ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

ヒルクライムシーズン終了

f0040493_19161835.gif
少し早いけど、今年の私のレースが閉幕しました。
昨年の冷やかしの赤城ヒルクライムから今年のコース短縮のツール・ド・草津まで
あんまり冴えなかったレースですが、
最後の最後で満足のいくレースが、king of hillclimbの乗鞍で出来たのは嬉しかったです。
しかしながら、気持ち的には満足でも、そこはさすがにking of hillclimbと言われるだけありまして
まだ、上位半分にも入れておりません。
昨年の上位57.4%から54.8%まで、少しだけ前進しただけでした。
これだから、乗鞍はやめられません!
これから3年がかりで、なんとか90分切りを果たさなければなりませんね。
なんだか、またまた生活にハリが出てきそうです。
山に囲まれた甲府盆地で、ホンモノのヒルクライムで練習したいと思います。
体重は60kgを切ったので、これからは腹筋とハムストリングスの強化に専念しよー!!

んで、鬼が笑いますが、来年・・・。
HARUさんから聞いた情報によると、榛名山でヒルクライムが初めて開催される模様ですね。
草津と榛名と乗鞍の3大会の参戦かな?
それとも、このところ天候が不順の草津をやめちゃおうかな?
まだまだ、検討する時間がありますので、ゆっくりと考えていきたいと思います。

え?
機材?
ボクがPINARELLOから浮気をする訳きゃないっしょ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅 
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-31 19:33 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2012年 08月 30日

46回目の誕生日

f0040493_2233236.jpg今日は自分の誕生日だったので、
少しだけスペシャルな夕食を食べてきました。
あ、まあ、東京みたいに
ディナー出来るところがたくさんある訳じゃないので
ステーキ宮に行ってサーロインステーキなんぞを・・・。
若い頃と違って、ステーキが一番のご馳走
という訳でもないのですが
なんとなく私の中では「サーロインステーキ」って
スペシャル感があるのですよ。
和牛でもないので、びっくりする程美味しくもないのですが
まあ、そこは雰囲気だけでも記念日っぽく・・・。
ん~~~、甲府にも「SPOON」があれば、
こんな悩みは生まれないんだけどな。

さて、46歳もいい歳にしたいな。
抱負は?なんてAKOに聞かれちゃったけど、
一日一日を大切に楽しく生きる事かな。
将来の為の今ではなく、
かけがえのない今を充実させる為に・・・。
明日戦争が起きちゃっても、
明日富士山が噴火しちゃっても、
明日余命を宣告されちゃっても・・・。
あ、そんなのも困るけど、
そんなになっても良い位に
今を大切に生きましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-30 21:57 | その他 | Comments(14)
2012年 08月 27日

第27回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍

f0040493_1721122.jpg
本日の有給休暇を利用して、
昨日参戦してきたレースの模様を早速「旅日記」にてアップいたしました。061.gif

もしよろしければ、ご覧頂けると嬉しいです。001.gif
さらにコメント欄に落書きしてくれると、もっと嬉しいです。003.gif
よろしくお願いいたします~~。040.gif

第27回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-27 17:04 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2012年 08月 26日

27th 乗鞍 自己ベスト

f0040493_22113987.jpg一時は棄権も検討しましたが、
L社の社長さんとHARUさんのご好意で
なんとか出場出来た今年の乗鞍、
とっても良い事がありました!
練習不足の中、1時間34分51秒の自己ベストは
出来過ぎです。
本当に、本当に、素晴らしいレースになりました!
山を下りながら、改めて乗鞍のひと時が
一年の内で一番の幸せと痛感しました。
これが生きがいなので、
キャンカーもロードバイクも手放せません!

乗鞍高原、並びに関係者の皆様、
本当にありがとうございました!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-26 13:19 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(24)
2012年 08月 25日

27th 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 前夜

f0040493_2211159.jpg念願の乗鞍に入りました!
今回はHARUさんのご好意無しでは
絶対にあり得ませんでした。
改めて御礼申し上げます。

さて、記念Tシャツを買って、
いよいよメインイベントの
乗鞍ガールとの撮影会です!?
いやあ、キレイなお姉さんは偉大ですね。
そこにいるだけで、良い気分になれますので。
さて、メインイベントを済ませた後は
もう一つのメインイベントの
HARUさんとのろけんろーるです!
乾~~~~杯!!
夜には乗鞍ガールも飛び入り参加して
合コンです!?爆嘘


ところで、自転車がたくさん有るけど、
何か自転車のイベントでもあるのかな?爆

夕方の乗鞍は少し寒いです。
ろけんろーーーる!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-25 18:11 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2012年 08月 23日

The Norikura 2012

全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍を迎える。
キャンピングカーがなかったり、022.gif
レンタカーが私の手違いで予約されていなかったり、023.gif
そんな中で、全然本格的な追い込み練習が出来ていなかったり・・・。025.gif
出場出来るか否かも不透明なまま、
今年もNorikuraがやってきた。
f0040493_2011125.jpg
直前にHARUさんのご好意でホテルOXが予約出来た関係で
なんとか出場に出来る事にはなったが、
一年の最大の目標に挑むには、
心身とも、あまりに準備不足である。

・脚力のウエイトトレーニングが圧倒的に不足、057.gif
・心肺の追い込みトレーニングが圧倒的に不足、057.gif
・お盆休みにコースの再確認という予習が今年は無し、057.gif
・そして何より過去の自分に絶対に勝つという熱意が今ひとつ・・・。008.gif

それに対して、上積み要因は、

・せいぜい体重減と腹筋の筋力増強くらい・・・。058.gif

今年はダメだあ!
今年はダメだわ、こりゃ!!
今年はオリンピックイヤーだ、参加する事に意義がある!?031.gif

それにしても、HARUさん、本当にありがとうございます。040.gif
お邪魔します!
それと、事故以来初めての再会、とっても楽しみにしております!!
さあ、乗鞍温泉に飲みに行こ!!041.gif068.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-23 20:05 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2012年 08月 21日

石和温泉 花火大会

f0040493_0163947.jpg温泉ネタじゃ、ありません。
近所の花火大会のネタです。001.gif

あ、どうも・・・。
こんばんは、山梨県観光大使のTakumaです!027.gif

今夜はAKOと自転車で
石和温泉の花火大会に行ってきました。
有名な花火大会のような派手さはありませんが、
故郷は葛飾柴又の花火のような地味さもなく、
そこそこ楽しめました。038.gif

ただし、ちょっと、
ひとつひとつの花火のインターバルが長すぎかな~。
じれったくなってストレスを感じました。
「スポンサー名なんてどうでもいいから、とっとと、上げろー!004.gif
みたいな・・・。
タダで観てるのに、勝手言っちゃあ、いけませんね~。012.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-21 23:59 | その他 | Comments(8)
2012年 08月 20日

明野ひまわりの畑

f0040493_20103048.jpgあ、どうも・・・。
こんにちは、
毎日が山梨観光気分のTakumaです!041.gif

昨日は北杜市の明野まで
AKOとひまわり058.gifを見に行ってきました。
この場所はまるで北海道のように
一面に咲き乱れるひまわりを見られる所で、
以前にも行った事があるお気に入りの場所なんです。
こんな場所に車で1時間足らずで行けちゃうなんて、
ホント、嬉しい限りですね~。037.gif
というか、私にとっては本来自転車の距離です。
来年は自転車で行こ!!066.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-20 20:11 | その他 | Comments(6)
2012年 08月 18日

伏兵に撃沈

f0040493_12571512.jpg甲府駅北口から武田神社を通過すると峠が始まります。
積翠寺温泉要害山と経て、山梨市に下りる峠、
この峠を太良ヶ峠といいます。
ちょうど甲府盆地の北側の山の中を東に進むというイメージです。
山梨市に下りて帰りは平たんな盆地を自宅まで帰るルート、
そうだなあ、地図で見れば、おおよそ50km位の距離でしょうか?
まあ、距離も高低差もチョロそうな峠です。

本日は午後の天気が不安定という予報だったので、
富士五湖、吉田うどんコースを諦めて、
このチョロそうなコースにしました。

ところが、ぎっちょんちょん!005.gif

積翠寺温泉を過ぎた辺りから、いきなり路面が変わりました。
滑り止めの溝が段々に掘られた白いコンクリート、
そう、よく地方の私道としてある急こう配の場所等で見かけるそれ。
嫌な予感は的中してしまい、
車一台がやっと通れる程の登山道みたいな劇坂になってしまいました。
ダンシングしても上っていかないし、
日蔭は路面が濡れていて後輪がスピンしてしまうし、
シッティングでは前輪が浮きそうになってしまうし、
なんと耐えきれずに、屈辱の自転車押し歩行となってしまいました。007.gif
く、く、苦しい・・・。
く、く、悔しい・・・。
でも、この荒れた路面を下りで帰るのも嫌だ・・・。
とりあえず、自転車を押しながらハイキングとなりました。031.gif

屈辱のハイキングをして心が折れそうになりましたが、
しばらくすると、ヒルクライムの神様がほほ笑んでくれました!?037.gif
途中で道路が広くなり、勾配も人道的なものとなり、
路面も通常のアスファルトに変わったのです。

やった!!041.gif

カーブミラーやガードレールや路肩のラインもあるから、
多分山梨市に下る道は、快適なんじゃ・・・。
嬉しくて鼻歌交じりで快適なヒルクライムに変わりました。060.gif

やがて標高が1100mを越えると、そこは太良ヶ峠の頂上、
甲府市と山梨市の境目です。
帰りはここから一気に反対側の山梨市へ下りましたが、
風が寒い位の快適サイクリングとなりました。

しかし、マイナーな峠を侮ってはいけませんね。
伏兵に撃沈した62kmのヒルクライム&ハイキング(笑)でした。040.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-18 12:37 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(4)
2012年 08月 17日

久しぶりの乗用車

f0040493_1915092.jpgキャンピングカーを壊されてしまって意外な発見もあります。
それは昨今の乗用車文化に触れられた事です。

パッソ(トヨタ)
モコ(日産)
ライフ(ホンダ)
カローラフィルダー(トヨタ)
デミオ(マツダ)
ポルテ(トヨタ)
キャリー(スズキ)


期せずして、様々な乗用車に乗る機会が生まれましたが、
最近の車は本当に素晴らしいですね。
こちとら10年前のトラックしか乗っていなかったもので
本当に今時の乗用車の素晴らしさに感動しました。
示談の長期化も睨んで乗用車の一時購入も考えたので、
少しだけ最近の車も詳しくなったので感想を書きたいと思います。

その結果気になる車は、というと・・・。


N BOX +(ホンダ) 
この車、本当に時代のNeedsをついていると思います。
素晴らしい発想とコストパフォーマンス!!
軽自動車の省エネ、省コストでいながら、
自転車も楽々搭載出来て、車中泊にも対応する!!
キャンピングカーを降りようという気持ちすら湧いてくる一台です。


アクア(トヨタ) 
燃費40km/lってなんだよ!
凄すぎるよ、トヨタのハイブリット!!
しかも車両本体価格が170万円だって!
そんな金額でハイブリット車に乗れるんだあ。
こんなガソリン代が気にならない車に乗ったら、
毎週乗鞍に行っちゃうよ!
あ、車中泊は辛そうだけど・・・。笑


ポルテ(トヨタ) 
電動スライドドアはAKOも大喜び!
その喜ぶ様を見て、ボクも大喜び!
しかも、この車、自転車も軽々と飲み込む積載能力。
使い勝手が最高な車でした。
私がレンタルしたのは初代ポルテでしたが、
最近、フルモデルチェンジしたので、
これも超魅力ですね~!
まあ、車中泊は無理そうなので、
キャンピングカーの代用車にはならないでしょうが・・・。


・・・とまあ、さすがに日本の車産業は世界一の事だけはありますね。
中でも、やはり「N BOX+」
これは、マスコミにまで大ブームが報道されるのが理解出来ますね。
軽自動車業界にあってホンダは
ダイハツとスズキの2強の脅威にもなりつつあるようですね。
元々ホンダ党の私としては、なんだか嬉しいし納得です。
MBX50CR-XCR-V
私の忘れる事の出来ない愛車達は
いつもホンダの車でしたもの!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-08-17 19:05 | キャンピングカー | Comments(12)