<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

旅日記「乗鞍ツアー10」アップしました。

f0040493_20572266.jpg


毎度の事ながら、皆様に読んで頂ければ幸いです。

旅日記「乗鞍ツアー10(第26回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍)」

Takuma@一般道各駅停車の旅 
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-31 20:59 | 旅日記 | Comments(4)
2011年 08月 29日

乗鞍レース3日目(兵どもが夢のあと)

f0040493_955644.jpg昨日は本当に嬉しい1日でした。
自己ベストに酔いしれてHARUさんと宴をしていたら、
いなちゃん一家が駆けつけてくれて、
賑やかな晩となりました。

さて、一夜明けてHARUさんが帰り、いなちゃん一家が帰り、
駐車場には我が家だけとなりました。
昨日、4000人の選手が出場したサイクリストの祭典は、
まるで夢幻だったようです。

閑散とした8月末の乗鞍高原は
早くも秋の気配が漂っています。
お盆休みには涼しげなリゾートの音だった風鈴の音が、
今は寂しげな秋の足音に聞こえるのが不思議です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-29 16:33 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(12)
2011年 08月 28日

乗鞍レース2日目(サクラサク)

f0040493_1712247.jpgたった今、乗鞍レースより下山しました。
レザルトはまだ未発表ですが、
自己計測で1時間37分28秒です。
ちょっと出来過ぎの結果で本人も戸惑っています。
嬉しいっ!
ホントに嬉しいっ!
マラソンとか自転車とか有酸素運動系の競技は
他人を傷つけないだけでなく、
練習が絶対に嘘をつかないから大好きです!
HARUさんとびいるで乾杯して美酒に酔っています。
午後には正式なリザルト発表です!

んでレザルト見てきました。
1時間38分06秒
ん?
なんだこの38秒の誤差は?
んで原因究明してみると、分かりました。
乗鞍レースは草津のレースと違って、
スタート時にセンサーの計測をしていない事が発覚。
つまり先頭でスタートしても最後尾でスタートしても、
同じスタート時刻と認識されてしまう・・・。
なんだよ~、そんな事なら最後尾からスタートしなかったよぉ。
38秒損しちゃったじゃんか・・・。

でも、やはり出来過ぎの結果には変わりありません。
自己ベストは自己ベストとして、
自分の大会での公式記録は来年塗り替えたいと思います!
結局、第26回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍の公式記録、
昨年第25回1時間46分07秒と比較して1時間38分06秒と、8分のタイム短縮でした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-28 11:45 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(20)
2011年 08月 27日

乗鞍レース1日目

f0040493_944564.jpg天気予報は雨だったのですが、
晴れ男の効果は前日も対象になるのか、
本日は晴れ時々曇りといった感じでした。

朝一番でせせらぎの湯を楽しんでいると、
なんと、昨年の大会で知り合った方が入ってきました。
この偶然には驚きましたね~。
何より私とHARUさんの事をよく覚えて下さっていたなあと・・・。
キャンカーの隣で声をかけられるならば分からなくもないですが、
こっちは二人とも裸な訳で、
よく分かって頂けたものです。

さて、風呂から上がってからは、HARUさんと試走です。
8km地点三本滝まで往復16km、軽く調整しました。
さあ、本番は明日です!
頑張りましょう!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-27 18:41 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2011年 08月 26日

乗鞍へ帰ります

f0040493_941156.jpg出稼ぎも、あと本日1日。
今夜、原色の楽園、乗鞍高原に帰ります。

という訳で、一年間のプライベートな目標である乗鞍のレース、
第26回全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍です。
目標は昨年の自分
出来れば自己ベストで達成出来れば嬉しいのですが、
何しろ当日の天気やコンディションもありますし、
歳も確実にひとつ重ねていますし・・・。汗
ただ、「よるれん」もしてきたし、
体重も2kg落とすことに成功したし・・・。
まあ、せいぜい力を出し切ってきたいと思います。
良い結果が出れば良いなー。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-26 07:58 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(20)
2011年 08月 23日

アキバ 大人買い!

f0040493_21482455.jpgアキバ(秋葉原)に行ったので、
怪しい安物を大人買いしてきました。笑

USB対応扇風機(450円×3台=1,050円)
車ダッシュボード iPod用アタッチメント(980円)
携帯電話カメラ用三脚(299円)

締めて、合計2,329円也!!  
きゃー、素敵!
この金額でこの充実感!!

扇風機なんて隣の隣の店で堂々と1台980円で売ってるんだもんな!
LEDのソーラーライトだって価格がメチャメチャ!!
この節操のなさもアキバ流!?
またミニ扇風機が一台450円なのも凄いけど、
3台まとめ買いすると1,050円というのも、最高にウケます!
もう、ひっくり返っちゃいましたよ!
あー、充実したあ!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-23 21:44 | 笑撃の告白 | Comments(14)
2011年 08月 21日

真面目なネタを言いたい放題

雨なんか降るから、
自転車には乗れないは、美味しい物食べられないは・・・。
んで、午前中は報道番組、午後は戦争映画「硫黄島からの手紙」を拝見。
そのせいで、真面目に自分の立ち位置なんかを改めて確認しちゃったじゃないですか!


1.菅総理辞任表明
「民主党にはホトホト失望させられた。」
「菅直人は自分の権力の維持の為に精一杯。」
色々な意見は、理解出来なくもありませんし、
私自身、決して民主党支持者でもないのですが、
この件に対しては、日本国という国のTOPが1年毎に変わる事に
一番の危機感を感じずにはおれません。
この間に我が国が失った外交的損失を憂いでおります。
日本が内輪もめしている間にも、
道徳無き世界経済第二位の国は、確実に我が国の権益を食い漁っておりますぞ!
世界の外交というものは、そういうモノだとも思いますし・・・。

2.政治の停滞
「新しいリーダーに相応しい人は誰か?」
「誰ならば日本国の未来を任せられるか?」
「人材難の日本政治界、誰が首相をやっても同じ?」
いえいえ、私は日本国の制度疲労が原因なだけと考えます。
どんな優秀な方がリーダーになっても、
その方の能力を活かせない制度が、正に日本の政治の制度だと思います。
では、どうすればいいか?
それは、米国が戦争終了時に日本を骨抜きにする為に各所に埋め込んだ抑止装置、
その日本国憲法の改正しかないと思います。
その第一歩として中選挙区制の復活が大切だと思います。
そして憲法を改正できた暁には
衆議院に反対すれば「有害」、賛成すれば「無用」である参議院の廃止をすること。
そしてやはり、他国の力を借りずに自衛隊だけで
自国の領土と国民の生活の安全を守れる事、これが大切だと思っています。
その為には様々な制度の改正が必要だと考えております。
ねじれ国会を生むような制度では、日本国がピクリとも動きません。
もっとも、ねじれさせたのは、まぎれもなく我々国民の責任なのですが・・・。

3.原子力エネルギーの是非
私個人的には、真ん中やや反対寄りなんです。
今すぐには無理だが、依存率を下げていかねばならないと思っています。
何しろ「トイレの無いマンション」と言われるように、
その後始末の件に関して何の解決もしないまま、見切り発車しているシステムなのですから。
ただし、盲目的且つヒステリックに「原発反対!」と叫んでいる方には、少々違和感を覚えずにはいられません。
その方々は、きっちりと代替案を持っているのでしょうか?
日本の経済活動と庶民の生活に大規模な節電という犠牲を払う事に
相応の覚悟がお有りなんでしょうか?
弱りかけたこの国の経済への影響とかを、しっかりと考えた上での判断なのでしょうか?
また、年間20ミリシーベルトの被曝の為に非難させられている福島県民の事情と、
一回のCTスキャンの医療行為が7ミリシーベルトだという事情の関連性とかを
しっかりと把握した上での考えなのでしょうか?
各個人の考え方は自由です。
でも、福島県民にその自由が付与されない事実をどうお考えでしょうか?
私自身は現在の状況であれば、風評被害に遭っている野菜や肉を進んで食べましょう!
全然気になりませんし、何も怖くありません。
むしろ、怖いのはこの国のクレーマーと化したマスコミと
それに必要以上に影響を受けてしまう熱狂的な国民です。

4.日米同盟の是非 
まず、根拠や展望もなく、無責任にメチャメチャにしてくれた鳩、
あなたはまず、政界から引退するだけではなく、司法に裁かれて頂きたいです。
あなたがどれだけ我が国の国益を損なったか、考えるだけでゾッとします。
今の日本が米国無しで存在しない事は、よほど能天気な極楽トンボでなければ自明の理。
確かに自国が主権国家として独立している事に越した事はありません。
しかし、それも根拠があっての事!
今の日本では米国との同盟関係を無くした瞬間に、
尖閣諸島、竹島のみならず、下手をすれば九州や北海道までも
他国に実行支配されそうな危うい状態です。
だから、自国を自国で守れる当たり前の国にしませんかね。
自分の家から出掛ける時に鍵とかかけるでしょう?
高価なモノを他人の目の前に放置することはないでしょう?
無防備な場所や状態は、人間を犯罪者にも侵略国家にもするんですよ。
少々、話が飛躍するかもしれませんが、
そういう抑止力という意味では、私は「核の力」を借りるのも平和の為だと思っています。
世界で唯一の被爆国、それは分かりますよ。
でも、抑止力が無い中で平和を勝ち取れる程、
人間という生き物は性善説で解決がつく生き物ではありません。
これは否定する人がいるのでしたら、
是非とも地方にある無人野菜売り場と同システムの
無人ダイヤモンド売り場を経営して下さい。
その経営が成り立ったら、土下座して陳謝いたしますから!

5.日本の将来
私は安倍首相が早期退陣した事が残念でなりません。
それは小泉首相がこの先ずっと健全であったらば言う事ありませんが
限られた人間の命です、そういう訳にもいきませんでしょう。
そうした場合に、安倍氏はまさにNEXTリーダーだったと思うんですよ。
「愛国心」。
それっって、万国共通で持っている当たり前の清い心だと思いますよ。
それをファシズムの再来とか、侵略国家の復権とかいう人ほど、
よほどピントがズレた人だと思いますよ。
愛国心って、家族を大切に思う気持ちとか故郷を愛おしむ気持ちと同じだと思うのですがね。




あれ、なんだか気が付けば、
まさに柄にもないことを言いまくっていますね。
大変失礼いたしました。
いつも通り、ろけんろ~~~~る!!します!爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-21 20:17 | 柄にもなく・・・ | Comments(18)
2011年 08月 20日

異臭騒ぎ

f0040493_1452936.jpg最近になってよく見かけるすみたのとある客。
私と同年代風の男だが、汗臭くて閉口している。
彼の半径3mは悪臭のホットスポットになり、
閉口というより閉鼻したくなる。
味を求めて来ている店で、
味覚を大きく左右する悪臭攻撃は禁じ手だろう。
仮に持病かなんかだって、今のご時世
制汗剤だって消臭剤だって良いモノが出回っているんだから
本人の身だしなみの問題だろう。

これは、真夏の通勤電車でも言える事だ。
私は不快な臭いに特に敏感だから
汗まみれの不潔そうなオヤジには近づかないようにしている。
しかしながら、混んだ電車では
自分の意思通りの位置取りが出来ない事がある。
不潔そうなオヤジが、どんぶらこドンブラコと流れてきて、
ジトッとした肌が触れようものなら、もう、最悪で、
腹いせに、目の前で視線を合わせたまま焼身自殺を図りたくなる。

この焼身自殺が名店すみたの店頭で起きない為にも、
最低の身だしなみは気にして頂きたいものである。

NO MORE 悪臭、体臭。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-20 11:01 | 笑撃の告白 | Comments(8)
2011年 08月 17日

乗鞍高原〜出稼ぎ

f0040493_16195482.jpgすこぶる快適だった生活も
そろそろ経済的に底を突きました。笑
灼熱地獄東京に1週間程、出稼ぎに行ってまいります。
そして出稼ぎが終わったらレース本番だぁ。
暴食厳禁!
暴飲はいいけど!?爆

温泉から上がって朝食を食べ終わったら、下山しましょう。
ありがとう、乗鞍高原

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-17 05:54 | 旅日記 | Comments(16)
2011年 08月 16日

乗鞍高原~高原ポタリング

f0040493_1622874.jpg今回3本目のタイムトライアルも惨敗。
1時間49分42秒・・・。汗
コースも覚えてきたし、今日は自己ベスト狙いにいったんだけどなあ・・・。
やはり、完全に疲労回復してからじゃないとダメなんですね。
標高2700mは濃霧で身体もすっかり冷えちゃったよう。泣
そんなの時のせせらぎの湯はありがたいですねえ。
ジワ~ッと芯から温まります。

さて、温泉から上がってから一息(一びいる?一寝?)ついてからは、
AKOと緩~く高原をポタします。
すると曇っていた空の雲が一気に退散していきました。
うおーっ!
空が青い!白樺が輝いている!
乗鞍高原が一瞬のうちに原色の世界に変わりました。
一ノ瀬園地では美味しいソフトクリームも食べて大満足のポタとなりました。

さて、乗鞍最後の晩の足音が聞こえてきました。
美味しい空気を最後まで、胸一杯に頂きましょう。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-08-16 17:16 | 旅日記 | Comments(0)