<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

効いているとしか思えない

f0040493_20545049.jpg半信半疑だったんですよ。
だってお値段と素材の能書きだけは立派だけど、
履き心地は普通のタイツと変わらないんだもの!

あ、突然すいません。
昨年買った2XUのコンプレッションタイツの事なんですよ。
「着るサプリメント」とか「ドーピングスーツ」とか凄い呼ばれ方してますが、
本当に効いているんだろうかと・・・。
以前の記事、コンプレッションタイツ考でも説明した通り、
この2XUは疲労回復に優れているはずなので、
運動後の一晩はこれを履いて寝るのですが・・・。

結果、
履いた時の感じは特別な感触はないまでも、効いているとしか思えません。
履いて寝ると、次の朝、筋肉痛にならないというか・・・。
何度も気のせいかなと疑ってみましたが(何故?笑)、
これはもう、因果関係がないと立証する方が不自然です。
上半身用や他のメーカーの製品も試したくなってきている今日この頃です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-28 20:50 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2011年 02月 27日

てんぷら

f0040493_19231888.jpg山菜天ぷらが益々美味しい時期になってきました。
今日も「すみた」で美味しく頂きながら、
美味い天ぷらの条件なんぞを考えてみました。

1.揚げたてである事
まずはこれが絶対条件ですね。
どんなに一流の天ぷらでも
昨日揚げた天ぷらなんて美味しくないもの!

2.新鮮な油で揚げている事
当たり前のようで、
たまに古い油の味が滲みこんだ酷い天ぷらを出す店があります。
おまえ!そこケチるとこじゃねえだろう!みたいな・・・。

3.カラッと揚げている事
ベチャベチャなものは論外として、たまにあるのが揚げ過ぎたもの。
カラッというよりカリッとしちゃってるんですよ。
カリッとしちゃうと衣の味が完全に無くなってしまいます。
きちんと衣の香りがする天ぷら。
これが美味いんだなあ。
良質の油とその温度、これは完全にお店の企業秘密なんでしょうね。

4.素材にこだわっている事
まあ、どんなに技術的に高度な揚げ方をしたところで、
最終的に中の「具」が「愚」では「グー(good)」ではありませんので・・・。笑


書いてみると極々当たり前のことなのですが、
中々、「すみた」のそれに匹敵する逸品に出会えません。
まあ、銀座辺りに行って諭吉さんを乱発すれば出会えるんでしょうが。笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-27 19:41 | グルメ | Comments(16)
2011年 02月 26日

感度良好

f0040493_15484124.jpgチェーンとカセットを交換した違いがヒシヒシと感じられます。
こっちの要求したギアにビシビシと入ってくれます。
擬音化するとすれば、
カ・カ・カ・ガシャン!! って感じから
クリッ!って感じ!?笑
変速の感度良好で気持ち良いです!emoticon-0102-bigsmile.gif
今回はカセットとチェーンをアルテグラにしたけど、
その他のパーツは私には105で十分だな。

また、昨日、私の花粉症の感度も研ぎ澄まされてきました。
今年も嫌な季節が来ちゃったなあ。emoticon-0127-lipssealed.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-26 15:58 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)
2011年 02月 23日

人事~~

会社の事務方をしてると色々な事がありまして・・・。

さしずめ本日は人事ネタずくしでした。

借金をこさえ、カードを持ったまま
行方をくらまし豪遊しつづける19才・・・。
両親を北海道から呼び出し、退職手続きです・・・。苦笑
なんとも親不孝な・・・。

民族楽器の大鼓叩きの夢が諦めきれず、
100万円も満たない資金で無計画にインドに渡ろうという27才・・・
会社に辞意を伝える前にご家族と相談!
そして何より軍資金を貯めなさい・・・。苦笑
結婚もしてるのに、なんとも浅はかな・・・。


嗚呼、目眩がしてきた。爆

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-23 19:59 | 笑撃の告白 | Comments(18)
2011年 02月 22日

どーき会

f0040493_2256575.jpg会社に入って20年以上経過しますが、
相変わらず若きあの頃に戻れる仲間達がいます。
本当にありがたい事に、
何年経っても気の置けない仲間です。
故郷情通のあいつや、茨城からこの人や、
ボクの前任者のこの人、いつも幹事をしてくれる彼や
昨日も笑わせてくれたハタハタ君や、
いつまでたってもいじられキャラのカッパ君、
皆さん、かけがえのない仲間達です。
60歳を越えても飲み交わしていたい仲間達との飲み会。
次回、故郷情通の集合をかけたくなりました。
まだまだ、人生楽しむ路線でいくぞーーー!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-22 22:55 | その他 | Comments(2)
2011年 02月 20日

初めてのチェーン交換

f0040493_19171076.jpgPINARELLOを購入してから3年4カ月、初めてのチェーン交換をしました。
最近、ギアの入りが悪く、ギア跳びも多いことから、チェーンの寿命は分かっていました。
実際に外してみて新品と比べると、この違い。
5mm位は伸びてましたかね。
また、カセットも何年かに一回変えた方が良いということが分かったので、
余っていたULTEGURAの12-25のカセットに変えました。
これでチェーンとカセットは105からULTEGURAにバージョンアップです。
まあ、このバーションアップ以上に新品のチェーンの恩恵を多く感じるのでしょうが・・・。
さて、試乗しようと思ったら、雨・・・。emoticon-0143-smirk.gif
なんだい、楽しみにしていたのに!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-20 19:28 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(10)
2011年 02月 19日

休日出勤なう

f0040493_17121287.jpgPINARELLOで初出勤です。
毎日これが出来ると
非常に良い練習になるのですが…。
朝一番のサイクリングはとても気持ち良いですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-19 08:06 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2011年 02月 16日

二度と行かないイタリアン

私の可愛い部下達が頑張って資格を取得した事を
支社長が祝ってくれるというので、お言葉に甘えまして・・・、
あ、すいません、私はオマケで誘って頂きました。emoticon-0136-giggle.gif
しかし当日の朝になって、支社長の親族にご不幸があったとの連絡が…。
これはもう仕方がありませんね、延期ですね。
・・・と思いきや、昼に電話があり、
お店に電話して予約の人数を減らしたから、
支社長抜きで決行して欲しいとの事。
分かりました、お言葉に甘えまして行って参ります。

さてと・・・。
どんな洋風居酒屋を予約したんだろ?
場所を確認しようとネットで検索すると、何やら敷居が高そうな銀座のお店が・・・。emoticon-0112-wondering.gif
予約の客オンリーで6000円と8000円のコースのみ・・・。emoticon-0107-sweating.gif
支社長、お気持ちは嬉しいのですが、
ダメですよ、コスト低減の折に社内飲食でこの店は・・・。
私の若い部下達なんか、こんな店じゃなくても十分に嬉しいですから。


こんな経緯で、コスト低減政策の旗頭ですっかり悪役になっている私が、
偶発的にこんなお高い店のスポンサーになってしまったのでありました。
参ったなあ、今後の業務に差し支えるなあ・・・。emoticon-0107-sweating.gif
説得力ゼロになってしまうなあ・・・。

さて、銀座にあるその店に着くと、一安心。emoticon-0141-whew.gif
なんだあ、裏通りの古い雑居ビルに入った小さなイタリアンじゃんか。 
ここで、我に帰りました。
そうだ、銀座なんか中学高校の通学路で毎日ウロウロしていた場所だ。  
しかも、散々美味い店も食べ歩いてきた44歳が何を気後れしているんだ

一気にリラックスしてしまいました。emoticon-0102-bigsmile.gif

悪夢はここで幕が開きました。
まずは支社長の予約していたコースが8000円の高い方だった事、
そして何より店員の態度の敷居が異常に高かったのです!emoticon-0119-puke.gif
まずは、ビジネスマナー上、一番の上座に私が座った事にケチがつきました。
「あったりまえだろう、上司は俺だし、他の3名とは親子みたいな歳の差だ!」
しかし、マナー教室の先生のようなババアは、
どうしても女性二人を上座に座らせないと気がすまないらしい。
ものすごい丁寧な言葉で、ものすごい失礼なことを言っています。
またコースの初めのオードブルが運ばれてきた際だ。
次なる攻撃が可愛い部下に・・・。
新入社員の女の子が料理をデジカメで撮ろうとしたその瞬間、
あーーーっ、ええええ????写真なんかは一声かけて頂くのがマナーなんですよ!
完全に上から目線。
可哀そうに部下の女の子はちょっとショックを受けている様子。
祝ってもらうはずの会で、恥をかかされてしまっています。
年頃の女の子にこういう恥は本当に傷つけちゃうんだから・・・。
私はかなりイラッっとする。emoticon-0132-envy.gif
仮に支社長のお店ではなかったら、ここでお会計に移っていたところだ。
人間不思議なもので、この先は何を出されても美味くない。
SPOONの3倍の料金でSPOONより不味い!!
こっちはホテルのフレンチに来ているんじゃないぜ!
雑居ビルのイタリアンに来ているんだ!
陽気に楽しく食べるのがイタリアンじゃないのかよ!

それでも気分の悪いコース料理の時間は続く・・・。
もう一人の女の子のシャンパンが空いたので、
飲み物のオーダーを聞いた。
お酒に強い子じゃないので、気を遣って「カクテルか何かもらう?」と・・・。
その時、またまたとっても言葉遣いが丁寧なあの女が出てきて、
えーーーっ???食中にカクテルっていうのはありません!!
と・・・。emoticon-0143-smirk.gif

この先は、ただただ苦痛でしかない時間がダラダラと流れた。
素材は良い物が出てくるが、味付けがイマイチだ。
何より気分が悪い。
SPOONの半額でも良いと思う。
それに、料理が出てくる毎のレシピの説明が、限りなく上から目線の敬語で鼻に付く・・・。
やけに、貧乏人の田舎者に見られてしまったんだね。
あなた、当たってるかもしれないよ。
でもね、我々の祝賀会を雰囲気をブチ壊す権利は貴方にはないんだよ。
それで一人○万円も払わせるんだね。
随分と馬鹿にされてしまったものです。

f0040493_1363079.jpg店の名前を出したい!
でも、支社長とは14年来の付き合いだとか言ってたし・・・。
まあ、あの場でキレなかった私を、
成長した証と、自分で褒めてあげましょう・・・。emoticon-0106-crying.gif
二度と行きません!
悲しくなってきました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-16 22:54 | 笑撃の告白 | Comments(16)
2011年 02月 14日

~☆ ホワイト・バランタイン 

2月14日。

St. Valentine's Day・・・。

随分と恋い焦がれてしまったね。

君の想いは今日だけは心にしまっておかなくても良いんだよ。

夕暮れに雨が雪に変わったよ。

さあ、チョコレートに切ない思いを込めて・・・。

深々と降る真っ白な雪のような君の聖なる気持ち、

あの人に届け!!emoticon-0152-heart.gif

今夜はホワイト・バレンタイン









f0040493_22414211.jpg・・・、なんて話をしてるんじゃないんだよ!!
よく見ろよ!
バレンタインじゃなくてバランタインだって言ってんだよ。emoticon-0130-devil.gif
さあ、さあ、さあ、さあ、
今宵も気絶するまでウイスキー飲むよ!
バランタインが買えない人はホワイトでもOKだよ!!
ホワイトだよ!
知ってんだろ!
あの安酒だよ!
なんならトリスでもレッドでもOKだ!!
酔ったもん勝ちだよ!
ウイッス・・・。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-14 22:19 | 笑撃の告白 | Comments(12)
2011年 02月 13日

35km/h 風

f0040493_12565181.jpg
強烈な往路の向かい風に対して

まるでご褒美のような復路の強烈な追い風。

荒川CRの路面コンディションも良く、

速度が35km/hに達すると「風」の世界に入り込んだ。

ロードバイク乗りのみが知っているこの静寂。

一定の風、一定の路面、一定の速度、一定の体調が重なった時に織り成す世界。

風切り音もなく、聞こえるのは「サー」という滑るようなロードノイズだけ。

まるで前輪に動力がついているような錯覚で前へ前へと進みたがるロードバイク。

水上スキーでモーターボートの波の外へ出た瞬間にも似た静寂。

その時、サイクリストは風になる。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-02-13 13:19 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(8)