<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

東北からの便り

f0040493_16161559.jpg携帯にビールを注ぐ音が・・・。emoticon-0161-phone.gif
このメールの着信音からするとキャンカー仲間です。

いつもレースに誘ってくれるあの方か?

それとも、あの方が乗鞍のレースの申し込みが完了した通知か?

それとも、あの方がまた東京に宝くじを購入しに来てるのか?

それとも・・・・。


それで、メールを開いてみてビックリ。emoticon-0104-surprised.gif
大変ご無沙汰している東北は岩手の御大からでありました。
我々の仲間の中では一番の人生の先輩で、
御歳75歳のあの方です。
メールを拝見すると
スカイツリーの展望台の抽選に当選したとの事。
「あの世に行く土産話として・・・」なんて、おっしゃってるけど、
お元気であった事、
そして上京するにあたって、私に便りを寄せてくれた事、
とっても嬉しく思いました。emoticon-0142-happy.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-31 16:08 | Pキャン | Comments(6)
2012年 03月 29日

リハビリ よるれん

f0040493_23365534.jpgこんばんにゃ。
Takumaが脚の痛みが取れたからって言って
よるれんに行っちゃったにゃ。
大丈夫かにゃあ?
「軽いギアをクルクル回してゆっくり走るから大丈夫」
なんて言ってるんだあ。
でも17km走っても違和感がなかったそうだにゃ。
草津まで慎重に仕上げるみたいにゃあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-29 23:42 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(0)
2012年 03月 27日

桜木町で〜♪ 逢いましょう〜♪

f0040493_2361267.jpg・・・ぐう・・・。

嗚呼、そういうことでしたか。

南無〜。

獺祭鳳凰美田十四代が美味しかったから良いじゃない!

ろけんろーる!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-27 21:57 | ・・・ぐう・・・ | Comments(4)
2012年 03月 26日

腸脛靱帯炎

f0040493_18183791.jpg症状や行動から私の左膝は
「腸脛靱帯炎」という靱帯の炎症という事らしいです。


リスクの高い運動としては、マラソン、自転車競技、スキー。
一番の原因はウォーミングアップ不足。
急な練習メニューの増加、強度UP。
オーバーユース(過剰運動)。
一度、痛めた経験者が運動の負荷を上げる事で再発する。
身体の柔軟性が低い者が発症しやすい。


まさに、今の私の事を言われているようです。emoticon-0107-sweating.gif

防止法は、運動前のストレッチとウォーミングアップ。
治療法は、安静とアイシングとストレッチ。
痛みが再発しない程度に運動は可。


わかりました。
無理しないで、靱帯と相談しながらツール・ド・草津を目指します。
という事でMIZUNOのスポーツ障害用のサポーターと
アイシングスプレーを買ってきたのでありました。
でも、前回と違って翌日の今日は手すりなしでも、階段の上り降りが出来ました。
思ったよりも軽症のようでホッ。emoticon-0141-whew.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-26 18:10 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
2012年 03月 25日

ヤバい!負傷か!?

f0040493_185136.jpgヤバいよ、ヤバいよ、ヤバいよ~!(出川哲郎風)
お恥ずかしながら私の貧乳・・・、
違った! 
貧脚が100km足らずで悲鳴をあげやがった。
前回と同様、左足膝の外側・・・。
レース1か月前を切った状況で負傷!? 
これから追い込みという時に、痛すぎるよ・・・。
下手すれば2、3週間乗れない訳で、痛恨の極み・・・。
んでもって、患部も結構痛い・・・。emoticon-0106-crying.gif
途中までは気持ちのいいサイクリングで、
こんなサブジェクトと内容を書く気はさらさら無く、
下記の感じの記事にしようと考えながらサイクリングしてました。
それが・・・。emoticon-0106-crying.gif
(画像は精神的ダメージのイメージです 笑)

--------------------------------------------

f0040493_190428.jpg山手線でグルグル!  


道~~路~~は続くよ♪ ど~こ~ま~で~も~~♪

板橋・池袋・新宿、越~~え♪ 中野・渋谷・目黒、越え~て~~♪

は~~るかな品川ま~~で~♪ ボ~ク~た~ち~を~~♪

た~~のしい旅の夢~♪ つ~な~い~で~る~♪



という、ことで「・・・ぐう・・・寝た」を期待された方々、申し訳ありません。emoticon-0136-giggle.gif


本日は、美味のすみたのうどんで腹を満たした後、
山手通り全線制覇してきました。

f0040493_1994112.jpg草津のレースも1ヶ月を切っていますし、
ドMの・・・、もとい(笑)、ロングライドの巨匠Tri.さん
奄美大島で240km(!)走ってる事だし、
ここらで中距離を1本走っておきたかったのですよ。

山手通りを制覇した後は、せっかく海に来たということで、
最近新しく開通した「東京ゲートブリッジ」を見てきました。

花粉もあまり感じなく、ぽかぽか陽気が最高のサイクリングは、
葛飾区~足立区~北区~板橋区~豊島区~新宿区~中野区~渋谷区
~目黒区~品川区~港区~中央区~江東区~墨田区~江戸川区
と東京23区中、15区をまたにかけた快適な80kmでした。emoticon-0100-smile.gif


------------------------------------------


と、まあ、こんな楽しい記事にしたかったのに、
「ヤバい!負傷か!?」って、なんだよ!!emoticon-0132-envy.gif

60km地点位で左膝に違和感を覚え、その後は完全に超セーブ走行して帰路についたのに・・・。
しかし、まいったなあ、100kmも走ってないのになあ・・・。emoticon-0107-sweating.gif
前回の負傷で癖になっちゃったかな・・・。
とりあえず、今年のツール・ド・草津は、ダメだこりゃ・・・。emoticon-0106-crying.gif
明日からの通勤時の階段の上がり下がりが思いやられる・・・。emoticon-0124-worried.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-25 18:09 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2012年 03月 24日

ノンアル日 増量中

f0040493_23521748.jpg週に一日のペースを心掛けているノンアルコールデー。
毎週水曜日って決めてるんです。
土日の自転車の練習を考えると、
ウイークデーのど真ん中の水曜日は
少なくとも練習しておきたいという狙いです。

でも、最近は水曜日に加えて
土曜日もノンアル日になることが増えてきました。
特に雨が降って自転車が乗れない日などは、
一日中ネットとか見て、ダラダラ過ごしちゃって、
なんだか、体にご褒美をあげる気にならないんだよな~。

水曜日に無理して我慢してノンアル日をひねり出す苦労が
こういった土曜日にはありません。
さて、腹筋やってお風呂入って、寝ますか!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-24 23:33 | その他 | Comments(0)
2012年 03月 22日

KUSAZU 1ヶ月前

f0040493_21125033.jpgYOKOHAMA 二十歳前 by 矢沢永吉
KUSAZU 1ヶ月前 by Takuma

意味不明・・・。

あ、いや、
私の今シーズンの開幕戦 「ツール・ド・草津」 まで、あと一カ月を切りました。
ちなみに本当はKUSATSUが正式なんですが、
ネイティブ群馬はKUSAZUって発音します!
元群馬県人の私としてはKUSATSUなんて、
絶対に言いたくありません!emoticon-0127-lipssealed.gif

オレは群馬を愛してるぜ~~!

あ、すいません、熱くなり過ぎました・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif

さて、昨年自己ベストの54分53秒61を出した当レース、
流れでいけば、当然、今年の目標は50分切りなのですが、
これは絶対に無理でしょう!emoticon-0130-devil.gif
だって・・・。だって・・・。
あんまり身体の仕上がりが良くないんだもん。emoticon-0122-itwasntme.gif
んで、多分昨年の自分に負けてしまうでしょう。
そりゃ、あと1ヶ月、追い切りますよ!
でも、昨年の勢いがないのも事実。
唯一のプラス要素の体重減も、最近は一年前に戻りつつあるし。emoticon-0107-sweating.gif

でも、でも・・・、頑張るぞう。
良い大会になればいいな。emoticon-0100-smile.gif

あとは年間の目標「乗鞍」の90分切りに向けて調整です!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-22 21:02 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2012年 03月 21日

暑さ寒さモヒカンまで

お彼岸の今日は家族親戚が24名揃って
檀家になっているお寺へ法要に行ってきました。
お墓参りをした後は本堂でお経を唱えます。
私事で恐縮ですが、祖母が岐阜の寺出身だっただけに、
私は子供の頃からお経を読むのには馴染みがあるんです。
まあ、暗記している訳じゃありませんが・・・。

仏様に手を合わせながら色々と思います。
海軍大佐としてガダルカナル島沖で永眠している祖父の事、
優しくて幼いボクの心のオアシスだった祖母の事、
これから後何年、健康な両親と人生を共有出来るかという事、
何年経っても一声かけると親子孫三世代が20名以上集まる絆の深さ、
また、そんな絆を代々引き継いでいってくれる宗教の力。

ろけんろーるな毎日でも、今日ばかりは、
生きるって事、死ぬって事、家族の絆の事、
こんな事を真面目に考えました。

お布施が御利益につながるなんていうのや、
人間が教祖をしている宗教など、死ねばいいのに!

神や仏ってやつは、人の心の清い部分を言い、
それゆえに、謙虚に真面目に生きていれば、
必ずや自分自身で幸せを感ずる感情が生まれ、
その結果、救われるのだ。
幸せは量や数値で決まるモノではなく、
結局は自分自身で感じれば他人からどう見えていても
それこそが幸せなのだから。
明日からも、謙虚に真面目に、
そして自分の信じるモノを大切に守って毎日を生きよう。

そんな気持ちを偲んだ故人から頂いたお彼岸の日でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-21 00:07 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)
2012年 03月 19日

淳子に夢中!!

f0040493_231645100.jpg何となく桜田淳子さんの「リップスティック」を聴きたくなったんですよ。
んで、YouTubeをあさっていたら、ハマっちゃいました、淳子さんに・・・。
「リップスティック」を始めとして、
「もう一度だけ振り向いて」、「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」、
「二十歳になれば」、「美しい夏」、「化粧」、
「This Is A "Boogie"」、「窓」、「眉月夜」・・・etc。
あるは、あるは、名曲の数々が・・・。
作曲者だって、中島みゆきさん、小椋佳さん、尾崎亜美さんを始め、
そうそうたる一流作曲家たち。
しかも、画像を見ているうちに、
しみじみと桜田淳子さんってキレイだったんだなあと
改めて桜田淳子という女性の魅力に魅せられてしまっています。emoticon-0152-heart.gif
毎日、自宅で聴きまくる私に、
その時代、幼くて記憶もないAKOに大ひんしゅく非難轟々!emoticon-0130-devil.gif
そりゃそうだ!
毎日40年前近くの音楽を聞かせ続けられても・・・。emoticon-0140-rofl.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-19 23:14 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(10)
2012年 03月 17日

くじ運なんてモノが在るのなら・・・。

f0040493_121966.jpgくじなんてモンは、
本来、万人に当たる確率が平等にあるハズですが、
持って生まれた先天性のくじ運なんてモノが在るのなら、
ボクには、くじ運ってモンがまったくないんです。emoticon-0130-devil.gif
今頃になってお年玉年賀はがきの当選番号を確認したんですが、
もう、最初から当たる気がサラサラしない。emoticon-0145-shake.gif
心のどこかで、悪い人間が当選番号だけ刷ってないんじゃないか
なんて勘ぐってしまうほど。
まあ、そんな負けを決め込んでいるあたりが、
そもそもダメな原因かもしれないですがね。

宝くじなんて、もっと当たる気がしませんね。
いきなり組が違っちゃったりしてさ。
それで組が当たっても、さらにあの桁数を当てなきゃいけないんでしょう?
当たる訳、ないじゃん!emoticon-0130-devil.gif

でもくじ運が良い人は良いんですよね。
ボクの知り合いでお年玉年賀はがきで1等を2回当選した人がいるし、
ボクの兄なんかは、結構幼い頃からいろいろな懸賞を当ててたな。
当選確率は全員一緒のハズなんだけどな・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2012-03-17 23:56 | 笑撃の告白 | Comments(14)