<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

2010年総括

ついに今年もあと3日です。
最後の最後に大きく体調を崩してしまいましたが、総じて素晴らしい年になりました。
当然の事ながら私の周囲を彩って下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
そんな訳で、年末の総括として一年間をちょっと振り返ってみましょう。

自転車
昨年同様2つの大きなレースが軸になった一年でした。
4月のツール・ド・草津、8月の全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍
この2つのレースに向けて、秩父赤城荒川CRで練習に励みました。
努力している過程も楽しいし、純粋に山や川を自転車で流すのがとても気持ちがよく、
ストレス解消に余りある効果があったと思います。
レースの結果は1勝1敗といったところです。
草津は強風の為、順位は大幅アップしたもののタイムは大幅ダウン。
これは今年への楽しみを取っておくためにも「1敗」と考えています。
乗鞍は自己ベストが出ましたので、「1勝」です。
ただ、日本一の大会だけあってレベルも凄かったので、
こんなショボイ「1勝」では満足していません。
数年(数十年?笑)かけて1時間半を切りたいなあ。
また自転車の軽量化は、昨年の軽量ホイール(レーシングゼロ)の導入に続き
カーボンサドルを導入したところで、とりあえずの完成となっています。
あとはエンジンを鍛えるのが先決です。汗

◆グルメ◆ 
週末すみたと記念日SPOONは、
もう完全に私のライフスタイルなので言うまでもありませんが
あらためまして、すみたの大将、SPOONのシェフには御礼申し上げます。
来年も1年間、変らぬその味をよろしくお願いいたします。
また、新規開拓グルメ店も多々ありました。
仙波蕎麦(栃木県佐野市)、六助うどん(埼玉県本庄市)、
牛タン利久(池袋エソラ)、谷や(中央区人形町)、COCOSのハンバーグ等は
来年以降もお世話になりそうですね。

◆お酒◆ 
日本酒の破壊力の凄さを考慮して、
意図してウイスキーにシフトしました。
期せずして巷のハイボール人気が後からついてきました。
でも、本当に美味しいものには日本酒を合わせたいな。
亀泉CEL24(土佐地酒)、グレンロセス(スコッチ)が現在の両横綱です。
相変わらず赤ワインは298円でも美味しいなー!!
また、お酒の友「・・・ぐう・・・寝た」ですが、
どうですか、皆さん!
頑張って減らしたでしょう!!
ずばり、日本酒を外で飲まない事。
そして、それでも飲んでしまったら、酔いが覚めるまで歩く事。
この対策の徹底が功を奏しております。
とはいえ、「成田」「印旛日本医大」「桜木町」など、失敗もありました。
誰ですか?「つまらない」なんて言っている人は・・・。笑

◆旅◆ 
キャンピングカーで自由気ままに、いまだ知らない街の素顔に触れにゆく、
そんな旅は残念ながら減ってしまいましたが、
今年は珍しく海外旅行に行ってきました。
UAEのドバイ~トルコを巡ってきました。
異国文化に触れるだけでエキサイティングなのに、
気球に乗ったり、寝台特急列車に乗ったり
それはそれは良い思い出になりました。
中でもトルコの野湯「パムッカレ」と奇石「カッパドキア」はやはり凄かった。
あのスケール、あの色、あの形、どれをとっても世界で唯一でした。
中々まとまった休暇は取れないのですが、
機会があれば来年も近場の海外なんて行きたいな~。
日本の旅情一筋の私に多少の変化が見られています。
現在は、¥円が強いということもありますしね。

◆温泉◆ 
温泉巡りに関しては、やや低調に推移しました。
北東北の鄙びた温泉になんて行けば
テンションも上がるんでしょうが・・・。笑
それでも、源泉オフでは足が爛れる程浸かり、
乗鞍温泉草津温泉那須湯本温泉等のいつもの温泉には、
都会のストレス、筋肉の疲労を取って頂きました。

◆キャンピングカー◆ 
HPを長きにかけて運営している関係で
年に一度位はメディアに出させて頂いております。
昨年はHPそのもの自体でしたが、
今年はキャンピングカーの紹介という形で
「カーネル」誌に4ページ程、掲載させて頂きました。
また、良い記念になりました。
関係各位、お世話になりました。
今度是非、プライベートでお酒を飲み交わしたいです。
こんな交友関係も私の大切な宝物。
そして、当のキャンピングカーと言えば、前輪ブレーキの固着により
14万円のオーバーホールが必要となりました。
私の使用方法において唯一無二の敵なしのOutdoor-jr君ですから、
これからも長く乗る為の投資であれば安いものです。
来年も旅先の自分の部屋として、ヒルクライムのベースキャンプとして
我が家のプライバシー空間を運んで下さいね~。

◆音楽◆ 
iPod touchを手に入れた事もあり、音楽を聴く機会が激増しました。
曲の中身は大きく括って3タイプ。
斉藤和義さんを始めとした比較的最近の曲。
リッチーブラックモア御大を始めとした昔のハードロック。
野口五郎さんを始めとした懐メロ群。
この3パターンでしょうか。
そうそう、今年はオベーションを出してきてポロポロ弾いたりしていました。
それと、斉藤和義さんのライブは1月の横浜県民ホールと3月の武道館12月のZeppTokyoに行きました。
最高のライブでしたね~。
AKOはファンクラブ入っちゃったし、来年も行くでしょう!

◆仕事・職場◆ 
すばらしい上司と部下と同僚と一緒に仕事が出来たと思います。
サラリーマンである以上、無理だとは分かっていますが、
今の自慢の課を動きたくないぞ~。
能力・人柄・チームワーク、本当にバランスのとれた我が課の構成員に感謝です。
別れたくない部下ばかりです。
また、業務では時代の背景か、本業と違う間接業務が本当に増えました。
それだけ経営上のリスク管理の重要性が増したということでしょうね。
一昔まえでは、モラルと義理で何のリスクも存在しなかったようなところにまで
人を疑ってチェックするプロセスが必要となっています。
決して、これを不必要だとは思いません。
ただ、これが必要不可欠になりつつある世のモラルの行く末に少々不安が募ります。
そのうち箸の上げ下ろしまで法律で規制されたりして・・・。
理性と思いやりで譲り合う世の中とは対極に向かってまっしぐらといった感がありますね。
さて、仕事面では年末にかけて資格の勉強も楽しみました。
ジュニアが勉強部屋になったりもしたっけ。
自己採点で合格できましたので、今は合格通知を楽しみに待っています。

◆社会◆ 
私が一番ショックだったのは、尖閣諸島関連に端を発した日本の外交能力でした。
別サイトで何度も言及している通り、
日本という国は少々極端にいうと主権国家として体をなしていなくて、
何の外交カードも持っていないと思っていました。
今回それが、まざまざと見せつけられ、辱めを受け、改めて愕然といたしました。
改めて、資源、軍事力、愛国心(教育)、健全な財政を持たない国が、
どうやってこの先、世界と渡り合っていけば良いのか、
早急に国民一人一人が真剣に考えなければいけないと思っています。
なぜなら憲法改正は政治家だけでは出来ないからです。
菅首相は中々頑張っていると思いますよ。
満足はしていませんが、日本の国家の事を考えると、
バッシングにも耐えて頑張っている菅さんをマスコミと国民が潰して、
また1年で「やっぱ、辞~めた」っていう弱い奴が
何代も続けて総理大臣のポストをたらい回しにすることだけは
絶対に避けたいと思っています。
マスコミは匿名で文句ばかり言います。
文句を言うならば代替案を持ち合わせているのでしょうか?
900兆円の借金をしている国の政治は
誰がやっても苦しい政策や国民に痛みを伴うもので当然です。
むしろ苦しい事や痛い事を言わない政治家は嘘つきです。
文句を言う国民は一人600万円とも700万円ともいう借金を
国に返済してから文句を言って下さい。
この借金は他でもない、我々が選んだ自民党政治の借金なんですから、
我々の借金なんです。
早く消費税を10%でも15%にでもして財政を健全化させましょう。
あ、気が付いたら、違うサイトになってしまっていました。笑

◆仲間◆ 
当サイトにいらして下さる皆さん、
毎日職場で顔を合わせる皆さん、
週末、山で語り合って下さる皆さん、
テニスコートでお会いする懐かしい皆さん、
いつも笑顔で迎えてくれえる常連店の皆さん、
遠い地で頑張っている皆さん、
本当に今年も一年間色々な元気と彩りを下さいまして
本当にありがとうございました。
人とのふれあいの中に一番の幸せがある私には、
本年も最高のプレゼントを頂いたと思っています。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-29 14:23 | 柄にもなく・・・ | Comments(16)
2010年 12月 27日

隔離病棟

44のオヤジがクリスマスにインフルエンザに罹った、
たったそれだけの出来事で、
ここまで引っ張るのもいかがなものかと思いつつ…。emoticon-0122-itwasntme.gif

本日は隔離病棟ならぬ隔離寝室でタミフル飲んで安静にしています。
こんな間にも会社のメールサーバーには
鬼のような数の仕事メールが来ているんだろうなemoticon-0124-worried.gif
なんて事はこの際忘れましょう。emoticon-0107-sweating.gif
また、会社だけでなく家庭内感染も防ぐ為に、
なるべくAKOのいるリビングには行かないようにしています。
なんだか「バイキン君」になった気分!?emoticon-0130-devil.gif
だから、ひたすらにベッドで「…ぐう…」。
よくもこんなに眠れるもんだなあ。
薬のせいもあるのかな。
そうそう、枕元にはレモン水の入ったツール・ド・草津のボトルが…。
寝ながら水分を補給するのに自転車用のボトルは最適です。
まるで赤ちゃんが哺乳瓶を咥えているように、ちゅーちゅーしています。
元気になったら、赤ちゃんではなくて、赤ワインちゃんを入れて
寝酒にちゅーちゅーしようかな。爆嘘
また、インフルエンザは百害有りましたが、一利も有りました。
暴食で66kg台まで増えていた体重が63kgまで減りました。
忘年会前の62kgまであと1kgです。
この計算でいくともう一度発症すれば目標の60kg達成!?笑
インフルエンザダイエット法、出版考案中です!?爆嘘

さて、お昼前にもうひと「ぐう」しよー。
…ぐう… emoticon-0113-sleepy.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-27 11:34 | その他 | Comments(10)
2010年 12月 26日

高らかに凱歌を上げよ!

36.5℃、平熱!!ヨッシャー!
足掛け2日間もの間、38℃だ39℃だって、
この体温計ぶっ壊れてんじゃねえかと疑った程ですよ。
でも体温計、どうやら壊れてなかったみたい!
ヤッホー、嬉しいよ〜〜。
まずはお風呂に入れる〜!
PINARELLOに乗って来ちゃおうかしら!?爆嘘
日本酒で祝杯をあげてしまおうかし…。(>_<)*\バキッ

とにかく、どうやら新型インフルエンザ闘病記に終止符を打てそうです。
今、私の頭の中ではチャイコフスキーの序曲「1812年」の
クライマックスが鳴り響いています!
祝砲を打て!
祝鐘を鳴らせ!
祝杯をあげよ!
民と凱歌を上げよ!!

・・・。

ちと、大袈裟か・・・。

まあ、いっか・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-26 18:49 | その他 | Comments(12)
2010年 12月 25日

闘病中

本日、ほぼ1日中38.5度。
ちきしょう、タミフル効かねえじゃねえか!
ベランダから飛び降りたくなるような
もっとガツンと効くやつ持ってこんかい!

恐るべしインフルエンザA型…。
嗚呼〜、辛…。泣

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-25 22:10 | その他 | Comments(12)
2010年 12月 25日

聖なる夜に (続報)

お気に入りのレストランのフルコースで
最高のクリスマスイブを迎えたかと言えば・・・。

フォアグラだの牡蠣だのサーモンだのというオードブルを楽しみ
サラダを食べた辺りまでは幸せなひと時でした。
ブログを更新したりして余裕をくれてたんです。

しかし、ピザが出てくることから体調が急変、
体中に悪寒が走り、意識はもうろう、
自分のオデコに手を当てて、もの凄い発熱を確認。
いったい今何度あるんだろうって位の熱さです・・・。汗
もうその後はワインのせいか発熱のせいか知りませんが
もうろうとする意識の中、
ボロ雑巾のようになりながら自宅のベッドになだれ込みました。

f0040493_10242428.jpgんで一夜明けて、医者に診てもらうと、
なんと「インフルエンザA型」 !!
あの有名なタミフルもらってきちゃった!!
薬局のおばちゃんも
「大丈夫?熱は何度まで出たの?」
なんて聞いてきました。
やはり昨夜の発熱は尋常じゃなかったんだろうなあ。
きっちりと計測しておくんだった。
私の生涯最高体温40.1度の記録を更新してたかもしれないなあ。
ああ、昨晩測っておくべきだった!!笑

さ、寝よう。・・・ぐう・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-25 10:24 | 笑撃の告白 | Comments(10)
2010年 12月 24日

聖なる夜に

f0040493_1065438.jpg一年の中で街が一番輝く日。
一年間良く過ごせた人も、
そうでなかった人も、
皆に等しい聖なる夜がきました。
ちょっぴり風邪気味だけど、
メリークリスマス!!
いつものSPOONにて。


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-24 20:50 | グルメ | Comments(6)
2010年 12月 23日

後遺症

楽しかった先日のGPCの忘年会。
仲間との再会、楽しい会話、美味しいグルメ、
本当に有意義なイベントだったのですが、
思いもよらないところに後遺症(?)が・・・。

体重が3kg増えたまま、戻らない!!emoticon-0130-devil.gif


自転車を始めてから体質が改善されて新陳代謝が激しくなったので、
少しくらい暴飲暴食しても、すぐに元の体重に戻っていたのですが、
今回は戻らないんです・・・。emoticon-0107-sweating.gif
せっかく自転車の練習が功を奏して62kg以下まで減量されていた体重なのに
65kgを超えて減らない・・・。emoticon-0106-crying.gif

ファイト一発ラーメン、HARUさんの釜上げうどんとスパイシー揚げ餃子、
KAZUさんの永井食堂のモツ、登利平の竹弁当、六助うどん、
全部旨かったもんなあ。
思わず普段あり得ない程の量を食べちゃったもんなあ。
本日も昼にすみた、夜に神山楼
明日のクリスマスイブにはSPOONフルコース・・・。emoticon-0130-devil.gif
こりゃ舌は大満足だけど、体重が増える訳だあ。
自転車は乗ってるんだけどなあ。
運動のカロリー消費にも限界がありますわな。emoticon-0136-giggle.gif
4月のツール・ド・草津までに60kgにしたいのになあ。
腹筋を割りたいと思っていたのに夢のまた夢か・・・。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-23 23:45 | Pキャン | Comments(8)
2010年 12月 20日

長野・群馬・栃木

ボクの大好きな3県!!

◆長野県◆
乗鞍高原野沢温泉は良いな~。
まとまった休みに最適なんだけど
北海道ほど時間と予算を必要としない楽園ですね~。
特に乗鞍高原は我が家の「とっておき」であり「定番」であります。
旅先の「SPOON」とでも言いましょうか。笑
青い空、緑の森、白濁の湯、
原色の楽園がそこにはあります。

◆群馬県◆ 
第二の故郷、前橋を始めとして、
草津温泉四万温泉赤城山
名湯、名山がたくさんあります。
しかも元地元だけにグルメもたくさん知っていて
祝日が重なった連休などに
ふらっと小トリップに出掛けたくなるところですね。

◆栃木県◆ 
温泉や山においては、個人的には長野・群馬に一歩譲るも
那須高原ma-池(友人のキャンプ場)があり、
葛飾からだとR4号バイパスのおかげで、
簡単に行けてしまうので、通常の週末等に最適ですね!
また運賃が安い東武線のおかげで、
いろいろと輪行の計画(妄想?笑)も膨らむ方面です。


この3県に次ぐのはズバリ北海道と岐阜県ですかね。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-20 23:53 | 妄想系・物欲系 | Comments(10)
2010年 12月 19日

オヤジ達の祭典

f0040493_0383694.jpg

この週末は群馬Pキャン倶楽部の忘年会に来ています。
サイクリング有り、群馬グルメ有り、手作りおつまみ有り、美味しいお酒と楽しい時間有り。
今回は寝る暇もない程、笑いました。
あ、寝なかったというのは、ボクの夢か!笑
皆さん、今年もお世話になりました。
新年も楽しい時間を共有して頂けたら幸いです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-19 15:57 | Pキャン | Comments(16)
2010年 12月 17日

師走

得意先の挨拶周りと職場の忘年会、
いかにも師走って感じ。
んで、週末は群馬Pキャン倶楽部の忘年会。
ところで何で「忘年」なのかしら?
そんなに毎年嫌なことばかり無いんですが…。笑
今年も良い年で終われそうです!
友人の皆様、職場の皆様、そして家族のおかげですね~。
ありがとうございます。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-12-17 08:13 | その他 | Comments(10)