ばれてきて分かりました。
ハサミで好きなだけ万能ネギを切って、うどんに入れるのです。
ネギ好きの私のうどんがネギうどんになったことは言うまでもありません。笑
んで、当のうどんはと言いますと、
うどん、汁、辛味とも美味しかったですねえ。
期待していなかった分、本当に美味しく食べられました。
中でも汁の味が私の好みでしたね。
ここは、リピート必至です。

お腹も満たされたところで復路につきましょう。
帰りは往路よりもゆっくりと河口湖サイクリングを楽しみました。
しっかし、本当に富士山ってキレイで、すそ野が広いですね。
この山が日本一高い山であることに幸せを感じますね。
不格好な山が日本一じゃ、なんだか収まりが悪いですもの!笑

f0040493_19441470.jpg

そうこうしているうちに、別の国に行ける「どこでもドア」の若彦トンネルが現れました。
戻るぜよ、あの甲府盆地に・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-24 18:51 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2013年 02月 23日

行かない言い訳

f0040493_1131865.gif空がイマイチ真っ青じゃないんじゃない?emoticon-0144-nod.gif
結構、花粉が鼻にツンツンきてるよ。emoticon-0127-lipssealed.gif
峠は日陰の路面が凍結してんじゃない?emoticon-0124-worried.gif
昨日は結構歩いたから、カロリー消費したよね。emoticon-0144-nod.gif


・・・。emoticon-0114-dull.gif


昨日の晩は、「明日から吉田うどん通いを再開する」って
誓っていなかったっけ?
だから、トレーニング用の肌着を着なかったっけ?

なんだか、寒くてめんどくさいからって、
言い訳ばっか、言ってんだあ・・・。
今日もトレーニングサボってヌクヌクしてるつもりなんだあ・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif

・・・。emoticon-0114-dull.gif

すみたという強力なモチベーションは大きかった・・・。
富士吉田うどんも美味しいけど、この寒さには勝てない!?emoticon-0107-sweating.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-23 10:57 | その他 | Comments(6)
2013年 02月 22日

最高の「たいめいけん」

f0040493_02173.jpg東京に出張でした。
嬉しい事に元部下達がたくさん挨拶に来てくれました。
本当にありがたいものです。

それでもって、貴重な東京の夜は
元上司の恩師にお時間を頂いて
老舗の「日本橋たいめいけん」でディナーしました。
この方とお会いすると
本当に明日からの活力が湧いてくるんです!
本当に感謝してもしきれませんが、
この気持ちは明日から、また部下達に注いでやりましょう!
こうやって愛情のバトンを繋いでいければ幸いです。

さて、幸せな気持ちで週末の甲府に帰りましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-22 19:53 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)
2013年 02月 20日

シーズン開幕

f0040493_1923689.jpgって言ったって
ヒルクライムレースの事じゃありません。
そうです。
雪解けが始まり、山菜が美味しく、
本来とっても華やかな季節、春、
そんな春を台無しにするアイツの事です。

花粉症・・・。

毎年バレンタインデーあたりから症状が始まるもんですから
今年は2月1日から薬を始めました。
すると・・・。

今のところは、目立った症状もありません!
薬のおかげかなあ。
それとも、降雪が多い事でもわかる通り
今年の冬の長さかなあ。

もう、夏が来ちゃって下さいっ!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-20 19:01 | その他 | Comments(6)
2013年 02月 19日

まっとうな温泉 東日本版

f0040493_21181850.jpg温泉と旅と人生の師匠のイッチさんから勧められていた本を買いました。
その名は、まっとうな温泉 東日本版
いわゆる有名な温泉の紹介でも豪華温泉旅館ガイドでもない
ちょっぴり上級者向けの雰囲気がプンプンする一冊です。emoticon-0136-giggle.gif
飾りっ気のない表紙をめくると、なんとも質実剛健な紙面が・・・。
なんだか一昔前の旅行雑誌みたい。emoticon-0144-nod.gif
そして巻末にはこの本の目玉である
88軒、52,000円分無料入浴券!emoticon-0128-hi.gif

うわっ!emoticon-0104-surprised.gif
凄いっ!!emoticon-0137-clapping.gif

本の代金の1,800円なんて、数軒行けばすぐに元とれちゃう!!emoticon-0102-bigsmile.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-19 21:15 | 温泉 | Comments(12)
2013年 02月 18日

ハイブリッド カムロード

f0040493_22274968.jpg何気なくネットを眺めていたら・・・。

なんと、トヨタのトラック、ダイナ
ハイブリッドがあるじゃない!!

こんなんだったら、
早くキャンピングカーのベース車、カムロードに
ハイブリッドモデルを作ってよね!
トヨタさん!

夢は広がります。

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-18 22:28 | キャンピングカー | Comments(6)
2013年 02月 17日

身延線がゆく

f0040493_2028916.jpg甲府から静岡県富士までを単線で南北に結ぶ
身延線というJR東海のローカル線。
ボクの家の周辺はそんな身延線と共に時間が流れる。
一時間に上下各一本づつ位の頻度で踏切が閉まり、
カタコト、カトコトって短い編成の列車が行くよ。
短い2両編成は普通電車。
一両多い3両編成は特急「ふじかわ」。

甲府はすり鉢状の盆地だから小高い丘に登ると
いつも身延線がカタコト、カタコトって一生懸命走ってるのが見える。
それでだいたい自分ちがどの辺かが分かるんだよね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-17 20:17 | その他 | Comments(8)
2013年 02月 16日

七賢 蔵開き

f0040493_2049374.jpgまちゃさんみっこさん家族にお誘いを頂いて
山梨の銘酒「七賢」の蔵開きに行ってきました。
「七賢」を作る山梨銘醸株式会社の蔵を見学して
全ての商品の試飲を楽しむのです。
飲酒運転はダメだって?
いやいや、そこは日本酒が苦手なまちゃさんが
なんと、ハンドルキーパーになってくれるのです。
感謝、感謝・・・。
まちゃさんの新車LUNAで、いざ北杜市の七賢の蔵へ!!

蔵に着くと結構たくさんの人がいて、
完全に一年に一度のお祭りモードです。
送迎バスや仮設レストランまで出ていて、
とっても賑やかなイベントです。
見学コースだけならば、無料!
試飲という名の飲み放題を楽しむのは700円! 
大吟醸からにごり酒までガブガブ飲めて700円!  
出来立てホヤホヤの生酒がドバドバ飲めて700円! 
さんざん飲んだ後、土産のカップ酒も付いて700円! 

f0040493_20502762.jpg社員の方の対応もとっても親切で、
「生酒」「火入れ」「割水」「純米」「醸造アルコール」「吟醸」等の
説明を受けながらその味を比べます。
ほうほう、こんな風に味の違いが出るんだあ。
いつになくアカデミックなロケンロールとなりました。

その後は蔵の約30分の見学コース。
吟醸米を見せてもらったり、
麹を食べさせてもらったりしながら
酒造りの工程を蔵を一周しながら教えて頂きました。
こんなにも杜氏さんの思いが詰まったお酒、
これからは、心して飲まなくちゃいけませんね~。

最後にお土産を買って、甘酒をガブガブ飲んで終了~。
これから毎年来よー!
まちゃさん、みっこちゃん、ありがとー!!

Takuma@一般道各駅停車の旅 
[PR]

by ichikakutabi | 2013-02-16 20:36 | グルメ | Comments(10)