ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

別れの季節 2011

今年も来ました、人事異動の季節が。

私は幸い引き続き池袋勤務なのですが、
残念ながら可愛い部下2人とお別れです。
この時期はいつも別れに対して、
色々な思いが交錯します。
そして一度は北海道、仙台、福岡勤務をしてみたいという
私の願いはいつか叶うのでしょうか、
そんなことを考えている6月末日です!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-30 23:55 | 柄にもなく・・・ | Comments(14)
2011年 06月 29日

身の丈にあった暮らし

f0040493_21143966.jpg今シーズン3台目の扇風機の購入。
あ、全部職場用なんですがね。
先週買った○マダ電機に再度行くと、
扇風機売り場はガランとしていて、
2480円と7980円の扇風機が10個づつ位しかなく、
後は全部売り切れちゃったそうだ。
すげえ!
先週は売り場一杯に様々なタイプが展示されていたのに・・・。
新聞で扇風機が例年の4倍の売れ行きだなんて読んだけど、
こんな売れてるんだあ。

うん、うん、良いこと、良いこと!
節電意識が高まってますね。
夏は本来暑いモノ!
それが四季だよ、季節だよ!
人工的な力で自然を制した気になんかなっちゃいけないよ。
自然には謙虚に接して暮らしましょう。
そもそも昔はエアコンなんてなかったんだからさ。
それとも日本って国は資源と貯金が潤沢にある国だったかい?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-29 18:50 | その他 | Comments(14)
2011年 06月 28日

JIN~仁

最終回の視聴率の高さで
マスコミにも多々取り上げられたTBSドラマ「JIN~仁」
素晴らしかった!
途中、少し安っぽい作りを感じたものの
クライマックスに向かっての3、4話は珠玉の出来でした。
最近では「龍馬伝」と並んで私の心をがっちりと鷲掴みしたのでした。
間違いなく私のドラマランキングに「変動あり」です!

f0040493_2010156.jpg綾瀬はるかさん演じる「橘 咲」さん、
素晴らしい女性でしたね。
最終回で全ての謎解きをされた時、
切ないけれども嬉しい、
涙腺が緩むのだけども悲しくない、
何とも深い感動につつまれました。
「龍馬伝」「JIN~仁」
共に坂本龍馬がフィーチャーされた作品。
瀕死の重体の日本には
「龍馬のような人間が世に出んといかんぜよ!」
という強いメッセージが込められているような気がして・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-28 20:00 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(6)
2011年 06月 24日

どうする!?オレ!

今週はちょっとカロリーオーバーじゃない?
異動する若い部下のリクエストにお応えして焼き肉食べ放題、
唯一自宅でダイエットを解除することにしているAKOのカレーライス、
昨夜は独りすみたでノンダイエット食、
今日の昼は外出先で久しぶりにマック
乗鞍のレースまであと2ヶ月。

この流れで行けば完全に今夜は、
おひたし&亀泉だろうに!
なんで電車乗る位置が「ラーメン大」行く時の位置なんだって!
おかしいだろに!
何、「堀切菖蒲園」目指しちゃってるんだって!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-24 19:55 | 笑撃の告白 | Comments(12)
2011年 06月 23日

大人飲み

f0040493_2145342.jpg何も、気のおけぬ仲間と好きなだけ語り合う宴だけが、
至福の宴だとは限るまい。
大人が独りで旨い酒と肴を静かに楽しむ、
そんな夜があっても良かろう。
いつもの「亀泉」から始まり、
お気に入りのじゃこ天のおでんに舌鼓を打つ。
周囲の人々の会話をBGMにして幸せな時間は移ろいゆく。
2杯目にこれまたいつもの「鳳凰美田」を頼んだところ、
店員が大将の言付けを預かってきてくれた。
「鳳凰美田」は切らしているのですが
Takumaさんに是非飲んでもらいたいお酒があります。
私の味覚を知り尽くした大将とのこんなやり取りは常連の特権。
「獺祭(だっさい)」なる山口県の大吟醸酒。
飲めば嬉しい程、私好みの香りと味。
いつものミョウガの千切りと合わせれば夢心地。
客人多しと言えども
大将との1対1の他人には見えないこのやり取り。
締めのうどんをさらに美味く修飾し、
私に幸せをもたらした事に間違いはあるまい。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-23 20:12 | グルメ | Comments(8)
2011年 06月 22日

来たな!

f0040493_12431023.jpg焼け付くような日差し。
固まりのような湿気。
人工的な熱気。

ついに東京にアイツがやって来た。

燃えろ〜イイ女〜♪
燃えろ〜夏子ぉ〜♪(古〜!爆)

という訳で、
噂の「電力不足の夏」、
到来です!
今日は30℃を突き抜けてます。
列島各地ぃ〜、大丈夫かぁ〜!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-22 12:43 | その他 | Comments(20)
2011年 06月 19日

国会議事堂に乗り込んでやった

晴天ではないし、
宴会明けだから少しかったるいし、
すみたは定休日だし・・・。

なんだか自転車の乗るのが少しだけ面倒だなあ。
すみたが自転車の練習のモチベーションを保つのに
本当に役立っているんだなあ、
と、改めてつくづく感じました。

f0040493_134516.jpgでも、昨日も乗れていなかったので、
何とか行き先を決めて出掛ける気を奮い立たせなきゃ!
そこで、ネットで検索して自分の食欲に問いかけます。
最終的に水道橋麺通団谷やが残り、出発。
浅草付近でハンドルを水天宮に向ける、つまり谷やに決定。
昼時なのでさすがに混んでいましたが、
思ったよりもすんなり美味のうどんにありつけました。
個人的にはもう少しだけ甘さを抑え、
昆布の効いた薄口の出汁で食べたいな。
それでもかなりレベルは高いうどんです。
うどんだけならば、すみたエン座根の津あたりと
肩を並べるかもしれません。

f0040493_141258.jpg
腹が満たされると、今度は東京都心をサイクリングしました。
昨日、同窓会をした我が芝学園
裏の芝公園では革マル派が原発反対を訴えた集会をやっていたので
そこかしこに機動隊が張り付いておりました。
また校庭では硬式野球部が元気に声を出しながら
練習に励んでおりました。

その次はスカイツリーのせいで
すっかり主役の座を奪われてしまった東京タワーへ。
先日の震災の影響で肉眼でも先っちょが曲がっているのが分かります。
スカイツリーが出来ても寂れて欲しくないランドマークです。
特にタワーの麓で学生生活を送った芝学園のOBとしては。

f0040493_142955.jpgつぎは、国会議事堂です。
最近、ギリシャの治安が荒れていますが、
絶対にあの光景って、
このままでいった際の10年後の日本だって!!
せめて今から抗議の座り込みの練習をと思い、
国会議事堂へ乗り込みました!?
でも、おまわりさんや機動隊が沢山いたので、
写真を撮って逃げてきました!?爆

その次は皇居一周です。
東京武道館桜田門桔梗門で写真撮影をして、
東京の緑を満喫します。
それにしてもランナーの多い事、多い事。
皆さん健康志向なんですね。
場所柄、洒落たランナーさんが多いです。

その次は谷根千
谷中根津千駄木のエリアの総称で、
独特なレトロ感が大好きです。
都内23区の中で一番住んでみたい場所です。
特に根津が良いなあ。
経済的な問題で一生住めないでしょうが・・・。汗

そんなこんなで珍しくPINARELLOが都心を走りました。
走行距離は49kmでした。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-19 23:58 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2011年 06月 18日

芝学園

f0040493_1632083.jpg同窓会に行きました。
25年ぶりの友とかも
再会できちゃったりしてさ!
嬉しいね!
楽しいね!
僕の故郷は芝学園なんだね!

それにしても財務省、政治家、開業医、弁護士、税理士、僧侶、建築士、
皆さんの肩書が凄い・・・。
んでもって、皆さん都心に住居を構えてらっしゃる・・・。
同じ卒業生なのに、σ(^▽^)なぜこんなに違う・・・。汗

これからも宜しくお願いいたします。!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-18 21:59 | その他 | Comments(6)
2011年 06月 17日

[SOLID BASS] ATH-CKS90i

f0040493_23145439.jpg少しだけですがボーナスが出ました。
そこで今一番欲しい物を買いました。
それは高級ステレオヘッドホン!
audio-technica社のフラッグシップモデル、
[SOLID BASS] ATH-CKS90iです!
14,000円近くするだけあって、音質は最高です!
先日買ったBOSEのスピーカーも物凄いですが・・・。
すっかり音楽づいてしまっています!
さしずめ、最近はKISSのジーン・シモンズのベースに
やられてしまっています!
Rock & Roll !!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-17 23:20 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(2)
2011年 06月 15日

名作ドラマ・映画の名曲集

f0040493_1413371.jpgネットで曲を購入できる便利な世の中。
今宵はお酒を飲みながら「名作ドラマ・映画の名曲集」を作っていました。

Always~三丁目の夕日
ドクターコトー診療所
北の国から
白い巨塔
龍馬伝
Jin―仁


どの曲のサントラも素晴らしい曲ばかりです。
そして全ての曲に言えることは、
あの名場面が脳裏に戻ってくることです。
とりわけ「白い巨塔」の緊張感は凄いですね。
この名作6本、全て凄い作品だあ!
こりゃまた、赤ワインが進みます!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-06-15 01:13 | VIVA!MUSIC & DRAMA!! | Comments(4)