<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

NEW TYPE GU …

新宿で我が課の遅めの新年会。
山手線に座ると暖かくて気持ち良くGU…。
多分GU…するだろうなと思いながらも
時間が早いので安心してGU…。
起きたら案の定、東京駅までというオーバーラン。
でも暖かくて気持ち良いから引き返さないでそのままGU…。
いいさ、いいさ、山手線はぐるぐる周るよ!
時間も早いよ、GU…。
なんとなく、まだまだヌクヌク居眠りしたいよ、GU…。
んで、渋谷、田端、GU…GU…GU…。
おいおい、あと2駅なのに、なんだいそのリラックスぶりは、GU…。
んで、田町…。汗
田町だったら降りて引き返えした方が良んじゃない?
いやいや、面倒臭い!笑
まだまだヌクヌクしてたいのさ、GU…。
2周目も新宿にさしかかる頃、携帯が鳴りました。
「早く帰っておいで」とAKOから…。汗
分かりました、次はきちんとカップインします。
いひひひ、ヌクヌクGU…。
確信犯的GU…。
It's new type GU…!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-31 23:22 | ・・・ぐう・・・ | Comments(10)
2011年 01月 30日

北菓楼 北海道開拓おかき

f0040493_1653198.jpg親類からお土産ということで
「北菓楼」の「北海道開拓おかき」をもらいました。
聞くところによると、最近流行っている有名なお菓子らしい。
そしたらAKOも知っていて・・・。
なんだかとっても期待しちゃうなあ。
もらったのは「帆立味」。
本日のおやつに頂きました。
たしかに美味しかったなあ。
しっかりとおかきに帆立の味がついていたのもさることながら、
ホンモノの帆立のヒモまで入ってたりして、
大満足の頂き物となりました。
「秋鮭味」「えりも昆布味」「北海シマエビ味」「甘エビ味」「松前いか味」
全て食べてみたいなあ。
知っている方って結構いるのかしら?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-30 16:48 | グルメ | Comments(6)
2011年 01月 29日

自然をいじるという事

NHKの番組で諫早湾干拓事業の問題を取り上げていました。
改めて問題の詳細を知る事が出来たんですが、
もう、完全に収拾がつかない手詰まり状態ですなあ。

事の真相を整理すると、

1.「列島改造論」に基づく公共事業の拡大が先にありきの事業であったゆえ、
  環境への影響度の検証結果が一定のバイアスがかかったものになっていた。

2.閉門後、漁業環境が悪化したのは事実であるが、因果関係の大小は誰も知りえない。

3.漁業関係者が提訴した高裁の判決は、国に3年以内に開門を求めるものであった。

4.農水省の誘致によって、既に多くの人が干拓地で農業を経営しており、
  その農家が死活問題と言って抗議している。

テレビでは、漁師と農家がデモで大ゲンカしてる・・・。
同じ長崎弁で大ゲンカ・・・。
どっちも死活問題ですから仕方ありませんね。
どちらも正しい事を言っています。
それにしても地元の方々同士で争っちゃって、
なんだか虚しい気分ですねえ。

だから言わんこっちゃないだ。
最初から堤防なんて造らなければ、
漁師だって不漁の時には諦めがつくし、
農家だって不作の時には誰にも文句を言えないんです。
自然の起こすイタズラには人間は文句を言わないし、言えないんですよ。
そこに人が関与すると、裁判だのお金だの遺恨だのっていうのが
生まれちゃうんですよ。

八ツ場ダム問題だって、大丈夫?
水害対策だなんて言っていますが、
何かある事にダムのせい、国のせいって言って揉めない?
何だか自然を人間がいじることの怖さを再認識しました。
少なくとも政治の都合で自然をいじって欲しくないですね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-29 22:40 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2011年 01月 27日

サンシャイン60の想い出

f0040493_2033231.jpg
その昔、ボクは池袋サンシャイン60で働いていました。
身分はアルバイトですが色々と仕事を任してもらっていました。
芸能イベントのAD、
イベントコンパニオンの監督、
音楽噴水のオペレータ、
サンシャイン60のCMの製作等、
色々と楽しそうでしょう?
はい、楽しかったですよ。
芸能イベントではWINKの二人やたけし軍団さんのお世話をしたり、
イベントコンパニオンの監督ではキレイなお姉たまのオモチャにしてもらったり、
噴水広場の音楽噴水ではビートルズ特集を組ませてもらったり、
CM製作ではサンシャインの屋上で夜景の撮影をしたり、
それはそれは楽しいアルバイト生活でした。
たま〜にサンシャインに来ると何とも懐かしいんですよねー。

本日、サンシャイン60噴水広場を通って思ったのですが。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-27 20:04 | その他 | Comments(4)
2011年 01月 26日

葛飾ハープ橋

f0040493_20424026.jpg昨晩の「よるれん」は22時過ぎだったので、
この景色が見えなかったんですよ。
あ、これ首都高速中央環状線の「葛飾ハープ橋」です。
関東地方じゃない方も知ってるでしょう?
ほら、東京ディズニーランドに行く時に通るあの橋ですよ!
21時だか22時まではライトアップされているので、
こんなキレイな夜景の被写体になるのです。
向こう側には旬な「スカイツリー」が・・・。
昨夜の「よるれん」は遅い時間だったので、
すでにスポットライトが消えてしまっていたのですが、
今夜は間に合いました。
やはりココ、中々の撮影スポットかもしれませんね。
大学時代は愛車バラードCR-Xを持ち込んで、
写真とか撮ったなあ。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-26 20:49 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2011年 01月 25日

よるれん

f0040493_2317347.jpg突然ですが、夜練始めました。
実は先日のオフ会で食べ過ぎて胃もたれがしたので
帰宅してから夜、自転車で汗をかいて体調を治したのでした。
その時に夜の気持ち良さを新発見!!
今後は近所の川沿いの道をぐるっと一周12km、
ウイークデー5日中3日を目標に夜練したいと思います。
「夜練」っていうと、なんだかストイックでホンモノっぽいので、
ボクの場合はノロマで緩~い「よるれん」って書こうと思いました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-25 23:17 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(14)
2011年 01月 24日

小さなコダワリ 16 (SPD)

どんなにハッタリの効いた高級ロードバイクになろうとも、
やはりシューズはSPDなんだなあ。
だってSPD-SLとかLOOKとかTIMEじゃあ、
自転車降りた時にスニーカー代わりにならないじゃないですか!!
だからDE・ROSA乗りになっても、
絶対にSPDだろうなあ・・・。
すいません、3流なんです・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-24 23:57 | コダワリ | Comments(10)
2011年 01月 23日

GPC新年会 at 栃木KFP

f0040493_20242093.jpg群馬Pキャン倶楽部の新年会が開催されています。
場所は毎度の楽園「柏倉フィッシングパーク」です。
今回は、益子さん、HARUさん、NORAさん、フクシマさん、
ma-さん、Hideさん、みんさんと
楽しいひと時を過ごしました。
今回の流行語大賞は蒙古斑!?笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-23 12:15 | Pキャン | Comments(18)
2011年 01月 20日

差し飲み

f0040493_114087.jpg一対一で飲み交わす宴。
造語であると思うが、
私の後輩のM谷君はこれを「差し飲み」というので、
いつしか私も2人で飲むことを「差し飲み」というようになった。
彼はこの「差し飲み」が好きだと常日頃から言っていたが、
私も最近では、この「差し飲み」を好んでする。
大勢で大騒ぎするのも悪くない。
でも、一対一で飲む空間は独特の親近感があっていい。
普段恥ずかしくて話せないような本音や内緒話を
打ち明ける気にもなる。
会話に参加していない者に気を使う事もない。
まさに相手と本音の触れ合いが出来る空間。
だから私は「差し飲み」を好んでする。
何かの縁で、せっかく飲み交わす間柄になれたのだ。
もっともっと相手の事を知りたい。
もっともっと自分の事を知ってもらいたらい。
「人と契らば、濃く契れ」 
俳優であった故川谷拓三氏の座右の銘であるが、
この気持ちが非常に良く理解できる。
そんな本当の仲間が必ず私の人生を彩ってくれると信じている。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-20 01:01 | 柄にもなく・・・ | Comments(6)
2011年 01月 18日

KY宇宙人

トラストミーと嘘をつき、
腹案を持っていると嘘をつき、
日米同盟の重要性が初めて分かったよって言って、
全てを投げ出して逃げていっちゃったあの人が
何やら新内閣に文句を言ってるみたい。

貴方だけには言って欲しくないよ。
そういえば政界引退も嘘だったよね。
お母さんからお小遣いもらって宇宙に帰りなさい。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2011-01-18 08:14 | その他 | Comments(10)