<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

暮詣サイクリング

f0040493_1834983.jpg初詣は物凄い混雑するので
一日ずらして鶴岡八幡宮に行ってきました!
横浜のAKOの実家から往復60kmの
2012年走り納めのサイクリングです。

私の奇襲攻撃が功を奏し、
鶴岡八幡宮は比較的混雑も通常の週末並み。
そりゃそうです。
みんなはこれから日が暮れる頃にここに来るのです。
この時間差攻撃が素敵!

さて、今年も公私ともども良い年になりました。

まずは、公から。
愛すべき上司から過分なる評価を頂いた池袋から、
私の希望する地方支店への転勤。
また、赴任先の上司にも過分な待遇を・・・。
恐縮です・・・。
私、そんなんじゃないですから・・・。
恐縮してしまいましたが、幸せな公でした。
足りないながらも出来る範囲で期待に応えねばなりませんね。


さて、私は・・・。
もらい事故でキャンピングカーを一時的に失うものの、
これも、とっても良い経験です。
だって、自分が裁判を起こすなんてこたぁ、
一生に一度あるかないかの経験ですもの。
弁護士の先生にその業界のことを色々と教えて頂いたりして
とってもワクワクの体験をしています。
また、NBOX+というTakuma7台目の車も誕生しました。
昨今の自動車業界の進化も肌で感じる事が出来た訳です。
加害者のおっさん、ありがとう!?

また、ヒルクライムでも成績が残せました。
毎日の積み重ねが大切だということが良く分かりました。
自転車通勤万歳~!
また、日常に山がある生活もとっても助かっています!
来年も自己ベスト目指して頑張るぞう!

そして、最近ちょっと加熱気味なのがギターです。
会社で凄いギター弾きの先輩に出会ってから
相当ギター熱が上がってきています。
そんな私の気持ちを年末の斉藤和義さんのソロライブも後押ししました。
ちょっと真面目に練習してみっか、来年は!!


さて、来年も良い年にしたいですね。
たくさんの幸せ届けてくれたかけがえのない仲間の方々へ
感謝の気持ちを噛みしめながら、
来たるべき2013年を迎えましょう。

ありがとうございました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-31 18:54 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2012年 12月 29日

年末Rock'n Roll!

f0040493_18359.jpg中野サンプラザまで斉藤和義さんのライブに行ってきました。
今回はギター1本のソロライブで
聴き入るタイプのライブかと思いきや、
ギター1本でロックするする!
和義さんはシンガーであり作曲家であり作詞家ですが、
わたし的にはギタリストの色が一番濃いです。
本当に上手くてイカしたギターを弾きます。
ギター1本とは思えないドライブ感で
会場をRock'n Roll一色にしていました。
ああー、ギター弾きたくなってきた!
今回の帰省はギター積んでこなかったよぉ・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-29 21:33 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(0)
2012年 12月 28日

総決算

f0040493_2314659.jpg一年の仕事納めです。
山梨支店、半年だけでしたが、ありがとうございました。
来年は12ヶ月フルフルお世話になります。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-28 15:46 | その他 | Comments(10)
2012年 12月 27日

N BOX+の実力

f0040493_1825115.jpg10月に購入したN BOX+の走行距離が
そろそろ3,000㎞になります。

街乗りをする普段の足として、
帰省をする交通手段として、
ヒルクライムの拠点として、
仲間と集う際のキャンカーとして、

様々な用途として使用していますが、
全てにおいてなかなかの活躍をしてくれています。

まずは燃費の良さ!
街乗りで16km/l~19km/l、
少しまとまった距離を走れば19km/l~21km/l位!
いやあ、本当に素晴らしいですね!
アイドリングストップ機能は渋滞をものともしないですね。
世の中の全ての車に着けたらいいのに!

次に自転車を運ぶトランスポーターとしての実力。
これはもう、自転車に限らず、ものすごい量の荷物を飲み込んでくれます。
高さのある室内とバリエーション豊かな後部の空間の妙なのでしょう。
セルシオとかクラウンよりたくさんの荷物が載るのではないかしら。
そんなことで山に自転車を持ち込むのは何の問題もありません。
まあ、山の近くに住んでいるので自転車で山まで行けばいいのですが・・・。笑

そして、最後に車中泊の実力は?
そりゃあ、キャンカーと比べては酷ですが、
それなりに熟睡できるフルフラット空間は出来ます。
我が家の場合は大きなクッションを利用して
ほぼ完ぺきなフルフラットベッドを実現いたしました。
意外なことにホンダの思惑とは逆で、
車の前方に頭を向けて寝る方が快適でした。
本当に寝るスペースとして、何の問題もありません。
ただし、当たり前なのですが、
シンクはないし、トイレもないし、立って着替えられません。


そんなこんなで出した結論。
キャンカーを降りるならば、N BOX+で十分!
というか、維持費がかからないのに自転車が運べて車中泊が出来るN BOX+が最高!
でも、キャンカーにはなり得ないので、
やはり、裁判が解決したらキャンカーに戻ると思います。
しかも、カムロードにアイドリングストップ車が出るまで
アウトドアジュニアを継続する形で・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-27 18:25 | キャンピングカー | Comments(8)
2012年 12月 25日

メリークリスマス

f0040493_19371089.jpgお酒も飲まずに良い子してサンタクロースを待っています。

でも、まだ来ません。

まさか、笹子トンネルの影響じゃないでしょうね?

キャンカーだろうが、
LOOK695モンドリアンだろうが、
Gibsonレスポールスタンダードだろうが、

靴下に入らなきゃ、無理に入れなくていいから、
1階の駐車場に置いておいてね。

早く来い来いサンタさん。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-25 01:33 | その他 | Comments(6)
2012年 12月 23日

勝沼の鉄道遺産と旧甲州街道サイクリング

寒いから家でまったりしましょ
っていう悪魔のささやきに打ち勝ち
甲府盆地の東の端の塩山・勝沼地区まで
LOUIS GARNEAUでサイクリングしてきました。

まずはネットで調べてあったぶどうの丘を目指します。
アクセスした道が悪かったんでしょう、
もの凄い勾配・・・。
おいおい、ダンシングしても後輪がホイールスピンしそうだよ!
何より心臓がバクバクいってるよ!!
激・激・激坂の野郎、最後は階段になりやがって!
f0040493_18475529.jpg
んで、やっと着いたぶどうの丘
天空の湯とかいう日帰り温泉施設とかBBQガーデンみたいなのはあるけど、
高級そうな宿泊施設もあって、あまりオフ会向きじゃなかったな。
え? そういう調査だったの???


次は勝沼ぶどう郷駅を目指します。
行ったことのないローカルな駅って興奮するんですよ。
あ、鉄っちゃんの本能ですね。
んで、着いたらこれが素晴らしい駅!
昔スイッチバックの駅だとか、
旧線跡のトンネルを遊歩道にしてワイン貯蔵庫にしてるとか、
f0040493_18573932.jpg

現行のホームのすぐ下に昔使用していた勝沼駅のホームが公園として残っていたりとか、
f0040493_18485748.jpg

EF64が鎮座していたりとか、
f0040493_18491842.jpg

鉄分満点じゃないですか!
ここで写真撮りまくっちゃったですよ。


鉄分を十分に補給した後の帰路は旧甲州街道で・・・。
f0040493_199710.jpg

現在の甲州街道(R20号)は甲府盆地のど真ん中を横断していますが
江戸の先人たちが歩いて参勤交代したのは
もっともっと盆地の北側なんですね。
旧道を走っていると江戸の宿場町の面影が感じられる場所もちらほら・・・。
この道が舗装されていなくて、車の代わりに籠が走っていて、
それでも富士山なんかは同じように見えていて・・・。
遥か400年昔に思いを馳せます。

気が付くと隣町の石和温泉
ここまで来ると、帰ったも同然です。
こんな観光地が隣町だもんな。
やっぱ甲府生活最高っす!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-23 18:29 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2012年 12月 22日

幻の銀世界

f0040493_1363735.jpg昨夜から降り始めた雪が朝には1cmばかし積もっていました。
甲府に来てから初めての銀世界です。
昨晩のお付き合いの深酒の影響もあり、
土曜日だということで二度寝を断行したところ、
お昼に起きた時にはご覧のとおり。
あの銀世界は一目見て終わってしまっていました。
コーヒーでも飲んで、まったりとした週末を始めましょうか。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-22 13:12 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 20日

頭が光ってきた

f0040493_2021426.jpgボクのトレードマークは
ロン毛に出来るのにも関わらず
ノーベル賞の山中教授にあやかってIPSカットにしている事
ということは、皆が認めるところでありますが、
最近、頭が光ってきました。

おでこも光っているのですが、
頭頂部もおでこみたいに光りだしたのです。
鏡でよく見ても、ピカピカ反射しています。

これじゃ、ハゲの人みたいで、ちょっとイヤだなと思って
お風呂でゴシゴシ洗うんですが、
結構、ピカピカ光っています。
IPS細胞を埋め込んで
ピカピカ光らないようにしようかなと思いました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-20 20:09 | 笑撃の告白 | Comments(10)
2012年 12月 19日

山梨通信

f0040493_20192642.jpg今年もそろそろ暮れゆきます。
そう、山梨県人になってそろそろ半年が経つんです。

山梨県ですか?
いやあ、素晴らしい所ですよ。
四方に広がる綺麗な山の景色。
美味しくて安い果物。
街中にあるのに凄い泉質の温泉。
毎日でも出来るヒルクライム。
日本一の富士山。
晴れ男の私にピッタリの高い晴天率。
どれをとっても大歓迎なのですが、
どうしても、許せないことが・・・。

交通事情が悪すぎるよ。
片側2車線以上の道が少な過ぎる。
そもそも道路の幅が狭過ぎる。
ドライバーの運転技術が低いのに乱暴過ぎる。
幹線道路にバイパスがなさ過ぎる。

いまだに首都圏で片側2車線の中央高速とその渋滞。
迂回路が一つしかないのにバイパスがないという甲州街道。
甲府の街中でクランクしたり、立体交差じゃなくて踏切だったりする国道。
通勤電車の線路を間借りして走るので遅い「あずさ」。
こんな交通事情の中、貴重なトンネルは崩落・・・。

住むには良いんだけどね。
動くには、ちょっと酷過ぎない?
交通事情の先進県群馬と比べると10年以上遅れてる感じ・・・。

せっかく良い所なんだから、
そこんとこ頑張れ、山梨県!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-19 18:19 | その他 | Comments(6)
2012年 12月 17日

自民党 圧勝

f0040493_20304654.jpg衆議院選挙が終わりました。

いやあ、自民党が勝つとは思っておりましたが、
こんなにまで自民党が圧勝するとは・・・。

有権者の皆さま、いかがですか?
自分の思う通りの結果を得られましたか?

私は
・自国民と自国の領土を自国で守れる国、
・政治家がリーダーシップをとれる捻じれない仕組み、
・特定の既得権組織に縛られない政党、
・理想と文句を言うだけでなく現実的な実行力、
・平和ボケした馬鹿な日本国民に媚びない正直な政策

そんな観点から過激な実行力を買って「維新」を応援しました。

総理大臣がコロコロと変わらない安定感から言えば「自民」も有りです。
安倍晋三氏の理念には個人的にはとっても賛同も出来ます。
また、素人集団だった「民主」はもう懲り懲りですが、野田総理は頑張ったと思います。
民主党のA級戦犯はあくまでも鳩だと思っています。
そんな訳で、「民主」も個人個人で考えれば、労を労いたい政治家はいます。

でも、やはり根本的に日本を変える勢力は「自民」でも「民主」でもないんだろうな。
確かに今回の政権交代で石原首相とか橋下首相はちょっと時期尚早です。
となれば、安倍総理は賛成だし、「維新」と「みんな」は勢力を伸ばしたし、
私にとっては嬉しい結果のはずなんです。
でも、こうまで自民党が圧勝すると、
またまた既得権でがんじがらめの官僚天国に戻ってしまうのかなと、
ちょっとばかり心配になってしまうんですよね。
それだけ日本をダメにした「自民」にはトラウマがあるんですよね~。

まあ、一番の心配事は10人に4人は選挙権を放棄したおバカな国民なんですけどね・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-12-17 20:22 | 柄にもなく・・・ | Comments(4)