ブログ「一般道各駅停車の旅」

ichikakuta.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

成田最新情報

f0040493_1825991.jpg成田に来てしまいました。014.gif
あ、今日は自分の意志で…。008.gif
社用で来たのですが、
いつもは切ない駅前の景色も
昼間に見ると中々温かい風景じゃないか!003.gif
うんうん、やれば出来るじゃないか、成田ぁ。029.gif
どんな夜に来ても優しい街であっておくれよ!
さてと、昼食はどうしようかな。
あまりお店が無いからマックで良いや。
お?
最近はマックも24時間営業なんだあ。

・・・・・。

!!037.gif

・・・という事は・・・。

朝まで200円・・・。037.gif

何を想定してるんだ!〉自分
来る気満々じゃねえか!!031.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-27 18:02 | ・・・ぐう・・・ | Comments(14)
2010年 09月 26日

才色兼備

f0040493_19433580.jpg日本はどうなってしまうんでしょうか?
今回ほど自国の領土とその将来に不安を覚えた事はありません。

・・・なんて、ブログで暗い話をしてばかりいても仕方がないので。

AKOが新聞を見て言う。
「現役で京大にいってるんだ」
見るととても綺麗な女性が特集されています。
松尾依里佳さん。
京都大学卒業のバイオリニストでタレント。
んで、この絶世の美女053.gif
な、な、なんだこの人は!!
んげえ美女!!005.gif
暫し見とれてから、AKOと一緒に分析。
アヤパン優子りんの良い所だけを足したような美しさ。
う~ん、私の広い(?)ストライクゾーンのど真ん中!!
寸分の狂いもない超ど真ん中!053.gif
んで、この人が京都大学を卒業したんでしょ?
東大とか京大とかは努力だけでは絶対に行けない学校だよね。
先天性の頭の良さが不可欠!
「こんなカワイイ子、勉強なんかしなくても幸せになれるよ!」と私。
「そういう問題じゃないよ!笑」とAKO。
んで、そんな勉強一色の生活のはずがバイオリン?
バイオリニストってことはバイオリンも上手いんでしょ?
上手いっていうか、プロか・・・。009.gif
すげえなあ。
天は二物を与えないんじゃないの?
もしかして決定的に性格が悪いとか?笑017.gif
実は変な性癖があるとか?爆031.gif
いやいや、だっておかしいでしょう、この二物ぶりは・・・。
まあいいや、もう少し見とれていよう。
久しぶりにこんな綺麗な子を見たなあ。038.gif

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-26 19:41 | その他 | Comments(4)
2010年 09月 25日

世界の笑い者

尖閣諸島問題における逮捕中のバッタ物の国の船長を、我が国が釈放した。
バッタ物に舐められて領海侵犯をされた上に、
正義を主張すると恫喝によって国家が腰を抜かして陳謝した。

私は今回の結末を今後の日本の行方だと思っていた。
軍事もない、資源もない、お金もない、その他の何の外交カードもない、
そんな国の政府がこの難局をどう乗り越えるか。
米国と対等で米国に頼らないという信念の民主党のお手並み拝見と思っていた。
その結果は理不尽な恫喝に泣き寝入りした。
自国の領海を荒らされながら脅しに屈した
現在の日本の立ち位置と今後の真っ暗な運命が見えただろう。

皆さんに言いたい。
これが日本だ。これが日本国憲法下の法治国家だ
この先、このバッタ物の国は次々に圧力をエスカレートさせるであろう。
そして腰抜け日本はそれでも謝り続けるであろう。
ミサイルを打ち込まれて死者が出て、抗議しても
バッタ物の国が恫喝すると謝るであろう。
「どうも、すいませんでした。我が国の国民が数十人死んだくらいで・・・。」
これで良いのか?
本当にこれで良いのか?
悔しくないか?
本当に悔しくないのか?
私は悔しい。
悔しくて悲しい。
こんな理不尽な恫喝が勝利するならば、
自分の命を刺し違えても相手に一矢報いたい。
そんな私がおかしいのか?
そんな私が過激なのか?

具体的には憲法改正と軍事増強だ。
軍隊は戦争をする団体ではない!
圧力に屈しない為の外交カードだ!
戦争にならない為の抑止力だ!
どうして、この国の国民はこの事に気がつかないのだ。
仮に米国の保護で外交勝利を勝ち得ても、それで良いのか?
米国は本当に善意で日本を守ってくれるのか?
本気で善意なんかで日本が守られているとでもお思いか?
それでも貴方は逃げるのですか?
それでも貴方は無関心ですか?

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-25 00:19 | 柄にもなく・・・ | Comments(20)
2010年 09月 24日

今日は6駅位で勘弁してやりました!

…と言っても「…ぐう寝た…」じゃありません!

残業も終わってビール飲んで大勝軒本店食べて…。
そしたら電車なんか乗りたくありませんよ。
だって、明るいし、人は沢山いるし…。
暗くて、人がいなくて、狭い所、大好き!
これはもう、死んで無も直らない
持って生まれた内向的性格なんでしょう。
その上、ラーメンという高カロリー食品を食べてしまったという罪悪感。
この事がより電車を遠ざけます。
霧雨のシャワーの中、
お気に入りのナンバーを聴きながらゆっくりと歩く夜の東京の街並みが
なんとも風情がありました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-24 22:37 | ・・・ぐう・・・ | Comments(8)
2010年 09月 23日

休日

最近は休日をもっぱらトレーニングに費やしていましたが、
本日の祝日は生憎の雨と連日の飲み会の疲労の為に、
完全なる休息日といたしました。
昼寝をしたりパソコンのデータのバックアップをとったり…。
たまにはこんな日も必要だと思う一方的で、
なんだか無駄な一日を過ごしてしまったという罪悪感が…。
基本的には動き続けていないといられない質なんでしょうか…。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-23 23:20 | その他 | Comments(6)
2010年 09月 19日

仙波蕎麦 サイクリング

f0040493_1222395.jpg佐野アウトレットモールに行きたいという
AKOのリクエストにお応えして栃木まで日帰りで行ってきました。
私はアウトレットモールに一日は時間を費やせないから、
PINARELLOを連れて葛生の北にある仙波蕎麦まで、
グルメサイクリングをしてきました。
佐野アウトレットモールから唐沢山へ。
朝一番の軽い峠越えを楽しむと早くも葛生駅に到着。
駅前には年季の入ったラーメン屋が一軒。
その他の商店は何もなし。
東武線の終着駅なのに妙にのどかです。
ローカル線の終点といった街の雰囲気がなんとも良いですね。
ここから仙波蕎麦まではすぐでした。
結局、佐野アウトレットモールから仙波蕎麦まではジャスト20km。
気持ちのいいサイクリングでした。
店では予め申し合わせていたHideさんと合流して、
美味しい蕎麦を食べました。
旨かったなあ。
この後、Hideさんは足尾方面に車で旅立ちました。
私はというと、
ゆっくり、のんびりと来た道を引き返しました。
アウトレットモールに戻って、
車のシャワーでサッパリ、ビールでニッコリしていると、
扉をノックする音が…。
開けてみると、なんとBinさん一家がいらっしゃいました。
完全に偶然のようです。
たまげたなー。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-19 18:14 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(12)
2010年 09月 18日

東京 坂ポタ

f0040493_18193511.jpgこの三連休は赤城ヒルクライムを予定していましたが
中止になってしまったので、LOUIS GARNEAUでいつもの「すみた」へ・・・。
せっかくの三連休なので、
今日と明日は少し長い距離を乗りたいと思いまして、
帰りは寄り道をして、坂を攻めまくってきました。
と言っても、ここは東京。
ヒルクライムじゃなくて、東京の坂巡りです!笑

東京には、西に「山の手」、東に「下町」って言われるエリアがあって、
その境目は北区~文京区~荒川区~台東区に渡って南北に走っています。
「山の手」にはセレブで洒落た建物が立ち並び、
西欧の外車が至るところに止めてあります。036.gif
「下町」は浮浪者が路肩で気絶していて、ヤンキーがカツアゲを・・・、031.gif
って、違うよ!!
仕切り直し。
「下町」は人情味あふれた江戸情緒を感じられる街並みが
ゆっくりとした時を刻んでいます。001.gif
その路地裏では酔っ払いがゲロを吐き、不良が殴り合っています・・・、031.gif
って、違うってば!!
なんで、そんなになちゃうの!
下町の皆さん、葛飾の皆さん、すいませんでした。040.gif
下町は足立区だけではありませんでした。爆

さて、とにもかくにも、ミニベロで歴史散歩をしてきたんですよ。
テーマは「坂」

游鯉園の坂(北区十条)から始まって、
稲荷坂(文京区本駒込)~動坂(文京区本駒込)~団子坂(文京区千駄木)~
富士見坂(荒川区西日暮里)~夕焼けだんだん(荒川区日暮里)~
三浦坂(台東区谷中)~清水坂(台東区池之端)~無縁坂(文京区湯島)~
傘谷坂(文京区湯島)~横見坂(文京区湯島)~三組坂(文京区湯島)、
といった順で周りました。

f0040493_1820475.jpg曲名にもなっている有名な坂もあれば、
人知れず、ひっそりと佇んでいるマイナーな坂もあります。
それぞれの坂で上りと下りを楽しんで、
説明書きの標識があれば、その坂の「言われ」を勉強しました。
周っているうちに気がつきましたが、
「富士山」が登場してくる「言われ」が多かったです。
昔は高い建物なんてなかったから、
江戸のどの坂の上からも、きっと富士山が綺麗に見えたんでしょうね。
LOUIS GARNEAUを流しながら、遥か遠い昔の江戸の街に思いをはせました。
帰り道には、たくさんの東京の坂の上から眺められる日本一高い建造物、
建設中の「東京スカイツリー」に寄って平成に帰ってきました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-18 17:31 | ミニベロ&ロードバイク | Comments(6)
2010年 09月 17日

ハゲを差別するな!

先日、帽子を被って出かけた。
あくまでも帽子だ。
決してカツラじゃない!
なんだか、やけに街中でチラシやポケットティッシュを手渡される。
なんで今日はこんなにたくさんチラシ類を配られるんだろう???
ところで、配られたチラシって何の店だ?
良く見ると、美容室が多い。
最近、美容室のチラシなんか、もらってなかったけど・・・。

そこで考えた。
・・・・・。
!!!!!。

俺が帽子を被っているから、
俺がハゲだってことが分からなかったんだ!
この野郎、ふざけやがって!!
いつも言ってるだろう、
オレはハゲじゃない!
異常にオデコが長いだけだ!!
お前らが見ている俺のソコは頭皮じゃない!!
あくまでもオデコだ!!
おれはハゲじゃない!
俺の頭頂部には髪が生えている。
フサフサではないが、生えている!
ザビエルじゃない!!
俺はハゲじゃない!
俺はオデコ長々星人だ!?(意味不明)
俺だって昔みたいに美容室に行きたい。
でも、具材が少なくていけない。泣
あ、俺、
もしかしてハゲか?
ちなみに、長いオデコはピカピカに光っている、

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-17 01:17 | 笑撃の告白 | Comments(16)
2010年 09月 16日

海鮮ナイト

f0040493_2175564.jpg今夜は大好きな恩師との宴。
蟹しゃぶの後は、アワビ、ウニの贅沢三昧。
回転してないアワビとウニは、
やはり美味いですねえ。
まぁ、こんなご馳走以上に、
わたし的には恩師との語らいが一番のご馳走なのですが。
いつもながら、あっという間の2時間半。
まだまだお名残惜しいですが、
御開きです。
今日も幸せな日になりました。
ありがとうございました。

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-16 20:12 | グルメ | Comments(4)
2010年 09月 15日

人生50年、 下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり

毎年、歳を重ねる毎に、
自分の人生を色々と考えたりする。
今年の誕生日は前日に壮絶なヒルクライムがあったもんで、(大袈裟か)
完全に忘れていた。
2週間遅れながら考えてみよう。

まず、定年退職までの期間と今まで働いた期間とが逆転してしまっている。
今まで会社の為に自分の生活を犠牲にした気はないが、
それでも、時間や労力といった自分の限りある資本を
相当会社に費やしてきたのも事実。
手を抜いた仕事をして他人に後ろ指を指されるのは絶対に御免だが、
仕事=人生というのも、これまたまっぴら御免だ。
今までも限り少ない命を一生懸命楽しんだつもりだが、
今後もより一層、有意義に使いたいと再認識した。

とにかく、死ぬ当日まで楽しい人生を・・・。

それじゃ、「楽しい」ってなんだろ?
「楽」って字、「たのしい」と読める一方で「らく」とも読める。
これがわたし的にはどうも気に入らない。
「らく」ばかりしていたら、人生はつまらないまま終わってしまう。
これが私の持論である。
人生の中で一番「らく」だった大学4年間、
この4年間が私に何を与えてくれただろう?
勉強も遊びも中途半端で怠け果てていた4年間。
私の人生の中で一番くすんでいる時期だ。
今振り返ってみると、私の人生で一番輝いていたのは
大学受験浪人の1年間であるかもしれぬ。
ひとつの目標に向かって、ひたむきに努力したあの一年。
第一志望は叶わなかったが、
自分の限界ってやつを初めて見られる領域まで達した。
そんな経験を振り返ってみると、
やはり、私の「楽しみ」とは、
目標設定→努力→達成の先にあるような気がする。
苦しい努力の先にしか「楽しみ」を見出せないドMの自分を恨んでも仕方あるまい。
努力と達成感を楽しもう。

それと、高校生の頃から一貫して感じている事は、
自分は本当に友人に恵まれているという事
私にたくさんの幸せと教えと愛情を頂いている。
そんな私の宝物の友人達に恩返しをするとすれば、
今まで同様に出来うる限りの力で誠実に接する事であろう。
これからも、心の中に「ありがとう」を抱き続けて生きていこう。
あ、いや、この言葉はキチンと口に出していこう。
自分が幸せにもなれる言葉だから・・・。

あれあれ?
なんだから理屈っぽくなってきているよ。
それこそ「柄にもなく」なってきたので、
そろそろ、結びとしよう。

44歳の私も、どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

Takuma@一般道各駅停車の旅
[PR]

by ichikakutabi | 2010-09-15 20:51 | 柄にもなく・・・ | Comments(2)