ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

学問の秋

f0040493_20101673.jpgスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋とまあ、
秋という季節はたくさんの要求をされていますが、
どうして秋だけなんでしょ?
「・・・の夏」とか「・・・の冬」とか、
あまり言いませんものね。
秋さんも大変でしょうね。
さしずめ私の秋は、少しだけ「学問の秋」になってます。
自転車レースはシーズンオフに入ったし、
車は壊れちゃったし・・・。
んで、資格のお勉強をしています。
あ、しがないサラリーマンが数カ月勉強して取得しようっていうんですから、
相当ショボイ資格なんですがね・・・。笑
読者の皆様のように、
その職業がすなわち物凄い資格や博士号であったり、
物凄い特殊技能であったり、
貴重なノウハウであれば凄いのですが、
そこはしがないサラリーマン、
ショボくてすいません。

でも、この週末は10時間以上勉強してました。
信州一味噌になりつつあった脳みそに鞭を打って、
勉強、勉強、そして勉強。
なんだか、少しだけ大学受験の頃を思い出したぞ!
そして、12月12日の試験日に対して、
相当遅れがちだった進度が少し取り戻せました。
スポーツ後のような気持ちの良いBEERを飲んでいます!
さ、明日からも一週間頑張りましょう!!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-31 19:39 | その他 | Comments(16)
2010年 10月 28日

モーニング…ぐう…

突然ですが、
朝から「…ぐう…」してみました!爆 031.gif
田端で山手線に乗り換えるはずが、何故か王子に…。汗
最初から山手線に乗れば良いんですけど、
日暮里のホームも山手線内も人が溢れかえっているので、
平行して田端まで走る空いた京浜東北線に乗り、
その中を池袋のホームの降車位置まで歩いているんです。
夏なんかはホームを歩くよりも涼しいし…。
んで、今朝は京浜東北線内を歩ききってしまって
座ってしまったのが大間違い!
田端駅は深い睡眠の彼方に消えていきました。007.gif
寝ぼけた顔のまま慌てて降りた王子駅の反対側には
丁度良いタイミングで返しの電車が。
こりゃ幸いと満員の電車に無理矢理体をねじ込みます!017.gif
するとどうでしょう。
駅員が血相を変えて飛んできました。
「なんだ、なんだ?そんなに危険な駆け込み乗車でもないぞ!」025.gif

すると駅員さん、
「お客さん、女性専用車両へのご乗車は、ご遠慮願います!」

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-28 22:27 | ・・・ぐう・・・ | Comments(10)
2010年 10月 26日

診断結果が出ました

f0040493_004217.jpgフロントのオバサンの対応はイマイチだったものの、
さすがは世界のトヨタ!
早速、診断結果と見積金額を連絡してきてくれました。

電話口のメカニックは開口一番、申し訳なさそうに、
「結構、値が張ってしまうのですが…」と…。
えーー、そんなに重症なのか、我がOutdoor-Jr君。汗
聞けば、左の車輪はジャッキアップしても、
人力ではまったく回転しない程の錆が…。汗
んで、ブレーキキャリパー、パット、
ディスクローターの交換を要する模様。
いやあ、恐れ入りましたよ!
皆さんの診断がモロ的中してた訳ですから!!
とりわけ、じゅんたろうさんの診断には恐れ入りました!005.gif
凄い、凄い!038.gif
んで、世界のトヨタさんが言うには、
最低限左フロントブレーキ交換、
出来れば左右共々の交換が望ましいとの事です。汗
あと10年はOutdoor-Jr君とおつき合いしたい私としては、
迷わず左右共々交換を選択。
水滴がこもっているヘッドライトバルブと
タイヤバランス調整、ワイパー交換込みで、
会社のグループ割引きを入れて14万円!!
お金は有り余っている私としては、
愛車の為ならばチョロい金額!!爆嘘031.gif
んで、即GOサイン!

でも、気になるのは正常な右ブレーキに対して、
どうして左だけが錆びたんだろうと言う疑問なんです。039.gif
メカニックも不思議がっていたんですよ!
でも、私なりに考えたら、思い当たる節が…。
それはサイドオーニングから滴り落ちる雨水なんです。
私の駐車場は若干前下がりの傾斜があって、
雨の日は助手席の上から軽く滝が落ちます。
そうです!009.gif
オーニングを沿った雨水が滴り落ち、
きっとタイヤ部分に撥ねているのです。
なんという事でしょう。
これから対策を考えてたいと思います。

それにしても、皆様の診断の的確さ、恐れ入りました!029.gif


Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-26 21:32 | キャンピングカー | Comments(10)
2010年 10月 25日

しばらく検査入院をすることになりました

f0040493_19522352.jpgまだまだ先は長いので、
大事を取って検査入院することにしました。
いつ退院するかは、今の時点では言えません。

那須高原からの帰り道、
どうも調子がおかしいと思っていたのですよ。
気になる鼓動が感じられて・・・。
なので、今夜トヨタに出してきました。
Outdoor-jrを!!笑
あ、すいません、私じゃないんです。

でも、なんだかモヤモヤ感が・・・。
何故って、トヨタで対応してくれた人がイマイチ・・・。
メカニックじゃなくてオバサン・・・。汗
この方が何とも頼りない。
9万キロ乗っている車ゆえに、
他にもガタがきていないか診てもらって、
交換した方がいい所があれば交換してもらいたいと言ったら、
●×コース3,000円と◆◎コース14,600円とどちらが良いと聞いてきて、
その内容を問うと、ちょっとお待ちくださいっていって、
裏で一生懸命何やら確認している。
何をするかも分からないのに、14,600円払う奴がどこにいるんだ!!
しかも、こっちは素人だから、
キチンと説明をしてもらって、アドバイスして欲しいのに・・・。
カウンターの後ろでパソコンを打っているツナギを着たお兄さん!
ボクは君と話がしたい!
第一、症状だって、
走っている時だけじゃなくて、
ブレーキをかけた時に顕著に振動が出るとか、
ABSが作動しているようだとか、
色々と説明をしているのに、どうしてその伝票に書き込まないんだ!
どうして「ハンドルに振動」としか書いてくれないんだ!
これで、本当にちゃんとメカニックに症状を伝達してくれるのか?

カウンターの後ろでパソコンを打っているツナギを着たお兄さん!
ボクは君と話がしたい!笑

※画像はイメージです。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-25 19:46 | キャンピングカー | Comments(12)
2010年 10月 24日

赤羽サミット

f0040493_1446222.jpg
尖閣諸島の中国船接触事故に端を発して
日本と中国の関係が悪化している問題を受けて
消防庁長官のフクシマ氏と区内町長官のTakuma氏が
24日に秘密裏に赤羽の料亭「すみた」前で
1時間半会談した事が明らかになった。

当日二人は柴又の寅さん記念館で待ち合わせ
黒塗りのカーボン車で当料亭に横付けした模様。
11時からのすみた国会開始時間まで1時間半、
今後の我が国の外交方針と景気回復問題について
双方の意見交換を行った。

対中問題に関しては、
Binさんが人質に取られることを懸念するフクシマ氏に対し、
あの人ならば日本人に思われないでしょう
というTakuma氏の意見が真っ向から対立するも、
次回尖閣で同様の事が起これば
「怒っちゃうから!」
という意見で大方一致した。
またTakuma氏は反中感情を露わにする一方で
バッタモンのジャージを購入した事も明らかにした。

景気回復策については、
フクシマ氏が道の駅500円徴収を軸とした税制改正の持論を述べると、
Takumaも一定の理解を示した。

また、当日のこの会談を聞きつけたマスコミのヘリコプターが
大軍になって空を覆い、一時は騒然となる一幕もあった。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-24 13:49 | Pキャン | Comments(6)
2010年 10月 23日

すみたが疲労に負けた日

すみたに行けば美味しいし、
道中のサイクリングはトレーニングにもなるし、
外出自体がストレス解消になるし・・・。
どんなに寒かろうが、
どんなにお酒が残っていようが、
大抵の場合はすみたに行くのですが・・・。

本日は負けました。002.gif

なんだかこのところ、平日の疲れを残してしまって・・・。
どうしても面倒臭くなってしまいました・・・。
今週も確かに忙しかったけれど、
先週ほどではなかったハズなのになあ。
なんだか今週はテンションも低かったなあ。015.gif

あまりよろしくない傾向ですなあ。
「歳をとった」なんて言葉は、
アクティブな先輩方に囲まれている私には、
理由として認められないしなあ・・・。008.gif
酒の許容量も極端に減ってきました・・・。
さて、明日は仕切り直しのすみたサイクリングです!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-23 17:09 | その他 | Comments(6)
2010年 10月 22日

親友上野ナイト

f0040493_22334479.jpg今日は楽しみにしていた親友との再会。
しかも、私のホームグラウンドの上野。
お互い少しだけ責任の背負った立場にいるので、
弱音も愚痴も自慢もしたいじゃないですか!
んで、なんかこう、嬉しくて禁断の日本酒に手を出しちゃうじゃないですか!
んで…。
また、寝ちまいやがったんですよ…。汗
こんなマナー違反の自分を責めつつ、
それを許してくれる親友に感謝、感謝です。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-22 20:45 | その他 | Comments(4)
2010年 10月 18日

jrが風邪をひいた?

f0040493_23305273.jpg昨晩、那須から帰りました。

今回も、温泉、グルメ、景色と申し分ないツアーになりましたが、
ひとつだけ気になる点が…。

それは愛車「Outdoor-Jr」の事なんです。
ズバリ、走っている時にハンドルに妙な振動が感じられるのです。
定期的な周期に何かが接触しているような振動が…。
それが感じられたり、まったく無くなったり…。
足周りの異常だと命に関わりかねないので、
GSでエア圧を入れ、さらに買って1年もしないタイヤを点検。
う〜ん、何の異常も無いなあ。汗
しかし、走り出すと、またまた振動が…。
色々と検証してみると、
ブレーキをかけた際に一番強く振動を感じる事を発見。
しかもその症状が強く出る時は、
ブレーキとすると共にハンドルが大きく右に取られる事も判明。

そこで質問です。
ボクの愛車は、このまま乗り続けて大丈夫ですか?
それとも、早急にトヨタに持っていった方が良いですか?
不具合箇所は何処でしょう?
私の日頃の行いが悪いのですか?
それとも、私の酒の量が影響しているのですか?
それとも、私のオデコの長さが関係しているのですか?
やはり、成田に公式参拝にいかなければなりませんか?
理科系の皆さん、教えて下さい。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-18 22:54 | キャンピングカー | Comments(26)
2010年 10月 16日

那須湯本温泉 雲海閣

f0040493_05505.jpgここが良いんだってば!
鹿の湯源泉で良いんだってば!
穴場で良いんだってば!
日が暮れても入れるから良いんだってば!
安いから良いんだってば!
情緒があって良いんだってば!

おっと、上級者好みなので皆様は行かないで下さいね!爆
「なあんだ、ただの古びた旅館じゃないか」
「シャワーもないし」
なんて言い出しかねませんから!笑

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-16 18:25 | 温泉 | Comments(14)
2010年 10月 15日

Let's go to 那須 again!

さあ、週末だ!
二連休だ!!
ご無沙汰していた那須高原に繰り出そう!!003.gif
白濁の鹿の湯源泉
リネアの海老チリパン
南ヶ丘牧場の羊たち

(>_<)*\バキッ (>_<)*\バキッ (>_<)*\バキッ

手抜き、使い回し、禁止ーーっ!!

あ、大変失礼いたしました…。汗

そういう訳で那須に来ました。
でも、ざあざあぶりの雨…。(-_-;)

誰かが芋煮でも…。(>_<)*\バキ

使い回し、禁止って言っただろが、おのれー!!(`へ´)
使い回しは無す!

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-10-15 21:27 | 旅日記 | Comments(6)