ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

富士五湖

f0040493_14531035.jpgこの世の楽園が乗鞍だという事は
全世界が認めるところですが(嘘だろ031.gif)、
ここ本栖湖畔もそれに近いモノがあります。

早起きしてまだ下界が涼しいうちに、
ヒルクライムの練習がてらを求めて
富士五湖を目指しました。
奥日光やら軽井沢やら富士山らや、
続々と仲間達が避暑地入りする情報が入る中、
居ても立ってもいられず、
キャンカーがないのでPINARELLOで避暑地入りという訳です。

久しぶりの本格的なヒルクライムに初めのうちはキツかったものの、
標高が800mを越えたあたりから突然空気が涼しくなりまして、
とっても心地よい峠越えとなりました。
短いトンネルを一つ、長いトンネルを2つ越えると、
目の前には精進湖が広がりました。
森林の香りが漂う涼しいそよ風。
ん〜、気持ち良い!
灼熱の下界の皆さん、ごめんなさい、ホント涼しい。
ホント清々しい!
まるでボクの人柄みたい!?爆

精進湖から本栖湖に向かう途中に
左腕のPRO TREKが標高1000mを知らせてくれました。

そして今、最高に気持ちの良い時間を本栖湖畔で過ごしています。

でもさあ、ひとつだけ言ってもいいかい?
富士五湖なのに、なんで富士山が見えないんだい?爆

Takuma@一般道各駅停車の旅







[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-29 10:08 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
2012年 07月 28日

ジテツウ

f0040493_211491.jpg「ジテツウ」ってなんだか変な暗号みたいですが、
要は自転車通勤のことなんです。
自転車雑誌が作った造語かな?039.gif

そんなジテツウを甲府に来てから始めてます。
真夏の今でも、甲府の朝は結構清々しくて
気持ちの良い日課となっています。001.gif
まあ、昼に「家ランチ」で帰宅する往復は結構汗かいちゃいますが・・・。042.gif
LOUIS GARNEAUもすっかり通勤仕様になりました。
タイヤは太くなったし、泥除けとライトもつけて、
丈夫なワイヤーロックも再度装着。
かなり重たいバイクになっています。066.gif

さて、このジテツウですが、
片道2.5kmの道のりを「家ランチ」も含めると2往復、
つまり毎日必ず10km~15kmは走っています。
これって実は今までのよるれんとほぼ変わらない距離。
もらい交通事故のせいですっかりレースへのモチベーションは下がったままですが022.gif
これって、もしかして少しは練習になっているのかな?
東京での積み上げたものの維持位にでもなっていてくれると嬉しいのですが・・・。

それにしても、レースに出れるか出れないか分からない中でのモチベーション、
上がらないモノですねえ・・・。
体型を維持するのに、腹筋とロングブレスダイエットの日々です。042.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-28 09:55 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(2)
2012年 07月 25日

家ランチ

f0040493_18203848.jpg相変わらず、甲府の会社の周りには
ランチ向けに良いお店はありません。
そこで考えたのが家ランチ! 029.gif
コスパ抜群!
栄養バランス満点!
雨の日はダメだけど、
往復20分のサイクリングも含めて、
これ最高っ!003.gif
当分はレストラン「AKO」になりそうです。

※画像はイメージです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-25 12:41 | その他 | Comments(16)
2012年 07月 22日

スーパーあずさ23号

f0040493_18493310.jpg甲府に帰ります。

すみたは食べたし、
飛騨牛は食べたし、
実家に近況報告出来たし、
楽しい東京旅行でした。

さて、東京でレンタカーも返却しちゃいましたから
車のない甲府生活がスタートです!
何ヶ月になるか分かりませんが、車なしの生活です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-22 16:39 | その他 | Comments(6)
2012年 07月 20日

甲府の夏

f0040493_21171519.jpg甲府という所は盆地の為、
とかく暑さ寒さの厳しさが取り沙汰されますが、
今のところ甲府の夏の暑さは
東京のそれに比べて楽に感じます。
熊谷、前橋と共に最高気温記録の常連であり
確かに日中の気温はすこぶる高いのですが、
東京都心部の人工的な熱気と湿気の塊は感じられません。
暑いのは暑いが不快指数は低いとでも申し上げましょうか。
四方を取り囲む山々と森林のおかげなんですかね。
どちらを向いても山がそびえ立つ景色も気に入っています

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-20 07:21 | その他 | Comments(10)
2012年 07月 16日

昇仙峡 ベイビー!!

f0040493_11444946.jpgもう、なんというか、
毎週が、
あ、いや、毎日が旅気分なのである。
今朝だってさ、近所をちょっと探索しようと思って
PINARELLOで走り出したら
「昇仙峡15km」の道路標識。
ん?
昇仙峡って、オレも知ってる全国区の景勝地じゃ・・・。
行ったことがなかったので速攻で行先が決定!
んで、1時間足らずで到着!!
す、す、すげえ!! 
こんな森林の香りが漂う渓谷に自転車で1時間足らず!
テンション上がりまくり!
だって、この渓谷、うちの近所だぜ!
すげえじゃねえか、ベイビー!
昇仙峡ろけんろ~る!!
巨峰ソフトクリームも美味いぜ、ハニー!!
滝からマイナスイオン浴びまくりだぜ、ろけんろ~る!
今度は近所の富士山まで行くぜ!
ワイルドだろぅ?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-16 11:42 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(18)
2012年 07月 14日

Return to 池袋

f0040493_2404041.jpg今夜は池袋の愛する面々との再会!
まだお別れして2週間しか経ってませんが、
それはそれは楽しい宴でした。
本当にこの面々とは、
いつまで経ってもまた集まりたいものです!
何年かしたらまた集まりましょう!
そしてまた、皆さんの元気いっぱいの歌声が聞けたなら
オジサンはとっても幸せです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-14 01:44 | その他 | Comments(6)
2012年 07月 12日

ジャンク ガレージ

f0040493_22122186.jpgグルメのオンパレードの東京を離れて2週間が経ちました。
毎週食べていたすみたのうどんが食べられないのは辛いけど、
なんとか吉田うどんが美味しい事を発見しました。
次に大勝軒系や二郎系ラーメンを体が欲しがった時どうするか、
この対処方法を考えていました。

そしたら無性に二郎系ラーメンが食べたくなってしまいました。笑
んで、調べてみると甲府にも二郎系がある事が判明。
早速今夜、「ジャンクガレージ」に行ってきました。

この店、二郎系のラーメン店にしては珍しく
イオンのフードコート内にあるのです。
素人っぽいおばちゃんとおにいちゃんが
かなり手際悪くお客さんをさばいていました。笑

当然のことながら、味なんぞは期待できなく、
出てきたそれを一口食べて、
ああ、やっぱダメかと・・・。

ん?

ちょっと待てよ。
旨いよ、これ!
麺なんて、私の好きな「ラーメン大 堀切店」そっくり!!
ちょっとスープが粉っぽいのが気にならなくもないけど、
これは二郎系の中毒症状を抑える一杯になり得ますね。
ああ、よかった。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-12 22:09 | グルメ | Comments(6)
2012年 07月 11日

とりもつ&吉田うどん

f0040493_23182331.jpg山梨生活は順調に2週目を迎えております!

先日の「小作」のほうとうに続いて
美味しい出会いがありました。

まずは、とりもつ
これは、ご当地B級グルメで優勝したという山梨県渾身の逸品。
甘辛たれにかかった砂肝のようなそれは、
ビールにぴったり!
思い出しただけでも、
また食べたくなってしまう麻薬じみた逸品です。
オフ会の差し入れはこれにキマリです。

さて、次に吉田うどんです。
本場富士吉田の「麺’s富士山」という店に連れて行ってもらったのですが、
これもまた超美味!
うどんも美味いんですが、スープが最高です。
吉田うどん特有の辛い調味料を入れると
まさに富士山頂制覇の満足感です!?
すみた無き山梨生活の救世主になりえるか!?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-11 07:35 | グルメ | Comments(14)
2012年 07月 09日

初 甲府プチクライム

f0040493_21453485.jpg

何とか引っ越しもひと段落したので、
昨日は緩く甲府盆地をLOUIS GARNEAUで流してきました。
ランチネタでは厳しい評価をしてしまった私ですが、
自転車でポタすると、それはそれは、気持ちの良い世界にご満悦。
近所のお店を探索するつもりが、
いつしか軽い丘をプチヒルクライムし始め、
そしてトンネルを越えて、観光地「武田神社」へ。
ここ山梨では、神様よりも仏様よりも大島優子よりも武田信玄公が偉いようで、
信玄の悪口は絶対に行ってはいけないようですね。笑
また武田神社までの道は山梨大学もあってなかなかおしゃれな感じ!!
甲府駅南口の疲れ切った感じと一転して、
武田神社につながる北口はなんだかアカデミックな街並みでした。

さて、武田神社で我慢しておけばいいものを、いつもの癖がここで出てしまいました。
んで、武田神社を越えて、いつしか太良ヶ峠方面へヒルクライム開始!笑

おお、こんな坂が自宅から簡単に来れる場所にあるんだ!
甘楽のヒルクライムを思い出すぞ!
おお、すでに標高が800mを越えている!
空気も相当に美味しくて気持ち良いぞ!
何度も言うが、ここが自宅の近所とは嬉しいぞ!
毎週末、朝練に最適だぞ!!

ランチでは困りものの甲府も、
山が近い盆地でありヒルクライムはいつでも出来る、
また何処にいっても温泉がある、
という意味ではボクにとっては最高の場所であると認識出来た
初・甲府プチクライムでした!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-07-09 21:46 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)