ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

憂さ晴らし

f0040493_20411959.jpg
サラリーマンなんて世知辛い商売やってるとさ。
おもいっきり、おかしいんじゃねえか?それ・・・。
みたいな日もあるけどさ、
しょうがないよねえ。
食べてかなきゃならないんだから・・・。

こんなぶつけようのないストレスを解消するのは
旨いもの喰って、酒飲んで、ギターかき鳴らして、
キレイな女性を見て、美しい景色を鑑賞して、温泉にでも入る。
これしかないよね!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-31 20:38 | その他 | Comments(4)
2013年 01月 30日

夢のスモールハウス

f0040493_20511579.jpg
最近、ひょんな事から素敵な書物に出会いまして・・・。
その書物の名は、高村友也著
「スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方」

やたら豪華で広々とした家。
そして、住宅ローン返済に一生を捧げる人生。
環境と経済性を無視した住宅観。

そんなものへのアンチテーゼを唱え、
それらの発想を転換すれば、
これだけ自由と安堵を手に入れられるという書物。

いやあ、私の心の奥底に眠る感情を、見事に活字にしてくれていましたね。
読んですかっとしたと同時に、自分の価値観を再認識出来ました。

んで、内容に少し触れてみますと、
海外で始まったスモールハウスブーム。
トレーラーハウスを狭小地に置いて、そこに暮らせば、
固定資産税は要らない。
広大な空間を掃除する手間が要らない。
巨大な家の材料として消費される地球資源も減らせる。
何より、土地代、建物代といった経済的束縛から逃れ、
その代償に自由で選択肢の広い人生観を持てる。
まさに、こんな感じ。


私の漠然とした夢なんですが、
キャンピングカーを家の一部屋として暮す生活があります。

理想をそのまま申し上げれば、
お風呂、トイレ、納戸、それだけの専用のプレハブを建てて、
その横にヨーロピアンクラスAを置いて暮す。
そんな夢。

もう少しだけ、現実的に申し上げれば
キャンピングカーのガレージと生活空間が一体化した家が欲しいです。
家の中にキャンピングカーが入っていて、
それが寝室になっている家とでも申し上げますか。
当然の事ながら家にかける費用は最少ですから
家としては、とってもとっても小さな家となります。
我が家は二人家族なので
キッチン、リビング、クローゼット、トイレ、バスだけあれば十分。
もう一部屋はキャンピングカーの中って感じ。

これも非現実的?
そうとは思いませんが、別の選択肢を挙げれば
最近はトレーラーハウスの住まいにも憧れています。
私とAKOの一生を暮せればいいだけの家。
そう、別に親子孫3代暮らせる品質は不要。
であれば、トレーラーハウスなんて良いな、なんて思っています。
大きなトレーラーハウスの横に旅用の小さいキャンカーを置いて暮しても良いし、
中くらいのトレーラーハウスに住んで
そのまま、それを引っ張って北海道やら九州やらへ旅に行っても良いし・・・。

同じ考えの同士とそれぞれのキャンカーやトレーラーハウスを持ち寄って
同じ敷地内で自由に暮らすのもまた楽しそう。
これは、毎日オフ会みたいですね。
老人の独り暮らしのリスク回避策にもなるか!?笑

完全に妄想系ネタになってきましたね。
夢は広がります。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-30 20:51 | キャンピングカー | Comments(12)
2013年 01月 28日

御殿場 「魚啓」

f0040493_1853593.jpgばんざ~~い!\(^o^)/
ばんざ~~い!\(^o^)/
ばんざ~~い!\(^o^)/

あ、
突然失礼いたしました。

昨日、行ってきた海鮮丼の有名店「魚啓」
極上海鮮丼2,100円を平らげた時の気持ちが
まさにこんな感じでした!

ネットで知って、居ても立ってもいられなくなって、
県境を超えてしまいました。

一番の定番で有名な海鮮丼は1,680円なのですが、
ここはひとつ、わざわざ峠を二つ越えて来たんだからって事で
迷わず、極上海鮮丼を注文しました。

アワビ、うに、蟹、いくら、ホタテ、中トロ、赤身、かんぱち、甘エビ、鯵、サーモン、しらす、イカ、タコ、とびっこ・・・。
あと、何が入ってたっけな?
これらのネタが「たっぷり」且つ「豪華に」入っており、鮮度もネタも一級品!
それもそのハズ、ここは元々は魚屋さんだそうで、
沼津港直送のホンモノしか扱わないんです。
量の多さが何かと取沙汰される店ですが、
いやあ、美味しかったなあ、中トロ、アワビ、かんぱち、甘エビ・・・etc。
ここはネタも素晴らしかったですよ。

んで、最後に来店時の注意を・・・。
もうひとつの名物のかき揚げは絶対に注文しない事!!
座布団みたいな、かき揚げ、
まず、これ、どうやって揚げたの?
んで、どうやって一人で食べるの?
10人前?それとも20人前?
これって、いじめ?

絶対に、絶対に、あり得ません!
メガ盛りなんて言葉じゃ、形容しきれません。
これは、もう、暴力だ!!


それにしても、お得感最高の御殿場 魚啓、リピート必至です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-28 18:52 | グルメ | Comments(14)
2013年 01月 27日

LUNA 納車

御殿場の海鮮グルメ「魚啓」と、
御殿場プレミアムアウトレットと、
富士山付近ポタリングと、
この3つが目当てで、御殿場に来ています。

いやあ、静岡県側から見る富士山は
山梨県側から見るそれと、また違って見えますね〜。

さて、魚啓には12時に着きました。
ところが何と貸切の為、NG・・・。
こんなこともあるのね・・・。005.gif
仕方がないので魚啓は夕食に再度チャレンジする事にして
昼食はファミレスで済ませました。

昼食後、AKOはアウトレットショッピングに、
私は富士山付近ポタリングにと、それぞれ散ります。

N BOX+「あしがらの湯」に止めて、
富士山目指してLOUIS GARNEAUでGO!
東名高速沿いをのんびり流していると足柄SAが現れました!
ここは寄り道の一手です!

実は、まちゃさんみっこさん夫妻の家に
一昨日キャンピングカーLUNAが納車されたそうでね、
んで、初キャラバンでこっち方面に来ているのですよ。
魚啓にも誘ったのですが、時間が合わなくて
残念ながら会えないことになっていたのですよ。
そんな中、もしかして帰り道にトイレ休憩で足柄SAに寄るかもしれない、
とりあえずは、そんな偶然に賭けてみたかったんですよ!
まあ、そんな偶然は、まずあり得ないんですが・・・。

さて、足柄SAの裏門にLOUIS GARNEAUを止めて、
SA内の御土産屋などを見ながら、駐車場にも目を配ります。
ええっと、キャンカーは何が止まってるかな。013.gif

すると、いきなり目に飛び込んできたのは・・・。
ん!?034.gif
なんと、希少車であるはずのLUNAを発見・・・。
でもなぁ、まさかなぁ。
んで、近づいてみると、まさにピカピカの新車!
助手席に置いてあった車検証をガラス越しに覗くと、
その偶然が確信に変わりました!

f0040493_21212755.jpgおおおおおおおおおお!!
なんだ、この偶然は!


この先はもう、
どうやってまちゃさん家族を驚かせるかに
思いを馳せました。
とりあえずメールで知らせるんじゃなくて、
いきなり声をかけて驚かせたい。
そんなこんなでLUNAが見える場所で待機。004.gif(怪しい!)

ほどなくして、彼等がLUNAに戻ってきました。
今だっ!!

「すいません。これキャンピングカーって言うんですよね。
中をちょっと、見せてもらえませんか?
私もこういうの、いつか欲しいんですよ。
いくらぐらいするんですか?
1千万円とかするんですか?」


ここから先は、もうご想像のとおり。
納車祝いミニオフ会となりました。
サプライズ、大成功!
そして、みっこちゃん、夢が叶ったね、おめでとう!024.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-27 16:05 | Pキャン | Comments(22)
2013年 01月 26日

冬に弱い男

f0040493_211549.jpg夏に毎週末、富士吉田までヒルクライムしてさあ、
これを一年間続けたら、乗鞍の90分切りも夢じゃない
なんてさあ、色気出しちゃってたのにさあ。

今年に入ってから、PINARELLOにまたがっていないし、
休日はほぼ正午近くまで布団の中でぬくぬくしちゃってる・・・。039.gif

かろうじて通勤で毎日10㎞近くLOUIS GARNEAUを乗っているのと
毎晩の腹筋は続けているので体系は維持しているんだけど、
圧倒的に有酸素運動の時間が不足してるんだよなあ。
腹筋はつくものの、その上の脂肪がなかなか落ちない。
この体脂肪率じゃお腹は割れないよなあ・・・。044.gif

んで、のうのうとしていたら体重も増えてきちゃったので
このところ、少しだけ食事に気を遣いました。
それでなんとか体重だけは目標値まで戻しました。042.gif

さて、有酸素運動はどうしよう?
休日のうち一日は100km位走りたいんだけどなあ。
いかんせん、布団が恋しゅうて、恋しゅうて・・・。010.gif
伝家のモチベーション、すみたもないし、
代わりになると期待された吉田うどんは峠道が凍結してて行けないし。026.gif

8月生まれの夏男、
やはり、冬の朝は苦手です。025.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-26 20:37 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2013年 01月 24日

フィクションとは思えない

先代がお客様に美味しいフレンチを食べて頂いて
喜んで頂くのをみたくて始めたレストラン。
おかげさまで、その味が大ヒットして有名大手レストランとなった。
そんなレストランのお話。

店の前には行列が出来ている。
ん?
確か開店の時刻は15分も過ぎてるけど・・・。
聞けば、従業員向けの夕礼が長引いているらしい。
どうしても「いらっしゃいませ」が上手く唱和できない若手ホール担当がいるようだ。
そんなお店の外では、お客様が寒さで凍えながらお店の開店を待っている。

このレストラン、
有名になったからといって衛生面ではとても気を使っている。
実は食材を市場で値切って、浮いた資金で大型食器洗浄器を購入した。
また、より洗浄しやすいという理由で、料理長の考えを押しのけ
食器が洒落た物からシンプルな物に変更になり、
フレンチの料理のソースにも、汚れになりにくい食材に限定となった。

店先には最近設置されたらしい高価な電飾の看板がある。
この店をもっともっとイメージアップしたいという趣旨の元、
食材のグレードを少しだけ落として、大金を叩いて購入したらしい。

やっと開店したレストランでMENUを選ぶお客様。
どうやら注文が決まったようで、ホール係がそのお客様に呼ばれた。
ホール係がそのテーブルに向かおうとしたその時、何やら大きな声が聞こえた。
「おい、早くしろ!社長が来てるんだぞ!」
お客様のテーブルに向かいかけたホール係りは
引き返して慌ててバックヤードに消えていった。
お客様は注文を聞いてもらえずに待たされた。
本日はこのレストランの経営者が視察に来ていて、何やらミーティングがあるらしい。
内容は「接客の重要性について」だそうだ。

さて、厨房ではレストランの命である料理が作られようとしていた。
ところが今日は、スタッフが一人足りない。
料理長が聞けば、外部団体主催の研修に行ったそうだ。
こんな混雑しそうな日に、仕込みの要であるコックを欠いて料理長も大変のようだ。
聞けば、料理関連の研修ではなく、「レストランのコンプライアンス」についてだそうだ。
それも大切だが、何もこんなに厨房が忙しい日に参加しなくても・・・。
料理長は違和感を感じながら、普段はしない仕込みから取り掛かった。

仕込みが終わって、フレンチの要のソース作りだ。
その時、食器洗浄部隊からインターフォンが入った。
「洗浄し難い食材や食器を使ってないでしょうね?」
そんなインターフォンの対応をしていたらソースが少し焦げてしまったようだ。

さあ、次にコース料理の心臓部、メインディッシュの調理にさしかかる。
その時、突然若手社員が退社の準備を始める。
驚く料理長・・・。
聞けば、残業が多すぎて労働組合から目をつけられており、帰らざるを得ないようだ。
料理長はこの時、本日のメインディッシュのサイドミールを一品減らすことを余儀なくされた。

お客様にメインディッシュがサーブされた。
サーブするのは最若手ホール係である。
「いらっしゃいませ」が上手く言えなかったあの社員だ。
ホールのベテラン社員達は皆、社長のミーティングに参加しているからだ。

ぎこちない若手社員のサービスの中、お客様はメインディッシュを口にする。
ちょっぴりソースが焦げ臭い。
しかも、前回来たときと比べて、サイドミールが寂しい感じがする。
皿は100均で売ってそうな味気ないもので雰囲気もくそもない。
何より肝心要の味が落ちたような気がする。

本日のディナーはイマイチだったなあ。
お客様が会計をしようと席を立つと、ホール係が叫んだ。
「すいません、ちょっと、そこ、道を開けてください!」
レストランの経営者である社長が肩で風を切って横切っていった。
やがて黒塗りのセダンの中へ消え、レストランの従業員のほぼ全員が店外に出て頭を垂れている。

外では数百万円する電飾の看板が煌々と光っていた。

その夜、料理長は辞表を書く決意が固まった。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-24 19:24 | 柄にもなく・・・ | Comments(10)
2013年 01月 23日

酔っぱらったら、マウスを持つな

f0040493_19375939.jpg「飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!」

みんなが知ってるスローガン!045.gif

あ! でも、

「飲むなら持つな!持つなら飲むな!」

これは知らないよね。

これはボクの家でしか通用しない。

こんな曲買ったっけっていう曲が、4曲も「i Tunes」に入ってる・・・。044.gif

ああ、そういえば、昨晩酔っぱらってクリックしたような気がする・・・。028.gif

それにこの浜田省吾の「J Boy」、欲しくもないライブVer.じゃん!031.gif

「飲んだら持つな、持つなら飲むな」

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-23 19:04 | 笑撃の告白 | Comments(12)
2013年 01月 22日

ちっちゃな不幸 2連発

f0040493_2338402.jpg◆ちっちゃな不幸①◆
平日の会社用の腕時計TagHeuerが止まってる。
あ、電池が切れたのね。
前回は何年前に電池交換したかなあ。
ダイバーズウォッチは防水テストとかがあって
電池交換するだけでも高くつくんだよなあ。
んで、ネットで調べてみる。
するとTagHeuerの正規代理店が山梨県に無いことを知る・・・・。
なんだよ・・・。
もっと頑張れ、山梨県!
日銀はあるんだけどなあ。笑


◆ちっちゃな不幸②◆
ランチを食べたあとLOUIS GARNEAUに乗る。
あれ?ハンドルがブレるよ???
いやいや、ハンドルが悪いんじゃない。
パンクしてんだ・・・。
最近はパンクしないなあって思っていた矢先に・・・。
なんとか会社までは戻れたので、
仕事を終えた17時過ぎ、デスクでパンク修理・・・。
会社のデスクでパンク修理をしてるサラリーマンって・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-22 19:23 | その他 | Comments(8)
2013年 01月 20日

みたまの湯

f0040493_2094199.jpg山梨県の中じゃ、
ほったらかし温泉と同じくらい有名で、
同じくらい見晴らしが良いと評判のみたまの湯
初めて行ってきました。

750円を払って受付をします。
館内には休憩所、食事処、マッサージコーナーと
なかなか近代的な施設です。
清掃も行き届いていて清潔そのもの!
この時点で温泉上級者用ではない予感!?爆

さて、浴場に入ると、
これまた行き届いたシャワーやサウナコーナー。
思いっきりイッチ師匠が敬遠しそうな豪華さ!?爆

次にこの温泉のセールスポイントの露天風呂へ・・・。
すると、素晴らしい眺望が広がりました!
おお!これか!
これが皆が感動する甲府盆地を一望できる有名なお風呂か!
うんうん、確かに素晴らしいじゃないか!
そりゃ、温泉通の方々を連れてくるのは
ポイントがずれているかもしれない。
でも、山梨県人として一般人をもてなすのには好適地だ!

f0040493_20111568.jpg1時間位、温泉に浸かりながら山や街を見てぼーっとしていました。
すると、やがて日が暮れて、甲府盆地の夜景が現れました。
なんだか、一回で二度楽しめちゃったな。

ロゼワインみたいな薄い茶色のお湯は、ちょっぴりスベスベ、
んで、泉質が強いのか、風呂上りに軽く痒みを感じました。
750円っていう料金設定からすると、
しょっちゅう来る温泉じゃないけど、
県外からのお客さんをもてなすのには最高の温泉でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-20 20:11 | 温泉 | Comments(6)
2013年 01月 17日

小さなコダワリ 18 (昭和の駄菓子ベストテン)

先日マイミクさんの日記で
好きな駄菓子ベスト5を発表したものがありました。
この日記を見てからというもの、自分ならば何かなあって考えてました。
名前がわからないモノがほとんどの中、
さすがにネット社会ですね、ほとんどの画像に出会え、名前も分かりました。
ただし、下町育ちで無類の駄菓子好きな私は5つに絞れませんでした。
んで、ベストテン!
さてさて、勝手に発表させてください!!

f0040493_19184161.jpg10位 すもも漬け
体に悪そうなんですけどね。
美味しいんだな。
当時、梅干しが食べられなかった私も、これは好んで食べてました。
これって「すもも」って言ってますが
今思えば、群馬は村岡食品工業の「梅しば」と同じ味じゃ・・・!?




f0040493_19252620.jpg9位 パンチコーラ
本来、水に溶かして飲む錠菓子のようなのですがね。
直接食べちゃうんですよ。
そうすると、口の中でシュワシュワいって、
痛い位アブクが出るんですが美味しいんだな。
これも不健康そうだな。




f0040493_19315073.jpg8位 チョコバット
これは今でもメジャーなお菓子ですね!
パッケージは変わったものの息の長いヒット商品ですね!
ちなみに私が現役(?)の頃は上から二番目のパッケージでした。
ヒット4回、ホームラン1回でもう一本っていうのは常識だよ!





f0040493_1937366.jpg7位 ハートチップル
ニンニクなんて食材の名前も知らぬ幼気な頃から
「なんだろ? この美味い味は!!」って思ってました。
この商品も、今でも買えるロングセラーですね!
はい、今でも買ってます!笑





f0040493_194452.jpg6位 ニコニコラムネ
知ってるかなあ、これ。
美味しいんだよなあ。
口溶け感も最高!
んで、これを作ってる「東京ニコニコラムネ製菓本舗」、
日本が誇る高級住宅地、我らが葛飾の新小岩産なんですよ!




f0040493_19552156.jpg5位 餅太郎
これも今なお店頭に並ぶロングセラー。
「どんど焼き」っていう類似品もあるけど、
私にとっては、こっちがホンモノ!
厚紙の破片が入ってると「当り」で、
もう一袋もらえるんだよね。
駄菓子にしては珍しく健康に悪くなさそう!?笑



f0040493_204585.jpg4位 ビンラムネ
そういう名前なんですね?
初めて知りました。笑
もなかの中に粉末のラムネが入ってるんですよ!
知ってるでしょ?
そのままガブガブ食べちゃってもいいんですが、
一応ストローが付いていて、刺して食べれるんですよね。



f0040493_20141116.jpg3位 麩菓子
定番中の定番が3位に登場です。
コダワリシリーズですから敢えて言わせてもらえば、
黒糖の黒いやつじゃなくて、着色料満点の赤いやつ!
これが美味しいんだな、気分的に!?爆
今でも酔っぱらって大人喰いしちゃう事がある位好きです。




f0040493_20184698.jpg2位 ぽんするめ
これが最後まで名前が分からず、
というか、今でもこの名前じゃないと思ってるんですよ。
魚介系のすり身でグニャっている食感のシート状の駄菓子。
甘辛いタレの味がしみ込んでいて美味しいやつ。
たぶんイカなんでしょうね。
そういう意味では、この画像のものと同一のものかもしれないんですが
パッケージがこれじゃないんですよね~。


f0040493_2025147.jpg1位 ミルクせんべい&梅ジャム
栄えある第一位は・・・。
Do Ruuuuuuuuuuu♪(ドラムのロールね)
ミルクせんべい&梅ジャムです!
これはもう、なんというか、わたし的にはブッチギリの一位かもしれません。
当時は駄菓子屋のお婆ちゃんが
ジャムを塗ってくれるという超不衛生サービス付でした。
ジャムたっぷりバージョンとジャム薄々バージョンと
双方を楽しむのが「通」の食べ方!?
あ、「ソースせんべい」っていう呼び名はわたし的には偽物!

Takuma@一般道各駅停車の旅






[PR]

by ichikakutabi | 2013-01-17 19:11 | コダワリ | Comments(10)